• 締切済み

大学生ですが、とても行き詰まってます(´・_・`)

こんにちは。都内の大学に通う大学二年生です。いまとても行き詰まってます。というのは、恥ずかしい話、去年何もかもが嫌になり、大学に行くのが億劫になってしまいかなり休んでしまいました。怠惰な生活を送り、親にも嘘を言い続けていました。その結果、一年での単位取得数が14でした。また、車の免許も取得できず有効期間を過ぎお金を棒に振ってしまいました。そればかりではなく、お金がなかった時に、学生ローンで借金をしていたのですが、何ヶ月かくらい返せなくてついには家に催促状が来てしまい親は自分に対して深く失望してしまいました。自業自得なのは分かっています。自分がとても嫌になり自己嫌悪の毎日が矢のように過ぎています。今も去年の怠惰な生活が抜けきれず、大学もちょくちょく休むようになってしまいました。大学にやりたい事も学びたい事もなく単位取得のためにしか行っていない状況です。昔から自分はその場しのぎでの切り抜け方をしてまして、誰に対しても自分を良く見せようと変な嘘をついてしまいます。今も借金が16万円ほど残っていて、毎日がツラいです。自分で考えていても全然打開策が見出せません。本気で自分を変えたいと何度も思い、改善を試みたのですが、持続できませんでした。自分はこの状況をどう打開すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• oignies
回答No.9

一年目で取得できた単位が、14単位ということは、3コマ半しか単位とれて いないということですよね。当然語学などの単位がとれていないのでしょう。 見通しからいうと、4年間で卒業するのは、すでに無理ですし、去年のペース だと、6年から8年かかって卒業できるかできないかになります。 また大学は、何年でもいられるわけでなく、大半の大学で、在学最低年数 の倍の年数で強制的に退学になります。 人生でこれまでこんなに努力したことはなかったというくらいの努力を今日か らはじめるべきでしょうね。 また、借金があるとのことですが、去年はあそびあるいていたということで しょうか。まず、酒をたつ、など、生活習慣もあらためる必要があるとおもいま す。交友関係も見直す必要があるでしょう。 いまのあなたには、きびしいことをいってくれるひとが必要。 甘いことをいう答えをベストアンサーに選ぶようだと、将来がくらくなります。 また、もし、大学生であるということそのものがウソだとしたら・・・バイトで 雇われ、この書き込みをしているのだとしたら、将来のためになりません。 やめたほうがよいです。

noname#184677
noname#184677
回答No.8

そんなこと気にすんなよ。あなたは、これまで頑張ってきた。大学だってそんなにいいところに入って 十分親孝行したんだよ。すこしくらい息抜きしてグレたって平気だ。 私も旧帝大に現役で合格して、そのあとは堕落した3年間だった。 留年もしたし親をだまして金を使い込んだ。 女の子のアパートに入り浸ってパチンコばかりしていた。 デカダンスという言葉が気に入っていて堕落と放蕩の日々をすごしながらどこかで自分はエリートなんだ という自負をもっていましたね。 学部に進学し課題研究で優秀な成績をとって私は復活し一流企業に就職したけど、自分で選んだ嫁さんは 大外れで、隠れて不倫をする不実な女。結婚20年で離婚する話を両親に伝えた翌月、70半ばで父は他界。 地方公務員にしては多額の遺産を残し、私と弟は少なからず助けられました。 いま4人の子を持つ親として思うのは子供が明るく元気で楽しそうに生きてくれればそれでいいという思い。 頑張って大学に入って、多少やんちゃをしてくれても、元気で明るく生きていてくれたら親は幸せ なのです。 自分はこの先いくらでも変わる。日々元気に生きていけばなんとかなるよ。

• yoichi001
回答No.7

考えが甘いかも >学生ローンで借金をしていたのですが、何ヶ月かくらい返せなくて 滞納期間があるという事だから、学生という身分で無くなった場合、数年は自動車ローンも住宅ローンも組めないし、大手のクレジットカードも作れない。ローンやカードで物を買うことの是非はあるかもしれないけど、今の時代、社会人になってカードが持てないのは意外と困るよ。 >大学もちょくちょく休む 一番授業料の安い、国公立の文系でも、年間の授業料は54万円程で、大学の授業日数は150日程。 54万÷150=3600円。 貴方がサボった1日に親が支払っているお金は3600円。今の貴方が3~4時間程バイトしないと稼げない程の金額を、毎日ドブに捨てているのと同じ。 16万円程度の借金は直ぐに返せると思っているかもしれないけど、そもそも16万円の借金が直ぐに返せるような生活をしている人は16万円程度の借金はしません。つまり今のあなたにとって16万円の借金は結構高額な借金だと思った方が良い、1年間での完済を目指して、毎月キッチリ2万円ずつでも返済した方が良い。毎日700円貯めたら良い。 何が何でも大学はサボらないっていう生活習慣に戻すしかない。取りあえず朝一コマ目に自分が出なきゃいけない講義が無くても、朝の9時までには毎日大学へ行く習慣をつけたら良い。講義が終わった時点で帰宅するのは問題ないと思うけど、登校は時間を決めて規則正しくした方がサボり辛いと思う。

• frogkero
回答No.6

大学辞めるのが一番良い選択だと思います。 でもあなたからしたら、大学でやりたいことも学びたいことも ないけど大学生というとりあえず自由な身分は保持しておきたいだろうから 絶対選ばないでしょうね。 本気で自分を変えたいと何度も思って改善したけど持続できないということは、 まだまだ「本気」じゃないんですよ。 出席率の問題、単位の問題、借金問題、車の免許 すべてをいっぺんに解決するのは、あなたのような根性なしには 土台無理です。 どれか1つにしましょう。 この中で一番プライオリティが高いのは、とにかく大学生なのでだから 出席率をあげる。単位取得のためだけに行くのだって良いんです。 それがどうしてもできないのであれば、潔く大学を辞めましょう。

回答No.5

実は私、不妊治療に通っている者なんですが、すごく頑張って、我が子を授かれたとして、 でも、大きくなって、子供がこんな悩みを持ったら、どうしよう!って思ったりします。 凹みます。親目線でごめんなさい。でも、なんでもいいから、どこの場所でもいいから、 それなりに張り合い持って、自分の居場所を持って、勝手でもいいから、楽しくやっていって 欲しいと思います。 今、通っている大学に意味を感じられないのであれば、お金も時間ももったいないので きちんと親に説明をして、中退しても良いと、私は思います。 残念なのか?今の時代、大学に行ったからといって、将来が安泰なわけではありません。 東大生でも希望の仕事に就けないくらいです。 でも自分で作った借金は、バイトするなりして、きちんと返す癖をつけた方が、後々の自分の ためです。自分、なんとかやっていけるかも、と、必ず自信がつきます。 人生、どこかでは苦しまないと先に進めないんですよ。 それが、若いうちに苦しむか、年を取ってから苦しむかの選択です。 でも大学中退した後、頑張って、専門学校なりに入り直すことをお薦めします。 流浪の人生は、想像以上に、かなりしんどいと思った方が良いです。 究極ですが、普通の心理状態の人間なら、健康な状態で命を絶つことも、容易くないと思います。 むしろ、死ぬ勇気と覚悟があるなら、なんでも出来る気がしますし(ちょっと大袈裟ですね) とにかく、生きることから逃げれない以上、生きる術を自分なりに作っていくしかないです。 私だったら、今の時代、何とか、海外経験を積める機会を模索しますね。 その方が、今の時代は何かしら、開ける気がします。 参考のお一つに。

回答No.4

行き詰まった原因を自分でわかってらっしゃるではありませんか。 何もかも嫌になり、億劫になって怠惰な生活をした。 打開策はここにあります。 何もかも嫌になっても、億劫になっても怠惰な生活をしない。 嫌でも、億劫でも、面倒でも、やらなきゃいけないことはやる。 嘘で逃げてもいつか行き詰まることを覚える。 やりたい事はいま現実に対処しているうちに見つかるかもしれませんし、学びたいことでなくても、学ぶ必要のあることは学ばなければなりません。 やりたくない事、やらなきゃいけないことをしっかりやることから始めてみませんか?

• fuefue12
回答No.3

これまでの時点では 変えられなかったのですよね。 「改善しよう!」と思っても変えられなかった。 では逆に「このまま生活を変えずに行けばどうなるか?」って事を考えてみてはどうでしょうか? もし想像できなかった場合は私が以下勝手に想像した未来予想図を書いてみたので読んでください まず現時点の単位取得ペースでしたら留年を免れたとしても卒業は難しいでしょう。 大学によるかと思いますが卒業する際全員が提出する卒論など4年間の集大成的なものも提出する事になります。 付け焼刃な卒論でなんとかなる大学もありますがそこら辺はどうでしょうか? もしかしたら4年間通う事も難しいかもしれません。 留年したら消費者金融を利用した事で信頼が下がっている親御さんは「実家に戻って来い。退学しろ」と言う可能性があります。 何年いてもいいから大学卒業資格を取れと行う可能性もありますがそこら辺は親の采配次第ってところでしょうか。 仮に卒業単位をその場しのぎで取得し、卒論もクリアしたとします。 でも就職は? こればっかりは付け焼刃では難しいと思います。 僅かな可能性で(コネとか)就職できたとしたら大ラッキーってところでしょうか。 まぁどちらにせよ、今のように「やりたくない事から逃げ続けられる」生活もあと1~2年です。長くて3~4年? それでも逃げたい場合は引きこもりになるかニートになるか・・・ ってな具合かと。 なんとも悲しい未来予想図ですね。 それでも良いとかそんな自分になりたいとは思っていないと思います。 「なんにもしたくない、頑張りたくない」というなら正直何も言う事はありませんが。 「改善したい」と言うからにはこのままではよくないと思うのでしょう。 もう少しマシな未来を期待したい。 でも自分が辛いから、嫌いだからと逃げ続ければ上記の様な未来は当たり前のようにやってきます。 そのときも「自分はなんてダメなんだ」と思いたいならもう勝手にどうぞって感じですが親としては切ないものがありますよね。 現時点で質問主さんの状況は「マイナス地点」だと思います。 まずはマイナスを解消していかないといけません。 大学生ならバイトして数ヶ月さえあれば借りたお金は返せます。 物理的に可能なのですよ。 大学の単位もそう。 結局自分次第。 自分が学校に行かずうだうだやるのも自分次第って事です。 結果はおのずと予測できますが、質問主さんが「そういう未来を望んでいる」からそういう結果が出たってだけだと思います。 一発逆転はありません。というかやるべき事がハッキリしているだけ 納得がいかないなら頭を死ぬ気で使って自分なりの答えを見つけるしかありません。 ただもうすぐ優雅な生活は終わるので、今やらないと後は無理ゲーって感じかなってだけです。 それでもよければどうぞいくらでもダラダラした生活を続けてください っておもい増す。

• a-matuki
回答No.2

こんにちは。 モラトリアムってやつですね。お気持ちよくわかります。 今の自分を見つめてみて、今後自分がどうなっていきたいか、 考えてみてはどうでしょうか。 もちろん、両親がせっかく出してくださったお金です。大学生活を捨てて しまうのはもったいないかもしれません。 でも、もしかしたらあなたに必要なのは「大学」という社会での「勉強」 ではなくて、もっと別な何かかもしれないですよね。 アルバイトをして社会に触れてみたり、フラっと旅行に行くのも良し、 思い切って大学を辞めて全く別な場所へ移ってみるのもいいと思います。 現状を打破しようと思うなら、同じ所へおさまっていないで、新しいことを 見つけると良いと思いますよ。 今のままの悪循環は何の解決にもなりません。 いたずらに時が過ぎて後から後悔しないよう、楽観的にいきましょう^^

回答No.1

大学に行きたくないなら辞めたらいいと思います。 やりたいことはやってみてからのほうが見つかりやすいと思います。 遊びたいなら、2、3年ぶらぶらするのもいいでしょう。 ただ、親には迷惑を掛けず自分で稼ぎ自分で責任はを取れない限り親にはつつかれるでしょう。 もし、将来なにかやりたいことがあるのなら今の内に挑戦した方がいいですよ? その場合は、親には迷惑ですが説得して、借金は空いた時間働いて返しましょう。