自意識過剰な私の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 自意識過剰な私の恋愛に悩む20代女性。元彼との別れを振り返り、自分の選択の正しさや自己意識の問題について考えている。
  • 彼氏の外見に不安を感じ、周囲の反応も気になっている。自分に自信がないため、他人の評価に左右されてしまう。また、過去のいじめの経験から自分の外見に対する不安が根深く残っている。
  • 周囲が気にならない男性を探すべきか、自分の意識を変えるべきか迷っている。自意識過剰が恋愛に悪影響を及ぼしているのか、彼に本当に興味がなかったのか自分自身の気持ちも分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰な私の恋愛

私は20代の女です。 最近年上の彼氏と別れたのですが、自分の選択が正しかったのか悩んでいます。 元彼は大学時代に付き合った、私にとって初めての彼氏でした。 私は、自分に自信がなく人間関係を構築するのが苦手で、友人も少ないため、いつも気にかけてくれた彼に惹かれ付き合い始めたのです。 しかし、付き合ってから私は周りの目が気になるようになりました。理由は、彼氏の外見があまり良くないからです… もしかしたら被害妄想なのかもしれませんが、以前デートしているときに他のカップルに笑われたことがあり、それ以来二人で人混みを歩きたくなくなりました。 友人にせがまれ彼氏の写真を見せたときには、「君は顔で選ばない人だね…」と反応に困ってそうな返答をされてしまいました… また、姉に年上の彼氏がいると話したところ、「7つも下に手を出すなんて気持ち悪い!」と言われ、家族に紹介したくなくなりました。 私は一人で外を出歩く際にも周りを気にする女です。いじめの経験があり、現在では綺麗になった、と言われることがありますが未だに自分の外見が不安です。 1年近く交際しましたが、結局私が周りの目に耐えられず、別れを切り出しました。外見が嫌、とはとても言えなかったため他の理由にしたのですが、彼は納得しきれていないようでまだ連絡がきます。 私自身まだ彼を好きな気持ちがあり(依存かもしれません)、繋がりを絶てないでいます… もし私が自分に自信があったならば、きっと周りの評価なんて気にならないと思うのです。このサイトで、似たような質問に対して「彼氏は不細工だけど全く気にならない!」とおっしゃる方が多くいて、それを見ると「私はなんて歪んだ人間なんだろう」と思います。 周りが気にならない男性を探すべきなのか、自分の意識を変える努力をするべきなのか悩んでいます。自意識過剰が悪いのか、そもそも彼のことを好きでなかったのか、自分で答えを出せません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace001
回答No.1

質問文で紹介しているのが 質問主さまの本当の姿なんでしょ? 確かに「見た目」で断るのって しかも周囲からの目を気にして断るって かなり酷い話だとは思うけど、 そういうのが受け入れられないのならば それはもう「実らぬ恋愛」ですよ。 別に遊んだわけでもなく ちゃんと恋愛した結果、 ダメだって判断したんだから 酷くたって正しい判定。 誰にも裁く権利などないし ブサ吉やブサ子が異論を唱えるだろうけど 容姿や年齢差だって相手選びの重要なポイントです。 間違っていません。 でも周囲はさ、仮に肉親であっても 無責任な事を言いますよ。 それこそ自分たちの体裁ばかり考えて。 そういう人たちと、 どんな目的でいたかは知りませんが とりあえず良くしてくれた彼と どっちを選択するか、ですね。 周囲の圧力に屈したのならば それが質問主さまですから 「正しいもなにもそれしか選べない」 のですから、 ここで聞くまでもないんじゃないの? 彼はかわいそうだけど、 そういう彼女を選んだ時点で 彼も問題ありです。 あくまで推測ですが、 年齢が近いまっとうな女性には相手されないから 年下のおとなしそうな女性を狙った可能性あり 好きだから優しくしたのではなく、 モノにできそうだから優しくした、 可能性もあります。 ただ、ここまで猜疑心にあふれると 恋愛など不可能ですから、参考にせぬよう。 だいたいにおいて恋愛は 偶然と打算的な行動の結果ですから 彼が悪者というわけではありません。

hmg3352
質問者

お礼

正しい判定、と言って頂けて安心しました。 周りなど気にならないくらい他人を好きになりたいものです。 お時間頂き、大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ace001
回答No.2

お礼をありがとう。 周囲が見えなくなるくらいの 素敵な恋愛を経験してください。 但し、盲目になりすぎると 周囲の忠告なども聞けなくなります。 今回のような偏見的な干渉は避け 質問主さまの為を思う指摘については 耳を貸すようにしてください。

hmg3352
質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。 偏見と指摘…なかなか区別が難しいものですよね。 誠実な、良い恋愛ができるよう精進します!