• ベストアンサー

相続開始前3年以内の贈与財産は相続税の対象として…

(例) AさんがBさんより1年間に合計100万円の贈与を数年間に亘って受けている場合(その他に贈与は受けていないものとして)、贈与税はかからず申告も不要、とのことです(贈与税の基礎控除)。 一方、相続開始前3年以内の贈与財産は、相続税の対象として加算される、とのことですが、上の例でもしBさんが死亡しAさんがその相続人である場合、贈与税の基礎控除額以内の贈与でも該当する3年分は相続税の対象として加算されるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1年間に合計100万円の贈与を数年間に亘って受けている… それは、意図的に数年間繰り返したのなら、一度にまとめて贈与があったと解釈され、贈与税の申告と納付が必用にる可能性が大です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 >一方、相続開始前3年以内の贈与財産は、相続税の対象として加算される、とのこと… 数年間も贈与を繰り返しているのは、相続税対策であることが明々白々ですから、相続財産と認定されるでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

haykaz
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 そういうことになるんですね。 よく分かりました。 お礼申し上げます。