会社の人がしつこくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 隣の席の先輩からしつこくちょっかいをかけられて困っています。
  • 先輩は普通の話しかけ方ではなく、意地悪な行動で私の反応を待っているようです。
  • 上司に相談することができず、どうすれば先輩にやめてもらえるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人がしつこくて困っています

隣の席の先輩(女性)が1日に 何度も何度もこちらに話しかけてきたり ちょっかいをかけてきたりします。 普通に話しかけてくるだけなら こちらも仕事しながら適当に 返事をすればいいだけですが、 ちょっかいをかけてくるので困っています。 こちらが反応するまでいつまでもしてきます。 例えば私が使っているペンを さりげなく隠して、私が探しているのを ニヤニヤして見ていたり、 セロハンテープの切り口を ピタッとくっつけて私が困っているのを 笑ってみていたり、です。 意地悪でしているのではなく、 それをすることによって私が 先輩に「やめてくださいよー!」などと言って 構ってくるのを待っているようなのです。 1日に何度も何度もやってくるので 私も仕事が思うように進まず イライラして、たまに気づかないフリして 無視をするのですがそれは気に入らないらしく、 先輩はあからさまに機嫌が悪くなり、 乱暴に引き出しを開け閉めしたり、 ペンを机に叩きつけたりするので 周りの皆も驚くのであまり無視も出来ません。 上司に何度か相談しようと思ったのですが、 以前、ちょっと色々あって席替えを してもらったばかりで、 またワガママを言う事は出来ないため なるべく相談したくありません。 1度、真面目に 「仕事が進まないので、すみませんやめて下さい」 とお願いしましたがこちらが真面目に言っても 先輩は本気と受け止めてないのか、 一切変わりません。 最近はまた先輩にちょっかいかけられるのか、 と思うと会社に行くのが本気で嫌になります。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 先輩なのであまり強く言うこともできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<例えば私が使っているペンを <さりげなく隠して、私が探しているのを <ニヤニヤして見ていたり、 業務妨害になります、管理職にいって対処をしてもらってください 確実に面接になります。

siawasenina
質問者

お礼

やはり、管理職辺りに言うのがいいですよね。 ちょっと我侭言い過ぎかと思って 躊躇っていましたが、毎日の事なので 相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは ツンデレの一種で愛情表現です。 屈折しているので そのような形でしか愛情を表現できないのです。 告白だと思って対応してあげてください。

siawasenina
質問者

お礼

屈折しすぎのような・・・。 正直、毎日毎日これだとストレスが尋常ではありません・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の席の人がうるさい

    商社勤務の営業事務をしています。 職場で隣の席の人がうるさくて、ストレスがたまります。 その人とはもう二年ほどペアで営業しているのですが、 今までスルー出来たことが最近出来なくなりました。 ・独り言を言う ・舌打ちをする ・電話中などにペンで机を叩く ・受話器を叩き切る ・音を立てて物を食べる ・げっぷをする ・引き出しの開け閉めが乱暴 などなど、 およそ隣の席でしてほしくないことを全てします。 この人とはあと一年ぐらいはペアでいなければならないので、 (人事異動は終わってしまった) どうすればいいでしょうか? ノイローゼになりそうです。

  • 人の性格を分析する人を黙らせたい・・・その後

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229040 以前、質問させていただきました。 あれからまた色々言われたので本気で「違います!」って言い返しました。 私もムキになってしまって、2度ほど言い返すと 「なんでああいえばこういうの?」って言われました。 あまりにも腹が立って、その後は無視しました。 そしたら、その男の人は バン!バン!って引き出しを開け閉めしたりしてました・・・ そして、今日までほとんど話さなかったのですが 男の人が「これからたくさん注文が入るからいそがしくなるよ」 って私に話しかけてきました。 私は「そうですか。頑張らないといけないですね。」とだけ返したら 男が「君の嫌いな一生懸命と言う言葉だね」 私は真面目・・と言うより怒った顔で「どういう意味ですか?」って聞くと 男「嫌いだとおもってさ」 って言われました。 もう何を言われても無視するしかないんでしょうか・・・。

  • 引き出しをずっと開け閉めしてる先輩

    職場の50代の女性Mさんが、1日に何回も何回もひっきりなしに引き出しを開け閉めし困ってます。異様なほどです。物音も大きくうるさいです。 予め必要なものを机に出しておかず、1つ引き出しから出し使ってしまい、また1つ出すためにあけてすぐしまう。 古くて開け閉めの音がかなり大きいのに加え、Mさんは何かと物音も足音も大きい。乱暴に閉めるからこちらの机もよく振動しますが気にしてないみたい。 複数の引き出しを思うまま素早く開けめ開け閉め、合間に引き出しから取り出したスマホで個人的なLINEもやってます。 少し離れた鍵のかかった棚にも頻繁に足を運んで、棚の鍵は机の鍵がかかる引き出しに閉まってるらしく、「引き出しの鍵をあけ棚の鍵を取り出し、棚をあけ用事して鍵をかけ、引き出しにしまう 」を何回もやってます。 それまで何か必要でやってるのか…?と思ってました。しかし少し観察したら様子がおかしいことに気づきました。 Mさんが休んだ日にほかの人がMさんの仕事をしてもすごく静かで引き出しや棚の開け閉めも少ない。必要な行動じゃないことが分かり余計「じゃあMさん何してるの?」と余計気になるようになりました。 Mさんは社長の親戚で身内の会社でしか働いたことがないらしく、幼いし一般的な感覚に欠けて天然で周りに配慮しない人です。 音がうるさいとか非効率とか何も考えてなさそう。何かいえば立場の弱い私の方が悪者になる感じです。 これまでもひっきりなしに独り言とか仕事押し付けとか、嫌な仕事は勝手に早く切り上げ勝手に自分の待遇を変えたり、こちらを巻き込み色々あったこともあり、本当に参りそうです。

  • 会社を辞めたいです。

    23歳で入社2ヶ月です 最近職場にいるだけで動悸、頭痛がします。 原因は仕事を教えてくれる先輩です。仕事内容について質問しても、「だから~っていってるじゃん」「そのくらいわからないの?」など怒られたり無視されます。また、私の存在を否定するような酷いこともあります。 私の質問に対して答えるのも話しかけててくる時も喧嘩腰で、挨拶しても無視されたり、プレッシャーをかけられることも多々あります。 前に先輩に仕事覚えが悪いと言われたのでだからイラつかれるんだと、今までそう思って仕事してきましたが、最近限界に近づいてきています。 上司に相談しても、あなたのことは◯◯さん(先輩の名前)にまかせてあるから相談には乗らないと言われ、相談できるのは家族や友人しかいません。 最近ではそれが顔に出ているらしく、友人に心配されるほどです。 仕事をやめたいですが、入社したばかりで辞めるのは甘いでしょうか? 皆さんの意見が聞きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 会社のいじめ

    会社に、意地の悪い先輩がいます。 仕事のことで話しかけても無視、私が仕事していると、わざと大声を張り上げるなどして、こちらの集中力を途切れさせます。 その人は、見た目ギャル系、私生活は残念ながら殺風景のようで、会社の男性には嫌厭されています。 私は結婚して子供が2人います。 何がした訳でもないのに、また自分とは全く違うタイプの私に、意地悪するのをやめさせる術はあるのでしょうか。

  • 厄介なお局とダメな会社

    毎日、会社のお局さんの被害に合っています 仕事の用件を伝えたり、お局にしかできない仕事を頼むと、一言目は無視する。もう一度声をかけると怒って返事をする 周りの先輩や上司から忙しい時はお局さんに手伝ってもらうように指示されているので、お願いすると それぐらい一人でやれと文句言いながら渋々、手伝ってくれるが それもこっちの気分が悪いので、頼まずに一人で仕事をしていると 周りが見かねて、お局さんに手伝ってあげなさいと言われると あんた、忙しいなら手伝ってくださいって言いなさいよ!と怒鳴りつけてくる こっちが忙しくてたまたま電話が取れなかったりすると 電話も取れないようじゃ仕事放棄と一緒だよ!と言ってくる お局は普段、人の悪口で楽しく笑いながら盛り上がっていて、たまにしか電話に出ない人です その他、何かしら人の行動や言った事に対して粗探しをしながらチクチク言ってきたり、周りの人に言いふらしています しかも、それを言いふらしている時に楽しそうに笑いながら言っているのが頭にきます! それに対して周りの人も、お局が怖いのかとりあえず賛同している感じです そんな日々が毎日のように続き、ある時僕に対するお局さんの意地悪が原因で仕事に支障をきたしてしまい 頭に来て、お局さんに 個人的に嫌うのは自由だけど、仕事に支障をきたすような意地悪はルール違反ですよ! と言ったら それを見かねた先輩が僕に対して 君の方が後輩なんだから、先輩に向かって文句を言うのはダメだよ!何言われても我慢しろよ!と怒鳴られました これじゃ、先輩もあてにならないので人事担当の部長に相談すると あのお局さんが意地悪なのは知っている。でもあの人は、何十年もお世話になっている社会保険事務所の先生の紹介で入社したから、会社としてもお局さんに強く言う事ができない。だから仕事に支障が出るような意地悪にも我慢してやってくれ。とのこと 意味がわかりません!って感じです もう今では社内の誰もが信用できません 今のご時世、再就職も困難なので辞めたくはないです とにかく今はその理不尽なお局を退職させる、もしくは厳重処分させる方法は何かないでしょうか? もう会社に対してまでも我慢の限界です どうかご意見よろしくお願いします

  • 人の言動が気にしすぎてしまう

    職場で、気分屋の先輩の言動に私の心が振り回されます。 先輩は元々好きなタイプではありませんが、仕事上上手くやらないと やりにくいので、とても気を使い合わせています。 先輩の人間性としてサッパリしてるのかもしれませんが、気分屋できっと私の事は嫌っているのが、よく感じとれます。 自分に寄ってくる人は「いい子いい子」で、少しでも無視をしたりすると、倍返しをされます。 そんな先輩に気を使い過ぎてストレスを貯め、診療内科に通院しています。 きっと私の内向的な性格もだめなんでしょうね、もっと甘えたりしたらいいかもしれないけど、嫌われているのに、すり寄れません。 特別意地悪をされるわけではありませんが、私が考え過ぎなのかもしれません。 仕事でその先輩に嫌な態度をとられると、家に帰ってもその事ばかり 気になり、夜も眠れません。 退職も考えてはいますが、それまでが辛くて仕方ありません。 気持ちを切り変えるにはどうしたら 良いですか? よろしくお願いします。

  • 好きな人を本気で怒らせてしまいました。

    好きな人を本気で怒らせてしまいました。 会社の先輩男性が好きです。 ずっと仲良くやってきて、最近冗談でお互いに「好き」と言ったりしました。 (よかったら過去の相談をご覧ください) 先輩は優しくてでも理性的に話す人なので感情的に怒られたことはほとんどありませんでした。 でも数日前の深夜、残業中にそんな先輩を本気で怒らせてしまいました。 詳細は省きますが、私が軽率な発言をしてしまい、そのことを大声で詰問されました。 すごくショックでしたがすぐに自分の過ちに気づき、涙をこらえて 「個人的な感情が入っていました」と言いました。 その場にいた他の先輩が「とりあえず今日は帰りな」と言い、 私荷物を取りに一旦ロッカーに行きました。 誰もいないロッカーで泣きながら自分の愚かさを反省し、 先輩にあんな怒り方をさせてしまった自分が情けなくて仕方なかったです。 それから荷物をもってもう一度先輩のもとへ行き 「軽率な発言をしてすいませんでした」と謝罪しました。 そしたら先輩はいつもの優しい感じで「いいえ」と柔らかく言ってくれました。 涙がこぼれそうで先輩の顔は見れなくて、そのまま帰りました。 それから2日、昨日と今日業務に必要な会話を一言しただけです。 私は申し訳なけなくて恥ずかしくて、あと先輩に嫌われたんじゃないかと怖くて話しかけられない状態です。 先輩も話しかけてきません。 席が隣なので微妙な空気です。 どうしたら前のように戻れるでしょうか?

  • 好きな人に嫌われているかどうかの判断

    お世話になっております。 私は30代の女性です。職場の先輩のことがとても好きになってしまっていて、困っています。 その先輩から仕事を直に教えていただいています。 少し意地悪な感じの物言いなのですが、そこも好きになってしまっていて、どうしようもありません。 例えば、教えてもらったばかりの難しい仕事を「これ、20秒でやって」とか(苦笑)言われてもできないので、「無理です!!やめてくださいよー」って言うと「やめません」って言われたりします(苦笑) でも、この先輩のことが好きですが、好かれてるのか、普通なのか、嫌われてるのかよくわかりません・・。やさしくされたり、冷たくなったり、色々ですけど、たまにプライベートの話をするときがあって、そういう時は嬉しくて嬉しくて、きっとすごい笑顔になってるので、気持ちはばれていそうなのですが、 ちなみに私はメアドを伝えてあるのですが、メールがきたことはありません。。。。 私は先輩のことが好きすぎて、自分から話しかけることができなくて、でも、話しかけてくれたときは 全力で笑顔で対応しています・・。ただ、たまに二人きりになることが仕事中あったとしても、 沈黙だけが流れるときがよくあります・・。 なので、嫌われているのかなって思うこともあり、どうしていいかわからなくなります・・。 先輩がわたしのことをどう見ているか、わかる方法って告白以外に簡単な方法であれば教えていただけないかと思いまして、相談させていただきました。 進展がないのでつらい時も多いです・・。メアドを教えているだけにそれ以上何もできなくてどうすればいいのかわからなくなっています・・。 よろしくお願いします。

  • いつも急いで仕事する人

    ある施設で食事を作っています。 喫食時間というものがあるため、食事時間よりあまり早めに作りすぎては いけません。 ですが先輩がとにかく急いで仕事をするのです。 実際仕事は早いのですが、手を抜いていたり、雑だったり… 自分一人で急いでるならまだ少しはマシなのですが、周りも巻き込みます。 時間を見ながら作業してると遅いと思われ、すごい勢いで手伝ってきます。 怒るとすぐに不機嫌になるため、あの人何であんなに遅くやってるの!とブツブツ文句を言います。自分の仕事に全く関係なくてもです。 何で時間があるのに、こんなに急かされて仕事をしなければならないのか・・・ 結局早くに終わり、みんな時間を持て余す、という感じです。 少し早く終わりすぎましたね、と何回か言っているのですが、そうだね、良かったね~と返されます。 何度か上から早ければいいものではない、と話が合ったのですが、その時はそうですねーというのですが、やっぱり急いでいます。 怒るとすぐにふてくされ無視したり、近くにいるとわざと物を乱暴に置いたりするので、みんな持て余しています。 非常に仕事がしづらいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 注意しても聞かない、逆切れする人はどうすれば・・・

専門家に質問してみよう