• 締切済み

半月板部分切除後、いまだに膝に力が入りません。

初めまして。42歳の会社員(女)です。 ちょうど1年前、久しぶりのスポーツを楽しんだ結果、右外側半月板を損傷し、部分切除しました。 その後リハビリに励むも、いまだに膝に力が入らず、階段上がるのも手すりを持って、反動をつけないと上がれません。 他の人のブログなど拝見してると、リハビリで行うようなトレーニングや筋トレをしていると言っておられる方がいますが、具体的にどんなメニューをされているのでしょうか…。私のリハビリの内容がいけないのかなと悩んでいます。 今は、ストレッチとして、足裏(膝裏)伸ばし、長座・足開いて前屈。 仰向けに寝て、片膝立ててもう片方は伸ばした状態で足上げ(左右)。 片足で背伸び(左右)。椅子に座った状態で痛くないところまで足上げ。と言うのをやっています。 スクワットが効果的と言われましたが、すごい違和感があって、怖くてできないのでやっていません。 仰向けに寝てまっすぐに上げても、膝に違和感があってあげれません。60度が精一杯です。上げたらあげたで降ろす時バキッといいます。痛いと言えば痛い。 回数は左右それぞれ30回ずつはしてます。 もっともっといろんなメニューをこなさないとダメなんでしょうか…。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。(;´・ω・)

noname#185599
noname#185599

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >正座はできないですね…。一瞬(5秒位)ならできます。ずっとはしてられないです。 >伸ばして座った時、隙間空いてます。手の平が余裕で入るくらい。左右差はないです。 膝という関節は基本的に“曲げ”と“伸ばし”ができます(肩はもっといろんな方向に動く)。曲げの最大範囲は正座、伸びの最大範囲は膝が完全に真っ直ぐになる状態プラスαです(多少反る)。通常の膝はもちろん正座はできますし、膝裏の隙間はありません。ですから貴方の膝は関節の動きに問題があるということになります(曲げも伸びもどちらも悪い)。 このようなリハビリは大きく分けて二つの視点があります。それは筋力と可動域です。貴方が行っているリハビリは(ちょっと分からないものもありますが)ストレッチ以外では筋トレです。筋トレでは可動域は改善できませんので、可動域訓練をおこなわなければなりません。 >病院は4か月に1回通っています。 >リハビリは色々(…でもないけど)あって通わず自分で本を読んだりしてやっていた状態です。 なるほど。他にリハビリ科のある整形外科クリニックがお近くにないですか?このようなリハビリは直接見なければ詳細はわかりませんし、アドバイスの内容が治療行為に関係するかもしれませんので、出来るなら病院で指導を受けられた方がいいと思います。さらにいいのは、やはり週三回以上は病院でリハビリができるのが理想です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#185599
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。(/_;) 最初にかかった個人病院のリハビリは合わなかったので、自分でしてたんです。診察は入院先なので、もう一度そちらでオーダー出してもらいます。ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

何点かお伺いします。 正座はできますか? 床に脚を伸ばして座ったとき、膝の裏に隙間は空いていますか?左右差は? 病院には通っていませんか?

noname#185599
質問者

補足

正座はできないですね…。一瞬(5秒位)ならできます。ずっとはしてられないです。 伸ばして座った時、隙間空いてます。手の平が余裕で入るくらい。左右差はないです。 病院は4か月に1回通っています。 リハビリは色々(…でもないけど)あって通わず自分で本を読んだりしてやっていた状態です。

関連するQ&A

  • 膝半月版切除・形成関節鏡手術 術後の経過を教えてください。

    10日程前に上記手術をしました。まだ膝の腫れはひかず、歩くのにもまだまだ おぼつかない状況です。 今回、教えていただきたいのは 貴方が経験した術後の経過についてです。 貴方の年齢、スポーツ経歴、術後の腫れ(違和感)の状態、階段昇り降り、膝の曲げ・屈伸リハビリ時の違和感の経過とリハビリについての度合いです。(例えばある程度違和感があっても曲げても良いものか?等)よろしくお願い致します。

  • 成長痛後の膝の痛み

    他の質問を見たのですが私とちょっとちがったので質問します。 高1です。中学のとき成長痛(オスグット)になったのですが、最近片膝に違和感を感じます。曲げたりすると尋常がなく皿がゴリっと動きますし、長時間曲げてると膝に違和感を感じるので長時間曲げることができません。 何かわかる方回答お願いします。

  • 軽い半月板損傷について

     バドミントン中に、前から多少の違和感のあった右膝を前に踏み出したら 『グキグキグキッ』とすごい音がして、ようやく引きずって歩けるのですが痛い。 始めは靭帯損傷か断裂という感じでしたが MRI検査で(2週間も後に) 「半月板損傷の可能性がある(膝に水がたまっているため見えないらしい) 関節鏡の検査をすすめる。」と。 医師としてはこの程度ならば、検査もうけないでいいと思う。 このまま快方に向かうようなら、リハビリで様子をみようと。 どうやら軽度らしく損傷一ヶ月半の今、 リハビリで、くの字だったひざもようやく伸びるようになり 曲げも後一息というところです。 正座はまだ無理で、和式のトイレに苦労しています^^; 手術もせず幸いなことだとおもっていますが ハンパな症状なだけに、回復の目安がわからず困っています。 それにこれからが怖いのです。 またバドミントンができるのでしょうか? 今でも損傷時のあの音が忘れられません。 この膝は弱いままなのか? それとも、もう全く元気な状態なのか? 何かサポーターなどをするべきか? リハビリも今は、足をもとに曲げ伸ばしできる訓練ですが スポーツに復帰できるリハビリ方法を教えてもらえるとうれしいです。

  • 半月板切除手術から3年。また水が溜まります。

    19歳学生女です。 3年前に左脚円盤状半月板切除手術をしました。 1週間ほどで退院。 激しい運動はする機会がなかったのでしてきませんでした。 今までは、運動した翌日などに少し痛みが出たり、正座がしにくい程度で、生活に支障はきたしていませんでした。 しかしここ数日、手術した左膝に、階段の登り降りでの多少の痛みや、膝を折った状態から立ち上がるときに痛みがあったり、常に違和感があります。 床に座った状態で膝を伸ばしても、左膝はしっかり伸びず、手で触っても少し腫れています。 手術前と同じように、水が溜まっているのだと思います。 手術後にリハビリもしてなかったので、それもよくなかったのでしょうか? とりあえず、とても生活できない、というわけでもないので、手術は必要ないのかなあと思っているのですが、このような状況に適した筋トレや、ストレッチなどありますか? ご存知の方いたら、ぜひ教えてください。

  • 膝を痛めてから4週間が経過しますが痛みがとれません

    膝を痛めてから4週間が経過しますが、力を入れると膝裏が痛みます。 整形の先生からは、捻挫と診断されましたが4週間も痛みが取れない事は あるのでしょうか? 膝を伸ばした状態で力を入れると、膝裏がかなり痛みます。 膝を曲げ伸ばしすると違和感があり、靭帯を疑う必要はないのでしょうか? 仮に靭帯を痛めていたら、痛みはどのくらいの期間で治るのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • 半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

    けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 半月板水平断裂

    一月前から膝に違和感があり、走るとぱきぱきなり痛みも 生じてきたので整形で見てもらったところ MRI検査で内半月板水平断裂と診断されました。 治療は靭帯は無事なので、リハビリでハムストリングと臀部の筋肉をつけて 膝を守ろうということになったのですが、 いま思えば筋肉が衰えてきたら痛みがましてくるのでは?? 次の診察が7月なので気になってしょうがありません。 自分はフットサルをしているのですが、同じような症状で スポーツをされている方がいれば、アドバイスしていただければうれしいです。

  • 膝周辺の痛みを直す方法を教えてください

    2月はじめに右足くるぶし下を骨折しました。約2ヶ月ほど松葉杖を使用して、歩くリハビリを始める日に院長先生が「松葉杖が取れたら世界が変わりますよ」とおっしゃってくださり嬉しさで一杯になりました。 その後で、リハビリの先生に「爪先立ちをしてください。もっと高く上がりませんか?」といわれ、無理をして爪先立ちをした途端、骨折した側の足先から膝にかけて激痛があり、その日からずっと、約3ヶ月になりますが、足首から膝周辺が腫れて、膝の左右の筋肉と膝裏の筋肉が痛み、階段の上り下り時に特に痛みます。 別の病院で診て頂いたところ、「軟骨が損傷している」とのことで、何回かにわたって注射をしていただき、軟骨部分の刺すような痛みはなくなりました。でも、膝裏と左右の筋肉の痛みは取れません。 今日は、骨折した側の腰にぎっくり腰のような痛みがありました。 今後どのような治療、または運動をすればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 右膝、半月板の炎症について。

    4月の終わりごろ、膝が痛み出し、病院へ行ったところレントゲンをとり「膝が炎症し、水がたまっている、原因はどこかで足をひねったか急に負担をかけすぎたのではないか」と言われ、飲み薬とシップを出されました。足をひねったことで思い当たることはなかったのですが急にヒールで長く歩いたからかな?と思っています。本当の原因は自分でもはっきりしません。それから一週間後、膝が伸びきらなくなり、曲げてるほうが楽な感じで再び病院に行くと、「足を伸ばすリハビリをしっかりやってください。そうすれば水も引いていきます。今のところ水を抜く必要はありません」と言われました。仕事が立ち仕事で動き回るものなのでしばらく休んで様子を見ました。リハビリを重ねて、水は引いてびっこを引かなくても歩けるようになりました。でもたまに右膝の内側が「ぴきっ」と痛むので再び病院に行くと「まだ少し腫れているので1日1回の薬をだします。動かなければ動かないほど早く治ります」と言われました。そこで質問です。お医者さんには「完治するものだ」と言われましたが少し不安です。このまま今の立ち仕事を続けててもひどくなったりしないかどうか、です。多少の痛みというか膝の違和感は仕事を続けているうちになくなっていくのか、完全に座る仕事に変えたほうがいいのか、判断がつきません。そこでもし同じような症状になったことのある方がいましたら知恵をお貸しくださいませんか?1回痛めてしまった膝はまた繰り返してしまう可能性が高いのでしょうか?今の仕事を出来れば続けたいと思っているのですが。。。どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします

  • 膝痛 半月板?

    20年ほど前、海外スキーで大転倒。左膝を痛めました。海外留学中だったため、お金もなく病院行かず。 その後膝に違和感を覚えつつもテーピングをしてスキーを続けていました。 10年ほど前に一度痛みがひどくMRIを取ったところ内側側副靱帯を軽く損傷している、というのでリハビリをしました。 その後も痛みはありましたが、だましだましすべっていましたが、先日さらに痛みが悪化したので、再度、病院でMRIを取りましたが、結果、内側半月板に亀裂、各所に水がある、40mx12mほどのベーカー嚢胞と診断。靱帯は異常なし、とのことでした。 とりあえず、のみ薬をもらい、現在服用中。ただ、これでも痛みがひかなければ内視鏡手術をするとのことです。 スキー以外では長時間の起立で膝内側に痛み、ランニング時よりもただ単に立っている方が痛い。 自転車は痛みが出ます。 寝て足を延ばすと違和感があり、常にちょっと膝を曲げています。 足を延ばしても自然と左足がガニ股になります。 一度、靱帯損傷と言われ、今回は半月板亀裂でだめなら手術、自分は靱帯の問題だとここ10年信じ続け、それ用のテーピングを試みてきました。もし靱帯であれば、半月板の手術をしても回復しないような気がしていまいち納得できていません。 どなたかお詳しい方いましたらご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう