• 締切済み

借りていた携帯電話の本体料金について

以前恋人に借りた(相手が複数台携帯を所持していて、家族間通話を利用すれば無料で通話できるとのことだったので)携帯の本体料金についての質問です。 つい最近別れることになり、24ヶ月ローンの残り18ヶ月分の本体料金を請求されました。およそ6~7万円(昨年の秋冬モデルのスマートフォン)です。 使用状況についてですが、相手との電話を合計で3時間と少ししただけで、電話機能以外は使っていません。 本人曰く「もう要らないし回線も切るけど、残りの料金はお前が払え」とのことです。 余計な話かもしれませんが、別れた理由は相手の横暴さに私が痺れを切らしたことになります。 (少し意見が行き違ったり、不可抗力で待ち合わせに遅れるだけで手がつけられないほどキレる、など) ただ、相手からすると私が全面的に悪いということになっています。 実際はどう甘く見てもイーブンだと思うのですが… 私は自分の携帯があるからいい、そんな高いものは借りられないと何度も断りましたが、本人が「何があっても請求することはないから」と言うので(断る度に不機嫌になっていたので)受け取っていました。今思えば浅はかな行為だったと思います… ただ、急にそう言われても学生の身分なので気軽に払える額ではありません。 なにより向こうが押し付けてきた形であるのにもかかわらず、別れたからといって払いきってない分の本体料金を請求してくることが予想外で、どうすればいいのかわからないんです…。 しかし、やはり借りていた以上支払わなければならないのでしょうか……? 約束の内容を向こうも認めているとはいえ、口約束でしかありません。 郵送で本体を送り返そうともしたのですが、それをしたら家まで行くと言われたので…。 正直いつ刺されるのではないか、知人にまで被害が及ぶのではないかと怖くてたまりません。 なにか平和的な解決法はないのでしょうか? お恥ずかしい相談ですが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#2ふたたび 「ピンチがチャンス」ですよ!? 警察に顔が知られているも同然ですよね? 代金云々は口約束だからスルーして、本当に家に来て暴れたら警察に突き出してください ご両親ともきちんと相談しましょうね 1人で行動しないことです!!

jadhrnf859
質問者

お礼

何度もすみません、ありがとうございました! 両親にもきちんと相談してみようと思います。

回答No.3

仮に、お金を支払っても解決できるか心配ですね。 貴女が学生で、4000円の支払いも大変なのに、6~7万円でしょ?←結局、完済するまで彼と連絡を取ったり、会ったりしなきゃいけないことにならないかなぁ? あなたを、つなぎ止める口実じゃないのかな? 貴女が頼んで、購入させた物でないなら、法的には支払い義務はないでしょう。 24ヶ月のローンで購入して、18ヶ月分の残ローンを請求されるって、おかしな話です。 電話で話す内容などは、録音して、理不尽な請求や、身辺の危険をかんじるならば、ご両親や警察に相談されて良いと思います。 お金での解決をする場合も、一人で会ったりしないこと。

jadhrnf859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、確かにそうかも…?と感じました。 メールや電話の内容を残しておいて、何かあった時は両親や警察に相談してみようと思います…。

回答No.2

質問拝読しました そういう人間に限って自宅まで来ません そこまで度胸あると思いますか? その時は立派な住居侵入罪ですよ

jadhrnf859
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前キレただかなんだかで警察のお世話になりかけたことがあると彼の知り合いに聞いたので、ありえないことではないと思います…。家も近いですし。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

平和的に・・・なら、お金払うのが一番あとくされが無いです。 名義は彼、ほっておけば彼が未払で携帯電話会社のブラックリストに乗るだけです。 あなたの名義が関わってないはずなので。 でも、来るんでしょ?刺されるんでしょ?怖いですよね。であれば警察に「怖い、刺される」と保護を求めるくらいしかありません。 このように家族間通話を前提にした恋人同士の無料電話、別れる時が一番ややこしいのですが。 残念ですが、金払うのが一番安全ですね。(契約的にはあなたは払う必要はありません) 残ったスマホを中古屋に転売して、資金の一部にあてるくらいでしょうか。 本体代金の残りを払う前に転売はできませんのでご注意を。

jadhrnf859
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり払うのが1番安全なのでしょうか…。 補足ですが、今のところバイトができない状況なので、月に4000円前後の支払いはとても厳しいです。 そして、警察はこういう時に動いてくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • softbankの携帯電話の料金についてです。

    softbankの携帯電話の料金についてです。 機種は、940Pで、 メールは送受信合わせて1日に、50通ぐらいです。 全て、100文字以内です。 通話は、1か月に、30分くらいです。 そしたら、携帯の料金は、1か月になんえんですか? 言い忘れてましたが、僕はがくせいです。 携帯本体の料金の分割払いの分もふくめてお願いします。 こんな僕に、1番お得なプランを考えてください。

  • 携帯電話の料金について

    ドコモから請求がくる携帯電話の料金が高くて困ってます。明らかにあまり使っていないのですが(週に1、2回30秒ほど通話する程度)、毎月5000円程度の通話料が計上されていて不信に思います。また、料金プランはお話しプラスビッグなのですが迷惑メールなどにも支払うパケット料金等を含めると無料通話分も超えてしまいます。ドコモをやめようと思うのですが、その前に通話の内訳が知りたいです。確認することは可能でしょうか。

  • 携帯電話の料金課金について

    携帯電話の課金についてですが、携帯電話会社からの請求の中での基本料金に加えての追加課金は無料通話を超えた分の通話料とかネット使用のデータ通信量の追加分ぐらいなもんでしょうか? 有料アプリをついダウンロードしてしまったらその分も請求に入ってしまうんでしょうか? そういうのは別でクレジット登録とかするのでしょうか? 詳しくないので教えて頂ければ助かります。

  • 携帯料金の請求が!!

    最近携帯を変えてから通話料金が異様に高くなった気がします。 携帯本体にある『通話/料金』で10月分の通話料金を調べてみると『1,970円』なのに対し、 請求される通話料が『5,770円』となっています。 9月の時も『1,750円』しか表示されてないのに、請求が『5,000円』近くでした。 自分は全くまったく原因がわからず困ってます。どなたか原因がわかる人教えてください!! 携帯会社:AU 料金プラン:コミコミコールL

  • 携帯電話の延滞料金について。

    身内で携帯電話料金を2ヶ月ほど未納しているのがいたのですが 「今月支払う」という約束をしていたそうです。 しかし昨日、約130万というとんでもない金額の請求書が届きました。 払っていない分は1万3千円ほどだったのですが、こんなに跳ね上がるものなのでしょうか?延滞日から約14%ほどの延滞料金が発生するという のは他の質問で確認したのですが、、、、 困っていますので、皆様教えてください お願いします。

  • 電話料金

    日頃、携帯電話は持っていてもメール以外にはあまり使っていませんでしたが、3月から入院したとき、家庭への連絡などで通話にある程度使いました。先月と今月の通話料金の請求額が驚くほど高いので、携帯電話会社に行き通話記録を見せてもらいました。それによると市内通話でも最低20円、1分で60円、24分で940円等々となっておりました。公衆電話でも市内は3分10円というくらいの知識しかなかった私には携帯電話の通話料が固定電話に比べてこんなに高いと言うのは驚きでした。 携帯電話の通話料は、固定電話に比べて著しく不利なものでしょうか。

  • 携帯電話本体が高くなる?

    先日会社の上司から「来月あたりから携帯電話の本体がばーんと高くなるから買い替えることにして、まだ持っていない子供にも少し早いけど買うことにしたんだ。買い替えるなら今のうちだよ」と言われました。 通話料金が安くなるかわりに、今までのように0円や1円といった安売りの携帯はなくなり、1台6万円くらいになってしまうとか…。 通話料金と携帯本体の関係が話題になっていたのはなんとなく知っていたのですが、本当に来月からそういうことになるのでしょうか。 今はまさに0円で買ったものを使っていますが、もっと上位機種がほしいと思っています。 今のは使い始めてからまだ1年もたっていないのですが、上位機種に買い替えた場合、それでも高くなってから買うようりお得なのでしょうか。 今まで0円で売って(?)いたようなものも、本当に6万円になってしまうのでしょうか。 詳細をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 携帯電話料金不当請求?

    携帯電話を利用しているのですが、このような場合にまで、請求は認められるでしょうか。 わたしの、携帯は、折りたたみ式で、開かないとダイヤルできません。ある日、帰宅して携帯を見てみると、発信した記憶のない時間帯・電話番号に架電(通話1)していることに気がつきました。 その時間帯は、自動車に乗車中で携帯はホルダーに収納しており、物理的に操作不能の状態です。 そこで、その電話番号に発信(通話2)すると、数日前、着信のあった企業だとわかりました。 このことに関し、携帯電話会社に電話を架け、当月分だけ通話明細の交付を求めました。 後日、通話明細を見ると、わたしが架けた記憶のない「通話1」については、明細に記載されており、反対に、架けたと認識(発信履歴は残っています)している「通話2」は、明細に記載されていませんでした。 わたしは、誰かが、遠隔操作?、またはイタズラをしているのかと考え、携帯電話会社に調査を依頼しました。 これに対し、回答があり、社内のシステムには異常はなく、わたしの、「通話1」は、携帯から発信したものと機械が判断し課金しているので料金を支払って下さいとの事。 他方、「通話2」については、データに記録がないとの事でした。 考えられるのは、携帯電話本体の故障、携帯電話会社のシステムの故障、第三者のリモートコントロール?、と思うのですが、このような場合にまで、携帯電話会社の請求に応じなければならないのでしょうか。 約款、規約のうえでは、どう解釈されるでしょうか。 こういった事案にお詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 携帯電話の料金

    電話は auの 携帯電話だけです パソコンもありません auのS006SSプラン 使用期間は 2年4ヶ月 質問は電話料金を安く 離れてる親に 電話を掛けます 電話代を安く …時間を気にしながら掛けてます 近ければ いいのですが 話しても40分 です 今まで知らなかったけど 設定メニューに通話料金レートがあり これは? 電話代を安く 抑えるなら 何倍に設定しますか? 分かりにくい内容ですみません

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話の料金の請求が何故か来ません

    母親がauで携帯電話の契約をしていたのですが、銀行の残高がなくなったため、携帯電話料金の請求がストップしました。それに応じて通話、パケット等サービスもストップしたため、母親は何ヶ月も携帯電話を使用しておらず、その間auにも赴いていません。不可思議なことに、未払金があるであろうにもかかわらず、請求の通知は家に届いていません。これはなぜでしょうか?サービスがストップした間も契約は続いていて、その間の月々の料金の請求義務が生じるのでしょうか?請求書が来ないということは、そもそも支払い義務などないのでしょうか?母親は高齢なためこの問題について全く存じなく、私はつい先程知った次第です。