Gateway GP7-500のHDD増設について

このQ&Aのポイント
  • Gateway GP7-500のHDD増設についての質問です。
  • 購入時はWin98SEでしたが、現在はWinXP proがインストールされています。
  • HDDを交換したいが、IDEタイプのHDDを購入しても問題ないか、そして希望の容量で正しく認識されるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gateway GP7-500のHDD増設について

購入同時はWin98SEだってのですが、今はWinXP proを入れています。 体感速度や処理速度には不満はないのですが、HDDを交換したいと思っています。 それについて分らない事がありますので、質問させて頂きました。 このPCにはPROMISE ULTRA 66 CONTROLLER が付いているのですが、新たに購入するHDDはIDEタイプで良いのでしょうか? また、希望の容量は80GBなのですが、このPCでもちゃんと認識してくれますか? PROMISE ULTRA 66 CONTROLLER やBIOSの更新などしなくても大丈夫でしょうか? 出来ると分れば、頑張ってチャレンジしたいので どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

PROMISEの「Ultra66」をPCIスロットに装着されているのでしょうか。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/990327/ultra66.html そうだとすると、現在売られているIDEのHDDを取り付けることが出来ます。 参考として http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hdd160gb.html こちらによると、いわゆる「BigDrive(137GB以上のHDD)」も使えるようです。 現在、市場に出ているIDEのHDDはATA100/133規格の物が主流ですが、その規格に沿った速度を出せる製品は少ないので、発熱や騒音の点で5400rpmのHDDを選べば、Ultra66のATA66規格の速度でも充分だと思います。 ちなみにUltra66のBIOS等のファイルは http://jp.promise.com/ こちらの「サポート&サービス」→「ダウンロード」から落とすことが出来ます。 ご参考までにどうぞ。

hinakochan
質問者

お礼

回答をよせて下さいました方々、ありがとうございます。 一応、大丈夫そうなので先日HDDとPromise Ultra133のカードを購入しました。 (もし相性などで使えなかった場合はもう一台に使ってみるつもりです) 商品が届いたらがんばって交換してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8709
noname#8709
回答No.3

既に日本撤退したメーカーですし、その後のサポートはあまりよくないようですので、期待はできません。 使えるかどうかについての情報はその使用マザーボードごとに異なりますから機種名だけで判断はできないでしょう。 同じ型番のマザーボードを使用した方が人柱になって確認した情報があれば比較的信頼がおけますが、それ以外は「参考情報」にしかならず、「動作保証」とはなりません。 どうしても大容量HDを増設したいのであれば、IDEカードを増設し、そちらに接続することです。 とりあえずHDを購入して試してみて、ダメならばカードも増設するという2段階でもいいでしょう。 なお、BIOSのアップデートファイル等はこちらからダウンロード可能です。 間違っても他社のものを導入するようなことはしないで下さい。

参考URL:
http://jp.gateway.com/
  • asuca
回答No.1

>新たに購入するHDDはIDEタイプで良いのでしょうか? それで大丈夫ですが最近販売されているのはATA100とか133の物が多いですのでその能力を生かし切れないことにはなりますが。 BIOSは未確認ですが最新の物にした方がいいかと思います。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=300886