• 締切済み

おばさんが話す時、タッチするのは日本だけ?

日本人のおばさんは、おしゃべりの際に、話す相手をタッチすることがあります。 「ちょっと、聞いて」とか「そおそお(同意)」「いやだ~ちょっと」などと言う場合に 話をしている相手の肩あたりをかるく、手をパーにしてタッチ(たたく)します。 これは、日本人女性にのみ見られる、しぐさ・ジェスチャーなのでしょうか? 外国人女性の場合はどうなのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

回答ではありませんが >手をパーにしてタッチ(たたく)します。 現実に見たことあります?ドラマやコントなどでは見ますが実際にしている方っているのでしょうか。

suikamelon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周辺の女の人は皆そうなんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おばさん

    おばさん 20歳の男の場合ですが、初対面の40代前後の女性に対して「おばさん」と呼んだら相手に不快を与えるのですか。中国ではごく普通の呼び方ですが日本ではどうなるかわからないんです。どなたか教えてください。

  • 男性のボディタッチについて

    男性にお尋ねします。 特に何も考えずに女性にボディタッチ出来る男性も少なくないと思いますが、 好きな女性の前で他の女性の頭をぽんってたたくなどの軽いボディタッチも できてしまうものですか?? また、頭や肩とかでなく、腰の少しうえあたりをとんってたたく程度のボディタッチも 何となしにできてしまうものですか?? 異性の友人に対するボディタッチってどこまでが普通なのかなとふと思ったので、 質問させていただきました。 よければ回答お願いします。

  • ボディタッチに困ったらどうしますか

    男性にお聞きします。 あなたに頻繁に肩や腕にタッチしてくる女性がいたとします。しかもその女性は好みです。 でも、あなたに妻・彼女がいたり、その女性に夫・彼氏がいたりして、「惚れてまうやろー!」状態になるのが困る場合どうしますか。 1.やめてほしいと言う 2.さりげなく体をよける 3.でもやっぱり嬉しいので触らせ続ける 4.そして、タッチし返す 楽しいご意見お待ちしております。

  • 女性へのボディタッチについて

    ほぼ両思い(だと思う)女性がいます。まだ付き合ってはいませんが毎週デートしています。 デート中二人で歩いている時に、「あっち行こうよ」という感じで肩や背中あたりを軽く押しているんですが、女性としては嫌でしょうか?軽いと思われたりしないか心配です。 もちろん、触らなければ良いだけですが、女性が嫌がってないのなら、アプローチとしてボディタッチをしたいと思ってます。 そこで質問なんですが、女性は上のようなボディタッチは嫌でしょうか?

  • 外国人の彼のボディタッチって意味があるんでしょうか。

    わたし(30歳)の良く行く場所で日本人とアメリカ人のハーフの男性(37歳)と出会いました。 日本の田舎育ちの方なんですが(義務教育は日本で)今は外国で働いていらっしゃいます。 その方とひょんなことで、夜のお出掛けをすることになりました。 (お散歩&夜お茶) 日本での生活の方が長いんですが、エスコート上手だし、 気配りができる、素敵な方でした。 ただ、妙に体に触れられるんです。 外国の方と付き合ったこともないので、これが普通なのか、 はたまた意味があるのかも不明です。 歩き出した時や向かう先をエスコートするために背中や肩に少し触れるのは、 なんとなく理解できるのですが、お酒も入ってないのに、 腰に手が回ってきたり、目を見ながらわたしの腰のお肉を軽くつまんだりとかは、 やっぱりそういう意味があるんですか? なぜかいつの間にか手も繋いでしまっていて、どうしてそうなってしまうのか、 彼のペースになってしまうのか、 元々「彼についていきます」タイプの女性でないため、 終始相手のペースなのが、とっても歯がゆくもあります。 大変思いやりのある方で、あこがれでもありますので、 嫌いになりたくないのですが、誘ってるなら断りたいです。 でも、一方的に嫌と言って傷つけたくもないです。 特にこれらのボディタッチ類が意味のない行為ならなおさらです。 どなたか、「アメリカ人の彼って○○な感じだよ」とか、 わたしの判断の基準になるような「肩は紳士だけど腰はNG」とか その場の雰囲気や状況にもよると思いますが、 アドバイス頂ける方、よろしくお願いします。 また、言葉では、ありきたりの事しかお話していません。

  • ボディタッチをする男性(男性の方、お願い致します)

    私は職場に時々来る宅配業者の方が好きです。 彼とはよく話をするのですが、その時にボディタッチがよくあります。 2人きりで話す時に、肩とかをすりよせたり押し付けたりしてきたり、 握手を求めてきたり、腕をすりすりしてきたりします。 また、別れ際に肩をポンっとされたりします。 他にも人がいる時はしませんが、 こそっと手を振ってくれたりはします。 そこで質問なのですが、男性が女性にボディタッチをするのは、 相手にどのような気持ちを抱いている時なのでしょうか?

  • 彼女が自分以外の男に激しいボディタッチをしてたら?

    当方30代男性、恥ずかしながら年齢=彼女いない歴であり、 女性に良くしてもらった記憶も数えるほどしかありません。 そんな私ですが傍から見ても仲が良さそうに見えると 言われるほどの仲良くなれた少し年下の女性がいます。 話をしてるときにはかなり激しいボディタッチがありました。 (酒に酔っての状態ではありません) 例えば ・ツッコミを入れるときに腕や肩以外に太ももを叩かれることがある ・あれこれ理由をつけて手を握る・くっつける ・私が椅子に座っていて彼女が立ってる時に体を寄りかけてくる ・並んで立ってる時に体を密着させてくる ・肩に手を回したり肘を乗せたりする 等 明るく社交的で誰とも仲良くできる性格のせいか 他の人にも肩や腕を叩く程度のボディタッチはしていましたが 私にするような激しいボディタッチはしていません。 逆に私からも軽いボディタッチをすることもありましたが 全く嫌がるそぶりを見せませんでした。 髪の毛にゴミが付いていたときに指摘したら 取ってほしいと頼まれたこともあります。 ところが先日話を聞いたところ近頃結婚すると聞き、 ややショックを受けております。 そこで質問です。 男性の方へ 自分の彼女がそういう事をしていたらどう思いますか? 女性の方へ 女性は彼氏(結婚前提)がいても彼氏以外の男性相手でも そういうボディタッチをするものなのでしょうか?

  • ボディタッチされた時の、男性心理について

    男性の方のご返答を頂けるとありがたいです。 私子持ちバツイチの38才で、気になる少し年下の独身男性がおります。 二人で飲みに行った際に、私から軽くボディタッチをすることがよくあるのですが、 女性からボディタッチをされて嫌だったら、男性はどう反応しますか? また、嫌だったら次から飲みに誘われても行きませんか? 気になる男性は、二人並ぶように体をぴたりと寄せたりするのは平気なのですが、 ひざや腕などに触れたりすると、触れた後に少し体を引くような時があります。 でも、腕を組んで歩いたりしても、嫌がるような素振りや体を離すわけでもなく、 まんざらでもないような顔をしていました。 私から触れられるのが嫌だった場合、どんな場面でも拒否するようなしぐさがあるのかなと思うのですが、 そのあたりの男性心理がわかりません。 この男性には一度告白して振られていますが、その後も私から誘って飲みに行ったりしています。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • おばさんについて…

    私は学生で一人暮らしをしていて、よくスーパーの食品売り場に買い物に行きます。 そこでよく見かけるのですが、おばさんが陳列されている商品を手前から取らないで、奥に手を伸ばして奥の商品をとっているんです。 当然、せっかくお店の方がキレイに陳列していた商品はぐちゃぐちゃです。 そういうおばさんがほとんどです。 同じ日本人として恥ずかしいと思いながらも、そういう行為をするのが必ず年配の女性ということにも気付きました。 若い女性はそういうことをしませんし、男性は年齢に関わらずしません。 他にもありますが、年配の女性だけ恥しらずの行動をする理由を教えて下さい。

  • ボディタッチをやめてもらうには…?

    こんばんは。大学生の女です。 ずばり!!バイト先の人のボディタッチが気になります。 同い年で同じ大学ですが、そこまで仲良くありません。 •何か物を手渡す時に手が触れるようにしてくる。 •狭いところを通る時に腰の辺りを触ってくる。(ちょっとどいて、みたいな感じで) •なにか話しててもやたらことあるごとに触れてきます。 やたらボディタッチの多い女性っていますよね?あれの男性版って感じです。 最初はあまり気にしないようにしていたのですが…。 好きな人なら大歓迎(おい)なんですが、正直タイプではないので不快です…。 相手は別に私のことを好きとかではなくて、何も考えてないみたいです。 あまり波風立てたくないのですが、どんな感じで言ったらいいですか? 「ちょっと触らないでよ~」って勘違い女っぽいのかな、と思ってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad L340-15APIでthunderbolt 3を利用することはできますか?
  • thunderbolt 3を利用する方法を教えてください。
  • Lenovoのノートブックでthunderbolt 3を使用することは可能ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう