• 締切済み

戦争はなぜ起きるのですか?

key00001の回答

• key00001
回答No.14

人間や哺乳類に限らず、他の生物(鳥類,魚類,両生類,爬虫類,昆虫・・)でも、争いますよね? 同種間の場合もあるし、異種間でも争いますが、基本的には、エサとか繁殖圏を争ってるワケで、始原的には、「生存競争」と言って良いと思いますよ。 最も判り易いのは、イナゴみたいに、ある地域を食い尽くしたら、他の地域へ移動せねば、群れは全滅しちゃいます。 人間の場合で言えば、ある群れ(国家)が、他の地域に何かを求めて移動すりゃ、「戦争」です。