• ベストアンサー

キュービクル パワコンの基礎設計について

現在キュービクルとパワコンの基礎設計をしているのですが、 何分基礎の設計は初めてで、解らない事が解らない状態です。 そこで質問です。 メーカー施行資料を見ると「N180/mm2以上の基礎工事を・・・」と記載されていますが、さっぱり解りませんし、お客さんからは、強度計算したものを提出する様に言われました。 1、何をどうしたら、N180/mm2以上の基礎が作れるのでしょうか? 2、そのためにはどの様な強度計算をすれば、良いのでしょうか? あまり基礎の知識が無いので、本当に困っています。 どうかお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhiyo
回答No.1

そもそも基礎の種類は?べた基礎?げた基礎?架台(H鋼)? 180はコンクリートの圧縮強度のような気がします。 架台であれば構造計算が必要なので電気屋の仕事ではありません。建築屋にキュービクルの重量と外形をケーブルの入線箇所を連絡します。 お客さんが求めるものはキュービクルの耐震計算書ではないですか?