恋愛に前向きになりたい!大学生女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が恋愛に前向きになりたいと悩んでいます。これまで何度か好きな人ができましたがうまくいかず、自身を失っています。友達の恋愛話を聞くと羨ましく感じ、自己嫌悪に陥っています。外見は普通の大学生で性格も普通ですが、自分に自信がありません。現在は好きな人がいても上手くいかないと思ってしまい、進むことができません。どうすれば恋愛に前向きになれるでしょうか?
  • 大学生の女性が恋愛に前向きになりたいと悩んでいます。これまでの経験からうまくいかず、自信をなくしています。周りの恋愛事情を聞くと羨ましく感じて自己嫌悪に陥ります。外見や性格に自信がないため、好きな人との連絡先交換も進めません。どうすれば前向きな恋愛ができるようになるでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 大学生の女性が恋愛に前向きになりたいと悩んでいます。これまでに好きな人がいたものの上手くいかず、自信をなくしています。友人の恋愛に羨ましさを感じ、自己嫌悪に陥っています。自分に自信がないため好きな人との連絡先交換も勇気が出ません。どのようにすれば前向きな恋愛ができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に前向きになりたい。

今大学生の女です。 今まで、何回か好きな人が出来ましたが上手くいったことがありません。 自分からメールをしてみたり、食事に誘ってみたりしましたが、いつも断られて終わります。 周りの友達の告白されたとか食事に誘われたとかいう話を聞くと羨ましいなって思います。 自分から行動しないと!と言われ、行動をしているつもりなのにいつも上手くいかず、 最近自信をなくしてしまって毎日辛いです。 周りのカップルを見るとずるいとすら思ってしまって自己嫌悪に陥ります。 外見は可愛いとか綺麗とは言えませんが気を使っているつもりです。 そこらへんにいる普通の大学生だと思います。 性格も普通でいつも楽しそうだねとか悩みなさそうだねとかよく言われます… 人と話す時は笑顔を心がけています。 今は飲み会で知り合った好きとまではいかなくても気になる人がいます。 連絡先も交換しましたが、どうせ上手くいかないだろうと思ってしまって何も出来ません。 でも頑張りたいんです。そのくせどうせどうせと思ってしまって前に進めません。 どうすれば恋愛に前向きになれるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igafcb10
回答No.5

こんにちは。社会人男性です。 主さまのお気持ち、よーくわかります。 僕も今同じような状態ですので。 行動している(つもり)でもうまくいかず、本当に自己嫌悪になりますよね。 どうしたらいいのか、自分の気持ちがどうなのか、どうしたいのかすらもわからなくなってしまう。 そのくせ、誰でもいいわけではないので、よけいもどかしい。 現状からのスタートとして、その連絡先を交換した人に連絡してみてはいかがですか。 「どうせうまくいかない」気持ちは、よーくわかります。 ただ、ほんのちょっと勇気を出して、後悔のない行動をすれば、「うまくいかなかった」としても 次に活かせるのではないですか。 お互い、頑張りましょう。

mgmgmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どの回答もとても参考になりました。じっくり読ませて頂きました。 ベストアンサーをどの方にするか迷いましたが、同じ状況の方にさせて頂きました。 確かに焦ってる気持ちが強かったかもしれません。 今後は趣味や学業にも力を入れ、気になる人とは徐々に仲良くなれたらいいなと思います。 あまり意気込み過ぎないよう、自然に接していけたらと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

彼氏を作りたいという気持ちを、ちょっと引っ込めてみてはどうでしょう。 気になる人がいれば、まずは友達になってみようかな~という控えめな気持ちで接してみればいいでではないかろと思いますよ^^ すごく好意が見え見えの時は、好きでも嫌いでもない場合は引いてしまいますよね。 まずは友達から~~という何気ないメールのやり取りなどを繰り返しているうちに相手の良さが見えてくる事もありますよ。 最初からガッチリと付き合いたい事を匂わせるのではなく、軽い気持ちでご飯でもどうかな?? てきな感じなら案外最初の誘いは受けてもらえるんじゃないでしょうか。 焦らないで。。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

こういうのは縁だから。 今のスタンスで合っているとおもうよ。 見てて少し思いましたが 好きな人と恋愛関係になるのと 恋愛関係になる為に好きな人を作るのとでは全く違うのでそこは忘れずにね。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

充分に前向きで積極的だと思います。 私は20歳前後の頃、そんなことは出来ませんでした。 ただ、No.1さんがおっしゃるように、欲しいと思っている時ほど見つからない、みたいなのもある気がします。 彼氏はもういいや別に友達で、とか、男女関係なく構えないで喋ってみよう~、ぐらいの力の抜けている時のほうが上手く行くこともあります。 何か少しの間、別のことを一生懸命やってみてはどうでしょうかね。勉強とか趣味とか。 そしたら気分の切り替えになるかもしれませんし。 それでまた気分が変わってから頑張ってもいいのでは。 あと、相手のことを見て感じて、受け入れることも有効かなと思います。 好きな人に限りませんけど。 注意:これをやると逆に好きでもない人から勘違いされる可能性もある。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

男を探しているうちは良い恋愛は出来ません。 学業に集中してはいかがですか? 1つの事に集中している女性はとても魅力的に男性に映ります。 逆に男を追いかける女性は足元を見られて捨てられます。 恋愛は今は楽しいですが、決して将来のためにプラスにはなりません。 将来について一本の道を懸命に歩み、そこに男性が合流する感じで良いと思います。