習い事の教室・スクールを選ぶ基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 習い事の教室・スクールを選ぶ際には、インターネットや知人の紹介、宣伝チラシなどさまざまな方法を利用することがあります。
  • インターネットでの検索では、例えば東京の英会話スクールの募集を検索することがあります。
  • 習い事の教室・スクールを選ぶ際の基準としては、教室の評判、授業料金、無料体験の有無、ホームページの有無、教室の場所や時間帯などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事の教室・スクールを選ぶ基準を教えて下さい

(1)どの様な方法を利用して選びますか? 例・・インターネット、知人からの紹介、宣伝チラシ等 (2) (1)でインターネットと答えた方は、yahoo,googleでどの様に検索しますか? 例・・ 東京 英会話 募集 (3)基準として優先順位の高いものはなんですか? 例・・ 教室の評判、授業料金、無料体験の有無、ホームページがある教室、教室の場所・時間帯 私は講師(英会話、音楽、心理学等)数名と契約し、生徒さんはインターネット(募集広告)を利用し、集客している習い事の会社を運営しております。教室はなく、会場(カフェ・スタジオ・貸教室)を利用しております。授業料金は全ジャンル1時間3,500円で入会費・月謝制はありません(会場使用代は生徒さんが負担)です。授業日時はホームページのマイページに記載している、講師のスケジュールを確認して、好きな日時に受講できる仕組みです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今と昔では異なります 小学生の頃は公文・習字・水泳・そろばん・ピアノをやっていました ピアノは家で自習ですが、その他については同級生が通っているから、また親同士が話し合っての口コミです ネットなんて普及していませんでしたから たまたま通学路にいい教室がかたまっていたので、教室の評判や先生の評判、お月謝なども良心的だったと思います 今はネットで「○○区 スポーツジム」などと検索するでしょう 仕事と照らし合わせて利用時間帯を選んだり、家から近いかどうか?お月謝がいくらなのか、全てを吟味する必要がありますね

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

口コミ、評判。たまにチラシとパンフ。 やはり友達からの経験的オススメが信用できます。初めてなら教室見学、お試しコースから。 決め手は時間帯と距離が送り迎えに適しているか、駐車場の有無。子どもの習い事はこれです。 自分の習い事は余暇の時間帯にあっているか、コースの内容、距離、値段。 ネットで探す時もほぼ同じ優先順位です。

791015
質問者

お礼

やはり口コミ、評判ですね。

• mota_miho
回答No.2

ピアノ教室についての話になりますが、 幾つかの候補があるとき、どこにするかは ・レッスン見学 ・体験教室(体験レッスン)参加 ・発表会見学 発表会見学は、年に1回しか機会がありませんが大切です。先生の指導力がモロに出ます。  

791015
質問者

お礼

無料体験は重要ですね!