自意識過剰な私の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 自意識過剰な私の恋愛に悩む20代女性。元彼との別れを振り返り、自分の選択の正しさや自己意識の問題について考えている。
  • 彼氏の外見に不安を感じ、周囲の反応も気になっている。自分に自信がないため、他人の評価に左右されてしまう。また、過去のいじめの経験から自分の外見に対する不安が根深く残っている。
  • 周囲が気にならない男性を探すべきか、自分の意識を変えるべきか迷っている。自意識過剰が恋愛に悪影響を及ぼしているのか、彼に本当に興味がなかったのか自分自身の気持ちも分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰な私の恋愛

私は20代の女です。 最近年上の彼氏と別れたのですが、自分の選択が正しかったのか悩んでいます。 元彼は大学時代に付き合った、私にとって初めての彼氏でした。 私は、自分に自信がなく人間関係を構築するのが苦手で、友人も少ないため、いつも気にかけてくれた彼に惹かれ付き合い始めたのです。 しかし、付き合ってから私は周りの目が気になるようになりました。理由は、彼氏の外見があまり良くないからです… もしかしたら被害妄想なのかもしれませんが、以前デートしているときに他のカップルに笑われたことがあり、それ以来二人で人混みを歩きたくなくなりました。 友人にせがまれ彼氏の写真を見せたときには、「君は顔で選ばない人だね…」と反応に困ってそうな返答をされてしまいました… また、姉に年上の彼氏がいると話したところ、「7つも下に手を出すなんて気持ち悪い!」と言われ、家族に紹介したくなくなりました。 私は一人で外を出歩く際にも周りを気にする女です。いじめの経験があり、現在では綺麗になった、と言われることがありますが未だに自分の外見が不安です。 1年近く交際しましたが、結局私が周りの目に耐えられず、別れを切り出しました。外見が嫌、とはとても言えなかったため他の理由にしたのですが、彼は納得しきれていないようでまだ連絡がきます。 私自身まだ彼を好きな気持ちがあり(依存かもしれません)、繋がりを絶てないでいます… もし私が自分に自信があったならば、きっと周りの評価なんて気にならないと思うのです。このサイトで、似たような質問に対して「彼氏は不細工だけど全く気にならない!」とおっしゃる方が多くいて、それを見ると「私はなんて歪んだ人間なんだろう」と思います。 周りが気にならない男性を探すべきなのか、自分の意識を変える努力をするべきなのか悩んでいます。自意識過剰が悪いのか、そもそも彼のことを好きでなかったのか、自分で答えを出せません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.1

質問文で紹介しているのが 質問主さまの本当の姿なんでしょ? 確かに「見た目」で断るのって しかも周囲からの目を気にして断るって かなり酷い話だとは思うけど、 そういうのが受け入れられないのならば それはもう「実らぬ恋愛」ですよ。 別に遊んだわけでもなく ちゃんと恋愛した結果、 ダメだって判断したんだから 酷くたって正しい判定。 誰にも裁く権利などないし ブサ吉やブサ子が異論を唱えるだろうけど 容姿や年齢差だって相手選びの重要なポイントです。 間違っていません。 でも周囲はさ、仮に肉親であっても 無責任な事を言いますよ。 それこそ自分たちの体裁ばかり考えて。 そういう人たちと、 どんな目的でいたかは知りませんが とりあえず良くしてくれた彼と どっちを選択するか、ですね。 周囲の圧力に屈したのならば それが質問主さまですから 「正しいもなにもそれしか選べない」 のですから、 ここで聞くまでもないんじゃないの? 彼はかわいそうだけど、 そういう彼女を選んだ時点で 彼も問題ありです。 あくまで推測ですが、 年齢が近いまっとうな女性には相手されないから 年下のおとなしそうな女性を狙った可能性あり 好きだから優しくしたのではなく、 モノにできそうだから優しくした、 可能性もあります。 ただ、ここまで猜疑心にあふれると 恋愛など不可能ですから、参考にせぬよう。 だいたいにおいて恋愛は 偶然と打算的な行動の結果ですから 彼が悪者というわけではありません。

hmg3352
質問者

お礼

正しい判定、と言って頂けて安心しました。 周りなど気にならないくらい他人を好きになりたいものです。 お時間頂き、大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.2

お礼をありがとう。 周囲が見えなくなるくらいの 素敵な恋愛を経験してください。 但し、盲目になりすぎると 周囲の忠告なども聞けなくなります。 今回のような偏見的な干渉は避け 質問主さまの為を思う指摘については 耳を貸すようにしてください。

hmg3352
質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。 偏見と指摘…なかなか区別が難しいものですよね。 誠実な、良い恋愛ができるよう精進します!

関連するQ&A

  • 自意識過剰じゃない人

    自意識過剰じゃない人っているんですかね? 自意識過剰じゃなければみんなやりたい放題自由に生活しそうなきがします。 また、成長の過程で友人などに見た目のことを言われたら気にしてしまうのが人間という生き物ではないでしょうか?例えば、イケメンくんが「かっこいいね」とまわりに言われ続けたら、「俺ってかっこいいんだな」って思うのが普通ではないでしょうか? 、、、それが過剰なのが自意識過剰なのか? また、太っている人が友人に「お前太っているな」と言われダイエットをはじめるのも自意識過剰ではないのかな? 難しい

  • 自意識過剰で困っています

    30代女です。 私はとても自意識過剰です。 職場に行くときも、誰か異性の目にとまることを意識しています。もちろん誰でもいいというわけでなく、自分の興味のある人によく思われるように服を選んだりメイクをしています。 いつでも周りにそういう人がいないと気がすまないのです。自分を見てくれていなくても、着飾りたいのです。着飾ると言っても、自分なりにするだけで、派手な服やブランドの服を着るわけではありません。 これまで気になっていた人が会社をやめてしまい、はりあいがなくなってしまいました。 服装で気分も明るくなるし、仕事のモチベーションも上がっていたのですが、その人もいなくなり、 自分を見せるという(見てもらってるかわかりませんが)はりあいもなくなり、月曜日から暗い日になりそうです。どうでもいい服ばかり着て、髪もぼさぼさのまま会社にいってしまいそうです。 くだらないことに思われるかもしれませんが、私にとっては、すごくつまらない毎日になりそうで怖いです。怖いのと同時に、この癖をどうにかしたいなぁと思っています。やっぱりここまでの自意識過剰はおかしいのでしょうか。私みたいな方はおられますか?

  • 嫉妬と自意識過剰(女性のみなさんに聞きたいです)

    友人とおしゃべりをしている時に、友人が私の知らない女性を話題にし 『友達がすごく美人で~』とか外見的なことを褒めるのを聞くのがおもしろくありません。 少しならいいのですが、頻繁にそういう話題をされると・・ 自分の外見は大したことないのに、自意識過剰なのが原因だと思ってます。 そして、会ったこともない女性に嫉妬しているのかもしれません。 嫌な女ですよね・・ 『そうなんだ。羨ましいわ!』と、上辺だけでなく 本心で言えるようになりたいのです。 自分の外見を必要以上に意識しない方法など、あるでしょうか?

  • 自意識過剰ってどうしたら治るのでしょうか?

    こんにちは。高3です。 自分でも自覚できるほどの自意識過剰で困っています。 ・どこにいても他人が自分を見ているような気がする。 ・髪型が気になって無意識に触っている。 ・(道やお店などで会った)見知らぬ人に自分がどう思われているか気にしてしまう。被害妄想。 ・街を歩いていて、すれ違う人と目が合ったら嫌なので、どこを見ていいのかわからない。 みたいなことがあります。 でも、自分の顔には自信がなく、出かけるときはマスクとメガネで覆っています。 小学生のころなんかは、こんなことは考えず堂々と街を歩けていたのですが、中3あたりからずっとこうです。 無駄だっていうのはわかっているのに考えてしまいます。

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰で恋愛のアプローチができません。

    20代後半です。ずっと彼氏ができなくて、もうどうしていいかわからなくなっています。皆さまにご意見いただきたいです。 20代初めに一度お付き合いをしただけで、その後、まったく彼氏ができません。まったく出会いがないわけではなくて、好きになる人もいるのですが、それはうまくいかず、合コンや紹介はあまり乗り気になれなくて行っていません。 じつは、相手が転勤になったあとで私のことを好きでいてくれたとわかったり、わりと積極的にアプローチしてくれていたみたいだけど(告白とかはありませんが)その時は別の男性に片想い中で、受け流してしまっていたり、というのがいくつかつづきました。完全にお友達だと思っていた男性の態度が何となく好きっぽく変わり、(自分でもなぜかわからないのですが)意識しすぎて、(申し訳ないですが)ちょっと気持ち悪くなって避けてしまったこともありました。わりとかっこいい人と仲良くなれそうになったこともあったのですが、自分に自信がないため、好きだと勘付かれて嫌がられたらどうしようと心配になり、「時間あったらお茶しに行こう」っていわれていたのに、自分から「じゃあこの日に」って約束をとりつけることができずに流してしまいました(好意をもってくれていたら、向こうから積極的に設定してくれるはずだし、私から誘って嫌がられたらどうしよう・・・と思ってしまいました)。 私の性格、最悪ですよね。でも、ほんとに自信がなくて。とくに顔です。お洒落は好きで、美容も好きで、以前にくらべると可愛くなったかなとは思うのですが、なぜか深層心理ではすごく自分の顔に自信がないんです。とくに男性の前では。 いまも、仲良くなれそうな男性がいます。ご飯を食べていても自然な感じで楽しいし、(気軽にですが)誘うと喜んで乗ってくれます。でも、仲良くなればなるほど、恋愛を意識すればするほど、及び腰になってしまいます。何度も誘うと変に思われるかも、とか。近づいて引かれたらどうしよう、とか。迷惑かな、とか。自意識過剰ですよね・・・。せっかくうまくいきそうな今回も、だめになってしまいそうです。 一体私はどうしたらいいのでしょうか?どうにか性格を直したいです。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 自意識過剰な私。

    見て下さり、ありがとうございます。 タイトル通り、私は本当に自意識過剰な女で、 ちょっと優しくされたり声をかけられたりすると 「自分に気があるんじゃないか」 って、有り得ないことを一瞬でも思ってしまいます。 私は外見も内側もぶっさいくで、いいところ何て1つも無いんです。 気があるわけがないんですよ。 これでは、男子が気の毒ですよね・・・。 それに最近、やたら名前を呼ぶ(これも普通の事だと思いますが) 思わせぶりな行動をする男子がいます。 やっぱり、そういう行動をとられると、勝手に思い込んでしまいます。 今までは、すぐに自分が被害妄想してるってわかってるので、 その考えは一瞬で止むのですが 今回はなかなか消えてくれません・・・。 どうしたらこの考えが頭から抜けてくれると思いますか?

  • 自意識過剰の治し方

    私の性格について悩んでいるので、何かご教授頂けると幸いです。 自分が自意識過剰だとわかったのは、友人に指摘されてからでした。 それも、ネガティブな自意識過剰(周りが自分のことを言っているように感じる)とそうでない自意識過剰(異性が自分を見ていると思い込む)の両方です。 恥と失礼を承知で指摘してくれた友人に私の性格について聞いてみると、 八方美人 誰とでも仲良くしようとしすぎ 話が軽い 人の言ったことを跳ね返す(→結果周りは心を開いてくれない) 悪口だめというポリシー 人を受け入れようとしない 協調性のなさ 空気読めてない がんこ 人と違うことやりたがる というようなことを挙げられました。 たしかに自分の信じていること(ポリシーや信念)は曲げないし、総じて周りからは深く付き合う必要のない都合のいいときだけ頼るような存在だということでした。 おまけにプライドも高いようで、ささいな失敗で周りに卑屈なことを言ったり、自分よりできる友人を無条件に殴りたくなるのを必死でこらえることがあります。 毎回自分のわるいところを分析して解決策を練るのですが、いざ友人と話すとなると興奮してしまいうまく言葉が出せません。友人からは「言葉の選択が下手なため誤解されやすい」と言われました。 このような状態で、自分ではやばいと思いつつも解決策が見つかりません。 どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • 自意識過剰すぎて困っています

    自分は自意識過剰で他人の目ばかり気にしてしまいます。活発な美人?イケメン?みたいな人と話すときなど、気に入られよう気に入られようとしてうまく話せなかったり目線をあわすことができません。 人によっても違うんですが特にそのような人に恐怖心のようなものがあります。勝手なランクづけですが活発な美人?イケメン?でなかったりすると普通に話せます。あと、集団の女性のなかにひとり、というような状況になると気持ち悪くなります。 彼女ができたりしたときも、付き合う前は普通に話せていたのに付き合いだすと気持ちが離れないようにと変に意識してしまって自分がだせなくなります。どうすればこのような症状を克服できるでしょうか??