• 締切済み

大学生ですが、とても行き詰まってます(´・_・`)

こんにちは。都内の大学に通う大学二年生です。いまとても行き詰まってます。というのは、恥ずかしい話、去年何もかもが嫌になり、大学に行くのが億劫になってしまいかなり休んでしまいました。怠惰な生活を送り、親にも嘘を言い続けていました。その結果、一年での単位取得数が14でした。また、車の免許も取得できず有効期間を過ぎお金を棒に振ってしまいました。そればかりではなく、お金がなかった時に、学生ローンで借金をしていたのですが、何ヶ月かくらい返せなくてついには家に催促状が来てしまい親は自分に対して深く失望してしまいました。自業自得なのは分かっています。自分がとても嫌になり自己嫌悪の毎日が矢のように過ぎています。今も去年の怠惰な生活が抜けきれず、大学もちょくちょく休むようになってしまいました。大学にやりたい事も学びたい事もなく単位取得のためにしか行っていない状況です。昔から自分はその場しのぎでの切り抜け方をしてまして、誰に対しても自分を良く見せようと変な嘘をついてしまいます。今も借金が16万円ほど残っていて、毎日がツラいです。自分で考えていても全然打開策が見出せません。本気で自分を変えたいと何度も思い、改善を試みたのですが、持続できませんでした。自分はこの状況をどう打開すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.9

一年目で取得できた単位が、14単位ということは、3コマ半しか単位とれて いないということですよね。当然語学などの単位がとれていないのでしょう。 見通しからいうと、4年間で卒業するのは、すでに無理ですし、去年のペース だと、6年から8年かかって卒業できるかできないかになります。 また大学は、何年でもいられるわけでなく、大半の大学で、在学最低年数 の倍の年数で強制的に退学になります。 人生でこれまでこんなに努力したことはなかったというくらいの努力を今日か らはじめるべきでしょうね。 また、借金があるとのことですが、去年はあそびあるいていたということで しょうか。まず、酒をたつ、など、生活習慣もあらためる必要があるとおもいま す。交友関係も見直す必要があるでしょう。 いまのあなたには、きびしいことをいってくれるひとが必要。 甘いことをいう答えをベストアンサーに選ぶようだと、将来がくらくなります。 また、もし、大学生であるということそのものがウソだとしたら・・・バイトで 雇われ、この書き込みをしているのだとしたら、将来のためになりません。 やめたほうがよいです。

noname#184677
noname#184677
回答No.8

そんなこと気にすんなよ。あなたは、これまで頑張ってきた。大学だってそんなにいいところに入って 十分親孝行したんだよ。すこしくらい息抜きしてグレたって平気だ。 私も旧帝大に現役で合格して、そのあとは堕落した3年間だった。 留年もしたし親をだまして金を使い込んだ。 女の子のアパートに入り浸ってパチンコばかりしていた。 デカダンスという言葉が気に入っていて堕落と放蕩の日々をすごしながらどこかで自分はエリートなんだ という自負をもっていましたね。 学部に進学し課題研究で優秀な成績をとって私は復活し一流企業に就職したけど、自分で選んだ嫁さんは 大外れで、隠れて不倫をする不実な女。結婚20年で離婚する話を両親に伝えた翌月、70半ばで父は他界。 地方公務員にしては多額の遺産を残し、私と弟は少なからず助けられました。 いま4人の子を持つ親として思うのは子供が明るく元気で楽しそうに生きてくれればそれでいいという思い。 頑張って大学に入って、多少やんちゃをしてくれても、元気で明るく生きていてくれたら親は幸せ なのです。 自分はこの先いくらでも変わる。日々元気に生きていけばなんとかなるよ。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.7

考えが甘いかも >学生ローンで借金をしていたのですが、何ヶ月かくらい返せなくて 滞納期間があるという事だから、学生という身分で無くなった場合、数年は自動車ローンも住宅ローンも組めないし、大手のクレジットカードも作れない。ローンやカードで物を買うことの是非はあるかもしれないけど、今の時代、社会人になってカードが持てないのは意外と困るよ。 >大学もちょくちょく休む 一番授業料の安い、国公立の文系でも、年間の授業料は54万円程で、大学の授業日数は150日程。 54万÷150=3600円。 貴方がサボった1日に親が支払っているお金は3600円。今の貴方が3~4時間程バイトしないと稼げない程の金額を、毎日ドブに捨てているのと同じ。 16万円程度の借金は直ぐに返せると思っているかもしれないけど、そもそも16万円の借金が直ぐに返せるような生活をしている人は16万円程度の借金はしません。つまり今のあなたにとって16万円の借金は結構高額な借金だと思った方が良い、1年間での完済を目指して、毎月キッチリ2万円ずつでも返済した方が良い。毎日700円貯めたら良い。 何が何でも大学はサボらないっていう生活習慣に戻すしかない。取りあえず朝一コマ目に自分が出なきゃいけない講義が無くても、朝の9時までには毎日大学へ行く習慣をつけたら良い。講義が終わった時点で帰宅するのは問題ないと思うけど、登校は時間を決めて規則正しくした方がサボり辛いと思う。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.6

大学辞めるのが一番良い選択だと思います。 でもあなたからしたら、大学でやりたいことも学びたいことも ないけど大学生というとりあえず自由な身分は保持しておきたいだろうから 絶対選ばないでしょうね。 本気で自分を変えたいと何度も思って改善したけど持続できないということは、 まだまだ「本気」じゃないんですよ。 出席率の問題、単位の問題、借金問題、車の免許 すべてをいっぺんに解決するのは、あなたのような根性なしには 土台無理です。 どれか1つにしましょう。 この中で一番プライオリティが高いのは、とにかく大学生なのでだから 出席率をあげる。単位取得のためだけに行くのだって良いんです。 それがどうしてもできないのであれば、潔く大学を辞めましょう。

回答No.5

実は私、不妊治療に通っている者なんですが、すごく頑張って、我が子を授かれたとして、 でも、大きくなって、子供がこんな悩みを持ったら、どうしよう!って思ったりします。 凹みます。親目線でごめんなさい。でも、なんでもいいから、どこの場所でもいいから、 それなりに張り合い持って、自分の居場所を持って、勝手でもいいから、楽しくやっていって 欲しいと思います。 今、通っている大学に意味を感じられないのであれば、お金も時間ももったいないので きちんと親に説明をして、中退しても良いと、私は思います。 残念なのか?今の時代、大学に行ったからといって、将来が安泰なわけではありません。 東大生でも希望の仕事に就けないくらいです。 でも自分で作った借金は、バイトするなりして、きちんと返す癖をつけた方が、後々の自分の ためです。自分、なんとかやっていけるかも、と、必ず自信がつきます。 人生、どこかでは苦しまないと先に進めないんですよ。 それが、若いうちに苦しむか、年を取ってから苦しむかの選択です。 でも大学中退した後、頑張って、専門学校なりに入り直すことをお薦めします。 流浪の人生は、想像以上に、かなりしんどいと思った方が良いです。 究極ですが、普通の心理状態の人間なら、健康な状態で命を絶つことも、容易くないと思います。 むしろ、死ぬ勇気と覚悟があるなら、なんでも出来る気がしますし(ちょっと大袈裟ですね) とにかく、生きることから逃げれない以上、生きる術を自分なりに作っていくしかないです。 私だったら、今の時代、何とか、海外経験を積める機会を模索しますね。 その方が、今の時代は何かしら、開ける気がします。 参考のお一つに。

回答No.4

行き詰まった原因を自分でわかってらっしゃるではありませんか。 何もかも嫌になり、億劫になって怠惰な生活をした。 打開策はここにあります。 何もかも嫌になっても、億劫になっても怠惰な生活をしない。 嫌でも、億劫でも、面倒でも、やらなきゃいけないことはやる。 嘘で逃げてもいつか行き詰まることを覚える。 やりたい事はいま現実に対処しているうちに見つかるかもしれませんし、学びたいことでなくても、学ぶ必要のあることは学ばなければなりません。 やりたくない事、やらなきゃいけないことをしっかりやることから始めてみませんか?

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

これまでの時点では 変えられなかったのですよね。 「改善しよう!」と思っても変えられなかった。 では逆に「このまま生活を変えずに行けばどうなるか?」って事を考えてみてはどうでしょうか? もし想像できなかった場合は私が以下勝手に想像した未来予想図を書いてみたので読んでください まず現時点の単位取得ペースでしたら留年を免れたとしても卒業は難しいでしょう。 大学によるかと思いますが卒業する際全員が提出する卒論など4年間の集大成的なものも提出する事になります。 付け焼刃な卒論でなんとかなる大学もありますがそこら辺はどうでしょうか? もしかしたら4年間通う事も難しいかもしれません。 留年したら消費者金融を利用した事で信頼が下がっている親御さんは「実家に戻って来い。退学しろ」と言う可能性があります。 何年いてもいいから大学卒業資格を取れと行う可能性もありますがそこら辺は親の采配次第ってところでしょうか。 仮に卒業単位をその場しのぎで取得し、卒論もクリアしたとします。 でも就職は? こればっかりは付け焼刃では難しいと思います。 僅かな可能性で(コネとか)就職できたとしたら大ラッキーってところでしょうか。 まぁどちらにせよ、今のように「やりたくない事から逃げ続けられる」生活もあと1~2年です。長くて3~4年? それでも逃げたい場合は引きこもりになるかニートになるか・・・ ってな具合かと。 なんとも悲しい未来予想図ですね。 それでも良いとかそんな自分になりたいとは思っていないと思います。 「なんにもしたくない、頑張りたくない」というなら正直何も言う事はありませんが。 「改善したい」と言うからにはこのままではよくないと思うのでしょう。 もう少しマシな未来を期待したい。 でも自分が辛いから、嫌いだからと逃げ続ければ上記の様な未来は当たり前のようにやってきます。 そのときも「自分はなんてダメなんだ」と思いたいならもう勝手にどうぞって感じですが親としては切ないものがありますよね。 現時点で質問主さんの状況は「マイナス地点」だと思います。 まずはマイナスを解消していかないといけません。 大学生ならバイトして数ヶ月さえあれば借りたお金は返せます。 物理的に可能なのですよ。 大学の単位もそう。 結局自分次第。 自分が学校に行かずうだうだやるのも自分次第って事です。 結果はおのずと予測できますが、質問主さんが「そういう未来を望んでいる」からそういう結果が出たってだけだと思います。 一発逆転はありません。というかやるべき事がハッキリしているだけ 納得がいかないなら頭を死ぬ気で使って自分なりの答えを見つけるしかありません。 ただもうすぐ優雅な生活は終わるので、今やらないと後は無理ゲーって感じかなってだけです。 それでもよければどうぞいくらでもダラダラした生活を続けてください っておもい増す。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 モラトリアムってやつですね。お気持ちよくわかります。 今の自分を見つめてみて、今後自分がどうなっていきたいか、 考えてみてはどうでしょうか。 もちろん、両親がせっかく出してくださったお金です。大学生活を捨てて しまうのはもったいないかもしれません。 でも、もしかしたらあなたに必要なのは「大学」という社会での「勉強」 ではなくて、もっと別な何かかもしれないですよね。 アルバイトをして社会に触れてみたり、フラっと旅行に行くのも良し、 思い切って大学を辞めて全く別な場所へ移ってみるのもいいと思います。 現状を打破しようと思うなら、同じ所へおさまっていないで、新しいことを 見つけると良いと思いますよ。 今のままの悪循環は何の解決にもなりません。 いたずらに時が過ぎて後から後悔しないよう、楽観的にいきましょう^^

回答No.1

大学に行きたくないなら辞めたらいいと思います。 やりたいことはやってみてからのほうが見つかりやすいと思います。 遊びたいなら、2、3年ぶらぶらするのもいいでしょう。 ただ、親には迷惑を掛けず自分で稼ぎ自分で責任はを取れない限り親にはつつかれるでしょう。 もし、将来なにかやりたいことがあるのなら今の内に挑戦した方がいいですよ? その場合は、親には迷惑ですが説得して、借金は空いた時間働いて返しましょう。

関連するQ&A

  • 大学2年生留年について

    大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、 2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。 2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、 授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。 留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし なのですが、親にはまだなにも言えていません。 どうしたらいいでしょうか。 自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、 引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく 自分をコントロールできない甘ったれなのです。 半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら また奨学金は再開されるのでしょうか。。 大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。 考えたのは、 今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして 学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが) というものです。 私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な ものなのにできない自分が情けないです。 前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、 ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。 教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず 親に話すべきでしょうか。。 奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。 自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 教えてください!!大学の教授への謝り方について

    今、大学生なのですが、前期で単位をかなり失い、後期でほとんどの単位を取得しないと留年が決定してしまいます。 ですが、後期に入り、大学生活についてかなり悩んで学校に行けない時期がありました… そのため、単位取得のための条件の日数より出席が足りず、 単位認定してもらえない状況です。 今は状況がよくなり、学校に通えているので、何とかして進級したいと考えています。 そこで、教授へ直接単位認定して貰うために交渉に行く際になんと言ったら礼儀正しく、かつ有効的か教えていただきたいです。 今、自分で考えているのは出席が足りない分、レポートを提出するとかです。【体育がなかなかわかりません…】 よろしくお願いします!!

  • 大学について。

    前期が終わろうとしている大学1年生のものです。 取得予定単位数は24単位で、15単位しか確実に認定されそうに ありません。 3科目はテスト当日に体調を崩し、受験できませんでした。 一つは教授に頼んだところ、明日追試験をやってくれるのですが、 あとの2つは公的な証明書がないので追試験はできないといわれました。 奨学金をもらっているのですが、後期1つも落とさないように がんばれば大丈夫でしょうか? また、親に成績表が送られる前に それとなく伝えたほうがいいですよね?; ぼちぼち大学をさぼっていることも知っています。 今の自分の状況はとてつもなく やばい状況なのだとは思いますが、 いまいち実感がわいていません。おかしいでしょうか? 焦っていることと言えば 親にショックを与えてしまうことです。

  • 今年大学を中退することになりました。

    今年大学を中退することになりました。 3年終了でわずか16単位です。 学校にほとんどいかず単位をまったく取れなかったからです。 てっきり留年でいつか卒業できると思ってました。 そしたら父親が、今年卒業できずさらに今からがんばっていつ卒業できるんだ、 うちにはもうそんなお金はないと言われ、自分で働いて返すといっても信用できないといわれてしまいました。 父親は就職して無駄だった3年間の学費300万を払えといいます。 父親の気持ちはわかります。 母親は離婚して一緒に住んでいないのですが母親にも連絡がいき当然怒られました。 母親にも自分で学費を払うから大学にいけるように頼みましたが信用してくれませんでした。 自分は高一から6年間アルバイトをしていたのですがその間の貯金はまったくありません。 信用されないのも完全に自業自得です。 卒業するにはフル単で2年かかります。 私には2年間付き合ってる彼女がいます。 彼女は同い年で去年大学を中退しました。 自分は彼女にしっかり大学は行っていて単位もとっていると今も嘘をついています。 これがばれたらと思うと想像できません・・・。 父母とは話し合った結果就職を探すことになりました。 問題の彼女には4年生の学費が払えなくなって学校を辞めるといいました。 そしたら当然彼女は私が単位をとっていると思っているから、あと1年だけなんだからなんとかしてもらいなよといいます。 実際あと1年で卒業は不可能なのでいずれは嘘がばれます。 彼女は真剣に奨学金を調べてくれたり彼女の親とも相談してどうしたらいいか考えてくれてます。 当然本当は直接、本当は単位が足りなくて大学辞めるんだと言うべきなのですが、彼女の親にまで知られてると言えなくてやりきれない気持ちでいっぱいです。 そうしたらいいかアドバイスください。お願いします。

  • 大学が・・

    後期に入って大学に行くのが面倒でちょこちょこ学校をサボってしまいます。ただ出席を取らない授業をサボってしまいます。 このままでは自分がダメになってしまいそうです。 こうなってしまった理由は、毎回授業に出てた自分が、その授業の単位を落として、全然でなかった友達が単位を取ってしまい、それからバカバカしくなってしまったのです。 なにかこの状況を打開できる方法などはありますか??

  • 大学で孤立しています。

    大学で孤立しています。 初めまして! 大学生活の相談なんですが、大学入学して2ヶ月以上たち 周りから浮いてしまい孤立しています。 ありがたいことに話す人は一人いますが、最近避けられてるような気がします。 最初自分なりに一生懸命話し掛けていたんですが、かなり内気な性格&根暗なため、 いい印象を持たれなかったのと会話が続かないのが原因だと思います。 もう周りでは輪が出来上がってしまっているため なかなか状況が打開できず不安な毎日を送っています。 せっかくの大学生活このままでは勿体ない気がしています。 サークルにも所属していますが、一年生が自分一人しかいないため 孤立してしまっています。 そこで新しくサークルに所属しようと思うのですが今からだときまづいでしょうか 自分が至らなかったことは十分承知しています。 何か打開できるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 大学を辞めることにしました

    理由は 1、入った学部でやっている事が将来やりたいことと違った 2、親やいとこ、親戚からの期待や圧力が重く感じてきた 3、友達と呼べていた友人も離れて行ってしまい、孤独になった 4、↑のことが大体の原因でうつ病になり、引きこもるようになった 親にうつ病のことを話したところ、逆ギレされて無理やり大学に行かされるようになった。(私は一人暮らしなのですが、毎朝親から電話がきて、「学校に着くまで電話切らないからな」と言われ行かざるを得ない状況になる) 夜は父から学校に行ったか確認の電話が毎日来るようになり、最近行ったと嘘をついて精神科に行ったりなどして生活しています。 正直、もう大学に行く気が出ません。 最悪、自殺や失踪も考えています。 大学に行っても、大学を目の前にしたら吐いたり、涙が出たりします。 頑張って就職をして、何年かかってでもお金は返す覚悟はあります。が、それを伝えても親は向き合ってくれません。「甘えんな」「逃げんな」と言われて終わりです。 親は、私が中退したことで自分達が周囲からどんな目で見られるかが怖いようにも見えます。 そんな親を、私はどう説得すればよいのでしょうか。

  • 大学について

    僕は今年大学受験に失敗しました。 親や先生方は浪人して来年もう一度大学受験をすべきだと言っているのですが、 僕は「大学に行き、医学部に入って医者になりたい!」といったような夢はありません。 去年は大学に行ったほうが就職しやすい、仕事につきやすいなど 大学に行くのが当然のように思っていたのですが、今は少し考えが変わってきています。 もし来年度もう一度大学受験をするならば、予備校に行き、お金が100万程度かかります。 大学に行けたとしても4年間で数百万といった多額な金額を支払わなければなりません。 僕の親は予備校、大学にかかった費用は働いて返せと言っています。 今の僕は大学に行きたい理由もなく、夢もありません。 大学に行けば様々な経験や出会いがあると言われましたが、実感がわかなく、よく分かりません。 ただ大学に行ったほうが仕事に就きやすく、お金を稼げると思っているだけです。 このような心情なので ・多額のお金を使い、返すことになっても、大学に行くべきなのか ・または今からバイトや住み込み、就職といったように生活するために稼ぎ、働くべきなのか と、迷っています。 僕はバイトしかしたことがないので、就職のことは分かりません。 ただ、数百万の多額な借金を背負って大学を卒業し、就職するならば、 その借金を背負わず、今から働いたほうがいいのではないかと思っています。 まだ18歳なので経験も浅く、甘い考えなのかもしれませんが、 皆様の意見、考えを教えていただきたいと思っています。 文章力無く、長くなってしまいましたが、どうぞ意見を宜しくお願い申し上げます。

  • 学校をサボる自分が嫌です。

    私は今大学2回生です。 去年の後半からサボり気味で、去年は22単位しか取れませんでした。 頭では行かなければいけないと分かっているのですが 色々と理由を付けてはサボっています。 バイトは行けるのに、そんな自分が嫌で仕方がありません。 学費を出してもらっている親にも申し訳ないし いっそ(自分が)いなくなれば…とも思います。 入学したばかりの頃は真面目に行っていました。 しかし、授業中に私語をする人にイライラしたり 友達がなかなか出来ない事もあって次第に行かなくなりました。 考えていた大学生活と違ってある意味失望したのかもしれないし 自分にはこの大学は合わないと思いました。 しかし、それも全部自分自身への言い訳に感じて嫌になります。 学校は行かず、バイトや趣味のソフトボールには行っているので 「ただ、遊んで暮らしたいと思ってるんだろ」と 自分に言ってやりたくなるし、実際そうなんだと思います。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 多分、今日も何かと理由をつけて行かないのかもしれないと思うと 情けないし、自分に凄く腹が立ちます。 何よりも、親に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 とりあえずこの状況を打開したいです。 厳しい意見でも結構ですので、何かアドバイスをください。 お願いします。

  • 大学を辞めたいです・・・

    私は保健学科の3年生です。 もともとあまり勉強ができるほうではなく、現役の時は先生に国公立は無理だと言われ、私立か短大に行こうと思いました。 しかし親に私立に行くお金はないから浪人してでも国公立に入ってくれと言われ、 一浪して必死に勉強し、奇跡的に今の大学に入りました。 大学に入ってからも授業についていけず、何度も辞めたいと思いましたが 自分で選んだ大学で、親にもお金をだしてもらっているのに 途中で投げ出すのは無責任だと思い、今まで必死になんとか単位をとってきました。 しかし3年の前期に単位を1つだけ落としてしまい、夏の実習にも行けず、留年してしまいました。 (私の学科は全ての授業が必修で1つでも落としたら留年です・・・) 今は目の前が真っ暗です。 あんなに必死に頑張って、テスト期間もみんなで泣きながら勉強して、 もう辞めたいと言いながらも今まで乗り越えてきたのに・・・ ただでさえ私の学科は人数が30人未満と少なく、みんな仲が良いので この状況はとても辛いです。 この先の授業や辛い長期実習でだめになる人も何人もいるらしく このまま続けても正直卒業できる気がしません。 なによりもうそこまでしてその職業になりたいと思えなくなってしまいました。 しかし他にやりたいことがあるわけでもありません。 毎日後悔と親への罪悪感で1日中泣いています。 自分が逃げているだけなのはわかっています。 本当に私はどうしようもないクズです。 大学を中退しても実家には申し訳なくて戻れません。 自分が生きている意味がわかりません。 何度も死のうと思いましたが、家族に迷惑をかけずに死ぬ方法も思いつきません。 こんなこと言われても困りますよね。 誰かに聞いてほしかったんです。 読んでくれた方がいたらありがとうございました。