• ベストアンサー

朝の2度グソの癖をなおしたい

起床して自宅で快便するのですが(その時は大便が出切ってしまったように感じ満足します)、ちょうど会社に到着した直後に2度目の大便を催し脱糞するクセがついてしまいました。朝の朝礼や会議などもあって結構会社での朝の2回目脱糞が精神的負担になっています。どうすれば朝の自宅脱糞だけでスッキリ済ませられるかアドバイスお願いします。こんなこと、と笑われるかもしれませんが、私にとっては結構深刻な問題です。

  • omo7
  • お礼率61% (112/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あっそれ分かります笑!!私の場合は出掛ける前に2回目が出ます笑 なので気になって出掛けられない、 逆に出掛けないと遅刻してしまうし汗  出るもの拒まずの方が健康に良いような気が個人的にはしますので以下私の経験をもとに・・・・笑  (1)まずは起きる時間を早くして2回目を早く出発させる!  (2)晩御飯を工夫する。(消化の良いものにして早く出発させる??)  (3)食生活を全体的に改善(腸の動きをよくする食べ物)  (4)なるべく揺れない笑(通勤等で腸が動きだすと出発しやすくなるので)  知人に聞いた話ですが、便秘等なかなか出発しないもしくは複数回に分かれて出発する人は腸内動きが  鈍い人が多いらしいのでそこを改善するのが手っ取りばやいみたいです。精神的に腹痛になる場合はまた  別らしいですが・・。     

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 吐きづわり~吐き癖?

    現在妊娠4ヶ月です。 朝、ご飯を食べると直後に決まって吐きます。 もう毎日の日課になっているような・・・ 吐き癖がつくとやばいって聞いたことがあるので 我慢したりもするんですがムカムカばっかりして 何事にも集中できません。 吐くと楽なんですが・・・ 病院の先生は「吐くのは悪いことじゃないから我慢しないで」って言ってくれています。 ただ、毎日大体決まった時間に吐いてしまうということが気になります。 これって吐き癖がついてしまったということでしょうか? こんな状態でつわりが終わるのか非常に不安です。 精神的にも肉体的にも辛いです。。。(;_;)

  • ドカ食い癖の治し方。

    ドカ食い癖の治し方。 私は元過食症です。(10年間。嘔吐したりしなかったり)過食症自体は良くなりましたが、(2、3ヶ月前位から治ってきたなと自覚)ドカ食いの癖が抜けません。今日も夕飯後、食パン半斤(バター、ハチミツ)、板チョコ一枚、柿ピー二袋、大福一個、バウムクーヘン、グラノーラ等を食べました。 ドカ食いする脳をリセットするために、ご飯を三食食べ、甘い物は和菓子を満足するまで食べる生活をしていて、ダイエットもしていないのに、たまにドカ食い衝動を起こします。自分なりに分析すると、ドカ食いする時は1会社帰りや週末の解放感がある時 2疲れて眠い時 3お酒を飲んで理性を失った時 4家にいて暇な時 等です。 1は次の日休みだからむくんでも大丈夫という気持ち2は眠いけど食べなきゃ次の日過食してしまうという不安3は理性が働かず好きなだけ食べていいやという気持ち4は楽しいことがないから食べる、という感じなのだと思います。食べるのが楽しいのは最初だけで終わった後は気持ち悪さと後悔…。会社のストレスも受け流せるようになってきたし、以前より大分精神的に強くなったはずなんですが、沢山食べるのが快感となっているのと、食べないとまた摂食障害になるのではという不安からか、食べたくなくても時間が来たら食べるという感じで、まだ食べ物に生活が支配されている感じです。また、朝食べすぎると過食スイッチが入るようです。普段の食事はご飯と野菜、魚や納豆をお腹いっぱい食べてるし、おやつには果物やサツマイモや大福などを食べ脳も満足しているはずなのに… 痩せたいなんて贅沢なことは言いません。それよりも、ドカ食い癖を治して人並みの食事量で満足したいです。健康な食生活を送りたい。食欲を我慢すればまた過食症になりそうで怖いし、どうすれば上手くドカ食い癖を治す事ができるのでしょうか…?甘いのはわかってますが完全に治るのもあと一歩なのになかなか上手くいきません。どうすればいいのか途方に暮れています。食べるのは好きです。でもこんな食べ方は間違ってます…

  • 朝、会社に行けない

    会社員をしています。 朝、起きて準備はするのですが、時々『会社を休みたい』 と強く思うことがあります。 自宅を出るまでの時間、 『出社しなければならない』 『やっぱり休みたい』 の葛藤で苦しみます。 どっちになるかは、その時になりますが、『休みたい』と思い始めると、 そっちに傾くことが多く、結局休んでしまいます。 家を出てしまえば、なんとかなるのですが。 このため、精神科を受診しています。 お医者さんは、『りっぱなうつ』だ。 と、抗うつ剤等を頂いています。 家を出てしまえば、何とかなると思うのですが、なかなかそれが難しいです。 行くか休むか、悩むぐらいなので、行く方に気持ちを傾けられたら 大丈夫だと思うのですが、そうなるように何かいい方法はありませんでしょうか? ご意見・アドバイス、お願いします。

  • うつ病の朝の落ち込み

    うつ病は朝調子が悪く、夕方頃良くなるといいます。 私の場合、自宅療養中なのですが、午後9時には就寝しますが、午前4時ごろ焼け付くような頭痛がして目が覚めます。でも、とても鬱屈した気分なので精神安定剤を飲んでまた寝てしまいます(この頭痛に不思議と精神安定剤が効きます)。そうすると起床時間がいつも10時くらい、ひどいと正午くらいになってしまいます。ただ長く寝られたときは、昼間は比較的気分が落ち着いています。ただいずれ仕事をしなければならないので、朝早く起きられるようにしたいとは思っています。日中散歩したり、昼寝をしないようにしたり、軽い体操をしたりして、生活リズムを取り戻す努力をしています。 そこで質問なのですが、うつ病を患っている皆さんは、このような体験していますか?それはどんな感じですか?うつ病の本などに「日内変動」というふうに説明されていますが、自分以外の方はどうなのか気になったので掲げさせて頂きました。私は幸い自宅療養中でわがままが効きますが、お勤めの方もいらっしゃることでしょう。皆さんの体験と、もし治るような工夫があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 朝寝坊の原因

    朝寝坊の原因 会社に朝寝坊をする女性がいます。1年前から一緒に仕事をするようになりました。 最初に朝寝坊をした時は、疲れていてたまたまかなと思いましたが、その後もよく寝坊をするようになり、寝坊ぐせがついている事が分かりました。 しばらく(1~2カ月)は問題なかったのですが、最近になってまた増えてきました。 なぜ寝坊するのかが分かりません。 前に、心配になってちょっと聞いてみましたが、体調も問題なく、精神的にも何もないとの事でした。 となると、私には気がたるんでるとしか思えません。 朝寝坊の原因って何でしょうか?

  • 部下の遅刻グセを治す方法は?

    部下(22歳プログラマー)が何度注意しても、 遅刻が治らず困っております。 本来クビにするべき状況なのですが、私としては何とか 彼の遅刻グセを治し、一人前の社会人にしたいと考えております。 皆様のお知恵をお貸し頂けると幸いでございます。 一番の原因は、朝起きれても二度寝、三度寝をしてしまうことです。 クビにはなりたくないと自分でも言っているんですが、 私が朝起こしてからまた寝たりします。 今まで試した主な手段を以下に列挙致します。 ・スーパーライデン(轟音目覚まし)を買い与え使用させる。 ・目覚ましを四重にセットさせる。 ・出勤時に最寄の駅に着いた時に連絡させる。 ・3時就寝、9時起床を休日も含め実行させる。 ・精神科に診断してもらい、薬を与えられる。 とても恥ずかしい内容ですが、何とか更生させたいと考えておりますので、 よろしくお願いいたします。

  • 緊張のあまり・・・

    結構いい年をした社会人ですが会社の朝礼での業務引継ぎや会議で発言するときに振るえてしまします。 昔から緊張しやすい感じでしたが・・・声が震えてどうにもならなくなります。どうにか直す方法はないでしょうか?できれば薬物(精神科等での処方された)には頼りたくありません。

  • 朝寝坊の原因

    朝寝坊の原因 会社に朝寝坊をする女性がいます。1年前から一緒に仕事をするようになりました。 最初に朝寝坊をした時は、疲れていてたまたまかなと思いましたが、その後もよく寝坊をするようになり、寝坊ぐせがついている事が分かりました。 しばらく(1~2カ月)は問題なかったのですが、最近になってまた増えてきました。 なぜ寝坊するのかが分かりません。 前に、心配になってちょっと聞いてみましたが、体調も問題なく、精神的にも何もないとの事でした。 となると、私には気がたるんでるとしか思えません。 本人も自覚しており、気をつけようとしているようです。 朝寝坊の原因って何でしょうか?

  • 大学生のサボり癖

    一人暮らしの大学1年生です。最近朝からどうしても布団から起きれず学校にいけません。 危機感は感じているのですがどうしても体が動きません。この時期は寒くてツライです。 また、自主学習も自宅に帰るととにかく遊びたい放題、いつも「明日やっても間に合う」でごまかしてきました。 所詮甘えだとは思っているのですが、かなり落単の危険性があるギリギリまでこのような状況が続いているので、真面目に考えて解決させなければいけないと決心しました。 実は僕は2浪生なのですが、高校生の時からやはりサボり癖が多く、親に対して強い引け目を感じてしまいどうしても相談できません。 多分、というか確実にプライドが高いので友人にもサボり癖のことを相談することができません。君って真面目だねとよく言われるばかりでこちらは何も言えません。 テストが近くなっていることもあり今精神的にもツライです。友達にも世話になっているのですが、世話になりっぱなしで申し訳なく思っていて、何かを還元したいと常に考えています。 でも実際はジュースやご飯をおごったりとかその程度です。本当にその程度しかできていません。 長年続いてきた自分のサボり癖をここで治さない限りは絶対に一生治らないと確信しています。 真摯に自分と向き合って、しっかりと自分のサボり癖を直したいです!何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 過眠症、朝が起きられない

    初めまして。 現在うつ病れき8年目の主婦です。 1年前まで不眠と過眠を繰り返した生活で、睡眠障害に陥ってました。 しかし、主治医が薬を変えてから、夜はだいたい12時~2時の間には、眠れるようになりました。 しかし、朝が起きることができません。 何時も起床時間は大体、午前11時から午後1時の間です。 旦那さんが会社に行く際は、一回7時半ごろ起き、見送る程度で、また眠りに入ってしまいます。 主治医に相談しても、そんなに眠気が残る薬はやってないけれど・・と言われます。 朝、起きられたとして、一日中活動すると、すごくカラダがだるかったり、精神的に不安定になってしまいます。 そして、昼間ものすごく眠気に襲われます 朝起き、行動できるようになるには、どうしたらいいでしょうか? 朝型になって、有意義に時間を過ごしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう