• 締切済み

喘息に対する不安

2人目産後、私自身が喘息を発症しました。 現在育児休暇中なのですが、この冬は風邪を引くたびに喘息になり、 先日も40度の高熱&喘息で2週間経ちますが、未だスッキリせず、 気管支?が痒い感じで、日中の咳も続いています。 (経口ステロイドを1週間飲み、現在はアドエア吸入とキプレスを寝る前 に服用し、夜の咳はほとんどありません) 喘息とはこういったものですか? (症状はゆっくりと改善される?) こんな状態で仕事復帰できるのか、これから私はどうなってしまうのか という不安で毎日心が沈んでいます・・・ 喘息の皆さんはどういった意気込み?で毎日過ごされていますか? どういった事に気を付けてらっしゃいますか? 私が不安に思いすぎているのでしょうか?? 喘息で咳が出ていても仕事できますか? 最近は悪化が怖くて、家にこもりがちです。 風邪を引いたらどうしようと不安です・・・ 一時期状態は悪化しても、治療で症状はましになったりもするのでしょうか?? どんな風に喘息と仕事、育児を両立させていらっしゃるのかきかせて頂きたいです。 どのように喘息に対する不安を払拭させていますか? 現在下の子が風邪を引いてしまい、育児をしなければならないのですが、 接触するのが怖くてなりません(; ; 咳をしていてかわいそうでならないのに・・・・

みんなの回答

回答No.5

喘息の発作後は、最低でも1カ月以上は 気管支の過敏状態が続きますので、咳が出やすくなります。 ましてや今は花粉がたくさん舞っていますし、黄砂も影響が有ります。 仕事は余程の場合でなければ、普通に出来ますが 煙草を吸う人が多いところではすぐに苦しくなります。 でも、今はそんな会社も少なくなりましたので、大丈夫かと。 治療で完治させたいならば、きちんとピークフローを測り、 吸入ステロイドで発作が出ない日を1年以上保つ事です。 発作が起きそうな時は早めに薬を使用しましょう。 私も子供も喘息ですが、子供が病気の時に 喘息発作が起きる事はないと思いますよ。 母は強しで、子供の看病中はピンピンしていられると思います。 移されるのが困るのであれば、マスク・うがいもこまめにしましょう。 今まで子供に病気を移されたことは一度も有りません。

tsukiyousagi
質問者

お礼

喘息の本も読んだりしているのですが、喘息との付き合い方が 今一つ分からずに、不安になっていました。 今朝も吐きそうな咳に襲われ一体いつまでこれは続くのかと・・・ 大変参考になるアドバイスをありがとうございました。 手洗いうがいは必ず行い、マスクも寝る時も常時使用し、温度や湿度にも 気を配り、掃除機をこまめにかけたり、布団を干したり、布団に 掃除機をかけたり等々色々対策を行っているのですが、どうしても風邪を 引いてしまい、度々喘息発作を起こしどうしたものかと思っておりました。 今後発作を起こさないよう、あらゆる努力を行いたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

妊娠で体質が変わっちゃったんでしょうね。 私はせき喘息持ちです。 ある日突然、風邪をひいた後になりました。 彼氏は小さいころから気管支喘息です。 私は風邪をひいたあとになるので、ひどいときはもらった薬を使ってます。 それ以外は特に何もしていません。 ただ、アレルギー体質と言われたので(他にはアレルギー性結膜炎を発症しています)ホコリには気をつけています。 体質改善は、食べ物とか漢方で改善していくことができるので、そこら辺の勉強をしてみてはいかがですか? アドエアなんかは症状を鎮めたり予防するだけで、根本的な解決にはなりません。 育児疲れも混じって精神的にちょっと疲れてるんじゃないですか? こういう事を相談できる人は周りにいませんか? お子さんはこれからどんどん成長して、どんどんヤンチャになっていきます。 病気になんか負けていられませんよ。 私は発症したときに、親戚が気管支喘息で他界した経験を持つので、不安だったのですが、彼氏に言ったら「そんなこといちいち気にしてたら生活できないじゃん。そんなのまれで、俺だって普通に生きてるぞ」と一喝されてしまいました^^; 病気になれば誰でも不安になるものです。 そこでどうやってその病気と付き合っていくか考えるんだとおもいます。 喘息を理由にお子さんを放置ぎみにしてしまうのは、とってもかわいそうですよ。 あなたは母親なんです。自分しか守れない存在がいるんですから、もっとしっかりしないといけませんよ。

tsukiyousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、自身の高熱、喘息発作に加え、子供の病気など 色々な事が一気に押し寄せ、また頼れる人がいなかったため、 すべて一人で解決せねばならず、精神的に疲れてるんだと思います。 カツを入れていただいてありがとうございます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

私の回りにも、そして私の子供(40歳)も、喘息持ちの人は多く居られます。 しかし、その誰もが普通に、あるいはそれ以上に頑張って仕事をされています。 確かに発作が起きると苦しいようで大変ですが、薬の吸引ですぐに収まり、全く普通の人と同じように振る舞い頑張っています。 多くの人が何らかの持病を抱えて頑張って居られます。 喘息だって同じです。 本人のやる気が無ければ病気に負けてしまいます。 喘息で有る事に甘えて逃げて居るのは卑怯です。 まだまだひどい病気を抱えて頑張っている人が大勢いらっしゃる事を知っておいて下さい。

tsukiyousagi
質問者

お礼

周りに喘息の方いないので、一体これからどうなってしまうのかと 言う不安が多くありました。 沢山の方が普通に仕事をされているとの事、大変勇気づけられました。 もっと大変な思いをされている方が沢山いることは分かっているのですが どうしても前向きになれずに相談させてもらいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.2

喘息には南天の赤い実を砕いて飲用 桑の根を煎じて飲む オオバコ(多年生草雑草)を煎じて飲む 40年喘息持ちのお婆さんを1-2ヶ月で治しました。 薬品では抗体が出来、長引きますよ。上の三品は喉の神経過敏を緩和します。自然民間療法です

tsukiyousagi
質問者

お礼

喘息との付き合い方が分からず、大変参考になりました。 ありがとうございました。 是非試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vomitor
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

喘息の人は自分ができる仕事を最初から探す物です 喘息の人に出来ない仕事を選んだりはしません 喘息は重度の障害とは国が認めていない以上喘息患者はケアさえしっかりしていれば自力で働けると国が判断しているのです あなたのは単なる甘えに過ぎません 子供の風邪とあなたの喘息と何の関係があるのでしょう? あなたの甘えで子供を犠牲にするのは辞めたほうが良いでしょう。 ちなみに私も喘息持ちで毎日横になって寝る事もできません、座って寝るのです それでも頑張って生きています

tsukiyousagi
質問者

お礼

自力で働ける。 とても勇気づけられました。 風邪により喘息発作を起こしてしまうので、 子供の風邪に感染することに過敏になっていました。 カツを入れて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳喘息が治らない

    風邪引きの後咳が一ヶ月も止まらなく通院していた呼吸器科では通常の咳止めしか処方してくれず、別の原因も考えて耳鼻咽喉科を受信したら咳喘息と診断されました、アドエアとキプレスを処方してもらい40日位になりますが、最初は寝るときには咳は出ませんでした(会話する時やファンヒーターの側では咳き込んでいました)、ところがここ一週間ぐらい前から寝るときにも30分以上咳き込むようになり深呼吸しても咳が出ます、総合病院の呼吸器科に行ってきましたがX線を見ただけで今の薬と咳止めのフスコデを処方してもらい2週間後の検査結果(痰、肺機能、血液)待ちですが、ステロイド吸引の治療していても症状悪化したりするものでしょうか?落ち着くまでにどのくらいの期間かかるのでしょうか詳しい方、現在咳喘息になられている方よろしくお願いします、サービス業なので会話はとてもたいせつなものなので。

  • 喘息持ちの子供の咳のことです。

    2歳8ヶ月の娘の咳のことです。 2歳になったばかりの頃に、喘息と診断されました。 ただ症状としてはごく軽いようで、キプレスを夜に飲んでいました。 それから咳も全くしなくなっていましたが、年明けからまた咳を頻繁にするようになりました。 ただ呼吸の音はきれいでゼーゼーがないので、喘息の症状ではないとのことで キプレスに咳止めシロップを出されて飲んでいましたが あんまり効果がありませんでした。 咳は乾いた咳で乾燥やほこり、冷気で出てるのかな?と思いました。 なかなか止まらず、その後、気管支が敏感になっているのかな、キプレスだけでは咳を押さえきれてないね、とのことで、キプレスとホクナリンテープを出されましたが、回数は減ったもののまだ咳がでます。 咳の他に風邪の症状等全くありません。 日中たまに咳が出て、寝ている間は全く咳をしません。 ほこりや冷気、乾燥にも気を付けているつもりです。 しかし、回数は減ったものの咳だけ、3ヶ月くらいしています。 このような場合、薬が合っていないのか、何か別の検査をしてもらったほうがいいのか、 なにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 乾いた咳を連発していると、だんだんヒューヒューと聞こえる時もあります。 すぐおさまりますが。 頻繁に小児科にかかっていますが、その時は胸の音もキレイで喘息の症状ではないようだねと言われますが、咳風邪にしては長引きすぎなようですし、何だろうと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • ぜんそくは治らないのでしょうか。

    70歳、男性です。 3ヶ月ほど前に風邪を引き、喉に違和感が続いています。 呼吸をすると咽喉と肺の中間辺りにむずかゆいような痛みが発し、深呼吸ができません。 痰は白いものが少し出ます。 レントゲンでは異常がないそうです。 非喫煙者です。 2週間ほど咳止めや気管支拡張剤などを服用し効果がありませんでした。 喘息だろうといわれ「アドエア250ディスカス」という吸入薬を処方されました。 症状は軽減しましたが喉の違和感は払拭できません。 医者からは「ぜんそくは治らない」といわれましたが、本当に治らないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • 咳喘息について

    ◎咳喘息について教えてください。 2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず 聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から アドエア250ディスカスのステロイド吸入と シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。 ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません) いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。 そして咳の出る日と出ない日とあります。 ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか? これは本当に咳喘息でしょうか? 咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか? 夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

  • 子供の喘息。早めに対処できなかったのでしょうか

    先日、4歳の娘が喘息の大発作が起きて入院しました。 2歳ごろから風邪をひいたときはゼロゼロとしたタンのからんだ咳をし、夜も眠りにくいときがあったのでそういうときは小児科を受診していました。 今思えば、そのころから喘息の症状だったのだと思います。 しかし、そのときは、鼻水や咳をしずめるだけのものを処方されていました。  それから数度そういうことがあり、医師との会話の中で「喘息気味」といわれ、受診した時には吸入をするようになりました。 5度目ぐらいの診察時の会話の中で「喘息だから」と突然言われて、「え?喘息ですか?」と聞き返したら「そうですよ。喘息ですよ」とあっさり。 喘息というと、知識のなかったわたしは、毎日咳などに苦しめられる病気だと思っていたので、「毎日元気だしそんなはずない!」と別の病院を受診しました。 次にかかった小児科(現在も通院中)では、よく説明をしていただいて、喘息の症状や、数回同じ症状を繰り返したら「喘息」と診断されることも知りました。 それから、数回、風邪の症状の時に受診し、キプレスなど数点の薬を服用していたのですが、先日、咳をしだしたらあっという間に悪化し、大病院を紹介され入院をすることになりました。 退院後、通院している小児科で今後経過を見ていくことになったので、早速受診したところ、「重度の喘息だもんね」と言われて正直ガックリときました。 喘息のお薬などを発売している薬品会社のホームページには、喘息を悪化させないように早めに対処することが必要・・・のような記事を、喘息がひどくなってから読みました。 こんなひどい発作が起こるまで数年間あったのに、私には何か出来ることがなかったのだろうか・・・と毎日考えてしまいます。 喘息と診断されたときに、何か家庭でも気をつけなければいけないのではないか?と考えて、受診の際には「気を付けることはありますか」とお聞きしたところ、「犬の毛なんかには気を付けて」と言われただけでした。 今更過ぎたことを言ってもしょうがないのはわかっているのですが、自分としては、「将来喘息が悪化するかもしれないから、こういうふうに治療していきましょう」と教えていただきたかったのです。 ひどい大発作を起こして入院してから、ようやく毎日の吸入ステロイドや予防のためのお薬を処方していただきました。 経験者の方などにもお聞きしたいです。 ひどくなるまでは何もできなかったのでしょうか。 それとも、やはり、喘息の診断があったときに、医師にお伺いをたてるだけでなく自分で調べて自分から医師にいうべきだったのでしょうか。 喘息のお子様を持つ方にもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 喘息?咳?

    今現在、アパレルの仕事をしているのですが、この頃は仕事のホコリやカビ、香水やタバコの臭いにより喘息の調子が悪く夜も寝つけないことがよくありました。 先日仕事の後に帰宅すると全身が蕁麻疹まみれ、顔が火照って真っ赤で、首や身体が痒く咳が止まらず息苦しくて動けなくなりました。熱はありませんでした。 調子が悪くなってから薬の量が増え、現在は ・アドエア500 1日2回 ・オルベスコ200 1日2回 ・テオフィリン200 1日2錠 ・キプレス10 1日1錠 +経口ステロイドを時に服用しています。 それでも夜は苦しくて寝つけず、しんどいです。 吐き気やめまい、倦怠感は以前からありましたが、最近は食欲もあまりなく免疫も弱っていたと思います。 この蕁麻疹や火照りの原因は、薬の副作用なのでしょうか。それとも病気によるものでしょうか。こんなことが初めてで、病院も二週間後なので困っています…

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

専門家に質問してみよう