• 締切済み

仕切り直すべきだと思いますか?

kamihi730の回答

• kamihi730
回答No.1

同じ研究室の同期なのですよね?同じ研究室の同期という事で、彼も貴女が実験を疎かにできない事、忙しい事も重々承知していると思います。また貴女も彼も同じ立場にいる事は理解できていますよね。 という事は、彼もその日も研究室をあげての実験があるのですか?実験って何時までかかる予定なのですか? 実験の後に、ご飯に行けば良いのでは?時間によっては、お洒落なお店は無理かもしれませんけど、でも二人で食事に行く事の方が大事なので、この際開いているお店、居酒屋でも良いのでは?その席で次回の約束・・ご飯だけでなく、できれば映画に行くなどの約束も取り付けて、お洒落なお店はその時のお楽しみにでもすればよろしいかと思います。 貴女の質問を拝見すると「二人でだけで○○」というのが重要なのですよね。夕飯だけにこだわるのでなく、昼食でもお茶(おやつ)でも良いと思います。また、最近話題の映画の話などをふり、普段通りの会話の流れから一緒に映画を見にでかける(デート)約束をとりつけても十分目的は達成できますよね。 彼の予定がこの日しか無理と言われても、夕飯はその日しか無理なのかもしれないけれど、その日も含めて昼間は時間があるかもしれません。 今回夕飯に行けないとなると、貴女の都合で予定変更になるのですからお詫びをいれて、絶対可能な近々の昼間の約束に変更するのも一つの方法です。何度も何度も延期になると彼にその気があってもモチベーションが下がってしまうような・・というか、既に下がっているような気がします。 二人とも実験でお忙しいようなので、その時々に臨機応変に対応していくのが賢いと思いますよ。 念願かなってお付き合いする事になったら、兎に角、二人は忙しいのです。わざわざデートの時間を作る事にこだわるのでなく、講義の休み時間、実験の合間、朝の電車の中など、いわゆる「隙間時間」にあう努力をする必要があると思います。 がんばって下さい。

kzntormch
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました(^O^)! kamihi730さんのご回答を読んで、情報の記述が足りなかったと気付きました。ごめんなさい。それについて少し書かせていただきますね! ・時間帯について 水曜日の昼頃なら行けると言われました。 ・実験について 研究室全員で行うもので、朝から晩までの1日がかりになる予定です。昼休憩はあるものの、他の研究室生の目があるので二人で抜けるのはちょっと…という感じです。 今回は上記のような制約があり、kamihi730さんのおっしゃるような臨機応変な対応ができそうにありません…相手のモチベーションも下がっているようなので、仕切り直すのが得策ですかね! せっかくのチャンスを生かしきれないと思うと悔しいですが、気持ちを切り替えてまた頑張ります( ´ ▽ ` )ご回答ありがとうございました。