大学への進学を迷う18歳の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学に行くべきか、それとも働くべきか。18歳の若者が進路に迷っています。
  • 大学への進学には高額な費用がかかり、夢や目標がない場合には迷いが生じます。
  • 一方、働いてお金を稼ぐことで将来への道を切り開くこともできるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学について

僕は今年大学受験に失敗しました。 親や先生方は浪人して来年もう一度大学受験をすべきだと言っているのですが、 僕は「大学に行き、医学部に入って医者になりたい!」といったような夢はありません。 去年は大学に行ったほうが就職しやすい、仕事につきやすいなど 大学に行くのが当然のように思っていたのですが、今は少し考えが変わってきています。 もし来年度もう一度大学受験をするならば、予備校に行き、お金が100万程度かかります。 大学に行けたとしても4年間で数百万といった多額な金額を支払わなければなりません。 僕の親は予備校、大学にかかった費用は働いて返せと言っています。 今の僕は大学に行きたい理由もなく、夢もありません。 大学に行けば様々な経験や出会いがあると言われましたが、実感がわかなく、よく分かりません。 ただ大学に行ったほうが仕事に就きやすく、お金を稼げると思っているだけです。 このような心情なので ・多額のお金を使い、返すことになっても、大学に行くべきなのか ・または今からバイトや住み込み、就職といったように生活するために稼ぎ、働くべきなのか と、迷っています。 僕はバイトしかしたことがないので、就職のことは分かりません。 ただ、数百万の多額な借金を背負って大学を卒業し、就職するならば、 その借金を背負わず、今から働いたほうがいいのではないかと思っています。 まだ18歳なので経験も浅く、甘い考えなのかもしれませんが、 皆様の意見、考えを教えていただきたいと思っています。 文章力無く、長くなってしまいましたが、どうぞ意見を宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrot13
回答No.9

私も特に夢と言えるものはありませんでしたし、 今もはっきりはしません。 でも大学生やってます。 だけど、大学生に聞いてもおそらく、 将来の夢がはっきり決まっている人は半分いるかいないかだと思います。 私も大学に入った主な理由は、就職に有利だと思ったからです。 でも入ってみたら大学ってそれだけじゃないんです。 なんていうか、いろんな事に触れられる場所だと思います。 高校までの勉強とは違って、自分で新しいものを発見できるような 自由で楽しい所ですよ。 私は最初はこれといってやりたい事もありませんでしたが、 大学で学ぶうちに興味のあることも出来てきました。 私はむしろ、夢のない人こそ大学に行くべきなんじゃないかって思います。 そしたら絶対何かは見つかるはず。 このまま適当に就職してお金を稼ぐことなんかよりずっと素敵な何かが。 大学に行くべきか迷っているようですが、 迷っているなら行くべきですよ。 だって適当に就職なんて今じゃなくてもできるじゃないですか。 この先のことを迷っているなら、迷う時間が必要です。 大学はたくさん迷うことのできる時間を与えてくれますよ。

その他の回答 (8)

• 1st_flush
回答No.8

>僕はバイトしかしたことがないので、就職のことは分かりません 質問サイトで尋ねる前に自分で調べてみれないのかな? まるで他人事じゃないの? 今ならネットで就職情報はいくらでも調べられるし、書店や図書館に行けば中高生むけの就職とか仕事とか将来に関する本もある。 それをみて、今の自分でも出来そうなことで、暮らしていけるだけの収入が手に入るかどうか? 進学や資格取得が必要かどうかわかるでしょう。 具体的にどうするか考えずに、漠然と >多額のお金を使い、返すことになっても、大学に行くべきなのか >または今からバイトや住み込み、就職といったように生活するために稼ぎ、働くべきなのか といった質問をしても答えは出ません。 「やりたいこと」のある人は実はそんなに多くありません。 でも、何かしなければ生きていけないのが現実です。 厳しいようですが、参考になれば幸いです。

• lobelia75
回答No.7

う~ん、私もNo.1さんがおっしゃるように、あなたの幼さが気になります。 大学に行かないのは善しとします。ですが、今から就活はどうするのですか? 高校新卒を雇う時期は過ぎていますよ。 専門技術を身につける学校に行きますか?公務員試験を受けますか?職人へ弟子入りをしますか? それともハローワークで探しますか?紹介された条件の合わない仕事でもやる気力はありますか? 大学進学と同じくらい、高卒で働く意味や意義を考える必要があるのは承知しているのでしょうか。 バイトでは一生食べていけないのですよ。 大学進学に意義を見いだせないのなら、高卒で働く、と、安易には考えられないのです。 今の高校生たちは、気力がない子ほど(誰でも受かる)大学に進学する傾向があります。そして中退、フリーターです。 高卒でしっかり定職を持てた子たちは、きっと大学生になってもあまり心配のなかった子たちでしょう。 どちらの進路を選ぶにしても、自分の気持ちひとつなのだということがわかるでしょうか。 周りの大人たちとよく相談し、先輩や友達の状況や話などを聞き、しっかりと自分の頭で考えて進路を決めてください。

回答No.6

親はお金を出してくれない 成績も良くない あなたに大学に行く気もない そういう状況で目指す必要性はないよ。 確かに大卒の方が就職や結婚で有利ではありますが、圧倒的な?大きな差はないです。 地方や中小ではまだまだ高卒も採るし、職人さんとかなら高卒がメインです。 これらもちゃんとした職業でそれなりの収入は得られますよ。 受験になると今後1年間勉強をしないといけないし、その後も就職活動もありますし、 中退しないって保障もない。シュウカツでも30%ぐらいの人が進路未定になると言われてますし。 また仕事や結婚では個人能力や運もありますよね。 それらを 現在のあなたの能力や気力で乗り越えられるかどうか疑問です。 だからあなたは高卒で働けばいいと思います。

回答No.5

たしかに就職氷河期も長い昨今、大学を出たからって必ず有利とは言いきれないし、結局は能力次第ということもある。 けど、大学へ行くということは少なくともある程度将来の可能性をひろげることになるんです。 工業高校へ行って資格や手に職をつけて就職する子もいますよね。 大学なんて行かなくたって就職はできる。 ならなんで大学行けってみんな言うんでしょう? 既出の回答のなかにも出ていますが、高卒と大卒では生涯年収が違ってくるのです。 あるデータでは生涯賃金は、大卒で2億6千万円、高卒で2億3千万円とあります。 3千万を大きいとみるか小さいとみるかは個人差もあるでしょう。 でもとりあえず3千万あったらマイホーム持てます。子供一人分の養育費や教育費もまかなえます。 家も子供も要らない人にはどうでも良い話かも知れないけど、少なくとも可能性に差が出てくるのは否めません。 大学へ行く学費ぶんを差し引いてもそこそこ差は出ます。 まあそういうわけで、今なにをすべきかわからないなら大学行っとけと大人は勧めます。 目指すべき道があったりやりたい事が決まってるなら就職もありですけど。 なんせ働くよりは学生のほうが楽、逆に言えば働くのは甘くないんです。 今のあなたに何ができますか?

• poiuyt9
回答No.4

あなたが興味のあることは何ですか。 夢がなくとも何か興味はあるかと思います。 人からくだらないと思われるような事でも それをとことん極めれば良いのではと思います。 大学が全てではないとは思いますが、やはり 日本ではまだまだ学歴社会ではないでしょうか。

回答No.3

> 今の僕は大学に行きたい理由もなく、夢もありません。 それは困りましたね。 人の生きる縁は夢であり希望です。 それが判らないのに働くことが出来ますか? 人間はロボットではないのです。 成し遂げたいことがあるから苦しいことを乗り越えるのです。 成し遂げたいことがなければ苦しいことを乗り越えることは出来ません。 君は大学に行ける学力は持っているようです。 そうでなければ先生が浪人を薦めるとは思えないからです。 きっと得意な分野があるのでしょう。 だとすれば、行ってみては如何ですか? 得意なことを究めれば、それが好きなことになる可能性は大きいでしょう。 好きなことは夢に繋がるものだと思いますよ。 I Have A Dream! そう言う人こそが力強く生きることができるのです。  

回答No.2

はじめまして 高卒36歳です 大学を受験し、卒業してください。 私も大学を落ち、一浪してから大学をあきらめました。 その後就職しましたが、 大卒との差は歴然です。 30越えたあたりからしみじみ感じます。 サラリーマンであれば、 就職で一部上場に入れるか入れないか これにより人生の大半は決まると言っても過言じゃないです。  大学の学費+高卒からの4年間 の回収なんて楽勝です。 ボーナスの額が半端なく違います。 絶対に大学は卒業してください。 

回答No.1

君の考えは13歳程度ですね。 もう少し人間としての勉強をしないといけないね。 普通の人は進学か就職かを考える17歳の時に人生を考えてます。