はなくたという言葉の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 最近、私たちの日常会話でよく耳にする「退社」と「帰宅」という言葉の使い方が紛らわしい場合があります。
  • 「退社」は会社を辞めることを指し、「帰宅」は会社から帰宅することを表しますが、最近はこの使い方が逆転することがあります。
  • また、「退職」は定年などで職に戻らない場合を指し、明確に仕事を辞めることを表します。
回答を見る
  • ベストアンサー

紛らわしい言葉使い

先日、車屋さんに電話をし担当の名前を言うと、「○○は退社しました」。 「えっ、辞めちゃったの?」と思いましたが、直ぐに帰宅したのだと気づきましたが、最近はこのような使い方するのでしょうか? 退社の場合は、二つの意味がある(一つは会社から帰るという意味、もう一つは会社をやめるという意味)ので、入社したての頃、次のように使い分けるよう教わった記憶があります。 帰宅:会社から自宅へ帰る場合 退社:会社をやめても、その職は続ける場合 退職:定年とかでその職に戻ってこない場合 電話を受けた場合、担当の方がやめた場合は、「○○は退社しました」、帰った場合は「○○は帰宅しました」と答えるよう教わりました。

noname#205652
noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.9

そうですね、それは少し思います。 でも出社時間/退社時間とも言いますし。 「最近」でなくても言いますよ、退社は・・・・・少なくとも20年前には既に使われておりました。 退職の退社と紛らわしくないように、「“本日は”退社しました」と言っています。 逆に、会社をやめた場合は「退職」のほうが良いと思います。 >退社:会社をやめても、その職は続ける場合 これは一般的ではないと思います。 今回初めて聞きました。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

> 会社をやめても、その職は続ける場合 会社員をやめて2度と会社員をしない場合には退職、OLが結婚でやめても、しばらくしてOLに復帰することがあるので、寿退職とは言わず寿退社と言い、定年の場合、他の会社でも同年齢が定年となっているので本人がしたくても出来ない場合が多い、この場合、定年退社とは言わず定年退職と言います。 こういったことを教わりました。 それまでは、語呂がいいからとばかし思っていました。

その他の回答 (8)

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.8

私は、教わったことはありませんが、 退社には疑問を感じてました。 退社は退職とも帰宅とも使えるようですね。 私の使い方は 退職・退社=辞めちゃうこと 帰らせていただきました=帰ること 外出して本日は戻りません=出先により帰ること ですね。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

「○○は退社しました」とだけ聞いたら、退職、帰ったどちらとも取れるけど、まず、退職をイメージしちゃいますが、その後、二つの意味があることに気づいて帰ったんだろうと思います。 こういったとられ方をするからと教わりました。 違和感感じる人もいるんですね。 気にしすぎかなっても思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

会社によって言い方は違う。 ご質問の先方会社は 帰宅:会社から自宅へ帰る場合 → ○○は退社しました 退社:会社をやめても、その職は続ける場合 → ○○は退職しました 退職:定年とかでその職に戻ってこない場合 → ○○は退職しました です。 ご質問者様の会社みたいに「退社」「退職」を区別するなら「帰宅」ですね。 普通は区別しないと思うけど・・・辞めた事実は一緒なんだから。 ちなみに・・・「帰宅」はビジネス用語では無い。 http://www.navigate-inc.co.jp/term/term-1.html

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.6

良かったですね、で、それで何か?

noname#185162
noname#185162
回答No.5

退社⇔出社ですので、当社では退社を使います。 帰宅は会社から「自宅」に帰る時だけしか使えず、他の取引先に経由してそのまま帰宅する際の仕事中の時間は「帰宅」でも「帰宅中」でもない為です。 帰社は、外回りや出張から会社に帰ってきた時に使います。 帰宅は、自分の家に帰る時のみでしか使えず、仕事経由、出張先のホテル、研修所等は自宅ではないので使いません。 「退社後、取引先に寄ってから帰宅します」とは使いますが、「帰宅中、取引先に寄ってから帰宅します」は使わない為です。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

退社でも代謝なのか大赦なのかわかしずらいし、 退職でも大食なのか耐蝕なのかわかりずらいし、 帰宅でも北区へ寄託したのかわかありずらいし、 帰社でも「貴社の記者が汽車で帰社した」ということになりやすいです。 「○○は自宅へ帰りました」と言えばいいのです。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

>「○○は自宅へ帰りました」と言えばいいのです。 こう言って頂ければ、考えずに状況は伝わります。

回答No.3

会社が終わる時間を退社時間と言ったり、「退社時に○○を受け取ってから帰ってください」、などは一般的に使われています。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

退社の場合、会社が終わって帰ったとも取れるし、会社をやめたとも取れると思います。 退社時間や退社時と言うのは、あくまで会社内で使われていることじゃないでしょうか?

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.2

私なら『帰社』を使用します。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

帰社の場合、出先から会社へ戻ってきた際に使うのですが、ニュアンス的には伝わりますね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

うちの会社は「退社=帰宅」ですよ。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

退社の場合、寿退社というのもありますし、仕事を終えての退社もありますが、聞き手がどうとでも取れる使い方は良くないと教わりましたが、退社=帰宅のところもあるんですね。