習い事の教室・スクールを選ぶ基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 習い事の教室・スクールを選ぶ際には、インターネットや知人の紹介、宣伝チラシなどさまざまな方法を利用することがあります。
  • インターネットでの検索では、例えば東京の英会話スクールの募集を検索することがあります。
  • 習い事の教室・スクールを選ぶ際の基準としては、教室の評判、授業料金、無料体験の有無、ホームページの有無、教室の場所や時間帯などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事の教室・スクールを選ぶ基準を教えて下さい

(1)どの様な方法を利用して選びますか? 例・・インターネット、知人からの紹介、宣伝チラシ等 (2) (1)でインターネットと答えた方は、yahoo,googleでどの様に検索しますか? 例・・ 東京 英会話 募集 (3)基準として優先順位の高いものはなんですか? 例・・ 教室の評判、授業料金、無料体験の有無、ホームページがある教室、教室の場所・時間帯 私は講師(英会話、音楽、心理学等)数名と契約し、生徒さんはインターネット(募集広告)を利用し、集客している習い事の会社を運営しております。教室はなく、会場(カフェ・スタジオ・貸教室)を利用しております。授業料金は全ジャンル1時間3,500円で入会費・月謝制はありません(会場使用代は生徒さんが負担)です。授業日時はホームページのマイページに記載している、講師のスケジュールを確認して、好きな日時に受講できる仕組みです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今と昔では異なります 小学生の頃は公文・習字・水泳・そろばん・ピアノをやっていました ピアノは家で自習ですが、その他については同級生が通っているから、また親同士が話し合っての口コミです ネットなんて普及していませんでしたから たまたま通学路にいい教室がかたまっていたので、教室の評判や先生の評判、お月謝なども良心的だったと思います 今はネットで「○○区 スポーツジム」などと検索するでしょう 仕事と照らし合わせて利用時間帯を選んだり、家から近いかどうか?お月謝がいくらなのか、全てを吟味する必要がありますね

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

口コミ、評判。たまにチラシとパンフ。 やはり友達からの経験的オススメが信用できます。初めてなら教室見学、お試しコースから。 決め手は時間帯と距離が送り迎えに適しているか、駐車場の有無。子どもの習い事はこれです。 自分の習い事は余暇の時間帯にあっているか、コースの内容、距離、値段。 ネットで探す時もほぼ同じ優先順位です。

791015
質問者

お礼

やはり口コミ、評判ですね。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

ピアノ教室についての話になりますが、 幾つかの候補があるとき、どこにするかは ・レッスン見学 ・体験教室(体験レッスン)参加 ・発表会見学 発表会見学は、年に1回しか機会がありませんが大切です。先生の指導力がモロに出ます。  

791015
質問者

お礼

無料体験は重要ですね!

関連するQ&A

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • 英会話スクールを作りたいんですが…

    私の旦那がカナダ人で今は某大手英会話学校で講師をしているんですが、この春から新しく自分たちで英会話スクールを始めようかと思っています。 小さなスクールとなると生徒さんを集めるのがまず難しいと思いますが、宣伝とかもそんなにお金をかけられないし、ホームページも作る予定なんですが、英会話スクールで検索した時に一番上にこなくても、色々な人に見てもらいたいのでリングとか、リンクはってくれるようなおすすめのサーチェンジがあれば教えて頂けないでしょうか? 学校経営は初めての二人なんですが、大手スクールの詐欺のようなシステムで生徒さんを集めたり、法外な授業料をとったりしている現状にうんざりして、質の高い英語の授業を!と思って作ろうと考えています。 始めるにあたってのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 幼児教室の先生になりたい

    自宅で幼児教室を開きたいと思います。インターネットにホームページをのせて生徒の募集をしたいのですが、どこに載せたら良いでしょうか。ホームページも作ったことがないので、どのようにしたら良いか教えて下さい。

  • ヤマハの英会話教室について…

    こんにちは。ヤマハ英会話教室がいま英会話講師の応募をしていてちょっと興味はありますが、実際どういう感じなのかと思いまして質問させていただきました。私が疑問に感じているのは、募集資格には英語の資格は全然いらず募集はパートみたいで、給料は固定給じゃなく生徒数によるって書いてありますが、実際それで生活していけるのでしょうか?あと、教師として雇われて実際営業までさせられることはありませんか?ちょっと気になります。ちなみに私は英検準一級で、海外留学そして仕事の経験もあります。子供の英語教育に興味はありますが、語学教育経験が乏しいのと年齢制限で多少引っかかっているみたいで(それだけではないでしょうけど)、大手の英会話スクールはなかなか使ってくれません。私も自分なりにいろいろ調べてみたら、大手じゃ金銭第一主義になってしまっているようで、私としてもちょっと懸念しています。 ヤマハ英会話教室の講師をしてらっしゃる方、もしくは資格試験や面接を受けられたことのある方、ご感想やご経験談でも聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  •  塾の『教室長』の仕事

     塾の『教室長』の仕事  現在、学習塾で契約講師として働いています。 契約社員でなく正社員になって足元を固めたいと思う気持ちから転職を考えております。 そこで、個別指導塾の教室長に挑戦してみようと思っています。  しかし、私の現在の塾では、教室長という人がいません。大きい校舎ですので何人かの社員で やっているようです。  ですので、塾で仕事をしていても、なかなか教室長のイメージがわきません。 色々教えていただきたく投稿しています。  主な仕事は、おそらく講師のシフト作成、教材発注、保護者面談、生徒面談、授業(←建前では授業はしないが・・)などだと思われます。  しかし、仕事内容にイメージがわかないのですが。。。  (1) 教室長をされていたかた、一例でかまいませんので、例えば1日の流れを教えていただけませんか?  (2) 講師が出勤してくるまで、教室長1人で校舎の仕事をすると思います。 これはかなり特殊ですよね?? 私は未経験です。 1人で仕事をするってどんな気持ちでしょうか? 人によりけりだとは思いますが、経験された方はどう感じましたか?  (気持ちが落ち込んでいる時など、人の目が無いので仕事に身が入らない危険性を感じます・・)  (3)生徒募集について これは塾によって違うと思います。これも一例で構いませんので教室長が実際にやる募集ってどんなことか 教えてください。  チラシをみての問い合わせに電話で答えるor来てもう。。程度しか思いつきません・・  (4) 現在の私は、理系の知識がありません。中学校の勉強は特に怪しいです。 建前上は、授業はやらない!となっていますが、それでも数学・算数・理科ができないとまずいですか??  5その他、個別指導について何か情報をいただけると嬉しいです。

  • オンラインの英会話教室について

    オンラインの英会話教室を探しています。 下記の点を満たしている教室がベストです。 できればURLと共に紹介お願いします。 (1)文法からきちんと学べること (2)比較的安価で学べること (3)スカイプやメッセンジャーのようなソフトを用いて講師とやりとりできること (4)できれば講師とマンツーマンの授業が受けられること

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 英会話スクールのバイト

    英会話スクールの講師じゃなくて、スクールの事務スタッフなどのバイトをしたいんですが、 会社のホームページから採用情報を見てもアルバイト募集がありません。 NOVAはあるんですが、そこは・・・ 実際に英会話スクールのことを知っている人アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 外国人英会話講師の探し方

    小さい個人の英会話教室を経営しています。 東日本大震災の影響で、5月より採用が決定していたアメリカ人が 急にキャンセルしてきました。 ネイティブ専任講師に英語を習えるという条件で生徒募集をしているので、必ずネイティブの講師が必要です。 なかなか講師を見つけられず本当に困っております。なにか英会話講師の募集でよい方法はないでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します!!!