• 締切済み

おばさんが話す時、タッチするのは日本だけ?

日本人のおばさんは、おしゃべりの際に、話す相手をタッチすることがあります。 「ちょっと、聞いて」とか「そおそお(同意)」「いやだ~ちょっと」などと言う場合に 話をしている相手の肩あたりをかるく、手をパーにしてタッチ(たたく)します。 これは、日本人女性にのみ見られる、しぐさ・ジェスチャーなのでしょうか? 外国人女性の場合はどうなのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• deru
回答No.1

回答ではありませんが >手をパーにしてタッチ(たたく)します。 現実に見たことあります?ドラマやコントなどでは見ますが実際にしている方っているのでしょうか。

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周辺の女の人は皆そうなんですが・・・