• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいんだ。。。)

彼女へのアドバイスを求められて困っています。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校生になってできた1人の女友達から悩み相談を受けていますが、最近は彼女が何も考えたくないと言ってきます。彼女の本当の性格は明るくふるまっているが、内心は冷めているようです。
  • 彼女の相談に対してアドバイスをしていますが、最近は彼女が困っていることを追い詰めているのではないかと思うようになりました。彼女の笑顔と本当の自分のギャップに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 彼女の悩み相談に対して色々とアドバイスをしていますが、最近は彼女が何も考えたくないと話してきます。彼女の本当の性格が冷めていると感じており、自分が彼女を追い詰めているのではないかと不安になっています。どのようにアドバイスをすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内容が全然解らないのでアドバイスのしようがないじゃないか!!(笑 2面性があるってことと 最近何かあった というのは解るけど。彼氏とトラブった? でもそれは誰にも言えない悩みとは言わないよね。 まぁそれはいいとして 彼女の方から相談してくる分には、親身に聞いてやるといい。 でもこっちから余計なお節介はやめておけ。君が想像してる通りのことになりかねない。 どこか冷めているというのがどういう事かは解らないけど、リスカしたりとか、家庭環境が人には言えない状況とか、まぁ正直よくあるパターンではある。もしそういうことなら慎重に。突然何をし出すか解らないし、君の発言がトリガーになってしまったら大変だからな。 ただね、無関係の人に相談するにしても「手に負えなくなった」なんて言うなよ。仕事か。心配してるんならもっと配慮した方がいいぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰にも相談できない

    誰にも相談できない わたしはいつも焦って悩みを抱えています。二十歳のフリーターです。 わたしの悩み自体は、就職したくない、一生楽なフリーターでいたい、でもそれじゃあ生きていけない、どうしてわたしはこんなにやる気がないんだろう。この先どうするつもりなんだろう。など、ありきたりなものなのですが、 わたしはなぜか人に弱みを見せられないというか、いつも楽しそうに生きている明るい人と思われたい性格らしく、誰にも自分の不安でいっぱいな気持ちを吐き出せずにいます。 親も友達もいますが、誰にも話せずいつも一人で夜中に泣いています。 わたしは本当はとてもネガティブでコンプレックスの塊で、毎日ギリギリの精神状態で生きているのに、人前では明るくて悩みなんてひとつもないようで、真剣に物事を考えていない自分を演じてしまいます。 一瞬だけ親に自分の一番小さな悩みを、あまり深刻に考えていないような感じで伝えたことがあるのですが、そのときものすごく気持ちが軽くなった気がしました。 話すだけでも良いんです。答えを求めているわけではありません。だから誰かに聞いてもらいたいのに、どうしても弱くてだめな自分をさらけ出すのが怖いです。 そして演じているのが疲れて、どんどん誰にも会いたくなくなり、ついに引きこもりになりました。やっと友達と遊んだりできるまで復活できましたが、やっぱり演じるのはやめられません。 人前で自分を演じてしまう、誰も本当の自分を知らない、知られたくない、そんな経験をしている方いらっしゃいますか? わたしが異常な見栄っ張りなだけなのでしょうか。 ずっとこの性格を演じて、友人もきっとそんなわたしだから友達になってくれたのだろうし、こんなネガティブな相談をすると引かれてしまうのではないかと心配です。 親もきっと自分の娘がこんなに情けないと知るとあきれてしまう気がして心配です。 自分の将来が不安だ、死にそうだ、といった、すごくネガティブな相談をされるとみなさんはどう思いますか?

  • いつもニコニコ

    いつもニコニコしてる人 私はよくいつもニコニコしてるね と友達に言われています。 私が笑いかけると友達も笑顔で 対応してくれます。 私自身は無意識なんですが、 たぶんどこかで自分が笑顔だと 相手も笑ってくれると思って 笑顔になるのかな?と思いました。 悩みがあってもニコニコしてて それは無理にじゃなくほんとに 自然なのですが、1人になると 一気に悲しくなります。 それを友達に言うと意外と言われる ことがほとんどです。 周りから見てニコニコ笑顔を 絶やさない人はどう映りますか?

  • いつも都合のいい女扱いされます

    初めまして。20代後半の女性です。 よく容貌をほめられて、背も高いのでモデルをやってるのですかと言われます。 私自身は外見だけじゃないように、資格の勉強をしたりもしてます。 同性の友達が多くて、同性にはとても慕われてると思っています。 でも、恋人もずっといないし、男友達もほとんどいません。 男性の友達ができても、相手の仕事の悩み相談とかされるだけで、向こうが相談事がないとメールの一本も来ません。 恋人になりそうになっても、毎回理由もわからず付き合う以前に相手に逃げられて(体の関係をもつ前)いつも都合のイイ女扱いされます・・・ なるべく笑顔でいるようにしているし、同性の友達にも「すごく優しいし気遣ってくれるのになぜあなたがもてないのかわからない」と言われます。 ずっとこの調子なので、性格がわるいのかなと思っています。 短い文面で申し訳ないのですが、もう20代後半ですし、どうしたらいいのかアドバイスお願いします・・・

  • 人と比べてしまう‥

    はじめまして。私は、高校3年生になる女です。   悩みはタイトル通りです。 私はいつも人と比べてしまうんです。それは顔だったり、性格だったり、体型だったり‥。 自分でもすごくイヤで、「自分は自分!」と割り切ろうと思うんですが、やっぱり心の片隅で気にしてしまいます。 何かある度に「○○ちゃんくらいかわいかったらあーだったかな?」とか「■■くらい性格がよかったら友達がもっとできたかな?」とか考えてしまいます。 最近では恋をするにも臆病になって来て、ちょっといいなと思う人がいても、「どーせ無理」と自分からは何も行動出来ずに終わってしまいます。 こんな私に何かアドバイスを下さい!!よろしくお願いします。

  • 考えすぎな性格

    私は人見知りな性格もあってか新しい環境では空気を読みすぎてしまい、他人に心を開くのが遅く、よく誤解されます。 なので、例え誤解されていても人からの印象通りでなければいけないとか、自分はこうあるべきとかそんな思いが強くあります。 そこが原因かは分かりませんが、他人にとってはあまり悩まない様な事で悩みこんでしまう自分が時々います。 友人に悩みを相談すると、考えすぎだ、気にしすぎだと言われます。 他人同士の悩みを第三者として相談され、精一杯解決策などに悩んでも、結局は当人同士は表面上笑顔で接しているので悩んでいるのは私だけといった事は良くありました。 だけど、そんな事があっても人を大っ嫌い!!とか関わりたくない、しゃべりたくない!!とはなれずまた同じ様な毎日です。 ちなみに、仲の良い友人とは冗談を言っていつも笑っていられるので悩んでしまう瞬間はいつも会社でのそこまで深い付き合いではない人の事です。 自分にとって大切な人との時間も、こんなモヤモヤで楽しめない事もありました。 そんな自分が情けないです。 真剣に悩んでいます。どうしたらこんな自分を自分自身で認めて、前向きになれるでしょうか。アドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 性格って直せないものでしょうか?

    相談をお願いしますm(_ _)m 受験が迫ってきていて、あれもこれもやらないといけない中で、 いろいろ指摘されてノイローゼになりそうです… 最近、面接の練習がありまして、先生に「よく調べてるね!でも一つだけ、 声の大きさも返答もいいけど元気がほしいな」と言われました。 今日祖父母(と一緒に暮らしてます。父は単身赴任で不在)に話しました。 そしたら「ほらね!いっつも言ってるでしょ!アンタ暗いから」と。 (学校では家にいる時と別人じゃないかと思う位明るいです) 「アンタ無愛想だし社会に出たら損するよ!女なんだから笑顔で挨拶とかしてみなさい!」と指摘されました。 私の親戚は皆明るくて、私だけ暗くて劣等感すら感じて辛いです。家ではご飯の後は部屋に引きこもっている自分がいます。 外では初対面の人に話し掛けられると笑顔で接していますし、学校でも明るく暮らしているのですが、 家に戻ると途端に別人のように根暗になります。 小さい頃は家族に「うるさい」「喋るか食べるかどっちかにしなさい」 と言われるくらいよく喋り、明るかったのですが、小2の時の両親の離婚が 今でも引きずるくらいショックで、それが関係してか 悩みも悲しみも一人で抱えて人前では明るく振舞っていたら根暗になっていったように思います。 どっちが本来の性格なのかわからなくなりました。 友達関係は良好ですが、広く浅くが不器用で、友達づきあいは特定の人です。 (友達には「最初はクールでちょっと怖かったけど付き合うと明るくて性格いいよね」と言われます) 医療系の仕事に就きたいので直したいですが、暗い性格は直せますか? できることなら、学校にいるときみたいに家族とも明るく接したいです… 感動したら家族の前で泣けばいいし、挨拶するときも笑顔でしたいし、 家族の前で歌も大きな声で歌いたいけど何故か恥ずかしくてできません。 小さい頃の性格に戻りたい…

  • 相談しすぎ?

    私は高校2年生の女子です。 高校にはいってから家がゴタゴタしはじめたので、そのことについての悩みを友達に相談しているのですが、友達がはげましてくれても、いつも私がマイナスなことを言ってしまいます。 そして最近はほぼ毎日相談しています。 その友達に呆れられていないか心配です。初めて親友とよべるような友達なので嫌われたくないです。 もう相談しないほうがいいのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 恋愛に前向きになりたい。

    今大学生の女です。 今まで、何回か好きな人が出来ましたが上手くいったことがありません。 自分からメールをしてみたり、食事に誘ってみたりしましたが、いつも断られて終わります。 周りの友達の告白されたとか食事に誘われたとかいう話を聞くと羨ましいなって思います。 自分から行動しないと!と言われ、行動をしているつもりなのにいつも上手くいかず、 最近自信をなくしてしまって毎日辛いです。 周りのカップルを見るとずるいとすら思ってしまって自己嫌悪に陥ります。 外見は可愛いとか綺麗とは言えませんが気を使っているつもりです。 そこらへんにいる普通の大学生だと思います。 性格も普通でいつも楽しそうだねとか悩みなさそうだねとかよく言われます… 人と話す時は笑顔を心がけています。 今は飲み会で知り合った好きとまではいかなくても気になる人がいます。 連絡先も交換しましたが、どうせ上手くいかないだろうと思ってしまって何も出来ません。 でも頑張りたいんです。そのくせどうせどうせと思ってしまって前に進めません。 どうすれば恋愛に前向きになれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達へ恋の相談

    こんばんわ!!!あたしは、高2の女ですっ↑ みなさんは、友達に恋の相談をしますか??? あたしは、恋の相談をするのが苦手なんです・・・ なんでかっていうと、自分をさらけ出すのが 苦手で・・・それに、もしその好きな人をとられたら どうしよう・・・とか考えちゃって、 誰にも相談できず、いつも1人で悩みを抱え込んで しまいます・・・ ココ(教えて!goo)で相談してもいいんですが、 よく状況をわかってくれるのは、 友達だと思うんです!! そういう話をする友達はいるんです。 で。いつもその子の恋の相談は聞くんですが 「hanahana(私)は最近、どうなん???」って言われても「私の話はいいよぉ!」って言ってしまいます。 あたしの話もしたいけど、「とられたら・・・」ってすぐ考えちゃって。 そういう風に話を聞いてくれる信頼できる人がいてくれるといいのに・・・といつも思います。 1人で悩みを抱えるのはツラいです・・・ どうしたらいいでしょうか???

  • いつも笑顔でいられる人について

    ちょっとくらい辛くたって笑っていられる人いますよね。 変に笑い続けるのも嫌ですが、 笑顔でいろんな事乗り切れる人って凄く羨ましいです。 なんで笑顔でいられるのでしょうか? 性格で生まれつきという人も勿論いるでしょうけど そうではない人は余程ポジティブな方なのですかね。 ここで笑わなきゃって時、笑えないのが悩みです。 (笑いのツボが人と違うというのとはまた別です) 私自身、愛想笑いというものが苦手で、 笑顔のトレーニングなど毎日のようにしています。 それでもやっぱり笑えない時も多いです。 無理に笑顔を作る必要ってないのでしょうか?