海外でのウェブショップ運営の場合、日本での納税の義務はある?

このQ&Aのポイント
  • 住民票がない場合の納税について、海外に住んでいる場合の納税について教えてください。
  • 日本の住民票を抜いて海外に住んでいる状態で、現地の雑貨などを日本に向けてウェブショップで販売する予定です。
  • 労働は海外ですが、お客様からのお支払などは日本の口座に振り込まれるようになります。この場合、日本での納税の義務はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票がない場合の納税について

海外に住んでいる場合の納税について教えてください。 現在、日本の住民票を抜いて海外に住んでいます。 これから現地の雑貨などを日本に向けてウェブショップで販売しようと思っています。 労働は海外ですが、お客様からのお支払などは日本の口座に振り込まれるようになると思います。 この場合、日本での納税の義務はありますか? 以前にも同じような事をしようと考えていたときに、ちらっと税務署で聞いた際、 日本に住民票がなく、また労働が海外で得たお金を使っているのも海外なら、 住んでいる国で税金を収めることになるというような事を言われた気がしたのですが、 聞き間違えたか記憶があいまいな上、なんだか本当にそれで合っているのか心配になり、 こちらに質問させていただきました。 どなたかわかる方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

就労ビザはもちろんのこと 事業者としての登録も必要でしょうね。 登録なしに買い付け→日本の顧客へ売り…で 実際に摘発されている日本人が増えているという国もあります。 またあなたのような形で収入がある場合 日本の銀行口座の出入金の分かる資料を 住んでいる国の税務署にあたるところに提出する義務が出てくる気がします。 お住まいの国のこともお調べください

mandi22
質問者

お礼

日本ではなく、やはりこちらで納税するんですね。 こちらでの就労ビザ、納税のこと改めて調べてみたいと思います。 詳しく教えてくださりありがとうございました!

その他の回答 (3)

• uen_sap
回答No.3

日本の税金無し。 就労ビザの件は国によります。 以上

mandi22
質問者

お礼

やはり日本で納税するのではないんですね。 就労ビザのこと、調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

事業者(あなた)が海外にいるのだから海外で税金を払うのが普通です。 注意点は、その国で就労ビザを取ってください、そうでないと違法就労で投獄されますよ  

mandi22
質問者

お礼

違法にならない様、就労ビザのことを調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

日本での納税義務は有りません。 現在居住の国の法令によってその国に納税します。

mandi22
質問者

お礼

そういう事だったんですね。 納得できました。 こちらでのビザや納税について改めて調べてみたいと思います。 ありがとうございました!