女性の皆さんにお聞きします。バラ栽培初心者の主婦がゴマダラカミキリに遭遇したらどうする?

このQ&Aのポイント
  • バラ栽培初心者の主婦が庭で洗濯物を干していたら、足元にゴマダラカミキリが這ってきました。しかし、急いで部屋から持って来た殺虫剤を防げずに逃げられてしまいました。同じくバラを栽培している隣の奥さんからは、踏み潰すべきだったとアドバイスを受けました。そこで、女性の皆さんに質問です。同じ状況で足元にゴマダラカミキリがいたら、どうされますか?
  • バラ栽培初心者の主婦が庭で洗濯物を干していたら、足元にゴマダラカミキリが這ってきました。しかし、部屋に取りに行く短い時間の間に逃げられてしまいました。バラ栽培経験者の隣の奥さんからは、踏み潰すべきだったとアドバイスを受けましたが、主婦の方にとっては心理的に難しい行動です。皆さんは同じ状況でどうされますか?
  • バラ栽培初心者の主婦が庭で洗濯物を干していたら、足元にゴマダラカミキリが這ってきました。手元に殺虫剤を取りに行く間に逃げられてしまいました。隣の奥さんからは、踏み潰すべきだったとアドバイスを受けた主婦ですが、女性の方にとっては勇気がいる行動です。同じような経験がある方は、どのように対処されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にお聞きします。こんなときはどうしますか?

バラ栽培初心者の主婦です。 先日、庭で洗濯物を干していたら、足元にゴマダラカミキリが這っていました。 ゴマダラカミキリは、バラの大敵です。 家事の最中であいにく手元に何もなかったので、急いで部屋から殺虫剤を持って来たんですが、その間に逃げられてしまいました。 その後、バラの周りを見回ったものの見つからず… 同じくバラの栽培をしている隣の奥さんにその話をしたら、「踏み潰しちゃえばよかったのに」と言われました。話に聞くと、ご近所でバラを栽培している奥さんたちはそうやっているそうです。 たしかにその時、ゴマダラカミキリは私の足元にいました。でも、そんな勇気はないし、サンダル(庭履き専用)では足の裏に感触がありそうでゾッとします。女性の場合、生理的に無理と言う方も多いのでは? そこで女性のみなさんにお聞きします。 私と同じ状況だったら… つまり手元に何もない、足元は素足にサンダル、そんな状況で足元にゴマダラカミキリが這っていたら、どうしますか?

• 3mb
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin09
回答No.4

感触でぞっとするのは理解しますけど、 いい庭仕事って虫をつぶしてナンボだと思います。 グリーン・サムって言うんでしたっけ。 虫に「来ないで」「やめて」は通用しませんしね。 どこか受け入れてくれる環境があるならそこへ移します。 もし、どこへも移してあげられないならその場でつぶします。 ゴマダラの受け入れ場所は厳しいですね・・・イチジクだったりいろんな木を食害します。 でも、もし自分だったら半殺しにされたいでしょうか? 私だったら責任もって殺してくれって思います。 アフリカの野生動物の映像とか見てても どんなにかわいそうでも弱いものは食べられるんだし こういう感性で生きていられるというのは人間が社会を形成して 特に日本が安全と安心を手に入れているということなので すばらしいなあ・・・と思ったりします。 私の場合雑草一本抜く時も、祈るような気持ちです。 あまり一般的な意見ではないと思いますが、 こういう考えもあるということで・・・ 質問には関係ありませんが きれいなものだけに触れていたいのなら、 室内でできないか研究してみられるとか・・・ 水耕栽培とかやりがいありそうです。 私ならたぶんそうします。

3mb
質問者

お礼

そうなんですよね。 見つけた害虫は無意識にどんどん捕殺するぐらいでないと、育つものも育たなくなってしまうんですよね… ゴマダラの受け入れ先…せいぜい子供に飼ってもらうことぐらいですかね。それが無理なら、kirin09さんが仰るようにその場で踏み潰すより他にないですね。 私ももっと強くなりたいと思いました。 少し別の視点からのご意見も交えて頂き、気がつくところもありました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#231734
noname#231734
回答No.5

ゴマダラカミキリ、知らなかったので画像検索してみました。 このくらいの虫なら素手で捕まえて 家の中に持って行き、ビニールに入れて 散歩の途中でどこかに放ってやります。 (虫はわりと平気なので) 小さな子が手に捕まえている写真も出ていたので 危険な?虫でもなさそうです。 もし私がバラを育てていて、 もっと大きい(私でも触れないような)害になる虫がいたら それは仕方ないと思います。 殺せないですし、 殺してまでも・・と思います。 でもバラのために虫を踏みつぶす奥さん達を 否定するわけではないです。 私も家のなかにゴキブリが出たら、 ホイホイとか、薬を置くなりしますし・・・。

3mb
質問者

お礼

そうですね。遠くに放してやれれば一番いいですね。 その場合、中途半端な距離だと戻って来ちゃいそうなので、本当に遠くに放すのがよさそうです。というのもカミキリムシに卵を産みつけられるとそのバラが枯れてしまう可能性があるんです。なので、本当に悩ましいところです。 虫は平気な方なのですね。羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

• aroa0812
回答No.3

私もANo.1さんと同じく、ガーデニングはしないし、ゴマダラカマキリは知りませんが、私だったら、園芸用のスコップでバラから離れたところ(絶対戻って来れなさそうなところ)まで連れていくと思います。 スコップがなかったら、片方のサンダルで(笑)。 それか、お水をかけて、やっぱり遠くへ追いやります。 殺すのはかわいそう。 そしてゴマダラカマキリがいないうちに、防虫対策をします。

3mb
質問者

お礼

aroa0812さんは優しいですね。 私はそこまで考えたことはなかったです。 本来は殺すことなく防虫できたらベストですね。 ご回答ありがとうございました!

• E-1077
回答No.2

つぶします・・・・・。  ごきも・・・・・。  いけます!

3mb
質問者

お礼

頼もしいですね。 E-1077さんのような方がうちにもいるといいんだけど… ご回答ありがとうございました!

• aozou3
回答No.1

ガーデニングもしてないしゴマダラカミキリも知らないですが… 多分その虫大きいですよね 私も踏み潰す勇気はないです あと踏み潰したら多分カメムシみたいな臭いを放つかと… バラへの執着心の強さにもよりますが、背に腹は代えられないと思ったなら、 サンダルで優しく甘踏みし、潰さないものの動けなくなる程度のダメージを与え、力尽きてくれるのを祈ります 飛ぶ虫なら(飛ばなそうですが)その場は諦めて、後日別の場所で遭遇したときに殺虫剤でしょうか あ、でも洗濯物のそばで殺虫剤は使わないですね

3mb
質問者

お礼

ゴマダラカミキリは体長3cmくらいの甲虫ですね。 けっこう飛んだりします。 >サンダルで優しく甘踏み そうですね。グシャッといかずにですね。 それなら、まだ抵抗ないです。 aozou3さんも踏み潰すのは苦手な方なのですね。 ご回答ありがとうございました!