• ベストアンサー

この呼び強度は適切ですか?

基礎に使用するコンクリの呼び強度が適切かどうかを教えて頂きたく質問させて頂きます。 施工業者に尋ねたところ、以下の回答を頂きました。 ・設計強度21N/mm2(木造軸組み工法) ・使用するコンクリの呼び強度24N/mm2 ・冬期は温度補正を加え27N/mm2 疑問に思ったのが、冬期の温度補正が3N/mm2という点です。 こちらの地方は盆地のためこの時期は朝方の最低気温が-5℃を下回る日も頻繁にあります。 最低気温が氷点下になるのは毎日のことです。 最高気温も10度を超えることはありません。 平均気温としましては、計算方法がいまいちわかりませんが、5℃以下ではないかと思います。 こういうケースでは温度補正として6N/mm2を加える必要があるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

特記仕様書等を確認してみてください。 多分書いてあります。 (私見ですが) 設計基準強度が出れば良いのです。 温度補正を6加えるので、品質保持割り増しを省きましょう。 と 提案する監理者が居ても不自然ではないと思います。 現場で(現物と近い状態で)養生したテストピースの強度を確認して、 3以上オーバーして出てればOKかな。。と 平均気温は、気象庁等の機関で調べられると思います。 補正は、コンクリートの業界団体でカレンダーが出てると思います。 (平均気温に基づいて組まれています。) あくまでも設計図書に基づくか、書いてなければ監理者判断です。

go2komachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 設計強度である21N/mm2という強度を本当に得たかどうがを確認するのは4週強度試験というものになるのでしょうか? 4週強度試験は必ず行うものなのでしょうか? 申し訳ありませんが、再度回答いただければ助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

仕様書や特記仕様書等をがあるのならそれに従えば契約上は問題ないですね。 ただし書きを優先した温度補正の割り増しで品質保持を求めるものよりはジェットヒーター等使用した温度管理で品質保持するほうが(コストは別にして)良いようにおもいます。 強度確認は今までの質問例から見るにシュミットハンマーでの非破壊検査でよいのかと思います。 こちらであればコストもさしてかかりません。 現場での品質で問題になりやすいのは、プラントよりも生コンの打設です。 現場で生コンに加水していない事と伝票の確認ができればいいですね。

go2komachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マットやシートで温度管理はしてくれるそうです。 ただ真冬ですので設計強度が得られるかどうか不安でたまりません・・・。 あまり高いお金は出せないので、シュミットハンマーを検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.2

必ず行うものではありません。 4週間以上経ったコンクリートの強度が 設計基準強度を上回ったかを確認でればそれで良いのです。 一般的な確認手段として、圧縮強度試験と言うものがあるだけです。 ご心配なら どういう方法で強度を確認するんですか?と ご確認されては如何でしょうか?

go2komachi
質問者

お礼

どういう方法で強度を確認するか聞いてみることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンクリートの強度の解釈について

    コンクリートの強度の解釈について 3点質問です。 1:Fc(設計基準強度)は設計者が設定をすると思いますが、Fd(耐久設計基準強度)は補修不要予定期間や供用限界期間から施主と相談して決めるのが一般でしょうか? 2:Fq(品質基準強度)の使う場面とは、生コンを発注する場面の”呼び強度=Fq+温度補正”つまりFc+ばらつき補正3N/mm2ということでよいでしょうか? 3:生コン発注の時、温度補正をすると思いますが、Fc=21N/mm2で温度補正+6N/mm2、ばらつき補正+3N/mm2で合計30N/mm2となった場合、品質はFd=30(補修不要予定期間100年)に結果として同じという解釈でいいのでしょうか?

  • 生コンの強度について

    呼び強度=(図面で指定された設計強度)+(打設時期の温度補正)=注文する強度ですか? Fqとは設計強度でいいのですか? それと Fq+S というのがありますが、これは設計強度+温度補正のことですか? このほか、この工場の標準偏差(σ)=2.4N/mm2 配合強度(m) (m)=SL+2.5×σ=33.0N/mm2 などとありますが、不勉強な私にも分かるよう解説してください。 関連する記号(アルファベットなど)についても、いろいろあると思いますので教えてください

  • 杭打ちのコンクリにも温度補正は必要?

    冬場に基礎工事をする場合、コンクリに温度補正が必要かと思いますが、 杭打ちに使用するコンクリにも当然温度補正が必要になるのでしょうか? 杭打ちの方法としては、杭を地中に入れた後にコンクリを流し込むと理解しているのですが、 そうであれば、その流し込むコンクリに温度補正が必要になるのでしょうか? 最高気温が5~10度、朝方は毎朝氷点下になるこの時期に杭打ち、基礎工事を行う予定です。 不安ですので詳しい方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。基礎、生コン温度補正とは

    基礎コンクリートはN27と言われました。 内容。 図面には基礎コンクリートはFC=21N/mm2 +3N/mm2 温度補正となっていましたので聞きましたら 温度補正をプラス3にしましたのでN27ですと言われました。 温度補正をプラス3にすると強度N27になるのでしょうか。 ご教授下さい。

  • コンクリート設計基準強度Fc=39N/mm2の配合について

    西東京市でマンション建築をしている監督ですが、コンクリートの設計基準強度がFc=39N/mm2になっており、6月10日打設予定なので、温度補正を入れず、管理強度+3Nを加えて、呼び強度42でJIS工場に配合計画をしてもらいましたが、監理事務所は、高強度コンクリートなので、Fc=36以上は、補正値が変わってきて、JISの規格外になるとの事で不適用と言われましたが、納得できません。JIS規格の呼び強度42N/mm2、スランプ21cmでは施工してはいけないものでしょうか。あまりコンクリートに詳しくないので、監理事務所を説得出来ず困っています。説明がつく解答がいただければ幸いです。

  • 呼び強度39N/mm2のコンクリートについて

    呼び強度が39N/mm2のコンクリートは建築基準法的に使用できないのでしょうか。 どうも39NはJIS規格外で、なおかつ40N以下なので大臣認定も取れないらしいのですが。 実際、建築工事で39N/mm2のコンクリートを使用した経験のある方にお聞きしたいのですが、どういう対処をされましたでしょうか。

  • 木造住宅の基礎のコンクリート

    ベタ基礎なんですが、このHPやいろいろなサイトを見ると コンクリートの強度は18N/mm2で大丈夫と言うところと 公庫などの基準が変わって24N/mm2となっているところと いろいろあって困ってます。 建築学会の小規模建築部部の基礎設計を見ると、180kgで 標準の配筋とかの表が載ってました。 実際において、小規模の住宅では構造計算屋に出さず、何かしらの 本の基準で基礎を設計する場合もあると思います。 温度補正や品質補正?など関係無く建築基準法上では最低18N/mm2で 基礎のコンクリートを考えておけば、基礎において違法とならないのでしょうか?(配筋や立ち上がりのスパンを表のとおりにやったとして) 設計として設計強度を提示して、冬場などは温度補正を指示。 後の品質補正?については請け負い業者の管轄になってくるのでしょうか?

  • 引張強度及び許容引張応力と安全率について

    前に許容引張応力について質問した者です。 すいません自分でも色々やってみたんですが、どうもよくわからない事が・・ 紹介されたURL http://www.ssba.or.jp/ http://at.wxw.jp/binran/tbl/MatlAllowableTensile.php では引張応力はSUS316では520N/mm2となっています。 400℃におけるSUS316許容引張応力は83N/mm2 よって安全率は520÷83で6.2・・・ まてよ? SUS316の温度に対する引張強度って400℃では250N/mm2程度であります(ステンレス便覧等参照・・) ということは安全率は250÷83で3? えー・・・良くわかりません・・ 「残留ひずみが1%又は2%残るときの荷重を降伏点とし,降伏強度(σy)又は基準強度(F値)とします。」 と回答いただきました でも引張強度と降伏強度(σy)の関係って具体的にはどういうものなのでしょう? 降伏強度(σy)=許容引張応力ではないですよね? 降伏強度(σy)=温度に対する引張強度? あれ? そもそも温度が高いと安全率が下がるなんてことでいいのでしょうか?

  • SPCCよりも強度が高いプレス用材料

    従来、板厚1.2mm 外径φ20程の円盤を帽子状(高さ7mm程)に絞った部品で強度を500N/mm2以上確保したい場合、どのような材料が適切でしょうか? 従来はSPCC(270N/mm2)を使用しておりましたが、 強度をUPさせたいので…。 よろしくお願いいたします。

  • ロックハンマーの一軸圧縮強度式について

    ロックハンマーを使って一軸圧縮強度F(N/mm2)を出したいです。 サンプルの報告書がありその通りに計算してみるのですが答えが合わずに困っています。 反発度20点の合計(ΣRi)    1427 反発度20点の平均( R )    71.4 一軸圧縮強度推定F(N/mm2) 4128 F(kg/mm2)=logZ(0.0331(R+ΔR)+1.5112)/1.0782 ※一軸圧縮強度 kg/cm2×0.0980665=N/mm2 含水補正は0で打撃方向補正は-45°で+1です。 式が間違っているのか、書いてある数字が違うのかが解りません。 どなたかお願いいたします。

ジパング払い戻し金は?
このQ&Aのポイント
  • 浦和から万座鹿沢口までジパング往復切符を特急券と一緒に購入しました。3割引きで切符が往復3680円で特急券が往復1900円です。
  • 嬬恋で大雪が降って吾妻線が不通となり、帰りの乗車券と特急券の払い戻しをみどりの窓口で行いました。額面全額2790円が返金され、手数料はなしです。
  • 返金額は吾妻線の不通とは関係なく、当日吾妻線が運休しなかった場合でも同じ額が返金されます。手数料が無料となるのはレアケースであり、前例はあまりないようです。
回答を見る