バラの害虫、ゴマダラカミキリについて

このQ&Aのポイント
  • バラを育てる方に質問です。ゴマダラカミキリはバラの害虫と言われていますが、本当に踏み潰す必要があるのでしょうか?
  • 妻が最近、バラを育て始めました。ある日、庭でゴマダラカミキリが妻の足元に飛んできました。妻は慌てて踏み潰しましたが、本当に踏み潰す必要があるのでしょうか?
  • バラを育てる方に質問です。ゴマダラカミキリはバラの害虫とされていますが、女性がバラを育てる際には本当に踏み潰す必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

園芸未経験者より、バラを育ててる方に質問です。

私は園芸未経験者ですが、バラを育ててる方に質問させて頂きます。 うちの妻が最近、バラを育て始めました。それはいいのですが、あるとき庭で妻としゃべっていたときです。 どこかからゴマダラカミキリが飛んできて妻の足元に着地しましたら、妻は慌てて踏み潰しました。妻によると、ゴマダラカミキリはバラの害虫とのこと。 私が「女性なんだし、踏んづけてまで退治しなくてもいいんじゃない」と言いましたら、 妻は「逃がしたら大変なことになる」    「だから、手元に何もないときは踏み潰すしかない」    「女の人だって、バラを育ててる人はみんな仕方なく踏み潰してる」と言ってきましたが、どうも納得できませんでした。 実情は、妻の言うとおりなんでしょうか? しかもあんな硬そうな虫、踏み潰したら足の裏の感触がすごくないですか? ちなみに質問の意図として、殺生を批判するものではなく実情を知りたいだけなので、率直にお答え頂けたらと思います。

• 3mb
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww39ww
回答No.3

カミキリ虫は、バラに致命傷を与える害虫です。 殺生な・・と思うでしょうが、苗を買って育てていたら生育が悪く、原因はカミキリ虫の幼虫が幹の中にいた・・なんて事もあります。 殺虫剤も耐性がついてしまいますし、予防が出来るものはする・見つけたら捕獲というのか一番だと思います。 ある程度大きさもあるし、羽の硬さもあるでしょう・・潰すのは勇気がいりますしキモチ悪いですが仕方ないですね。。 ビニールに入れて口を縛って放置・・をした事がありますが、当然ですが破れて逃げられていました。 有害な殺虫剤は環境にも影響しますし、踏み潰す・・に賛成です。

3mb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 殺虫剤も耐性がついて、ビニール袋からも脱出する・・・手ごわいですね。 致命傷まで負わせるのですね。 踏み潰しもやむなしという意味がわかってきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

実家の庭でバラを育てています。 小さい時からゴマダラカミキリは見たら踏みつぶしています。 彼らはバラに卵をうみつけて、孵化した幼虫が数年かけてバラの内部を食べながら成虫になり、幼虫から成虫になるころにはバラが枯れてしまいます。 というか踏んづけて退治しないってどうやって退治するんでしょう? 薬はバラにも負担がかかるし、捕まえるのは至難の業だし、もし潰せるような状況になったらむしろ「チャンス」なので私はためらいなくすぐに踏みつぶしますよw

3mb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 踏み潰すのがベストということですね。

• rokometto
回答No.1

業者ではないですが ゴマダラカミキリ 踏み潰す の2つで検索したら結構出てきました。 幼虫の対処法は違いますが成虫は踏み潰すこともあるようです。 ちなみにこの虫はアメリカなどに木材にまぎれて侵入大問題になってるとか。 なぜなら植物ならほぼ無節操に食い尽くすためだそうです。 ざっと検索で出たサイトを読んでみても要注意らしいです。

3mb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりの害虫のようですね。立派な外見とは裏腹ですね。