• ベストアンサー

椅子の背もたれに腹部を強打しました

先ほど、キャスターの付いている、背もたれ付きの椅子の上に乗り吊り下げ型エアコンのフィルターを掃除していました。作業終了後、降りようとした所、椅子が動き体制を崩して背もたれのところに垂直に腹部を強打しました。背もたれの先の部分が右側肋骨下部と腹部の境目あたりにあたり、ゴリゴリ?グブブ?みたいな音をしながらめり込みました。その後、15秒ほど呼吸ができず、今は安静にいる特に痛みはないのですが、押すと痛みが走ります。痛みの場所は肋骨というより腹部です。 もし病院に行くのならば、何科になるのでしょうか? ちなみに骨よりも内蔵が心配です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TG70
回答No.2

おはようございます 朝からとんだ災難ですね 心配なら内科でしよう それよりもまず 何でそんな 不安全な事をしたのですか? キャスター付きの椅子に乗るなんて? 因みに今 全国安全週間です 何事も無い事を願います!

syuusand
質問者

お礼

本日、病院に行きました。簡単な触診のみでしたが、異常なしでした。 レントゲンも撮り、とりあえず肋骨には異常無さそうです(肋軟骨は映らなかったのでわかりませんが)。 押すと痛みが走りますがだいぶ落ち着いて来ました。 おっしゃるとおり、なぜキャスター付きの椅子に乗ってしまったのか… まさに、後悔先に立たずです。 全国安全週間とのことなので、これからはいっそう安全に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

内臓破裂や損傷だったとしたら安静になんてしてられないですよきっと。 内科で診てもらえばいいと思います。 おそらく打ち身や打撲といわれる鎮痛の湿布か塗り薬を出されると思います。 まぁ素人判断ですので悪しからず。