• ベストアンサー

相続開始3年前の贈与について

相続3年前の贈与財産は、相続財産に加算すると聞いておりますが、土地を500万円で贈与を受けた場合、相続財産に加算する価格は、贈与時の価格500万円でしょうか?それとも、相続時に評価が3%上がって515万円になっていたら、515万円を加算するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>相続財産に加算する価格は、贈与時の価格500万円でしょうか?それとも… 根拠を示します。 -------------------------------------------- (2)  被相続人から死亡前3年以内に贈与により取得した財産   相続や遺贈で財産を取得した人が、被相続人の死亡前3年以内に被相続人から財産の贈与を受けている場合には、原則としてその財産の贈与された時の価額を相続財産の価額に加算します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4105.htm -------------------------------------------- ということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

okappiki-123
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• MSZ006
回答No.1

贈与時の価額で加算します。

okappiki-123
質問者

お礼

有難うございました。