なぜ年配の女性はスーパーで陳列されている商品を奥から取るのか?

このQ&Aのポイント
  • スーパーの食品売り場で、年配の女性が陳列されている商品を奥から取る行為が多いです。
  • 他の年齢や性別の人々はそういう行動をしない傾向があります。
  • 年配の女性だけが恥ずかしい行動をする理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おばさんについて…

私は学生で一人暮らしをしていて、よくスーパーの食品売り場に買い物に行きます。 そこでよく見かけるのですが、おばさんが陳列されている商品を手前から取らないで、奥に手を伸ばして奥の商品をとっているんです。 当然、せっかくお店の方がキレイに陳列していた商品はぐちゃぐちゃです。 そういうおばさんがほとんどです。 同じ日本人として恥ずかしいと思いながらも、そういう行為をするのが必ず年配の女性ということにも気付きました。 若い女性はそういうことをしませんし、男性は年齢に関わらずしません。 他にもありますが、年配の女性だけ恥しらずの行動をする理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.4

同じ商品でも同時に納品されてる訳ではありませんから陳列されている物には当然賞味期限に差があります 店としては賞味期限の近い物から売ってしまいたいから取りやすい手前に陳列する 対するあなたの言うおばさん(大半が主婦だと思いますが)は1日でも長いもの 言い換えれば新しい物を買いたい。だから陳列されてる後ろの物を取る ただそれだけのこと 牛乳で賞味期限があと3日なんてのを見たことがあります まあ賞味期限は消費期限ではありませんから飲食できない訳ではありませんけどね あなたにとっては恥知らずな行為に見えることですが こういったことをやってる人にとっては生活の知恵というか生活の防衛です あなたの周りにいないでだけで若い女性でも男性でもやってる人はいます

その他の回答 (7)

• zappa-z
回答No.8

お礼も出来ない礼儀しらずにそんなこと言われても…。 年齢も性別も関係ないです。その人個人の人間性です。

• zigzaw
回答No.7

スーパーの空きスペースで鉢植えのワゴンセールを していたので、のぞいてみると、どれも葉がよれよれ。 売り場の方に聞くと、「みんなが、さわりまくるから」 と、ボソッと言いました。 鮮魚売り場でおばさんたちが、魚を目利きするのに しきりに指で押し捲るので、魚の身は柔らかくなっていて 買う気になれません。 素人が指で押して良し悪しがわかるわけないのに。 真似して子供までが指で押すから、ラップに穴が開いていることもあります。 カリスマ主婦とかが、テレビでそういう類のことを吹聴するから まねしているようです。 結局それが、廃棄商品を増やし、単価を押し上げるのに。 おばさんたちが、それを恥とも思わずするのは、回りのみんなが しているので、自分もしなければ損だという感情と、同類ばかりなので とがめられることがないせいでしょう。更に、家族のために一生懸命に やっているという大義名分があるから。

noname#158730
noname#158730
回答No.6

ほとんど、4番さんに同じですが、付け足して言うなら、 私は今はやりません。家族の人数が多いので、家庭での消費が早いので、 1日消費期限が長くても短くても問題ないので・・・ しかし、子どもが一人の時は、若かったですけど、やっていました。 頻繁に買い物できない、でも、家庭での消費は遅い、 なら、期限は1日でも長いほうが助かるので。 ただ・・ぐちゃぐちゃにはしませんけどね・・・。 若い人でも、ぐちゃぐちゃにする人多いですよ、 特に本屋さん等、では、 >若い女性はそういうことをしませんし、男性は年齢に関わらずしません。 若い女性、男性、ものすごいですよ! ぐちゃぐちゃどころか、カバーを破いたり・・・子どもにも多いですけど・・・ *マナーの良い人も当然います。年齢に関係なく。 >年配の女性だけ恥しらずの行動をする理由を教えて下さい。 決めつけた表現は、恥知らずとは言わないのでしょうか? 私もおばさんですが、決めつけられると、腹がたちます。 数回見るとそれが全て、的な表現、最近多いですね~。 周囲でも聞かれますが。 誤解されますよ!

回答No.5

やりますよ。置くからとるの。 というよりも、賞味期限、消費期限の表示をみて新しいのが良いので、 新しいのを買い物カゴに入れます。 中には、そういう人もいるでしょう。 私はあまり気にしてみたことはありませんが。 服屋さんでも、めぼしいのを引っ張り出しては、 元の位置に戻さない・・・なんて光景もあり、 売り場はぐちゃぐちゃだったりしますね・笑 私は、商品がキチンと陳列されていないと気持ち悪くて、 頼まれてもいないのに、 買い物をしながら、自分が買わない商品でも、気になって仕方がなく、 前出しをしながら買い物をしています・笑 確かに、そういう光景をみると、 『直せよ~~~汗』とは、思いますね。 私はそういう人をみると、 “キレイ好きではないひとなのかな?”と思います。 ただ、年配の方がやるのか、若い方がやるのかは、 正直覚えていません。

noname#154451
noname#154451
回答No.3

こんにちは。 前置きとして、質問者様が見たそのおばさんがどういう人なのかは文章だけでは私には分かりません。 まあ、あからさまに、きれいに陳列してある商品をぐちゃぐちゃにしている様子は恥ずかしいかなと思います。 でも、例えば牛乳とかは、店の人は日付の古い順に前から陳列して、新しいものは奥のほうに並べます。 新鮮な牛乳を買いたいと思えば、後ろから引っ張り出してとることもあるかと・・・。 魚の切り身とかも、新鮮そうで良さそうなものを選んで買おうとすると奥から取ることもあるし、ある意味、主婦の生活の知恵なのかなと思っています。 店の人も陳列するのが1つの仕事だし、買う方はお客さんなので少しでもいいものを買いたいという心理が働くので、特にかまわないと思っていますが・・・。 でも、おばさんが、どういう人だか分かりませんが、よく激安スーパーのタイムセールとかでおばさんたちが押し合いへし合いしながら、商品を取り合ってるシーンを見かけるとさすがにそれには引きますけれどもね。

• pu2pu2
回答No.2

私は年配のおばさんですが、一度もした事がありません。 わざわざ奥から、日付見たりして選び出すなんて、超~面倒くさい! 因みに私の知り合いの父子(息子と娘)三人は、三人共します。 食材の買い物に行くのが、主婦‥つまり年配のおばさんが多いので、そう見えるだけで、男女&年齢に関係なくする人はすると思います。

回答No.1

んーまー・・・それだけ公の場での自身を 蔑ろにしている、何とも思っていない(「悪い」範疇の中国人みたいな) だと思います。 子供に還ってしまっているのかもしれませんね・・・ 実害は有りませんが、同じ日本人としては何とも言い難い 感覚を憶えます。 私の職場は商店街の中にありますが、おばさま達が日課の様に 誰かの悪口で盛り上がって大笑いしているのを眼にして、 「ああいう歳の取り方はしてはいけない」と自分に言い聞かせる 日々です。 ・・・41歳にもなると、それが結構難しいのですが(酔汗)