• 締切済み

借りていた携帯電話の本体料金について

以前恋人に借りた(相手が複数台携帯を所持していて、家族間通話を利用すれば無料で通話できるとのことだったので)携帯の本体料金についての質問です。 つい最近別れることになり、24ヶ月ローンの残り18ヶ月分の本体料金を請求されました。およそ6~7万円(昨年の秋冬モデルのスマートフォン)です。 使用状況についてですが、相手との電話を合計で3時間と少ししただけで、電話機能以外は使っていません。 本人曰く「もう要らないし回線も切るけど、残りの料金はお前が払え」とのことです。 余計な話かもしれませんが、別れた理由は相手の横暴さに私が痺れを切らしたことになります。 (少し意見が行き違ったり、不可抗力で待ち合わせに遅れるだけで手がつけられないほどキレる、など) ただ、相手からすると私が全面的に悪いということになっています。 実際はどう甘く見てもイーブンだと思うのですが… 私は自分の携帯があるからいい、そんな高いものは借りられないと何度も断りましたが、本人が「何があっても請求することはないから」と言うので(断る度に不機嫌になっていたので)受け取っていました。今思えば浅はかな行為だったと思います… ただ、急にそう言われても学生の身分なので気軽に払える額ではありません。 なにより向こうが押し付けてきた形であるのにもかかわらず、別れたからといって払いきってない分の本体料金を請求してくることが予想外で、どうすればいいのかわからないんです…。 しかし、やはり借りていた以上支払わなければならないのでしょうか……? 約束の内容を向こうも認めているとはいえ、口約束でしかありません。 郵送で本体を送り返そうともしたのですが、それをしたら家まで行くと言われたので…。 正直いつ刺されるのではないか、知人にまで被害が及ぶのではないかと怖くてたまりません。 なにか平和的な解決法はないのでしょうか? お恥ずかしい相談ですが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#2ふたたび 「ピンチがチャンス」ですよ!? 警察に顔が知られているも同然ですよね? 代金云々は口約束だからスルーして、本当に家に来て暴れたら警察に突き出してください ご両親ともきちんと相談しましょうね 1人で行動しないことです!!

jadhrnf859
質問者

お礼

何度もすみません、ありがとうございました! 両親にもきちんと相談してみようと思います。

回答No.3

仮に、お金を支払っても解決できるか心配ですね。 貴女が学生で、4000円の支払いも大変なのに、6~7万円でしょ?←結局、完済するまで彼と連絡を取ったり、会ったりしなきゃいけないことにならないかなぁ? あなたを、つなぎ止める口実じゃないのかな? 貴女が頼んで、購入させた物でないなら、法的には支払い義務はないでしょう。 24ヶ月のローンで購入して、18ヶ月分の残ローンを請求されるって、おかしな話です。 電話で話す内容などは、録音して、理不尽な請求や、身辺の危険をかんじるならば、ご両親や警察に相談されて良いと思います。 お金での解決をする場合も、一人で会ったりしないこと。

jadhrnf859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、確かにそうかも…?と感じました。 メールや電話の内容を残しておいて、何かあった時は両親や警察に相談してみようと思います…。

回答No.2

質問拝読しました そういう人間に限って自宅まで来ません そこまで度胸あると思いますか? その時は立派な住居侵入罪ですよ

jadhrnf859
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前キレただかなんだかで警察のお世話になりかけたことがあると彼の知り合いに聞いたので、ありえないことではないと思います…。家も近いですし。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

平和的に・・・なら、お金払うのが一番あとくされが無いです。 名義は彼、ほっておけば彼が未払で携帯電話会社のブラックリストに乗るだけです。 あなたの名義が関わってないはずなので。 でも、来るんでしょ?刺されるんでしょ?怖いですよね。であれば警察に「怖い、刺される」と保護を求めるくらいしかありません。 このように家族間通話を前提にした恋人同士の無料電話、別れる時が一番ややこしいのですが。 残念ですが、金払うのが一番安全ですね。(契約的にはあなたは払う必要はありません) 残ったスマホを中古屋に転売して、資金の一部にあてるくらいでしょうか。 本体代金の残りを払う前に転売はできませんのでご注意を。

jadhrnf859
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり払うのが1番安全なのでしょうか…。 補足ですが、今のところバイトができない状況なので、月に4000円前後の支払いはとても厳しいです。 そして、警察はこういう時に動いてくれるのでしょうか?