恋愛に前向きになりたい!大学生女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が恋愛に前向きになりたいと悩んでいます。これまで何度か好きな人ができましたがうまくいかず、自身を失っています。友達の恋愛話を聞くと羨ましく感じ、自己嫌悪に陥っています。外見は普通の大学生で性格も普通ですが、自分に自信がありません。現在は好きな人がいても上手くいかないと思ってしまい、進むことができません。どうすれば恋愛に前向きになれるでしょうか?
  • 大学生の女性が恋愛に前向きになりたいと悩んでいます。これまでの経験からうまくいかず、自信をなくしています。周りの恋愛事情を聞くと羨ましく感じて自己嫌悪に陥ります。外見や性格に自信がないため、好きな人との連絡先交換も進めません。どうすれば前向きな恋愛ができるようになるでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 大学生の女性が恋愛に前向きになりたいと悩んでいます。これまでに好きな人がいたものの上手くいかず、自信をなくしています。友人の恋愛に羨ましさを感じ、自己嫌悪に陥っています。自分に自信がないため好きな人との連絡先交換も勇気が出ません。どのようにすれば前向きな恋愛ができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に前向きになりたい。

今大学生の女です。 今まで、何回か好きな人が出来ましたが上手くいったことがありません。 自分からメールをしてみたり、食事に誘ってみたりしましたが、いつも断られて終わります。 周りの友達の告白されたとか食事に誘われたとかいう話を聞くと羨ましいなって思います。 自分から行動しないと!と言われ、行動をしているつもりなのにいつも上手くいかず、 最近自信をなくしてしまって毎日辛いです。 周りのカップルを見るとずるいとすら思ってしまって自己嫌悪に陥ります。 外見は可愛いとか綺麗とは言えませんが気を使っているつもりです。 そこらへんにいる普通の大学生だと思います。 性格も普通でいつも楽しそうだねとか悩みなさそうだねとかよく言われます… 人と話す時は笑顔を心がけています。 今は飲み会で知り合った好きとまではいかなくても気になる人がいます。 連絡先も交換しましたが、どうせ上手くいかないだろうと思ってしまって何も出来ません。 でも頑張りたいんです。そのくせどうせどうせと思ってしまって前に進めません。 どうすれば恋愛に前向きになれるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.5

こんにちは。社会人男性です。 主さまのお気持ち、よーくわかります。 僕も今同じような状態ですので。 行動している(つもり)でもうまくいかず、本当に自己嫌悪になりますよね。 どうしたらいいのか、自分の気持ちがどうなのか、どうしたいのかすらもわからなくなってしまう。 そのくせ、誰でもいいわけではないので、よけいもどかしい。 現状からのスタートとして、その連絡先を交換した人に連絡してみてはいかがですか。 「どうせうまくいかない」気持ちは、よーくわかります。 ただ、ほんのちょっと勇気を出して、後悔のない行動をすれば、「うまくいかなかった」としても 次に活かせるのではないですか。 お互い、頑張りましょう。

mgmgmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どの回答もとても参考になりました。じっくり読ませて頂きました。 ベストアンサーをどの方にするか迷いましたが、同じ状況の方にさせて頂きました。 確かに焦ってる気持ちが強かったかもしれません。 今後は趣味や学業にも力を入れ、気になる人とは徐々に仲良くなれたらいいなと思います。 あまり意気込み過ぎないよう、自然に接していけたらと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

彼氏を作りたいという気持ちを、ちょっと引っ込めてみてはどうでしょう。 気になる人がいれば、まずは友達になってみようかな~という控えめな気持ちで接してみればいいでではないかろと思いますよ^^ すごく好意が見え見えの時は、好きでも嫌いでもない場合は引いてしまいますよね。 まずは友達から~~という何気ないメールのやり取りなどを繰り返しているうちに相手の良さが見えてくる事もありますよ。 最初からガッチリと付き合いたい事を匂わせるのではなく、軽い気持ちでご飯でもどうかな?? てきな感じなら案外最初の誘いは受けてもらえるんじゃないでしょうか。 焦らないで。。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

こういうのは縁だから。 今のスタンスで合っているとおもうよ。 見てて少し思いましたが 好きな人と恋愛関係になるのと 恋愛関係になる為に好きな人を作るのとでは全く違うのでそこは忘れずにね。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

充分に前向きで積極的だと思います。 私は20歳前後の頃、そんなことは出来ませんでした。 ただ、No.1さんがおっしゃるように、欲しいと思っている時ほど見つからない、みたいなのもある気がします。 彼氏はもういいや別に友達で、とか、男女関係なく構えないで喋ってみよう~、ぐらいの力の抜けている時のほうが上手く行くこともあります。 何か少しの間、別のことを一生懸命やってみてはどうでしょうかね。勉強とか趣味とか。 そしたら気分の切り替えになるかもしれませんし。 それでまた気分が変わってから頑張ってもいいのでは。 あと、相手のことを見て感じて、受け入れることも有効かなと思います。 好きな人に限りませんけど。 注意:これをやると逆に好きでもない人から勘違いされる可能性もある。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

男を探しているうちは良い恋愛は出来ません。 学業に集中してはいかがですか? 1つの事に集中している女性はとても魅力的に男性に映ります。 逆に男を追いかける女性は足元を見られて捨てられます。 恋愛は今は楽しいですが、決して将来のためにプラスにはなりません。 将来について一本の道を懸命に歩み、そこに男性が合流する感じで良いと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    わたしは今彼氏がいません。 好きな人はいます。しかし、いつも好きな人とは結ばれません。相手も好きでいてくれているのに(友人伝えに聞いた)相手からも行動に移してくれないし、ましてや自分から行動したことも一番度もありません。しかも、好きな人は会えない距離に離れていくか違う相手と結婚するパターンです。 好きじゃない人に限って行動に移してくれますが、好きな人じゃため付き合う気になれません。または、既婚者からのお誘いです。 もうそろそろ周りが結婚し始めていくので焦っています。 3回も4回も好きな人と結ばれないのはなにか理由があるのでしょうか、いつも悩んでしまいます。やっぱり好きな人には自分から行動に移すことも大事なのですか? 好きな人にたいして好きアピールはしたことないですがそっけなくもしてなく普通に話ししてます。 また、今回も好きな人いますがまた結ばれないと思います。

  • 恋愛で完全に劣っている!

    いつもここのカテでお世話になっています。 未だに恋人が出来たことがない大学生(男)です。 もう少しで、学生生活も終わりです。これまで失敗ばかりで恋人をつくるのに成功したことがありません。 学校内又は校外などでカップル同士が楽しそうに歩いていたり、食事をしているなど、一緒に行動しているのを見るだけで、自分は恋愛では人達よりすごく劣っているように思えてなりません。しかも、自分よりも歳下の人に恋人がいて、SEXをしていることを考えればなんとも自分に恋人がいないことに悲しく切なくなってきます。自分に恋人がいないことに異常さを感じ、また、劣等感を感じます。 人と比べるのはよくないと思いますがなんともいえません。 最近は、こんなことばっかり考えてしまっています。 自分は完全な恋愛コンプレックスです。 このように気持ちがブルーになっている私にアドバイスをください。

  • 自意識過剰な私の恋愛

    私は20代の女です。 最近年上の彼氏と別れたのですが、自分の選択が正しかったのか悩んでいます。 元彼は大学時代に付き合った、私にとって初めての彼氏でした。 私は、自分に自信がなく人間関係を構築するのが苦手で、友人も少ないため、いつも気にかけてくれた彼に惹かれ付き合い始めたのです。 しかし、付き合ってから私は周りの目が気になるようになりました。理由は、彼氏の外見があまり良くないからです… もしかしたら被害妄想なのかもしれませんが、以前デートしているときに他のカップルに笑われたことがあり、それ以来二人で人混みを歩きたくなくなりました。 友人にせがまれ彼氏の写真を見せたときには、「君は顔で選ばない人だね…」と反応に困ってそうな返答をされてしまいました… また、姉に年上の彼氏がいると話したところ、「7つも下に手を出すなんて気持ち悪い!」と言われ、家族に紹介したくなくなりました。 私は一人で外を出歩く際にも周りを気にする女です。いじめの経験があり、現在では綺麗になった、と言われることがありますが未だに自分の外見が不安です。 1年近く交際しましたが、結局私が周りの目に耐えられず、別れを切り出しました。外見が嫌、とはとても言えなかったため他の理由にしたのですが、彼は納得しきれていないようでまだ連絡がきます。 私自身まだ彼を好きな気持ちがあり(依存かもしれません)、繋がりを絶てないでいます… もし私が自分に自信があったならば、きっと周りの評価なんて気にならないと思うのです。このサイトで、似たような質問に対して「彼氏は不細工だけど全く気にならない!」とおっしゃる方が多くいて、それを見ると「私はなんて歪んだ人間なんだろう」と思います。 周りが気にならない男性を探すべきなのか、自分の意識を変える努力をするべきなのか悩んでいます。自意識過剰が悪いのか、そもそも彼のことを好きでなかったのか、自分で答えを出せません…

  • 恋愛がしたい

    恋愛がしたいです 18歳の大学生の女子です。 いままで男性とお付き合いしたことがありません。中高は6年間女子校だったので、大学に入る前までは何も気にしませんでした。 しかし、大学生になり、気になる男性や好きな男性ができてもうまくいかず、少し焦りがでてきました。 今まででいちばん好きになれた人に勇気を出して告白しましたが、フラれてしまい、気まずくなるしますます自信がなくなりました。 時期尚早なところもあったので、フラれても当然だったかもしれませんが…。 サークル内とかにカップルができて、少し羨ましいです。 理系学科なので男子の比率が断然多く、大学生になったら自然な流れで彼氏をつくりたいと思ってましたが、あまり上手く話せず男友達も少なく、ちょっと厳しいです。 外見も内面も磨く努力はしています。 誰でもいいから彼氏がほしい、ってわけじゃないんですが、、、 ざっくりした質問でごめんなさい、 どうすればいいのでしょうか…

  • 良い恋愛をするために、私にアドバイスをください

    話を聞いてください。お願いします。 自分は大学生です。コンビニで一緒に働く二つ下の新大学生に恋をしました。 彼女は美人で、性格も良いです。 最初はなんとも思ってなかった俺も最近気 になるようになりました。 知り合ってから半年、同じシフトになってから3ヶ月ちょい、気になってから1ヶ月ぐらいです。 バイト中も仕事しながら他愛もない話をしたりして最近では結構仲良くなってきたつもりではありました。 自分は見た目は嵐の相葉くんを中背にした感じの(あんなにかっこよくないですが)所謂ややチャラめな男です。でも中身はかなり地味で、恋愛にも奥手です。だから今まで彼女がいたことがありません。周りは手をだしまくりと思ってるみたいですが、ストレスフルです。 話が少しそれましたが、今日の朝その子をダブルデートに誘いました。 結果はちょっと悩んだ末、残念なものとなりました。 理由は人見知りのため、知らないそれも5つも上のカップルとはどう接したらいいかわからないし、不安でいけませんとのことでした。 それを聞き自分も、残念だけれどありがとうと伝え、仕事に戻りました。でもそのあと非常に重い空気になってしまったんです。俺はそうならないよういつも通り振る舞いましたが、相手はそのことをずっと考えていたみたいで、俺と話す時は事務内容なのに慌てている様子が多くみられました。 本当に申し訳ないことをしたと思ってます。 これからメールで「さっきはごめんなさい。◉さんが気にしてなければ幸いです。」と送ろうと考えているのですが、不適切な行動でしょうか? 閲覧者様はどうお考えになりますか? Iphoneからの投稿のため改稿などうまく出来ず見づらい文章になっていると思います。ご負担おかけしますが、どうか回答をいただけたら幸いです。

  • 人に触れない私が恋愛できますか

     大学一回生の女です。  恋人がいたことはないのですが、気になることがあります。  異性に好きな人がいなかったわけではないのですが、付き合いたいと思ったことはありません。手をつなぐならまだしも、キスしたりそれ以上は…想像しただけでも嫌悪感を覚えます。 街角でカップルがいちゃつくのを見かけるぶんには平気なのに、自分のこととして考えたとたん気持ち悪くなります。  すでに将来どうするんだ…という気分です。  女の子と手をつないだり、抱きつかれたりというのは平気です。なので人に触れないというわけではないのです。  これ、いったいどういうことなんでしょう?  

  • 恋愛相談です

    自分は男子大学生です。 今まで人を好きになっても、いつも見てるだけで終わってしまうんですが、どうしたら行動を起こせる勇気を持てますか?

  • サークル内恋愛

    僕は大学3年でサークルに入っています。 サークル内の恋愛は多く、カップルもいくつかできています。 そのカップルの内の1組(最近付き合いだしたっぽい1年生)についてなんですが・・・ サークルで焼き芋をしたのですが、 そのカップルは焼く手伝いもせずに離れたところで、ずっと話をしているのです。 芋が焼けると、2人で来て2人で食べて、また話す。遂にはベタベタしだす。 このカップルを見て僕は腹が立ったのです。 (1)手伝いをしない (2)サークル活動中であること のような理由で腹が立ったのですが、 周りは、特に気にすることもなく平然としているのです。 付き合いたてなので、一緒にいたいんだろうという気持ちは分かりますが、これは、やりすぎ、イタイと思うのです。 最近は(自分も若いが)、これが普通みたいな感じなのでしょうか? 皆さんの、このカップルについての意見を聞かせてください。 駄文、長文で申し訳ありません。

  • 21歳なのに・・・恋愛経験がありません。。

    私は現在21歳の女です。今まで一度も「付き合う」とゆうことを経験したことがありません・・・。手をつないだことすらないんです。。。 いつも片思いで終わってしまうのです。 昔は引っ込み思案だったので、好きな人と話せないうちに気持ちが冷めてしまったりしたのですが、高校生くらいからは、話しかけたり、メールをするようにしたり、自分なりに努力をするようになりました。今まで2回告白をしたことがありますが、フラれてしまいました。1回目は、あまり仲良くないのに気持ちを押し付けてしまったことが原因だったんだろうなとゆうことが分かっています。2回目は、毎日お互いにメールしていた人で、2人で飲みに行ったときに伝えましたが、友達で、といわれてしまいました。 自分ではがんばっているつもりなのですが、そのがんばりの方向がまちがっているのかなあなんて思ってしまいます。 更に困ったことに、私には男友達という人が全くいません・・・話やメールくらいならしますが、ふつうの女友達みたいに遊びににいったりするような人がいないんです。。 そんなわけで、いまだに男の人と話したりするのが少しニガテです。「私と話していて楽しいのかなあ」とか、変な気を使って疲れてしまったり・・・。自己嫌悪に陥ってしまったりすることもちょっとあります。周りのこは彼氏がいていいなあ~、私はどこかおかしいのかなあとか、思ってしまいます。 あと、最近人に言われるまで気づかなかったのですが、男の人と話すとき顔が赤くなっているらしいんです。どうやら緊張してしまって、無意識のうちに赤面してしまっているみたいです。 こんな私はどうすればよい方向に向かうと思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 主に男性に質問です どれだけ待てますか?

    いつもありがとうございます。 20代同士のカップルです。 付き合って1~2ヶ月くらいの彼から、最近、エッチをしたいというようなことを言われました。 私はいつかはするつもりでいますが、今はまだ早いと思い、待ってもらうことにしました。 けど、彼はけっして淡白な人ではないのは分かります。 そのため、あまり待たせるのは辛いと思うのですが、男の人はどのくらい辛いのでしょうか。 また、待たせ過ぎると、男の人の方から離れてしまうということを聞いたことがあるのですが、好き合っていてもそうなんでしょうか。 私は彼を苦しめたいと思っているのではなく、自分の気持ちと彼の気持ちの両方を大切にしたいと思っています。 待ってほしいことを伝えたとき、柔らかく伝えたつもりですが、彼から魂が抜けた気がして心配になりました…(-_-;) そこで、上記以外に質問ですが、あなたはどのくらいなら待てますか? あと、私が気を付けなければならない行動・言動などありますか? 個人差があることは承知しています。なかなか周りに相談できる人がいないので、この場を借りて皆さまに教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。