• ベストアンサー

大腸がんでどうして人は死ぬんですか?

表題の通りです。大腸に癌ができてどうして人は死ぬんでしょうか。 大腸=栄養吸収する場所、ならば、点滴すれば死なないような気がするのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Water_5
回答No.6

大腸がんだけで死亡する人は少ないです。 何故なら、大腸という臓器がたいした機能を持っていないからです。重要な機能を持っていないからです。 摘出手術をしても人工肛門を付けると生活は出来ます。 しかし、肝臓がんは違います。摘出手術をやると まず、死亡します。だから生体肝移植をやるのです。

その他の回答 (5)

回答No.5

御礼を有難う御座います 質問には真摯に回答していますが 何故質問を反復するのかが理解出来ません 大腸ガンは早期発見が非常に困難です その内に多臓器ガンへと進行して行きます その場合には処置は不可能となり死に至ります 大腸ガンだけを早期に発見できれば処置は可能でしょうが そう出来る可能性は低いと思います

gtgy65y56u56uh
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

回答No.4

人間の生命維持に重要な循環機能と代謝機能が 維持管理出来なくなるからです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大腸がんだけでも人は死ぬんでしょうか?

• Water_5
回答No.3

大腸がんが出来て病巣が少し大きくなると出血します。 いくら、痛みがないからといって、ほっとくわけには行きません。 ほっとくと貧血を起こし、めまいを起こし、倒れますから。 病巣のところでばい菌が繁殖して炎症を起こします。 結局がん病巣を摘出手術をやる事になります。 しかし、人によってはこの時体力を落とし、死に至るのです。

質問者

お礼

摘出手術をするのは転移を防ぐのが目的ですよね。 ということは大腸がんそのものでは死なないということでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ガンはほっておけば転移します、肺に転移すれば呼吸が出来なくなりますし、脳に転移すれば死にます、肝臓に転移すれば、解毒作用が出来なくなります。 それに大腸がんで何で死ぬと決めているのでしょう、最悪大腸を摘出して、人工肛門を付けて生活している人も要る訳で、彼らは死んで無いですよ。場所が良ければ、大腸を摘出して、小腸を肛門近くに繋いで、普通に生活している人もいますし、一部切除で助かっている人も沢山います。 大腸がん=死の方が珍しいと思いますが。

質問者

お礼

大腸がんそのものでは死なない、ということでしょうか。 回答ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

共通して言えることはがん細胞が増殖することによって正常な体が持っている流れが阻害されるからではないでしょうか。腸管が圧迫されることによって便が通らなくなったり腸管が弱って穿孔したり、あるいは転移して転移先の臓器の働きを邪魔したりするということで死ぬと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。