子育て中のママにおすすめのアレンジ教室はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 子育て中のママにおすすめのアレンジ教室はありますか?趣味でプリザーブドフラワーや生花、アートフラワーのアレンジをやっている私ですが、子連れで参加できる教室があれば利用してみたいです。
  • 最近、子育て中で子連れで参加できるアレンジ教室を探しています。費用も1500円前後で楽しめる教室があれば、一緒に参加してみたいです。
  • 子育て中のママに質問です。私は趣味でプリザーブドフラワーや生花、アートフラワーのアレンジをやっています。子連れで参加できるアレンジの教室があれば、ぜひ利用してみたいです。赤字が出なければ小規模販売も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育て中のママに質問です

趣味でプリザ、生花、アートフラワーのアレンジをやっています。 キッズスペースなどがあり、費用も1500円前後程度で、 子連れで参加できるアレンジの教室的なものがあれば、 利用してみたいですか? 最近自分が子育てしていて、子連れで負担が少しでで そういうのがあればなーとよく思います。 赤字が出なければ、一念発起して私がやってみよう! なんて思っているのですが、いかがなものでしょうか? ちなみに趣味ですが、ちょこちょこオーダーいただいたりしているので、 将来的には小規模販売したいと思っています。 もちろん、質問させていただいている案では、利益を出す目的ではないです。 よかったらアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

利益はいらないけれど、赤字は困る、ということですよね。 キッズスペースの子供たちには、どなたが目を配るのでしょうか。 お母さんたちが、子供を見ながらアレンジメントするのは難しいと思います。 子供を遊ばせながら楽しめる場所として、来るはずですし・・・ 怪我をした、怪我をさせた、ということが起こった場合、 責任の所在を明確にしておかないと、のちのち困ることになりそうです。 トラブルについて、当方は一切責任を負いません、と明記した書面に、 予めハンコをもらっておくなど、自衛された方が良いと思います。 材料費込みで1,500円でしたら、結構お手頃だと思います。 ただ、私は専業主婦なので、もし利用するとしたら、1回千円ぽっきりだと嬉しいです。 自宅で開くとすれば、会場費はかからないので、あとは材料費だけですよね。 千円でもできるのでは、と思ってしまいました。 あるいは、お子さんが小学校低学年から、という設定にして、 親子一緒に参加できる形式はどうでしょうか。 私には、小学校3年生の娘がいるので、こちらの方が参加しやすいです。 確かに、子供が小さい頃から、自分の好きなことができる、ホッとできる場所は欲しかったです。 だけど実際のところ、お昼寝の時間の都合とか、子供が風邪をひいたとか、 ストレス発散したい半面、出かけること自体がおっくうになってしまったり・・・ (単なる自分勝手なのですが。子供が昼寝してくれたら自分も寝たいとか、ありましたね) 夢があって素敵ですね。 私も花は大好きです。良いアイデアが見つかるといいですね。

egmama
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 なるほど、責任問題も発生しますね。 価格も1000円位にしたほうがわかりやすいですね。 色々と参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブーケフラワー教室

    生花ではなく、シルクフラワーというかリボンフラワーなのかアートフラワー? いわゆるブーケを手作りでパーツ一つ一つ作ってブーケにする教室を探しています。生花の教室やアレンジメント系はたくさんあるのですが・・・ 私もなんと言う教室なのか明確ではないのですが、結婚式の後ブーケをケースに入れて保存する事が出来るタイプのものです。ブリザードとも違います。 大体はシルクフラワーとかアートフラワーと言うみたいですが。 このような教室を埼玉・都内埼玉よりで知っている方是非教えて下さい。 出来れば大きなスクールではなく個人で教えて頂ける教室が希望です。 宜しくお願いします

  • フラワーアレンジを習得するには

    質問です^^ 以前プリザーブドフラワーの体験レッスンを受け、今後本格的に資格を取ってみたいと思っています 将来雑貨屋を開きたいので、アレンジしたお花も一緒に販売できるレベルまで頑張りたいのですが、普通の生花のフラワーアレンジ方法や造花のアレンジと、プリザーブドフラワーのアレンジの仕方は違いますよね? いきなりプリザーブドフラワーの教室の資格取得コース(20万ほど)を受けるよりも、生花のアレンジを習得してからのがいいのでしょうか?

  • フランス語でお花のお店の名前を探しています。

    皆さんのお知恵を貸して下さい。 今までは生花でアレンジやブーケをつくってきましたが、最近は生花のように美しいアートフラワー(造花)がたくさんあり、それでリースを中心としたアレンジメントを商品としたお店を開きます。 花や、ラベンダー色、月が好きなので、それを入れたフランス語での名前を考えていますが、ありきたりだったり、なかなか良いものが見つかりません。 何か詩的な表現のものはないでしょうか?皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 自作プリザーブドフラワー作品をネット販売した場合の純利益って?

    自作プリザーブドフラワー作品をオークションなどでネット販売した場合、実際のところ純利益というのは出るのでしょうか? 私は現在1年ほど生花のアレンジフラワーを習っています。あくまで自宅のインテリアとして、趣味としてですのでNFD等の資格を取るつもりはありません。 ただ子育てなどで今の会社を退職した時、在宅でしかも自分の好きなお花で少しでも収入を得れればいいなと思っています。 まだ子供はおらず、共働きの今なら金銭的にも余裕がありプリザーブドの教室に通えるので、自分で材料を仕入れ(できれば溶液から)、オークションなどで出品できる程度のモノを作れるところまで行きたいと思っています(オークション暦も長いので出品には問題ありません) ただ教室の授業料は勿論、プリザーブドのお花も高価なので、実際お小遣い程度の利益でも得れるのかどうかお聞きしたいです。 よくご存知の方、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • お菓子屋・花屋の開店祝い

    以前、プリザーブドフラワーの教室をやられていた先生が教室を閉じ、お菓子屋(メイン)とプリザ屋(アレンジしたものを少し置く程度)を開店されます。 私は教室に通っていた生徒です。2年半くらいの付き合いです。 今月中に開店されるとのことで、お祝いを渡したいのですが・・・お菓子屋さんにお菓子を送るのもどうかと思いますし、お花を送るのも・・・・うーんという感じで悩んでいます。 お祝い金を送ればいいのでしょうか??? もし、お祝い金を送るとしたら金額もどのくらいなのかさっぱりです。 開店祝いなんて、いままで体験したことがないので・・・みなさまのお力お借りしたいです。

  • ママのお稽古事

    臨月妊婦です。ずっと不妊治療をしての待望の我が子。主人共々生まれてくるのを大変楽しみにしています。 ただ1つだけ少し心残りなことがあって、それは私自身が続けていたお稽古事をしばらく中断しなくてはならないことです。 週1回近所(徒歩3分)のフラワーアレンジの教室に通っています。教室は非常にアットホームで5人以内の小さなクラスです。幼稚園児や小学生のお子さんを連れて習いに来ているお母さんもいました。レッスンは平日午後5時から約1時間~1時間半です。 転勤族なので両実家から離れて暮らしており、主人の帰りも遅いので、子供を預けることは出来ず、もしこの先習いに行くなら子連れということになります。 お稽古仲間に迷惑をかけることなく子連れで通えるようになるのは、子供が何歳くらいになったら可能になるのでしょうか? もちろん子供の性格によるところも大きいのでしょうが、経験者の方々のお話をお聞かせください。 なお、あくまで子供が第一と考えています。

  • プリザーブドフラワーの資格について

    プリザーブドフラワーの資格取得を考えています。 色々と自分で調べてみたのですが、どこが良いのかわかりません。特に仕事にしたいとか考えていないので、趣味の延長として資格を取りたいです。規模の大きな団体で、プリザーブドフラワー業界で名前の通るような所を教えてください。結局は個人センスだと思いますが、折角取る資格なのでオススメな団体を教えてください。宜しくお願いします。 (経験としては、生花のアレンジメント経験があります)

  • フラワーアレンジメント教室

    フラワーアレンジメント初心者です。先日、自由が丘の体験教室へ行ってとても楽しくぜひ趣味として続けていきたいと思っています。以下の内容で教室を「けいことまなぶ」やHPを見ながら探しているのですが、なかなか思うようなところがヒットしません。もし何か上手な探し方か具体的におすすめの教室などございましたら教えてください。 【希望内容】 ●レッスン日:毎月1回、土日のみ、(できれば午後か夕方が希望です) ●最寄駅が新宿駅なのでそこからできるだけ近いところ、 電車で30分圏内ぐらいがよいです。新宿、池袋、渋谷、銀座あたりが理想です。 ●レッスン料金:花代を入れて、5000円ぐらいまで ●趣味として部屋に飾ったり、贈り物にしたりという作品を作りたいです。師範免状を取りたい、職業にしたいとまでは思っていません。生花を扱うようなアレンジがしてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 子育て支援カフェについて

    鹿児島県の2児の母親です。 保育士として、子育て支援の担当を勤めて、親子支援の大切さや楽しさを感じていました。 母となり、仕事をしながら働く大変さや保育園の重要性などもわかりましたが、幼稚園にはいるまでの、一番手のかかる年齢の子供を自宅で丸一日育てるお母さんたちの苦労を余計感じたりしています。 いつか、自分で今の自分ができる子育て支援を仕事にしたいと夢があります。 幼稚園で出会った友達は、自分の料理で人をもてなしたいという夢があり、二人で子育て支援カフェをしたいと、すこしずつ動き出しています。 予約制で、毎回6組限定で、1000円から2000円くらい(ランチ、講座費込み)材料費別。 10時半から14時ごろまでで。 ○親子あそび→ランチ ○親の趣味講座(ハンドメイドやフラワーアレンジなど)→ランチ 講座中は、キッズスペースにて託児。 ○親子講座(ベビーマッサージなど)→ランチ ブログやFBにて、講座内容をカレンダーでお知らせして、予約をもらう。 ○ただのランチのみの日や妊婦さんディもつくりたいです。 ランチ内容は、ベーグル1個、メイン(から揚げ・ハンバーグなど)、おかずになりそうなスープ、サラダ。 と、ミニパンの食べ放題。お子さんは、離乳食あり、基本は、同じ内容でお子様ランチのように) コーヒー、簡単デザート(アイス、果物など) 講座等は、主婦で資格をお持ちで生かす場所がない方や多才な方などにお願いする。(すでに友達が何人かいます) などなど…。頭の中は、こんな感じは?とたくさんでてきますが…。 鹿児島の親子カフェ、、、ことごとくなくなるんです…。みんな子連れでいける場所を探してるんですけど。 親子カフェは、回転率が悪いから難しいとか聞きますが。 あとは、行政の子育て支援施設も立ち始めて、補助金があるから。、なんでも無料。。。 やってみないとわからないっていうのは、わかっているつもりですが、最後の最後で躊躇してしまって。 私たちの事業。単純にどう思いますか?

  • フランス語のお店の名前

    秋に花屋を開店します。花と言っても生花ではなく、プリザーブフラワー(生のお花に特殊な液を施して生の様な風合いを長い間楽しめる様に加工したもの)やアートフラワーなどのアレンジを中心に花器や資材なども置いて、白を中心にフランスの町並みの花屋さんの様な雰囲気にしたいと、考えています。イメージは明るくておしゃれで活発で生き生きとした感じがいいと思っています。色々考えましたが、なかなか良い名前が浮かばず、行き詰まってしまいました。どなたかフランス語に詳しい方のお知恵を拝借出来ませんでしょうか?スペルや読み方なども教えて下さるとうれしいです。よろしくお願い致します。