• ベストアンサー

深夜のカラオケの騒音

3週間ほど前からなのですが、 近所の家から、カラオケの音が聞こえてきます。 眠りがさめてしまうくらいです。 カラオケは、毎週土曜日の午前2時から4時くらいまで続きます。 だから、今も聞こえてきます。 私の住居はマンションなのですが、管理組合に相談したほうがよいのか今、迷っています。 似たような経験をされた方などいらっしゃれば、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 深夜のカラオケは非常に迷惑ですね。あまり続くようだと体調不良にもなりかねません。 さて、マンション内で同じことで悩んでいるお宅はないでしょうか?というのも管理組合の役員に対応を依頼するにしても一軒からよりも複数の住人からの方が役員も動きやすいからです。できれば、ご近所に確認して音源を確定すると、あとがやりやすいと思います。 また、せっかくなのでマンション住人の法律である「区分所有法」も読まれてみてはいかがでしょうか?これを読んでおけばカラオケの本人に違法行為であることをよりご理解いただけると思います。 いずれにしても直接の交渉は避けた方が賢明です。管理組合の役員の方に相談の上、集合住宅での生活マナーを住民のみなさんに理解してもらうように進めることで、みなさんの生活が快適になると思います。では。

japankoyama
質問者

お礼

有難うございます。 まず、どの家が音源なのか特定するのが先でしたね。 区分所有法について調べてみます。

その他の回答 (2)

• ko-pooh
回答No.2

マンションだったらとりあえず管理組合に苦情を言ったほうがいいです。 それから張り紙なんかも有効かもしれません。 最近土曜日深夜カラオケの騒音が気になる方管理組合へ苦情をお伝えください とか、、、。

japankoyama
質問者

お礼

回答、有難うございます 張り紙なんかよさそうですね。 私のほかにも困ってる人はいると思うので、 仲間を集めてみてから管理組合へ相談してみようと思います。

回答No.1

こんばんは 同じマンションでしたら、理事長さんに言って、注意してもらうと良いとおもいます。 その際は匿名でお願いした方が良いです。常識の無い人は、逆恨みしますから。 マンションの利用の規則みたいな物があるとおもいますが、もし、無い場合は、総会の議題に取り上げてもらい、皆の合意の上で、規則を作ると良いと思います。

japankoyama
質問者

お礼

有難うございます やっぱり匿名の方がよいですか、逆恨みとか怖いですからね。 参考にさせてもらいます。