大便が大きすぎて流れない

このQ&Aのポイント
  • 毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。
  • 私はものすごく背が高く、また食事の量が人に比べてかなり多いため、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。
  • 実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大便が大きすぎて流れない

汚い質問ですみません。 毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。 自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。 私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。 流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか? 職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか? 実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

高齢者施設で働いているものです。 高齢者の便は、ビックリするほど大きくて、流れないことが、まれにあります。 ヘチマのような便が出た場合は、そのまま流すと、水が溢れて床が洪水になりますので、割り箸でプツプツと切ってから流しています。 外出先で、ヘチマ便が出た時の対処法についてhiroki033からのご提案。 (1)鞄の底に割り箸を入れておきます。 →そんなに邪魔じゃないと思います。 (2)割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。 →おそらくうまく流れます。 (3)便器の水で割り箸をバシャバシャと洗ってください。 →臭いが残りますからね。 (4)割り箸をゴミ箱にポイ。 →滴が気になれば、トイレットペーパーで拭き取ってください。 これであなたも快適う○こLIFEが送れるはずです。(笑)

kaori_1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ヘチマ便!私の便はまさにそんな感じです。ヘチマ便よりも適切な語は無いと断言できるぐらい、私の便を見事に表現しています。長さといい、太さといい、まさにヘチマみたいな感じの巨大な便が1本目に出てしまうんです。 さっそくredhat3202さんやcomattaniaへのお礼文中に使わせてもらいました!最初は「太くて長い大きなサツマイモのような便」と書こうと思ったのですが、1本目に出る私の便は明らかにサツマイモよりも2回りぐらいは大きいので、hiroki033さんからヘチマ便の表現を頂き、まさにこれだと思いました。 割り箸を使う方法には気づきませんでした! 割り箸を使って処理を行うやりかたを丁寧に説明して下さり、本当にありがとうございます。使った後の割り箸は汚物箱にそのまま捨てればいいですね(ゴミ箱に捨てるのは抵抗あるので。私が使い捨て手袋を使った後も汚物箱に捨てています)。 早速、明日からやってみます! 職場でトイレに行く時に手に割り箸を持って行くわけにはいかないので、ポケットかポーチの中に割り箸をしのばせて(入るかな?)トイレに持って行きたいと思います。 割り箸があれば、流れないかもっていう不安を抱えることなく、安心してどこのトイレでもおもいっきり大便が出せそうです。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.5

出ましたへちま便! 少し細かったのですが、見事70センチ級! トイレで「うひょ~!」って言ってたら、おばちゃまが「割りばしいる?」って持ってきてプチプチ刻んで流しました。連係プレーバッチリです。(笑) kaori_1989さんの顔(見たことないですが)が浮かび、まだ締め切ってなかったので、再回答しちゃいました。 割りばしはダメでしたか?

kaori_1989
質問者

お礼

Hiroki033さん、先日はアドバイス、ありがとうございました。 レスが遅くなってしまい申し訳ありません。 ヘチマ便で私の顔を思い出してくださり、ありがとうございます(笑)。ヘチマ便といえば私という感じですかね(笑)。 アドバイスを頂いてからもう10回以上、ヘチマ便を出してしまったと思いますが、いずれも割り箸で小さくしてスムーズに流すことができました。割り箸で小さくする場合は和式の方がやりやすいことに気づいたので、最近は和式派になりはじめています。 昨日は日曜だったので1日で6回も食事をして、結構すごい量を食べてしまいました。それにも関わらず昨日の夜や今朝自宅で出なかったせいか、今日の午前中、職場で直径6センチ、長さ50センチはありそうなすごい大きさのヘチマ便を出してしまったのですが、割り箸で細かくしたら、ちゃんと流れていきましたよ。 70センチ級って結構すごい長さですよね。 私は日頃は40センチぐらいの長さなんですが、恥ずかしながら、1カ月に2、3回ぐらい70センチ級って出てしまいます。おそらく1本目と2本目がつながってしまった結果だと思うのですが。 この間、お正月明けに和式でいつもにも増して大量に出してしまった時に、70センチ級の1本目が出てしまいました。「まだまだ出そう。なかなか切れないなぁ」と思っていて、出し終わってからみたらものすごく巨大ですごい長さでした。このときは本当に大量に出てしまい、途中で流すことを諦めてその後も出し続けてしまったため、お尻が便につきそうなほど便器に山盛りの量が出てしまってホントに大変でした。この時、割り箸のやりかたを知っていれば、放置して逃げるという恥ずかしいことをやらずに済んだのですが。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

快食・快眠・快便・・・・いいことです。でも、周囲に迷惑をかけてると自覚されていて、便の処理にお困りなら、汲み取り式のみをお使いなさい。どんなに太くても対応してくれます。 無ければ、周囲が汲み取り式、或いは有機肥料使用農家のお嫁さんに立候補しましょう。 コレで、一件落着。

kaori_1989
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり、私の場合、汲み取り式しか安住の場所はないんでしょうかね。確かにどんなに太くて巨大な便が出ても大丈夫ですね。 私は走り込みのトレーニングのため、近くの河川敷沿いの道を朝晩ランニングしているのですが、その途中に汲み取り式のトイレがあります。ランニング中に催して、そこのトイレで大便をしたことが何度かありました。 汲み取り式の臭いと戦うのはちょっと大変ですが、途中で何度も流す必要が無く、また流れない不安やトイレを詰まらせる心配なく思いっきりだせるので毎回やっぱり気持ちいい感じがします(臭い場所なのに気持ちいいっていうのは変ですが)。 お通じのタイミングをなるべくこのランニングの時間帯にもって来るようにできれば、ここの汲み取り式トイレで思いっきり出すっていうのも方法だなぁと思いました。 有機肥料使用農家のお嫁さんへの立候補の件、ありがとうございます。 私の場合、たぶん大きさだけじゃなくて、出している量も他の人に比べたら相当大量だと思われますので(たいてい1日2回便通がありますし、1回でヘチマ位の大きさの便が1本、サツマイモ位の大きさのが1本、トウモロコシ位の大きさのが1~3本ぐらい出ます)、有機肥料使用農家のお嫁さんになったら、今はトイレに流しているだけの私の大量の大便を田畑のためにかなり役に立てることができますし、舅さんや姑さんに喜んでもらえるかもしれないですね。 体力には超自信がありますから本気で立候補しようかなぁ(笑)。 ウンコでかい嫁って思われるのはちょっと恥ずかしいですけれど。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.2

女の人だと結構深刻ですね? どうしても流れない時は 「誰~、いやだ~」とか言って人のせいにするとか?

kaori_1989
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、心はちょっと痛みますけれど、どうしても流れない時は、誰かのせいにしてそのまま放置するしかないですねぇ。駅やレストラン、試合会場のトイレとかで大きいのが出てしまってどうしても流れない時は、便の上にトイレットペーパーを乗せて、立ち去ったりしています(恥)。 高校生の頃も今と同じように流れないサイズの大便を学校のトイレでよく出してまっていて、やむをえず放置していたことが何度もあったのですが、ある時「ありえないぐらい大きなウンコが残っている」って女子の間で騒がれたことがありました。 その時は他の子と一緒にトイレに行って、周りの子たちに合わせて「すごいね~。誰がしたんだろうねぇ」と言ってあたかも自分とは関係ないように装っていました。当時すでに学校で一番大きかったし、私の大食いはよく知られていたので、うすうす気づかれていたかもしれませんが。

noname#144293
noname#144293
回答No.1

汚い回答ですみません。 私は男で、質問者ほど身長は高くありません(173cm)が、体重が約100kgで、流れないことがありました。その原因は、食事の量です。食事を減らせば自ずと大便も小さく、また少なくなりますが、スポーツをされておられるのであれば、そうもいきませんね。 この場合、大便が出るのと同時に水を流すことです。これを繰り返せば詰まることはないと思います。便が出るたびに水を流すのですから、便臭も少なく一石二鳥と言うわけです。 こんなことは既にしている!と仰れば、すみません。

kaori_1989
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱり食事の量が原因ですよねぇ。私、実は大食い揃いの部員の中でも圧倒的に食べる量が多くて、1回に下手したら普通の人の5、6人前ぐらいは食べているんです。食事の回数も1日4回、休みの日なんかは6回食べることも普通にあります。 だいたいいつも1日2回便通があるのですが、やっぱりこんだけ食べていたら、流れないサイズの大便が出てしまうのは仕方ないですかねぇ。いくらスポーツをやっていると言っても明らかに食べすぎなので、少しは減らさなきゃと思っているんですが。 大便が出るのと同時に水を流すというアドバイス、ありがとうございます。 実はご賢察のとおりすでにやっていて、2本目以降はたいてい流れるのですが、1本目は大きすぎるようで水を流しながら出しても全然流れていかないんです。 和式の場合、水を流しながらしても1本目は重すぎるor太すぎるようで水の流れなんて全然関係なく便器の上に太くて巨大な便を生み出してしまいますし、洋式の場合も1本目はヘチマが便器にそびえ立ったような状態になってしまい何度流しても流れていかないんです。

関連するQ&A

  • 大便でトイレに行く回数が多すぎて困っています。

    55歳の男性です。 私は毎朝、必ず、食後30分位で、大便をもよおすので、大便をします。長く座っていると、痔になるので、3分以上座っていない方が良いらしいので、長くても5分で終わるようにしています。 一日に、何回も大便器に座りたくないので、出し切ろうとします。 しかし、約30分程で、また大便をもよおすので、少ししか出ないが、大便をします。 毎朝、必ず、2回は大便をします。 昼食後にも、大便をもよおすので、トイレに行くが、あまり出ません。おならしか出ない時もあります。 要するに、便は出ないかもしれないが、おならがたまったままだと仕事に集中できないので、すっきりしたいので、トイレに行っている状態です。夕食後は大便はしません。 でも、1日に平均、4,5回は大便器に座ります。 おならだけするためにトイレに行くのは邪魔くさいし、何かいい方法は無いでしょうか。神経質からでしょうか。よく宣伝しているような薬は飲みたくありません。 また、緊張すると、大便に行きたくなりますが、たいてい便は出ません。 便はいつも、バナナより少し細いくらいで、柔らかいです。

  • トイレ大便跡の掃除方法を教えてください。

    トイレ大便跡の掃除方法を教えてください。 汚い話ですみません。毎回トイレ(大)使用後に便器に便がついてしまい、流しても落ちません。トイレマジックリン等吹きかけても落ちません。ブラシを使うのは汚れるので抵抗があります。 引っ越す前のアパートではこういう事態にならなかったのですが…。ブルーレット等置いたらつかなくなるでしょうか?早くきれいにしたいので、良い掃除方法を教えてください。回答よろしくおねがいします。

  • 大便の量が少なくなった

    最近大便の量が少なくなりました。 今までは太くて立派な大便でしたが、最近は細くなり太い場合でも軟らかそうです。 便の回数も毎日1回は出ているので変わりはありません。 特に食生活は変わっていませんし、体調的にも問題はありません。 ただちょっと快便感がないのがさみしいかな。 何か病気の兆候なんでしょうか。

  • 粘っこい大便

    大便の粘りは食物で影響をうけることは経験で知っています ある人はクロレラと取るようにしたところ便が便器にくっつきやすくなりました、取るのを止めたら元に戻りました また別の人は玄米を取るようにしたらそうなったといいます なぜ食物により粘りが変わってくるのでしょうか? 粘る便をすることは健康に問題ないのでしょうか?

  • 大便をチェックしていますか?

    こんばんは あまりきれいな質問ではないのですが、 「大便をチェックしてますか?」 わたしは必ずします。 量・・・一番気になります。外出前や仕事の前には途中でトイレに行かなくてよいだけの     量が出なくてはいけません。多ければ多い程良いので10分位は頑張ります。     (かなり力むので脳の血管がきれるかも) 状態・・硬すぎず、柔らかすぎず、トグロを巻くのが良いです。 色・・・やや濃いめの茶色がいい。一時濃い緑色の便が出て心配しましたが、貧血の薬の     関係だとわかり安心しました。 健康チェックのためにも重要だと思いますが、皆さんは「大便をチェックしていますか?」

  • 痔の人の大便(汚い話ですみません)

    私はいま痔(多分切れ痔だと思います)なのですが、普段からの便秘症というのもありまして、トイレで大便をするときに毎回ヒイヒイいいながらしております。 そのときに家のトイレは洋式なのですが、便器のなかの水が血で真っ赤になるんです。最近は「ああ、またか」といった感じなのですが、家族から「もしかしたら悪い病気なんじゃない?」と言われて急に不安になってきてしまいました。 普通、痔のかたの大便後は便器の水が真っ赤になったりするんでしょうか?また、よい改善方法などありましたら教えて下さい。

  • 男性はトイレに付いた大便の汚れが気にならない・・・?

    汚い話ですが、私の会社の上司は自分が大便をした後便器が汚れてもそのままにします。次に入る人がいても気にならないものでしょうか。 うちの会社は小さくマンションの一室のような場所なので、男女共用で一つしかトイレがありません。上司の後に私が入ると便器に便(やわらかめ)がべったりついていてすごいことになっていることが度々あります。仕方がないのでいつも私が掃除するのですが…。匂いもすごいので本当に困ります。(でも立場的に言えません。) それから、私の彼氏も私の家へ来て大便をした後、汚れても全く掃除しませんでした。(彼氏なのでそれはやんわり注意しましたが(^^; 人によって様々でしょうが、こういったことを気にしない男性は多いのでしょうか。また女性でもこのような人はいるのでしょうか。 そのままにする感覚が理解できません…。

  • 大便(うんち)の大小について

    私は35歳の男で、175cm・54kgと極端なやせ型です。 過去にあらゆることを試して来ましたが太ったためしはなく、 十代の頃からずっとこの体型なのですが、大きなうんちが出ます。 食事の量は人並みかやや少ない程度という感じなのですが、 明らかに大きな大便が出るのです。 特に量を食べた時は顕著です。 これは、食べ物の栄養がちゃんと消化吸収されていないためと考えていいのでしょうか? また、基本的に快便ではあるのですが、太るために何か効果的な方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大便

    私は肛門がゆるいせいなのか大便の方があまり我慢できません。 ですから下痢気味の時などは外出するのがオックウになり困ることがあります。(特にトイレの付いていない私鉄の特急など) 外出する前にトイレをしていても行きたくなることがあります。 こういった場合、ひたすら気をまぎらわして我慢しますが限界の時もあります。 何か我慢できる良い方法があればおしえて下さい。 (以前テレビで手の小指と薬指の間にツボがあるのでそこを指圧すると我慢できると聞きましたが効果ありませんでした。)

  • トイレ掃除

    大便がこびり付いてたのでサンポール使ってブラシでこすりました。 まあ問題はその後の片付けです。さてこの糞まみれのブラシをどうしようと。 まずバケツの水を便器上で ブラシにかけて便器にもかけてそこそこきれいにして その後、再度便器にサンポールかけ全体をブラシでこすりました。 そして便器に水を流し、ブラシに水をかけて、その後拭き掃除やらを終え、バケツにブラシをいれ 風呂場へ。 風呂場でボディソープをバケツに入れ、その中でブラシをごしごしゆすぐ。 直接手では触れません。そしてそのバケツの水をあけたら自分の足にかかってしまいました。 風呂場だから仕方ないですが。すぐにシャワーで足の裏を洗いました。真水でですが。 ちょっと足汚いんじゃないかと心配してます。 その後手袋と雑巾もボディーソープで洗いました。 私のやり方でここがやりすぎとか、考えすぎとか、もっとこうしたらっていうのあれば教えてください。 そしてもうひとつ、よく見たら便座に中性洗剤で掃除してください。ブラシやたわしは使用しないでくださいと。スポンジでとかいてありました。。 トイレ掃除をスポンジでなんて。。。 守ってる人いるのでしょうか?

専門家に質問してみよう