• 締切済み

HDD増設

初めてのHDD増設をしようと思うのですが、現在40GBのIDE,HDDなのですが160GB,IDEをプライマリスレーブに設定する上でOSが160GBという容量を全て認識してくれるか心配です何か判る方法など無いものでしょうか?また、容量の大きい方をブート用のマスタにすれば良いのでしょうか?何方かお教え願います。OSはXP,Home,SP1ですHDDはまだ未購入で予定です。

みんなの回答

• doa-doa
回答No.3

すみません今回の質問に対してのアドバイスではないのですが XPのSP1だと、セキュリティ対策が弱くなっています ウイルス対策関係もSP2でないとインストールできなくなっていきますから これを機にSP2にしたほうが良いと思います

• Hiyuki
回答No.2

まずはパソコンの仕様がわからないといけません。 チップセットの型番によって変わってきますから。 増設となっているのでおそらくデスクトップですけど、型番も何もかかれていないので判断は無理です。

terumi8
質問者

補足

ご返答有難う御座います。チップセットは、P4M800Pro+VT8237Rdです。

• pasocom
回答No.1

OSが、というより、マザーボードが認識するかどうかでしょう。 私のPCはWindows98SEですが、160GB認識できてます。 当初からWindowsXPが入っていたPCならマザーもそんなに古くないでしょうし、認識はできると思いますよ。 心配ならメーカーのサポートに問い合わせてみると良いでしょう。 なお、マスタースレーブの設定では、容量の小さい方をマスターとしてWindowsを起動するドライブに使用し、容量の大きい方をデータセーブ用にする方が使い勝手がいいでしょう。Windows用には30GBもあれば良いのですから。

terumi8
質問者

補足

早速のご返答有難う御座います。そうですか、じゃ大丈夫そうですね。それともう一つ質問がパーティション割りですが、仮160GBだとマスタと同じ40割位が良いのでしょうか?