• ベストアンサー

既婚女性に質問です。

既婚・子なし・共働きの女です。 独身時代は実家暮らしだったこともあり、 自分のお給料を好きなように使って友達と遊んでいましたが、 ですが最近は結婚もして、生活費や貯金、色々と考えて節約しなければと 思うようになりました。 そこで、できるだけ多くの方に交際費についてお伺いしたいです。 みなさんはどのくらいの頻度で友人と遊んでいますか? また、1度に使う金額や内訳(飲みとか映画とか)も参考までに教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mqvhhinj
回答No.1

友達と遊んだり飲んだりするのは、1ヶ月に一回あるかないかです。 金額は、5,000円~8,000円くらいですね。 もともと、遊び歩いていたタイプではないので、これで十分な感じです。 自分より、旦那の交際を気にかけています。 仕事の同僚と飲む機会も多いですし、仕事以外で友達と羽目をはずしたいこともあると思うので、 「お小遣いで足りない時は言ってね!」と言って、あまり我慢させないようにしています。 こう言えるのも、旦那がお金にだらしない人ではなく、むしろ自分にお金をかけない人だからなのですが…。 後は、友達の結婚式や出産祝いなど、お祝い事の祝儀やプレゼントは1万円~3万円と あまりケチらないようにしています。 付き合いで出ていくお金はケチらない!というのが信条です。

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

1年に2回くらいです。1回1000円くらいです。 私は子無しで共働きだからそれ以上でも出せるのですが 友人達は皆既婚で子どもがいますのでそれ以上は無理なんです。

• E-1077
回答No.2

友人と会うのは年に数回なので、従妹やママ友も入れていいですか?  大体3000円以内で済んでしまいますねえ。ひと月に一回あるかないか・・・くらいです。 ランチ程度だし。  深夜に及ぶ時もありますが、大抵はファミレスで済ますので・・・・。  映画とかは子供と行くか、一人の方が好きなんです。平日レディース割引で観ています。  昔は友人とカラオケだったのが最近は子供と行くし・・・・。  出張に行って現地で会うときには5000円くらいになります。    家計的にそれは「交際費」じゃなく「お小遣い」ですね。  交際費はお中元やお歳暮、冠婚葬祭の出費を指します。  ご自身のみのランチ参加は交際費にはなりませんよ・・・・。