• 締切済み

浪人生の夏休みの英語の勉強についてアドバイス

夏休みの計画を立てていて 不安になったので質問させていただきます。 いま、浪人生で予備校に通っています。 夏期の授業は、 1日に多いときは、4時間30分。少ないときは、1時間30分です。 自習できる時間は、たっぷりあるのですが 夏休みの英語の勉強が下記のようでいいか 心配です。 なにか、アドバイスがあったらお願いします。 ターゲット1400 ターゲット1000 を、毎日100個ずつ。 ビジュアル英文解釈III リンガメタリカ 英文長文問題精構(旺文社) を毎日進め、音読する。 そして週2回、センター英語。 土日は、私大の赤本を解く。 英文法は、関の英文法、語法を 3周したのですがこのまま繰り返しやり続ければ いいでしょうか。 センターの発アクが苦手なのですが、 短期間でできるおすすめの参考書があれば 教えてほしいです。 また、英作文は夏休みにやった方がいいのでしょうか? ちなみに、文系で同志社大学志望です。

• 英語

みんなの回答

• oignies
回答No.1

受験英語でもなんでもそうですが、基本は 基礎力をかためる→応用力をつける →過去問をとく の順ですすめます。この時期に過去問を とくのだとしたら一回分程度にしてあまり 時間をかけたり、何度もくりかえしたりし ては時間の無駄です。するとしたら、直前 。これは、時間配分などが適切におこなえ るようにするためです。 夏の時期には、1冊英語の簡単な本を辞 書をつかわずよんでみるだとか、読解力を 養成することにつかうことをおすすめします。 無論、大学受験は、複雑な英文のまじった 長文が出題される可能性がたかいので、 英文法のとくに難易度の高いものを徹底的 にやるのがおすすめではあります。 単語については、そもそも単語帳でおぼえ るものとはおもっていないので、あげてある 単語帳がわからず、いいともわるいともいえ ません。 単語にかたよりすぎ、という印象はあります。 赤本は、解くまえに、最初の傾向と対策と いうところをよんだほうがよいでしょう。