女性の皆さんにお聞きします。バラ栽培初心者の主婦がゴマダラカミキリに遭遇したらどうする?

このQ&Aのポイント
  • バラ栽培初心者の主婦が庭で洗濯物を干していたら、足元にゴマダラカミキリが這ってきました。しかし、急いで部屋から持って来た殺虫剤を防げずに逃げられてしまいました。同じくバラを栽培している隣の奥さんからは、踏み潰すべきだったとアドバイスを受けました。そこで、女性の皆さんに質問です。同じ状況で足元にゴマダラカミキリがいたら、どうされますか?
  • バラ栽培初心者の主婦が庭で洗濯物を干していたら、足元にゴマダラカミキリが這ってきました。しかし、部屋に取りに行く短い時間の間に逃げられてしまいました。バラ栽培経験者の隣の奥さんからは、踏み潰すべきだったとアドバイスを受けましたが、主婦の方にとっては心理的に難しい行動です。皆さんは同じ状況でどうされますか?
  • バラ栽培初心者の主婦が庭で洗濯物を干していたら、足元にゴマダラカミキリが這ってきました。手元に殺虫剤を取りに行く間に逃げられてしまいました。隣の奥さんからは、踏み潰すべきだったとアドバイスを受けた主婦ですが、女性の方にとっては勇気がいる行動です。同じような経験がある方は、どのように対処されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にお聞きします。こんなときはどうしますか?

バラ栽培初心者の主婦です。 先日、庭で洗濯物を干していたら、足元にゴマダラカミキリが這っていました。 ゴマダラカミキリは、バラの大敵です。 家事の最中であいにく手元に何もなかったので、急いで部屋から殺虫剤を持って来たんですが、その間に逃げられてしまいました。 その後、バラの周りを見回ったものの見つからず… 同じくバラの栽培をしている隣の奥さんにその話をしたら、「踏み潰しちゃえばよかったのに」と言われました。話に聞くと、ご近所でバラを栽培している奥さんたちはそうやっているそうです。 たしかにその時、ゴマダラカミキリは私の足元にいました。でも、そんな勇気はないし、サンダル(庭履き専用)では足の裏に感触がありそうでゾッとします。女性の場合、生理的に無理と言う方も多いのでは? そこで女性のみなさんにお聞きします。 私と同じ状況だったら… つまり手元に何もない、足元は素足にサンダル、そんな状況で足元にゴマダラカミキリが這っていたら、どうしますか?

  • 3mb
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.4

感触でぞっとするのは理解しますけど、 いい庭仕事って虫をつぶしてナンボだと思います。 グリーン・サムって言うんでしたっけ。 虫に「来ないで」「やめて」は通用しませんしね。 どこか受け入れてくれる環境があるならそこへ移します。 もし、どこへも移してあげられないならその場でつぶします。 ゴマダラの受け入れ場所は厳しいですね・・・イチジクだったりいろんな木を食害します。 でも、もし自分だったら半殺しにされたいでしょうか? 私だったら責任もって殺してくれって思います。 アフリカの野生動物の映像とか見てても どんなにかわいそうでも弱いものは食べられるんだし こういう感性で生きていられるというのは人間が社会を形成して 特に日本が安全と安心を手に入れているということなので すばらしいなあ・・・と思ったりします。 私の場合雑草一本抜く時も、祈るような気持ちです。 あまり一般的な意見ではないと思いますが、 こういう考えもあるということで・・・ 質問には関係ありませんが きれいなものだけに触れていたいのなら、 室内でできないか研究してみられるとか・・・ 水耕栽培とかやりがいありそうです。 私ならたぶんそうします。

3mb
質問者

お礼

そうなんですよね。 見つけた害虫は無意識にどんどん捕殺するぐらいでないと、育つものも育たなくなってしまうんですよね… ゴマダラの受け入れ先…せいぜい子供に飼ってもらうことぐらいですかね。それが無理なら、kirin09さんが仰るようにその場で踏み潰すより他にないですね。 私ももっと強くなりたいと思いました。 少し別の視点からのご意見も交えて頂き、気がつくところもありました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#231734
noname#231734
回答No.5

ゴマダラカミキリ、知らなかったので画像検索してみました。 このくらいの虫なら素手で捕まえて 家の中に持って行き、ビニールに入れて 散歩の途中でどこかに放ってやります。 (虫はわりと平気なので) 小さな子が手に捕まえている写真も出ていたので 危険な?虫でもなさそうです。 もし私がバラを育てていて、 もっと大きい(私でも触れないような)害になる虫がいたら それは仕方ないと思います。 殺せないですし、 殺してまでも・・と思います。 でもバラのために虫を踏みつぶす奥さん達を 否定するわけではないです。 私も家のなかにゴキブリが出たら、 ホイホイとか、薬を置くなりしますし・・・。

3mb
質問者

お礼

そうですね。遠くに放してやれれば一番いいですね。 その場合、中途半端な距離だと戻って来ちゃいそうなので、本当に遠くに放すのがよさそうです。というのもカミキリムシに卵を産みつけられるとそのバラが枯れてしまう可能性があるんです。なので、本当に悩ましいところです。 虫は平気な方なのですね。羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

  • aroa0812
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

私もANo.1さんと同じく、ガーデニングはしないし、ゴマダラカマキリは知りませんが、私だったら、園芸用のスコップでバラから離れたところ(絶対戻って来れなさそうなところ)まで連れていくと思います。 スコップがなかったら、片方のサンダルで(笑)。 それか、お水をかけて、やっぱり遠くへ追いやります。 殺すのはかわいそう。 そしてゴマダラカマキリがいないうちに、防虫対策をします。

3mb
質問者

お礼

aroa0812さんは優しいですね。 私はそこまで考えたことはなかったです。 本来は殺すことなく防虫できたらベストですね。 ご回答ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 つぶします・・・・・。  ごきも・・・・・。  いけます!

3mb
質問者

お礼

頼もしいですね。 E-1077さんのような方がうちにもいるといいんだけど… ご回答ありがとうございました!

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

ガーデニングもしてないしゴマダラカミキリも知らないですが… 多分その虫大きいですよね 私も踏み潰す勇気はないです あと踏み潰したら多分カメムシみたいな臭いを放つかと… バラへの執着心の強さにもよりますが、背に腹は代えられないと思ったなら、 サンダルで優しく甘踏みし、潰さないものの動けなくなる程度のダメージを与え、力尽きてくれるのを祈ります 飛ぶ虫なら(飛ばなそうですが)その場は諦めて、後日別の場所で遭遇したときに殺虫剤でしょうか あ、でも洗濯物のそばで殺虫剤は使わないですね

3mb
質問者

お礼

ゴマダラカミキリは体長3cmくらいの甲虫ですね。 けっこう飛んだりします。 >サンダルで優しく甘踏み そうですね。グシャッといかずにですね。 それなら、まだ抵抗ないです。 aozou3さんも踏み潰すのは苦手な方なのですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 園芸未経験者より、バラを育ててる方に質問です。

    私は園芸未経験者ですが、バラを育ててる方に質問させて頂きます。 うちの妻が最近、バラを育て始めました。それはいいのですが、あるとき庭で妻としゃべっていたときです。 どこかからゴマダラカミキリが飛んできて妻の足元に着地しましたら、妻は慌てて踏み潰しました。妻によると、ゴマダラカミキリはバラの害虫とのこと。 私が「女性なんだし、踏んづけてまで退治しなくてもいいんじゃない」と言いましたら、 妻は「逃がしたら大変なことになる」    「だから、手元に何もないときは踏み潰すしかない」    「女の人だって、バラを育ててる人はみんな仕方なく踏み潰してる」と言ってきましたが、どうも納得できませんでした。 実情は、妻の言うとおりなんでしょうか? しかもあんな硬そうな虫、踏み潰したら足の裏の感触がすごくないですか? ちなみに質問の意図として、殺生を批判するものではなく実情を知りたいだけなので、率直にお答え頂けたらと思います。

  • 女性対象会社の服装

    女性対象 あなたの会社の服装はなんですか? 1私服 2スーツ 3会社指定の服 4その他 足元は? 1パンプス 2サンダル 3スニーカー等 足元 1ストッキング、タイツ 2素足 3靴下等

  • 女性に質問会社に行くときの服装

    女性に質問会社に行くときの服装は? 1スーツ 2私服 3会社指定の服 靴は? 1パンプス 2スニーカー 3サンダル 足元は 1素足 2ストッキング 3靴下 その他 例 服装は2靴はパンプスで春夏は家から素足で秋冬は会社内では素足来るとき帰るときはストッキングを履いている。

  • オフィス(会社)などで足元は・・・

    こんにちは。ちょっと教えて下さい。 会社の雰囲気や部署にもよると思いますが、一昔前、会社で素足でいるのは非常識だったと思います。 オフィス以外の休日でも女性はストッキングはいてました。(私が若かった時代は。。。) 今はどうなんでしょうか? どのファッション雑誌を見ても足元は素足が多い。 ミュールやサンダルでストッキングはくなんてダサイって時代。実際朝の通勤風景など見ると、素足にサンダルの方が多いです。 流行に敏感な方や、ファッション好きな女性はオフィスでも素足でいたいと思うのですが、やはりご法度なんでしょうか? オフィスに到着するとストッキングはいているのですか?

  • バーベキューの靴は・・・

    私は30代(♀)GWに会社の人達とバーベキューをやる 予定になっているんですが、靴を悩んでます。 やはり、スニーカーになるんでしょうか。 ある人の家の庭か?川か?当日決まるそうです。 もし、家の場合はサンダルで大丈夫だと思うのですが 家にもあがるので、素足はまずいか? 川の場合は、足元が危ないからスニーカーか? などなど・・いろいろ考えてしまいます。 良きアドバイスをお願いします!

  • 素足で家に上がるのは失礼?

    知人宅の庭で15人くらい集まりBBQを外で行う予定なのですが、 毎年3時間程度、仲のいい人や下ごしらえなどで部屋で話をします。 そこでお伺いしたいのですが、外ではみんなサンダルなので素足なのですが、 室内に入る時(BBQが始まるまでの雑談)は素足で家に入っても良いのでしょうか? 素足は失礼だという書き込みもあり、どのようにするべきがよいのか悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 職場での足元開放の知恵

     寒かったり、危険性がなければ、足元は、素足望ましいのかも知れません。  しかし、身だしなみのエチケットとしては、靴下・革靴が常道かなと思っております。  廊下をスリッパで、ペタペタ、歩いているのは、あまり格好は良くないと思います。  女性ならば、お洒落なサンダルもありかと思いますが、男の場合は、そうも行きません。  この二律背反を解消する良いアイデアがあったら、教えてください。  思いつきでも、なんでも構いません。

  • ペットボトルのつぶし方

    空になったペットボトルはつぶして回収するところがほとんどだと 思いますが、皆さん、どうやってつぶしていらっしゃいますか。 私は手のひらで押しつぶしています。底をつぶすのが大変ですが きれいにつぶせる気がします。 近所の奥様は素足で踏みつぶしてる方が多いみたいです。 キッチンマットの上などで・・・ 庭でサンダル履いて踏みつぶしている方もいらっしゃいました。 やっぱり、手でつぶすのは力が要いりますからね。 私みたいに、女性で手でつぶしてる人は珍しいでしょうね。 皆さんはいかがですか? 

  • お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました…

    お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました… サンダルを素足で履いていると一発です… 昨年もなり、皮膚科で処方してもらい、2種類の塗り薬をもらいました。1つはわかるのですが、2つめの薬がどれだったかわからず、困っています。 手元に、テラマイシン軟膏、マイザー軟膏、ヒフダイヤ軟膏の3種類があり、そのうちどれか一つを塗っていたはずです。ネットで調べてみても良く分からず、教えてください。

  • 赤くて大きなアリがいっぱい・・。ラズベリーなどに影響は??

    こんにちは。 なぜか最近、庭に赤くて大きなアリが大発生しています。 (普通の黒アリの1.5倍くらいで、全体的に赤く、 とくに体の中心部があざやかな色をしています) 前からブルーベリー、イチゴなどを植えていて、 今年からはラズベリー、ハスカップなども加わったのですが、 この赤アリの発生は 実ものの植物に影響があるでしょうか? 成長が悪くならないかとか、実が食べられてしまうのではと心配です。 サンダルに素足で歩くと噛みついてきて痛いので、どちらにしろ困っています。 もちろん収穫した実は家族で食べますし、 雑草も ペットに牧草として与えているので、 殺虫剤や虫除けのようなものは一切使えません。 そういったものを使わずに、なんとか庭から出ていってもらうことは できないでしょうか? どなたか、このアリのこと、対処法や影響など おわかりになる方いらっしゃいましたら、ご指導ください。m(_)m