• 締切済み

転職する勇気を・・・

kamobedanjohの回答

回答No.2

好いチャンス,貰えましたね。 普通,そんな重い職責,簡単には貰えませんよ。 何方かの20年間の業務を,改善しながら継承しろと。 当然です。パソコンに限らず,全ての業務が20年前とは一変しています。それを現代風にアレンジし直す仕事,誰にでも任されるものではありません。 1年間で全て引き継ぎ,引き継ぎ期間中に改善すべき点を見つけ出しておきましょう。 他の仕事が多少疎かになったとしても,それは上司の期待範囲内です。貴兄の将来価値が見抜けない上司だとしたら,管理とか指導の力量不足です。あなたより先にその上司が,会社から見限られます。引き継ぎ後は,徐々に改善を図りましょう。それであなた独自の世界が開けます。 小生も公務員時代,年功とともにあつかましくなり,種々の改善を試みました。 但し,その改善点の主要部分は,引き継ぎに数日程度で済むものである必要があります。とは言っても,かたぐるしく考える必要はありません。ハイテクは日進月歩。その中での一コマに過ぎません。 あなたは,与えられた仕事の中で,あなた自身にしかなし得ないビューを展開できるわけです。 1年間はひたすら我慢と習得の期間。2年目からは,あなたなくしては成り立たない会社業務となります。 そこまでは,奥様の協力も得ながら,ひたすら我慢の1年を過ごしましょう。 無事乗り越えることが出来れば,奥様が,貴男に惚れ直しますよ。 実は,古参社員から引き継ぐべき事など,3日もあれば十分です。1年間で,改善すべき点をジックリ学び取りましょう。