• 締切済み

仕切り直すべきだと思いますか?

kamihi730の回答

  • kamihi730
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.1

同じ研究室の同期なのですよね?同じ研究室の同期という事で、彼も貴女が実験を疎かにできない事、忙しい事も重々承知していると思います。また貴女も彼も同じ立場にいる事は理解できていますよね。 という事は、彼もその日も研究室をあげての実験があるのですか?実験って何時までかかる予定なのですか? 実験の後に、ご飯に行けば良いのでは?時間によっては、お洒落なお店は無理かもしれませんけど、でも二人で食事に行く事の方が大事なので、この際開いているお店、居酒屋でも良いのでは?その席で次回の約束・・ご飯だけでなく、できれば映画に行くなどの約束も取り付けて、お洒落なお店はその時のお楽しみにでもすればよろしいかと思います。 貴女の質問を拝見すると「二人でだけで○○」というのが重要なのですよね。夕飯だけにこだわるのでなく、昼食でもお茶(おやつ)でも良いと思います。また、最近話題の映画の話などをふり、普段通りの会話の流れから一緒に映画を見にでかける(デート)約束をとりつけても十分目的は達成できますよね。 彼の予定がこの日しか無理と言われても、夕飯はその日しか無理なのかもしれないけれど、その日も含めて昼間は時間があるかもしれません。 今回夕飯に行けないとなると、貴女の都合で予定変更になるのですからお詫びをいれて、絶対可能な近々の昼間の約束に変更するのも一つの方法です。何度も何度も延期になると彼にその気があってもモチベーションが下がってしまうような・・というか、既に下がっているような気がします。 二人とも実験でお忙しいようなので、その時々に臨機応変に対応していくのが賢いと思いますよ。 念願かなってお付き合いする事になったら、兎に角、二人は忙しいのです。わざわざデートの時間を作る事にこだわるのでなく、講義の休み時間、実験の合間、朝の電車の中など、いわゆる「隙間時間」にあう努力をする必要があると思います。 がんばって下さい。

kzntormch
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました(^O^)! kamihi730さんのご回答を読んで、情報の記述が足りなかったと気付きました。ごめんなさい。それについて少し書かせていただきますね! ・時間帯について 水曜日の昼頃なら行けると言われました。 ・実験について 研究室全員で行うもので、朝から晩までの1日がかりになる予定です。昼休憩はあるものの、他の研究室生の目があるので二人で抜けるのはちょっと…という感じです。 今回は上記のような制約があり、kamihi730さんのおっしゃるような臨機応変な対応ができそうにありません…相手のモチベーションも下がっているようなので、仕切り直すのが得策ですかね! せっかくのチャンスを生かしきれないと思うと悔しいですが、気持ちを切り替えてまた頑張ります( ´ ▽ ` )ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタル予約がとれなかったら?

    今回、町内会の大掃除では、 ゴミ収集車としてレンタカー屋さんからトラックをレンタルしたわけですが、 もし、大掃除を中止してたとしたら、まずは レンタル屋にキャンセル料をとられてた?!と思います。 さらに、延期した日付でレンタル予約がとれなかった、となれば その日にお掃除ができなくなる、ということになるので 延期した日付をさらに先延ばししなくてはならないことになる!?と思うのですが、 皆さんの中で、大掃除が延期になって、確実にトラックをレンタル できた、もしくは無理だった、などの経験を持ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 自由研究、焦っています

    こんにちわ。 今、自由研究に困っています。 毎年ぎりぎりになってからやりだす、というパターンで、 今年もそうなってしまいました。 私の学校は、登校日に自由研究を出さないといけないので、かなり焦っています(登校日まで2週間です) 2日~3日・・一週間掛からないで簡単にできる自由研究何かありませんでしょうか?(面倒な観察や実験がないもの) 材料なども家にありそうなもので・・ やりたい研究みたいなのは大体決まってはいたんですが、 どれも材料がなかったり、手に入りにくそうなものなので・・。 よろしくお願いします。

  • 前の続きで質問したいのですが

    http://okwave.jp/qa/q7602338.html 前回の質問内容の続きで、その後メールがないまま一週間以上過ぎたところで 諦めようかと思ったのですが、ダメ元だしもう一回だけ送ってみようと思い、メールを送りました。 内容は「こんにちは。ご飯の件どうですか?こちらも曜日限定してるから忙しくてなかなか合わないようなら無理せずに言って下さいね」というものです。 すると翌日には返信がありました。 内容は「めっちゃ行きたいんですけど、なかなか予定が合わなくて・・・今月難しくなったので来月でもいいですか!?」でした。 「今月もう日がないですもんね。来月行ける日に行きましょう」と返しました。 今までの流れから見ても相手から「OO日が休みになりました その日どうですか?」などとメールが入ってくるのは想像しにくいです。来月は来月でまた私からお伺いしないといけないと思います。 そこでですが、この相手の返信はもやはやんわり断っているものと取れるでしょうか?それとも来月中ごろにでももう一度お伺いして、それでまだ先延ばしにされたら終了という事にした方がいいでしょうか?次先延ばしにされるとさすがにもう誘えません。 次のメール内容に大変悩んでいます。ご助言頂ければと思います。

  • 研究室のことなのですが・・。

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 私は私立の薬学部の4年生で、今は毎日卒論のための実験をしています。 テーマが与えられて、教授ではなく研究で残っている人に付きながら、それについて実験したり文献を探したりしています。 ただ毎日自分の卒論について作業をしているわけではなく、 違う実験や文献調査などをしている事の方が多いです; 月曜から土曜の9時から20時くらいまで居てるのですが、 一週間丸々手伝いっていう日もあります・・。 卒論研究を手伝ってもらうのだから、 私も手伝いをするのは当然なのかなと思いながらも、 私は院にいくわけでもないし、そもそも卒論をしにきてるのに なんでこんなに・・?;とも思います。 (研究で残っている方はお給料も貰っているのに、自分で実験はめったにしません。。) 国家試験の勉強もしたいし、もう少し時間が欲しいのですが、 こういうことは言わない方が良いでしょうか・・?; 研究室で事情は違うと思うのですが、アドバイスお願いします><;

  • 実験・観察

    今、中学2年なのですが、夏休みの自由研究で、天文的なものをやろうと考えています。 でも、正直どんなものをやればいいかわかりません。 自由研究ですが、提出するのはレポートです。 星などで、レポートを書けるような実験や観察、こういうのがいいんじゃないかと、おすすめがあればおねがいします。 実験・観察の期間は、1日~1週間くらいがいいです。 天文初心者にも、理解しやすいものだとうれしいです。

  • 元カレの気持ち

    三ヶ月前に嫌いじゃないけど彼女としては見れないと別れを告げられました。 彼とは同じ職場で今でもよく顔を合わせます。 最近改めて彼を好きだと思い、好きですということと自分なりに離れて反省したことを書いた手紙を渡しました。 その後嬉しかったと彼からメールをもらい、1日悩んだあげくもう一度やりなおしまたいとメールしてしまいました。 一週間返事が来なくてあきらめようと思ったのですが、今度直接話したいのでご飯でもいきませんか?と気いたら返事はOKでした。 ここで疑問に思ったのですが、もし彼にやり直す気持ちがあるなら私から言った時になにかしら返事をくれてもいいと思うし、逆に二度とつきあう気がないなら、告白されるのをわかっててご飯に一緒にいくことをOKしないだろうし、彼の反応がよくわかりません。 こういうときの男の人の気持ちがわかる方いたらなんでもいいので教えてください。 ちなみにご飯は日にちが合わず延期になり予定わかり次第私から連絡することになっていて、可能性があるなら告白したいし、ないなら彼を苦しめるだけだからこのまま連絡せずにご飯いかないほうがいいかなと思っています。

  • 卒業研究の中間発表(有機合成)

    もうすぐ大学の中間発表があるのですが テーマ・目的・背景・反応経路などを書き、今後の予定を書こうと思っていますが。 今まで行った実験(研究)をどのようにまとめたらよいか解りません。簡単な実験手順を説明する感じでよいのでしょうか? ちなみに自分の研究室はあまり活発ではないのでまだ数回しか実験を行っていません。 アドバイスお願いします。

  • 理系研究室 いかがお過ごしですか?

    私は、23歳♀大学院生です。 理系で研究室生活を送っています。 私は、教授のメインテーマの実験を一人で任されています。 なので、意気込みはあります。 勉強するために大学院に入ったのですから、しっかり勉強して卒業していきたいという気持ちもあります。 去年の秋は、恋愛のことと実験のことが重なって自分でコントロールできなくない、精神的に病んでしまいました。大切な時間の中で三ヶ月間、学校を休ませてもらってのんびり過ごし自分を見つめなおし、みなさんの理解の末、今年に入って復帰することが出来ました。 休んでる間は実験がしたくて勉強がしたくて毎日ウズウズしていました。 なのに、復帰したとたんに、どうも手が動かなくなってしまいました。 やるべきことはたくさんあるはずなのに。 病み上がりだからと、自分を甘やかしてしまって、毎日コアタイム(10時~18時)中心の研究室生活です。去年は、早朝から深夜までバリバリだったのに、、、。 私の実験は、植物を扱っていて、実験材料になるまでに時間がかかります。 実験を仕掛けても何週間もかかります。 また、二日連続でやらないといけない実験が多いために、今の時期、週の真ん中などに論文発表などがあって一日つぶれてしまうと何もできなくなってしまいます。 火曜と木曜にそんな場合は一週間何もしなかったり。そういうときはパソコンの前に座って遊んでしまいます。 一番いけないことですが、自分でどうしたらいいのか分かりません。みなさんはどんな研究室生活を送っていますか?是非聞かせてください。

  • ドタキャン

    食事のドタキャンと相手の気持ち 自分:30歳♂自営業 相手:21歳♀大学生3年生(私の店でアルバイトをしている) 半年程前から、彼女のことが気になりだし、 月に一度くらいの割合で、食事に誘っています。(今まで5回、2人で夕食に行っています。普段は殆ど話さないので、よく一緒に行ってくれるなあと、思っています) 今月も夕食(PM7時)の約束を食事する日の4日前にしてokしてもらえましたが、食事当日の午前中に、「研究室の実験がいつ終わるか、わからないので今日はキャンセルさせて下さい」とメールがありました。 自分的には、彼女が就活や研究室で忙しい時期なのは分かっているので、今日は残念だけど仕方ないと思い、「わかりました、忙しいのにごめん、実験がんばってね」とだけメールしました。その後相手からの連絡はありません。 そこで、皆さんに意見を頂きたいと思います。 1:代案日を断りメールの中で指定してもらえなかった(私の店の定休日は決まった曜日なので、代案日を指定しようと思えば出来るのではないかと思った) 2:研究室の実験を夜遅くまでやっているのか?(これは私が高卒のため研究室というものが、どのくらい大変か、いまいち分からない) 3:彼女は、食事に誘う自分のことを、どう思っているのか 補足事項:付き合ってはいません      仕事中は殆ど会話はしません(しても2.3回)      メールは自分発が殆どです      彼女から食事に誘ってもらった事はありません      食事代は今まで全部自分が払っています(彼女は払うそぶりは見せません、でもこれは自分がだいぶ年上ですし何とも思っていません) 宜しくお願いします

  • ドタキャン後、連絡がこない…

    先日、ご飯に誘われた方から約束してた2日前に風邪をひいたから延期して欲しいと言われました。 それから1週間経ちますが今だに連絡がありません。 こちらから「体調大丈夫?」とメールすると、次会う日を催促してると思われますか? それとも向こうからの連絡を待ったほうがいいですか? 連絡がないから、脈なしですよね…(>_<)