• ベストアンサー

住民票は???

ワーホリで海外に行きますが、住民票は日本のままでのでしょうか? 現地で銀行口座を開設する時や就労は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

期間にもよりますが1月に住民票が日本にあると1年分の住民税を支払わないといけないので、その時に日本にいないなら海外転出届を出してから行かれる方がいいでしょう。 帰ってきたら居住する役所に行って住民登録をすれば完了です。 その時年金についても聞かれると思いますが、先送りにする事もできますし、日本のご家族に頼んで任意継続の形で支払う事もできます。 年金の係りの方が役所にいるので相談して決めればいいでしょう。 現地の口座開設はおそらく可能です。 私はカナダに留学中に現地の銀行口座を開設しました。開設するのに事前に訪問する予約が必要でした。その他、ビザや滞在先の住所が分かるもの、学校に行っているなら学校のレターなどが必要でした。 詳しくは現地の銀行に問い合わせるといいでしょう。

shunsuke07
質問者

お礼

先送りもできるのですか!! すごく勉強になりました。 質問の仕方が悪かったみたいですいません(><) 感謝感謝です!!

その他の回答 (2)

• haruki55
回答No.3

ワーホリはどこに行かれるんですか? ニュージーランドはワーホリビザで銀行口座開けましたヨ。 ただし現地での連絡先がハッキリしてないといけないので、住んでいる場所の住所や電話番号、学校に行くなら、学校でレターももらった方がいいです。 住民票の控えを持っていっても開設できるのかもしれませんが、住民票を移す必要はありません。海外転出届を出してください。 3ヶ月までのフルタイムの就労も、ワーホリビザがあれば認められていますが、事前に就労の為のIDを取得する必要があります。 必要書類に記入して提出すれば、あっさり取得できた様に思います。

shunsuke07
質問者

お礼

なるほど!! 日本では住民票は特定の位置ですが、海外転出届を出すことで、所在が「海外」でOKということですね! オーストラリアですが、IDありますね!! 勉強になりました!有難うございました!

• DIooggooID
回答No.1

就労に関しては、各国により対応が異なるので各大使館に確認することをお勧めします。 カナダの場合 ・事前に就労許可証を発給が必要です。 http://www.canadanet.or.jp/p_c/wh_geninfo.shtml

shunsuke07
質問者

お礼

質問がワヤですいません! 探ってみます! 有難うございます!