子育て中のママにおすすめのアレンジ教室はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 子育て中のママにおすすめのアレンジ教室はありますか?趣味でプリザーブドフラワーや生花、アートフラワーのアレンジをやっている私ですが、子連れで参加できる教室があれば利用してみたいです。
  • 最近、子育て中で子連れで参加できるアレンジ教室を探しています。費用も1500円前後で楽しめる教室があれば、一緒に参加してみたいです。
  • 子育て中のママに質問です。私は趣味でプリザーブドフラワーや生花、アートフラワーのアレンジをやっています。子連れで参加できるアレンジの教室があれば、ぜひ利用してみたいです。赤字が出なければ小規模販売も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育て中のママに質問です

趣味でプリザ、生花、アートフラワーのアレンジをやっています。 キッズスペースなどがあり、費用も1500円前後程度で、 子連れで参加できるアレンジの教室的なものがあれば、 利用してみたいですか? 最近自分が子育てしていて、子連れで負担が少しでで そういうのがあればなーとよく思います。 赤字が出なければ、一念発起して私がやってみよう! なんて思っているのですが、いかがなものでしょうか? ちなみに趣味ですが、ちょこちょこオーダーいただいたりしているので、 将来的には小規模販売したいと思っています。 もちろん、質問させていただいている案では、利益を出す目的ではないです。 よかったらアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

利益はいらないけれど、赤字は困る、ということですよね。 キッズスペースの子供たちには、どなたが目を配るのでしょうか。 お母さんたちが、子供を見ながらアレンジメントするのは難しいと思います。 子供を遊ばせながら楽しめる場所として、来るはずですし・・・ 怪我をした、怪我をさせた、ということが起こった場合、 責任の所在を明確にしておかないと、のちのち困ることになりそうです。 トラブルについて、当方は一切責任を負いません、と明記した書面に、 予めハンコをもらっておくなど、自衛された方が良いと思います。 材料費込みで1,500円でしたら、結構お手頃だと思います。 ただ、私は専業主婦なので、もし利用するとしたら、1回千円ぽっきりだと嬉しいです。 自宅で開くとすれば、会場費はかからないので、あとは材料費だけですよね。 千円でもできるのでは、と思ってしまいました。 あるいは、お子さんが小学校低学年から、という設定にして、 親子一緒に参加できる形式はどうでしょうか。 私には、小学校3年生の娘がいるので、こちらの方が参加しやすいです。 確かに、子供が小さい頃から、自分の好きなことができる、ホッとできる場所は欲しかったです。 だけど実際のところ、お昼寝の時間の都合とか、子供が風邪をひいたとか、 ストレス発散したい半面、出かけること自体がおっくうになってしまったり・・・ (単なる自分勝手なのですが。子供が昼寝してくれたら自分も寝たいとか、ありましたね) 夢があって素敵ですね。 私も花は大好きです。良いアイデアが見つかるといいですね。

egmama
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 なるほど、責任問題も発生しますね。 価格も1000円位にしたほうがわかりやすいですね。 色々と参考になるご回答ありがとうございました。