• 締切済み

転職する勇気を・・・

転職しようと思っています。 中小企業に勤め31年になります。今回、20年間、その課で働いていた先輩が 来年で定年退職なので、私がえらばれ職場異動させられましたが、その先輩の20年間の業務の全てと、それ以上の改善を求められ、限界に来ています。 20年間の全ての業務を1年間で全て引き継ぎ。 私がパソコンが得意なので、システム改良。 ハード面の改善。 会社の要望は分かりますが、パソコンは職場で十分に使用させてもらえず、ハード作業が半分。 ハード面でも、あまり使用しないものが溜まり、相談しても あいまいま答えしかかえって来ません。 (30年選手なんだから、自分でなんとか考えろ) 私は、役なし平社員です。他職場を巻き込む大きな改善は 無理です。(上司の協力が無いと、) ソフト面作業も半分ありますが、 (パソコンが得意なんだから、自分で改良して、50%削減しろ) 以前はもちかえってソフト面作業のできましてが、現在は出来ません。 残業も、自主で遅くまで残るのもNGです。 時間が無いため、自分のミスもあります。それ以上に 周りのミスも多く、そのカバーに時間を取られしまいます。 もう限界です。 こんな気持ちになってから、妻との会話が無くなり、家庭もうまくいってません。 (転職に妻は反対) 子供は二人いますが、社会人で現在安定しています。 休日でもやっているハローワークがあるので、いってみようと思いますが、勇気とアドバイスお願いします。

みんなの回答

• munipass
回答No.3

はじめまして。私は41歳、一般的にみれば転職回数は多く現在5社目です。 前職は11年、その前は3年在籍しました。 現在はUSに本社のある外資系企業に勤めてます。 転職するにしても条件が非常に不利(年齢を考慮してもそれを覆すに十分な 実績、地位があるようには文面からわかりませんでしたので)ですので、 現状より条件のよい仕事は難しいと思います。 中途採用で平社員でもよい場合、年齢の若い方から採用検討されるのはコストと 順応性を考慮するとごく当たりまえです。 また、中途採用者でも全く業績評価上不利にならない会社もあれば、その反対 もあり、企業によってもピンきりです。 転職で成功するということは、自分にはやりたいことがあり、それを実現する ためには転職する方が実現に近道でかつその取り組みで収入を十分えられる ことですが、質問者様の場合現職でキャリアを生かして環境を整えていくほうが 自身の地位を磐石にするには近道と思います。 ハローワークはお勧めできません。立場があまりに不利です。

hirametinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の会社の製造は特殊であり、他社行っても経験がないといけないと思います。 (求人をみても 経験者優遇) 製造現場の経験、それに必要な資格は十分にあります。 現在現場からはなれている職場です。 もう一度、製造現場でチャレンジしたい気持ちをもっています。 現在の会社での 製造現場でのチャレンジはしたくありません。 もともと、製造現場希望入社です。 もう一度、製造現場でがんばってみます。 ご指導ありがとうございました。

回答No.2

好いチャンス,貰えましたね。 普通,そんな重い職責,簡単には貰えませんよ。 何方かの20年間の業務を,改善しながら継承しろと。 当然です。パソコンに限らず,全ての業務が20年前とは一変しています。それを現代風にアレンジし直す仕事,誰にでも任されるものではありません。 1年間で全て引き継ぎ,引き継ぎ期間中に改善すべき点を見つけ出しておきましょう。 他の仕事が多少疎かになったとしても,それは上司の期待範囲内です。貴兄の将来価値が見抜けない上司だとしたら,管理とか指導の力量不足です。あなたより先にその上司が,会社から見限られます。引き継ぎ後は,徐々に改善を図りましょう。それであなた独自の世界が開けます。 小生も公務員時代,年功とともにあつかましくなり,種々の改善を試みました。 但し,その改善点の主要部分は,引き継ぎに数日程度で済むものである必要があります。とは言っても,かたぐるしく考える必要はありません。ハイテクは日進月歩。その中での一コマに過ぎません。 あなたは,与えられた仕事の中で,あなた自身にしかなし得ないビューを展開できるわけです。 1年間はひたすら我慢と習得の期間。2年目からは,あなたなくしては成り立たない会社業務となります。 そこまでは,奥様の協力も得ながら,ひたすら我慢の1年を過ごしましょう。 無事乗り越えることが出来れば,奥様が,貴男に惚れ直しますよ。 実は,古参社員から引き継ぐべき事など,3日もあれば十分です。1年間で,改善すべき点をジックリ学び取りましょう。

回答No.1

転職されるのが良いかどうかは分かりませんが、すでに質問者さんのなかで転職の意思はかたまっているように見受けられます 。 在職時に転職活動をするのであれば、ハローワークより、転職支援会社にまずは相談されてみてはいかがでしょうか? リクナビネクストなどでは、担当者がつき、相手企業との交渉も担当者がやってくれるので、在職中の転職活動はしやすいと思います。

hirametinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 [リクナビネクストなどでは、担当者がつき、相手企業との交渉も担当者がやってくれる] 大変参考になりました。今後の転職活動に取り入れたいとおもいます。