• 締切済み
  • すぐに回答を!

半月板部分切除後、いまだに膝に力が入りません。

初めまして。42歳の会社員(女)です。 ちょうど1年前、久しぶりのスポーツを楽しんだ結果、右外側半月板を損傷し、部分切除しました。 その後リハビリに励むも、いまだに膝に力が入らず、階段上がるのも手すりを持って、反動をつけないと上がれません。 他の人のブログなど拝見してると、リハビリで行うようなトレーニングや筋トレをしていると言っておられる方がいますが、具体的にどんなメニューをされているのでしょうか…。私のリハビリの内容がいけないのかなと悩んでいます。 今は、ストレッチとして、足裏(膝裏)伸ばし、長座・足開いて前屈。 仰向けに寝て、片膝立ててもう片方は伸ばした状態で足上げ(左右)。 片足で背伸び(左右)。椅子に座った状態で痛くないところまで足上げ。と言うのをやっています。 スクワットが効果的と言われましたが、すごい違和感があって、怖くてできないのでやっていません。 仰向けに寝てまっすぐに上げても、膝に違和感があってあげれません。60度が精一杯です。上げたらあげたで降ろす時バキッといいます。痛いと言えば痛い。 回数は左右それぞれ30回ずつはしてます。 もっともっといろんなメニューをこなさないとダメなんでしょうか…。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。(;´・ω・)

noname#185599

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数275
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >正座はできないですね…。一瞬(5秒位)ならできます。ずっとはしてられないです。 >伸ばして座った時、隙間空いてます。手の平が余裕で入るくらい。左右差はないです。 膝という関節は基本的に“曲げ”と“伸ばし”ができます(肩はもっといろんな方向に動く)。曲げの最大範囲は正座、伸びの最大範囲は膝が完全に真っ直ぐになる状態プラスαです(多少反る)。通常の膝はもちろん正座はできますし、膝裏の隙間はありません。ですから貴方の膝は関節の動きに問題があるということになります(曲げも伸びもどちらも悪い)。 このようなリハビリは大きく分けて二つの視点があります。それは筋力と可動域です。貴方が行っているリハビリは(ちょっと分からないものもありますが)ストレッチ以外では筋トレです。筋トレでは可動域は改善できませんので、可動域訓練をおこなわなければなりません。 >病院は4か月に1回通っています。 >リハビリは色々(…でもないけど)あって通わず自分で本を読んだりしてやっていた状態です。 なるほど。他にリハビリ科のある整形外科クリニックがお近くにないですか?このようなリハビリは直接見なければ詳細はわかりませんし、アドバイスの内容が治療行為に関係するかもしれませんので、出来るなら病院で指導を受けられた方がいいと思います。さらにいいのは、やはり週三回以上は病院でリハビリができるのが理想です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。(/_;) 最初にかかった個人病院のリハビリは合わなかったので、自分でしてたんです。診察は入院先なので、もう一度そちらでオーダー出してもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝痛 半月板?

    20年ほど前、海外スキーで大転倒。左膝を痛めました。海外留学中だったため、お金もなく病院行かず。 その後膝に違和感を覚えつつもテーピングをしてスキーを続けていました。 10年ほど前に一度痛みがひどくMRIを取ったところ内側側副靱帯を軽く損傷している、というのでリハビリをしました。 その後も痛みはありましたが、だましだましすべっていましたが、先日さらに痛みが悪化したので、再度、病院でMRIを取りましたが、結果、内側半月板に亀裂、各所に水がある、40mx12mほどのベーカー嚢胞と診断。靱帯は異常なし、とのことでした。 とりあえず、のみ薬をもらい、現在服用中。ただ、これでも痛みがひかなければ内視鏡手術をするとのことです。 スキー以外では長時間の起立で膝内側に痛み、ランニング時よりもただ単に立っている方が痛い。 自転車は痛みが出ます。 寝て足を延ばすと違和感があり、常にちょっと膝を曲げています。 足を延ばしても自然と左足がガニ股になります。 一度、靱帯損傷と言われ、今回は半月板亀裂でだめなら手術、自分は靱帯の問題だとここ10年信じ続け、それ用のテーピングを試みてきました。もし靱帯であれば、半月板の手術をしても回復しないような気がしていまいち納得できていません。 どなたかお詳しい方いましたらご助言お願いいたします。

  • 膝半月板縫合手術後の膝が

    抜けそうな感覚になる事ないですか? こんにちは。11月に膝半月板損傷の為、縫合術をうけました。 現在手術から1ヶ月経過し、ようやく120°くらいまで曲げる事が できる様になりました。(手で補助しながらですが。。) しかし仰向けに寝て、足の力だけで膝を曲げる動作の時に膝が抜けそう になって激痛を伴う事があります。力を抜いて寝た状態で股を広げる感じ で膝を外に開く時にもたまに膝が外れるんじゃないか?って感覚で激痛 が走る事があります。  これは単に1ヶ月間に筋肉が弱ったからで、何ヶ月後かには改善できる ものなのでしょうか? ちなみに私の場合、半月板の内側は生まれつき下の軟骨に全くくっついて いません。関係あるかどうかはわかりませんが。 よろしくお願いします。

  • 半月板手術の失敗

    半月板手術の失敗 半月板の手術を一ヶ月前に行いました。入院しながらのリハビリ中に 何度も痛みや腫れがありましたが、 今回は突然 膝が異常に腫れ上がり、歩行不可能になりました。検査(MRI)の結果 内出血している様だ(?)とのこと。 しかし、どこから出血しているかは不明。こんな症状は この整形病院では 一度もケースが無いと言われました。 昨日から、 二週間は リハビリを中断して、 足膝をプロテクターで固定する事になりました。  血液検査は 全く異常ありませんが、念のため 本日、止血剤を注射。 この状態で様子を見て、二週間後に改善していなければ 再手術する。その時は 血管を焼き切ると言われました。 今回の手術で、半月板の90%を削除しましたが 所謂「レッド・ゾーン」を損傷した 医療ミスでは 無いのでしょうか・・・? このまま 再手術も同じ病院でやるべきでしょうか・・・? 医療ミスの申請をすべきでしょうか・・・? 半月板の手術は 誰でもできる簡単なモノ と 説明を受けました。 治療ミスは そもそも「半月板手術」ごときには 無いモノでしょうか・・・?

  • 回答No.1

何点かお伺いします。 正座はできますか? 床に脚を伸ばして座ったとき、膝の裏に隙間は空いていますか?左右差は? 病院には通っていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

正座はできないですね…。一瞬(5秒位)ならできます。ずっとはしてられないです。 伸ばして座った時、隙間空いてます。手の平が余裕で入るくらい。左右差はないです。 病院は4か月に1回通っています。 リハビリは色々(…でもないけど)あって通わず自分で本を読んだりしてやっていた状態です。

関連するQ&A

  • 半月板を損傷したときの手術について。

    一昨年の夏、着地に失敗して左膝の半月板を損傷し、手術することになりました。 そのときのお医者さんの説明は、 「半月板が膝の中でちぎれて関節に引っかかっていて膝が曲がらなくなっている。 引っかかっている半月板を外すだけの処置をすることも出来るが、そうした場合また関節の間に挟まってしまって同じことを繰り返してしまう可能性があるから、 手術をして取ってしまうほうがいいだろう。あと、靭帯も切れてしまっているようだ。」 とのことでした。 手術の説明は、 「5ミリ位の穴を一つあけて、そこから内視鏡を入れてちぎれた半月板を取り除くものですぐに終わる。 手術が終わったらすぐに曲がるようになる。傷は一年くらいで全く見えなくなる。 一年くらいでほぼ完璧に元に戻る。」 とのことでした。 結果、手術のためにあけた穴は3センチのものが一つと1センチのものが一つの合計二つで、所要時間は約4時間。 膝は傷が大分治ってから行ったリハビリをするまで曲がるようにはなりませんでした。(それもとても辛いものだったし。) 傷は術後1年半以上経つのにまだくっきり。(大分マシにはなりましたが。) しかも靭帯は切れていなかったそうです。(これはいいことなんですが。) 手術をした膝は未だ正座をするときなどには違和感を感じるし、 ときに痛むこともあります。 この、説明と事実の違いは何なのでしょうか? この違いは事前に予想することが出来たものなのでしょうか? もしそうなら、なぜお医者さんははっきり言って下さらなかったのでしょうか? 他に治療法はなかったのでしょうか? あの時にはっきり自分で聞いて置けばよかったのですが、 何となく聞くことが出来ず、今になってもわだかまりとして残っています。 ただでさえ文才が無くて文章が分かりにくいのに とても長くなってしまって本当にすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 半月板水平断裂

    一月前から膝に違和感があり、走るとぱきぱきなり痛みも 生じてきたので整形で見てもらったところ MRI検査で内半月板水平断裂と診断されました。 治療は靭帯は無事なので、リハビリでハムストリングと臀部の筋肉をつけて 膝を守ろうということになったのですが、 いま思えば筋肉が衰えてきたら痛みがましてくるのでは?? 次の診察が7月なので気になってしょうがありません。 自分はフットサルをしているのですが、同じような症状で スポーツをされている方がいれば、アドバイスしていただければうれしいです。

  • 半月板の切除手術を迷っています。

    小学~高校までの9年間、バレーボールを続け、 ここ数年は、週2、3回のペースでやっていた27歳女です。 今年1月にスノーボードで右膝の内側靭帯損傷(MRIなし)、 その後3月中旬になってから、医者の許可が出たので、 バレーボールに復帰しましたが、 レシーブで急に足を深く曲げたときに悪化させてしまい、 今回はMRIを撮り、内側半月板損傷と診断され、 先週(悪化してから約2ヶ月後)の診察で手術を薦められました。 (靭帯については何も言われていません。) 医者の診断としては、MRIを見ながら、 「確かに半月板を痛めてる・・・変形してる・・・感じはあるねぇ」 というような言い方で、 はっきりと痛んでる部分が見えてるような言い方ではありませんでした。 今の症状としては、 普通に歩いたり階段の昇り降りは平気なのですが、 膝を深く曲げたり、思い切り伸ばすときは若干の痛みがあります。 悪化させてからは、膝を軽く曲げた状態から伸ばすときに、 クリック音?のようなパキッ!とした小さな音を感じますが、 痛みやひっかかるような感じはしません。 (一般的にパキッとなるのがひっかりというのでしょうか・・・) また、医者に内側の膝を押されたときに、激痛を感じました。 膝をまっすぐ伸ばされた際にも、若干の痛みがあり、 そのような痛がる様子を見て、医者も手術の判断をしたようです。 これからも長くバレーボールを続けたいので、手術しようかと考えていますが、 半月板を切除することで膝が悪くなったりすることに不安を感じています。 医者には、半月板を手術する人は多いし、 痛みがある部分を放っておいてもいいことはない、とは言われたのですが・・・。 病院は、関東労災のスポーツ整形外科に通っています。 評判がいいと聞く病院(医者)の診断ですし、 スポーツに復帰することを前提に手術をすすめてらっしゃるのかな、 とも思っていますが・・・ 半月板の損傷は、そのままだと周りの軟骨なども痛めると聞いて、 1日でも早く手術をした方がいいのか、 それとも、セカンドオピニオンの診断結果(1ヵ月後に診察予定)を待ってから決めた方がいいのか迷っています。 手術をして、リハビリや筋トレをすることで、 ある程度の制限はあるものの、前のようにスポーツができるのでしょうか? 手術をした方は、将来の膝について不安はありませんか? 来週また診察する予定なので、そのときに医者に不安な点を確認し、 納得してから手術をするつもりですが、それまでの間に、 少しでも参考となる意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 半月板損傷なんです。

    足の膝の半月板が損傷してると診断されました(>_<) MRIを受けるか迷っています。 自分で出来るリハビリは無いでしょうか? MRIを受ける事によって何が変わるのでしょうか? どうか教えて下さいm(__)m

  • 半月板切除手術から3年。また水が溜まります。

    19歳学生女です。 3年前に左脚円盤状半月板切除手術をしました。 1週間ほどで退院。 激しい運動はする機会がなかったのでしてきませんでした。 今までは、運動した翌日などに少し痛みが出たり、正座がしにくい程度で、生活に支障はきたしていませんでした。 しかしここ数日、手術した左膝に、階段の登り降りでの多少の痛みや、膝を折った状態から立ち上がるときに痛みがあったり、常に違和感があります。 床に座った状態で膝を伸ばしても、左膝はしっかり伸びず、手で触っても少し腫れています。 手術前と同じように、水が溜まっているのだと思います。 手術後にリハビリもしてなかったので、それもよくなかったのでしょうか? とりあえず、とても生活できない、というわけでもないので、手術は必要ないのかなあと思っているのですが、このような状況に適した筋トレや、ストレッチなどありますか? ご存知の方いたら、ぜひ教えてください。

  • 半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

    けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛&#65374;膝&#65374;ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 交通事故で半月板損傷(半月板縫合)し、手術をしました。その後リハビリに

    交通事故で半月板損傷(半月板縫合)し、手術をしました。その後リハビリに専念していましたが、不幸にも日常生活時に足を踏み外してしまい、手術をした膝に負担がかかってしまったようです。以 後一ヶ月はとくに痛みも無く、順調にリハビリしていましたが、一ヶ月後のある日、突然激痛が走り、調子が悪くなりました。何かをしていて痛み出したわけではなく、本当に突然です。 足を踏み外した(3月)2週間後にMRIをとりました。その診断では半月板に異常なしで、リハビリ再開しました。 その一ヶ月後(4月)に痛みが発症。 そして、昨日、もう一度MRIをとりました。 3月時と6月時ではMRIに変化がないため、医者は開いてみないとわからないといいます(再手術をすすめられています)。医者は半月板縫合部分の糸が切れて裂けたのではないかと言っていますが、実際のところ医者も開いてみないとわからないといいます。 現在、再手術に踏み切る上で心配ごとがあります。 上記の場合、保険会社の対応はどうなるのでしょうか? 今のところ、全て保険会社が治療費を払ってくれていますが、今回の手術もみていただけるものでしょうか? まだ保険会社には何も言っていません。 お分かりになる方、御教授よろしくお願いいたします!

  • 左半月板が老化していると言われましたが、これまで続けてきたリハビリ(左

    左半月板が老化していると言われましたが、これまで続けてきたリハビリ(左足首骨折手術後)を今後も続けてよいでしょうか、お尋ねします。  妻(65歳)が交通事故による左足首骨折で手術(2009年2月)をした後、当サイトの大変よいアドバイスを受けながら主治医と相談して関節可動域訓練と筋トレのリハビリを続けてきました。おかげで、かなり回復してきたのですが、最近MRI診断の結果、左半月板が老化している(一部が白くなっている)と言われ、半月板への悪影響を心配しています。  これまで行ってきたリハビリのなかで、膝に関係する下記メニュー 1.タオルばさみ 2.タオルつぶし 3.膝曲げ(踵を太腿につける) を今後も続けてもよいでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。  

  • 軽い半月板損傷について

     バドミントン中に、前から多少の違和感のあった右膝を前に踏み出したら 『グキグキグキッ』とすごい音がして、ようやく引きずって歩けるのですが痛い。 始めは靭帯損傷か断裂という感じでしたが MRI検査で(2週間も後に) 「半月板損傷の可能性がある(膝に水がたまっているため見えないらしい) 関節鏡の検査をすすめる。」と。 医師としてはこの程度ならば、検査もうけないでいいと思う。 このまま快方に向かうようなら、リハビリで様子をみようと。 どうやら軽度らしく損傷一ヶ月半の今、 リハビリで、くの字だったひざもようやく伸びるようになり 曲げも後一息というところです。 正座はまだ無理で、和式のトイレに苦労しています^^; 手術もせず幸いなことだとおもっていますが ハンパな症状なだけに、回復の目安がわからず困っています。 それにこれからが怖いのです。 またバドミントンができるのでしょうか? 今でも損傷時のあの音が忘れられません。 この膝は弱いままなのか? それとも、もう全く元気な状態なのか? 何かサポーターなどをするべきか? リハビリも今は、足をもとに曲げ伸ばしできる訓練ですが スポーツに復帰できるリハビリ方法を教えてもらえるとうれしいです。

  • 右膝、半月板の炎症について。

    4月の終わりごろ、膝が痛み出し、病院へ行ったところレントゲンをとり「膝が炎症し、水がたまっている、原因はどこかで足をひねったか急に負担をかけすぎたのではないか」と言われ、飲み薬とシップを出されました。足をひねったことで思い当たることはなかったのですが急にヒールで長く歩いたからかな?と思っています。本当の原因は自分でもはっきりしません。それから一週間後、膝が伸びきらなくなり、曲げてるほうが楽な感じで再び病院に行くと、「足を伸ばすリハビリをしっかりやってください。そうすれば水も引いていきます。今のところ水を抜く必要はありません」と言われました。仕事が立ち仕事で動き回るものなのでしばらく休んで様子を見ました。リハビリを重ねて、水は引いてびっこを引かなくても歩けるようになりました。でもたまに右膝の内側が「ぴきっ」と痛むので再び病院に行くと「まだ少し腫れているので1日1回の薬をだします。動かなければ動かないほど早く治ります」と言われました。そこで質問です。お医者さんには「完治するものだ」と言われましたが少し不安です。このまま今の立ち仕事を続けててもひどくなったりしないかどうか、です。多少の痛みというか膝の違和感は仕事を続けているうちになくなっていくのか、完全に座る仕事に変えたほうがいいのか、判断がつきません。そこでもし同じような症状になったことのある方がいましたら知恵をお貸しくださいませんか?1回痛めてしまった膝はまた繰り返してしまう可能性が高いのでしょうか?今の仕事を出来れば続けたいと思っているのですが。。。どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします