• 締切済み

喘息に対する不安

2人目産後、私自身が喘息を発症しました。 現在育児休暇中なのですが、この冬は風邪を引くたびに喘息になり、 先日も40度の高熱&喘息で2週間経ちますが、未だスッキリせず、 気管支?が痒い感じで、日中の咳も続いています。 (経口ステロイドを1週間飲み、現在はアドエア吸入とキプレスを寝る前 に服用し、夜の咳はほとんどありません) 喘息とはこういったものですか? (症状はゆっくりと改善される?) こんな状態で仕事復帰できるのか、これから私はどうなってしまうのか という不安で毎日心が沈んでいます・・・ 喘息の皆さんはどういった意気込み?で毎日過ごされていますか? どういった事に気を付けてらっしゃいますか? 私が不安に思いすぎているのでしょうか?? 喘息で咳が出ていても仕事できますか? 最近は悪化が怖くて、家にこもりがちです。 風邪を引いたらどうしようと不安です・・・ 一時期状態は悪化しても、治療で症状はましになったりもするのでしょうか?? どんな風に喘息と仕事、育児を両立させていらっしゃるのかきかせて頂きたいです。 どのように喘息に対する不安を払拭させていますか? 現在下の子が風邪を引いてしまい、育児をしなければならないのですが、 接触するのが怖くてなりません(; ; 咳をしていてかわいそうでならないのに・・・・

みんなの回答

回答No.5

喘息の発作後は、最低でも1カ月以上は 気管支の過敏状態が続きますので、咳が出やすくなります。 ましてや今は花粉がたくさん舞っていますし、黄砂も影響が有ります。 仕事は余程の場合でなければ、普通に出来ますが 煙草を吸う人が多いところではすぐに苦しくなります。 でも、今はそんな会社も少なくなりましたので、大丈夫かと。 治療で完治させたいならば、きちんとピークフローを測り、 吸入ステロイドで発作が出ない日を1年以上保つ事です。 発作が起きそうな時は早めに薬を使用しましょう。 私も子供も喘息ですが、子供が病気の時に 喘息発作が起きる事はないと思いますよ。 母は強しで、子供の看病中はピンピンしていられると思います。 移されるのが困るのであれば、マスク・うがいもこまめにしましょう。 今まで子供に病気を移されたことは一度も有りません。

tsukiyousagi
質問者

お礼

喘息の本も読んだりしているのですが、喘息との付き合い方が 今一つ分からずに、不安になっていました。 今朝も吐きそうな咳に襲われ一体いつまでこれは続くのかと・・・ 大変参考になるアドバイスをありがとうございました。 手洗いうがいは必ず行い、マスクも寝る時も常時使用し、温度や湿度にも 気を配り、掃除機をこまめにかけたり、布団を干したり、布団に 掃除機をかけたり等々色々対策を行っているのですが、どうしても風邪を 引いてしまい、度々喘息発作を起こしどうしたものかと思っておりました。 今後発作を起こさないよう、あらゆる努力を行いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

妊娠で体質が変わっちゃったんでしょうね。 私はせき喘息持ちです。 ある日突然、風邪をひいた後になりました。 彼氏は小さいころから気管支喘息です。 私は風邪をひいたあとになるので、ひどいときはもらった薬を使ってます。 それ以外は特に何もしていません。 ただ、アレルギー体質と言われたので(他にはアレルギー性結膜炎を発症しています)ホコリには気をつけています。 体質改善は、食べ物とか漢方で改善していくことができるので、そこら辺の勉強をしてみてはいかがですか? アドエアなんかは症状を鎮めたり予防するだけで、根本的な解決にはなりません。 育児疲れも混じって精神的にちょっと疲れてるんじゃないですか? こういう事を相談できる人は周りにいませんか? お子さんはこれからどんどん成長して、どんどんヤンチャになっていきます。 病気になんか負けていられませんよ。 私は発症したときに、親戚が気管支喘息で他界した経験を持つので、不安だったのですが、彼氏に言ったら「そんなこといちいち気にしてたら生活できないじゃん。そんなのまれで、俺だって普通に生きてるぞ」と一喝されてしまいました^^; 病気になれば誰でも不安になるものです。 そこでどうやってその病気と付き合っていくか考えるんだとおもいます。 喘息を理由にお子さんを放置ぎみにしてしまうのは、とってもかわいそうですよ。 あなたは母親なんです。自分しか守れない存在がいるんですから、もっとしっかりしないといけませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、自身の高熱、喘息発作に加え、子供の病気など 色々な事が一気に押し寄せ、また頼れる人がいなかったため、 すべて一人で解決せねばならず、精神的に疲れてるんだと思います。 カツを入れていただいてありがとうございます。 頑張ります。

• rimurokku
回答No.3

私の回りにも、そして私の子供(40歳)も、喘息持ちの人は多く居られます。 しかし、その誰もが普通に、あるいはそれ以上に頑張って仕事をされています。 確かに発作が起きると苦しいようで大変ですが、薬の吸引ですぐに収まり、全く普通の人と同じように振る舞い頑張っています。 多くの人が何らかの持病を抱えて頑張って居られます。 喘息だって同じです。 本人のやる気が無ければ病気に負けてしまいます。 喘息で有る事に甘えて逃げて居るのは卑怯です。 まだまだひどい病気を抱えて頑張っている人が大勢いらっしゃる事を知っておいて下さい。

質問者

お礼

周りに喘息の方いないので、一体これからどうなってしまうのかと 言う不安が多くありました。 沢山の方が普通に仕事をされているとの事、大変勇気づけられました。 もっと大変な思いをされている方が沢山いることは分かっているのですが どうしても前向きになれずに相談させてもらいました。 ありがとうございました。

• deus4649
回答No.2

喘息には南天の赤い実を砕いて飲用 桑の根を煎じて飲む オオバコ(多年生草雑草)を煎じて飲む 40年喘息持ちのお婆さんを1-2ヶ月で治しました。 薬品では抗体が出来、長引きますよ。上の三品は喉の神経過敏を緩和します。自然民間療法です

質問者

お礼

喘息との付き合い方が分からず、大変参考になりました。 ありがとうございました。 是非試してみます。

• vomitor
回答No.1

喘息の人は自分ができる仕事を最初から探す物です 喘息の人に出来ない仕事を選んだりはしません 喘息は重度の障害とは国が認めていない以上喘息患者はケアさえしっかりしていれば自力で働けると国が判断しているのです あなたのは単なる甘えに過ぎません 子供の風邪とあなたの喘息と何の関係があるのでしょう? あなたの甘えで子供を犠牲にするのは辞めたほうが良いでしょう。 ちなみに私も喘息持ちで毎日横になって寝る事もできません、座って寝るのです それでも頑張って生きています

質問者

お礼

自力で働ける。 とても勇気づけられました。 風邪により喘息発作を起こしてしまうので、 子供の風邪に感染することに過敏になっていました。 カツを入れて頂きありがとうございました。