• ベストアンサー

インコをおとなしくするには

会社で飼っているインコなのですが 年寄のせいか羽は抜け落ち、地肌が露出しています。 飛ぶことも上手にできません。 そしてお尻に糞が固まってしまっています。 調べてみると病気または老化が原因とのことでした。 動物病院に診せる前に拭き取ってあげたいのですが、 警戒心が強く、何か近づけるとすぐに逃げてしまいます。 人に慣れていないため手を籠に入れるだけで暴れます。 何とか掴んでも噛みついてきてなかなかじっとしてくれません。 この状態ではお尻をしっかり拭いてあげることが困難です。 あまりストレスも与えたくないのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

この 「会社で飼っているインコ」 さんの種類は何でしょうか? セキセイインコですか? 以下は、セキセイと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m > 動物病院に診せる前に拭き取ってあげたいのですが、 > 警戒心が強く、何か近づけるとすぐに逃げてしまいます。 > 人に慣れていないため手を籠に入れるだけで暴れます。 > 何とか掴んでも噛みついてきてなかなかじっとしてくれません。 上記より、このインコさんは荒鳥 (手乗りでない鳥) だと推測致します。もし それで正しければ、掴まれようとして嫌がるのは、残念ながら ごく当たり前のことです。^ ^; また、今回の件で 「調べてみると病気または老化が原因とのことでした」 なのであれば、保定しようとして無理強いをしたり・保定&お尻拭きをすること自体が、質問者さまもご指摘のように、このインコさんのストレスとなったり、体力消耗や症状悪化の元ともなりかねません。そうなってしまっては、元も子もないかと…。^ ^; 従って、今回のご質問の主旨からは ズレるかも知れませんが、インコさんの体調面を考慮すると、例え インコさんのお尻が汚くても、もう そのままの状態で動物病院に受診されることを オススメしたいところです。m(_ _)m この 「そのままの状態」 をご覧頂くことも、先生には、今回の件を知る上での有力な情報となります。受診時に、お尻を綺麗にして頂けるでしょうし、その際に、今後に向けての保定法やお尻の拭き方についても、先生から実地で教えて頂けるでしょう。 なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html  文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。また、先生によっては、飼育環境 などの確認のために、「キャリーでなく、通常のケージのままで受診するように」 とのご指示がある場合もあります。これも、事前のお電話でご確認下さい。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.1

軍手してやってますか? 軍手した手に好きに噛み付かせておいて、その間に処置すればいいと思いますよ。