• ベストアンサー

既婚女性に質問です。

既婚・子なし・共働きの女です。 独身時代は実家暮らしだったこともあり、 自分のお給料を好きなように使って友達と遊んでいましたが、 ですが最近は結婚もして、生活費や貯金、色々と考えて節約しなければと 思うようになりました。 そこで、できるだけ多くの方に交際費についてお伺いしたいです。 みなさんはどのくらいの頻度で友人と遊んでいますか? また、1度に使う金額や内訳(飲みとか映画とか)も参考までに教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mqvhhinj
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

友達と遊んだり飲んだりするのは、1ヶ月に一回あるかないかです。 金額は、5,000円~8,000円くらいですね。 もともと、遊び歩いていたタイプではないので、これで十分な感じです。 自分より、旦那の交際を気にかけています。 仕事の同僚と飲む機会も多いですし、仕事以外で友達と羽目をはずしたいこともあると思うので、 「お小遣いで足りない時は言ってね!」と言って、あまり我慢させないようにしています。 こう言えるのも、旦那がお金にだらしない人ではなく、むしろ自分にお金をかけない人だからなのですが…。 後は、友達の結婚式や出産祝いなど、お祝い事の祝儀やプレゼントは1万円~3万円と あまりケチらないようにしています。 付き合いで出ていくお金はケチらない!というのが信条です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

1年に2回くらいです。1回1000円くらいです。 私は子無しで共働きだからそれ以上でも出せるのですが 友人達は皆既婚で子どもがいますのでそれ以上は無理なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 友人と会うのは年に数回なので、従妹やママ友も入れていいですか?  大体3000円以内で済んでしまいますねえ。ひと月に一回あるかないか・・・くらいです。 ランチ程度だし。  深夜に及ぶ時もありますが、大抵はファミレスで済ますので・・・・。  映画とかは子供と行くか、一人の方が好きなんです。平日レディース割引で観ています。  昔は友人とカラオケだったのが最近は子供と行くし・・・・。  出張に行って現地で会うときには5000円くらいになります。    家計的にそれは「交際費」じゃなく「お小遣い」ですね。  交際費はお中元やお歳暮、冠婚葬祭の出費を指します。  ご自身のみのランチ参加は交際費にはなりませんよ・・・・。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • 共働き子供無の仲良しご夫婦の方に質問します。

    共働きしています。結婚して初めてのクリスマス、と言っても主人は昨日夜勤で今朝帰宅しました。なのでクリスマスにケ-キ食べたりは今夜なのですが、共働きの皆さんは旦那さんにプレゼントはどうされていますか? 検索すると、主婦の方はプレゼント渡さない方が多いです。自分の独身時代の貯金から出すのはあり得ないとか。⇦私は今、独身時代からのお金を出してプレゼント購入しようとしていますが珍しいですか?ちなみに旦那は独身時代の貯金ゼロ(自己申告ですがたぶん本当っぽい)ですが、現在の小遣いからプレゼントいただきました。 この間旦那がいいなあと言ってた二千円のペンを渡しましたが、旦那のプレゼントの五分の一程度、少ないですかね? お互いの給料は小遣いを差し引いた額を共通口座に入れています。 微々たるものですが、ボーナスは旦那より私の方が多かったのですが、入金は同じ金額でいいよと言ってくれたから半分私の小遣いになりました。 詳しい額は言っていません。

  • 至急!既婚者or結婚する予定のある方に質問です!

    ≪至急!既婚者or結婚する予定のある方に質問です!≫ 大学の課題のため、結婚に関するアンケートを行っています。 差支えない範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。 性別: 結婚した時の年齢: 結婚した時のご職業: 最終学歴: 交際期間: 暮らし:(実家、独り暮らしなど) 配偶者との年齢差: 配偶者との趣味:(合う・合わない) 結婚するまでの交際人数(配偶者含む): 夫婦形態:(共働き・夫のみ働く・妻のみ働く・共に働かない) 婚活経験:(ある・なし) ご回答よろしくお願いします。

  • 30代独身女性で一人暮らしで貯金はどのくらいある?

    私自身、お給料があまり良くなくぎりぎりの生活をしているので、貯金があまりありません。 ですが、http://woman.mynavi.jp/ad/sonybank/を見ると、20代、30代の女性のみなさんは250万円くらいは貯めているようです。 友人にはお金の話なのであまり深く聞けませんし、自分の貯金額が少ないので話しにくいです。 実家暮らしと一人暮らしでは違うと思いますので、一人暮らしの30代独身女性の方で実際にどのくらい貯金があるかお聞きしたいです。 もしくは、実家暮らしでも賃貸相当代金+光熱費+食費を実家に全て入れている方でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後のお金のこと

    来年結婚予定です。 共働きの予定で、私の給料15万程は全額貯金にまわし彼の給料20万で生活しようとなりました。 月のお互いのお小遣いは3万にしようとなりました。 ただ、恥ずかしい事ですが私は32年間実家暮らしで好きなようにお金を使ってきました。 給料が少ないのに一月10万ほど使ってると思います。 主に交際費(旅行に行く事などが好きなので)、外食費など‥ もちろんこの中には彼とのデート代、宿泊代(お互い実家暮らしなのでかかってます)も入ってます。完全折半にしてますので。 今までこんなに使ってたのに一月3万が不安で不安で仕方ありません。 贅沢を言うな、ずっと実家にいたからこうなるんだとももちろん思ってます。 ただ、不安で仕方ないです。 彼には何の不満もありません。 ただ、生活と言う現実が見えて不安です。 同じような状況から結婚された方、慣れましたか? 喝を入れていただきたいです。

  • 義姉がいる既婚女性の方に質問です。

    義母(夫の母)にお茶のみにおいでよ、と誘われるのは 多くの既婚者の女性は経験しますよね。 そんな時、全く仲良くない、かといって悪くもない義姉が 一緒の時、どうしてますか。 一度そういう事があったのですが、義姉(夫の姉・既婚・子有)は、私がいると貝のように口を閉ざしてしまうんです。ほんとに全く喋らないんです。おもしろい程です(笑)。 こちらから話しかけても(敬語で)そっけない反応です。 一時期は、仲良くまではいかなくても普通に話せる位にはなりたいと、こちらから話しかけたりしてみたんですが だめでした。 義両親・義姉夫妻・私達夫婦で集まる時は、大勢いるせい もあってなんとかなるのですが、最初に挙げた状態になった時はお手上げです。 今では、実家になるべく1人で行かない癖がついてしまいました。というのは、義姉がかなりの頻度で実家にいるためです。 夫は、「姉ちゃんは照れ屋なんだよ、気にすんな。」 といいますが、もう5年この状態です。 似た様な状況の方いらっしゃいましたら、どう対処しているか教えていただけませんか?

  • 貯金についてアドバイスお願いします。

    私は現在21歳独身で実家暮らしです。18歳からOLしています。年収約240万です。現在の貯金は、銀行に10万円です。 給料の使い道(給料もらった分を下記に使っていますので貯金にまわす分はなしです。) ・車のローン返済 ・エステのローン返済 ・化粧品 ・服 ・アクセサリー等 ・美容家電 ・交際費・ガソリン ・実家なので家に3万円入れています 結婚はまだ考えていませんが、10年後くらいにはしたいです。 やはり貯金をした方がいいでしょうか?についてアドバイス・ご意見をお願いします。

  • 45才独身女性実家暮らし

    私は45才独身女性で、実家暮らしです。 仕事は派遣で不安定。 もう一生独身かと思います。 実家から出た事がありません。 しかし既婚の兄弟がいずれ同居すると、私は邪魔者だし、この年で実家暮らしに恥ずかしさはあります。 独立すべきとは思うのですが、正直怖い。 年老いた両親と離れるのも寂しい。 一人になるのも新しい町にいくのも全て不安。 親はまだしばらく実家でいいと言ってくれますが、やはり甘んじていてはダメですか?

  • 貯金

    月11万円の給料で、内2万を家に入れて、7千円が携帯代、8千円が買い物した分のローンを引いたとして、いくら貯金できますか?なるべく独身の方にお答えいただきたいですが、既婚の方でも、独身時代だったらこの位は貯金できた等教えてください。

  • 1人暮らしの女性の生活費などを教えて下さい

    こんにちわ、1人暮らしの女性の生活費の内訳みたいなものをよろしければ教えて下さい。 給与が少ないこともあって実家から勤務先に通うつもりですが、大学時代も実家から通っていたので1人暮らしをしたらどの位費用がかかるのか検討がつきません。実家のものを人数で割ろうにも大雑把なので計算していないといわれてしまい、他の家族のものもそんな感じなので今一検討がつきません。できるかぎり生活費として必要になる分くらいはつもり貯金しておこうかな、と思っているので・・・。できたら詳しく書いてくださると助かります。無理であれば、遊興費と家賃とおこずかいを除いた金額を教えてもらえればありがたいです。 よろしくお願いします。