-PR-
解決済み

パソコン教室に転職する場合の注意点

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8154850
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

パソコン教室の求人がありますが、調べてみると、どこもそこも契約を取るのが仕事のメインで、教えることに重点を置いていないように見えます。

ひどい英会話教室になると脅迫詐欺まがいな行為で生徒を集めているらしいですが。業界はどこもそんなものでしょうか。

パソコンの資格も経験も豊富で、契約を取る才能はないんです。老人・主婦を唆すような才能はもっとないんです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (3154/12701)

> パソコンの資格も経験も豊富で
Java・VBA・Oracleなどのプログラミング、Ciscoなどのネットワーク。
こんなスクールの講師に応募して下さい、純粋に講師が勤められると思います。
    
単純にWord、Excel程度では講師でなく営業マンになります。
だって、その程度の人は掃いて捨てるほどいますから。
補足コメント
noname#189001

>Java・VBA・Oracleなどのプログラミング
教えるのはできるのですが、これを教えるパソコン教室ってあまり見かけないのですが。求人に至っては・・・
投稿日時 - 2013-06-29 15:17:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 11% (171/1438)

営業がほしいんであって、講師がほしいわけではないんでしょう。
補足コメント
noname#189001

求人はどこも講師及び事務募集って書いていますね、契約を取る営業と書いたら誰も来ないでしょう。
投稿日時 - 2013-06-29 15:18:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (3154/12701)

#2です。
> これを教えるパソコン教室って
パソコンスクールと言うよりビジネススクールの範疇です。
しかし、講師のハードルは高いですよ。
単純に教えることが出来るレベルでは駄目、インストラクターとしてのスキルが問われます。
私の知っているJava講師は教える技術は勿論、抜群の話術の持ち主でした。
    
普通のパソコンスクールでは営業です。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 パソコン教室も英会話教室も講師が足りなくて困っているところは、まずないと思いますよ(講師が務まる程度の人は、掃いて捨てるくらいいますから)。欲しいのは仕事(受講生)を取って来る営業さんでしょうね。
 ですからパソコン教室も英会話教室も、求めている(実態・ホンネ)のはノルマが達成できる営業マン(レディ)ですよ。