-PR-
締切済み

牛乳と腹痛の関係

• 暇なときにでも
  • 質問No.8153
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (4/314)

牛乳を飲むと、腹が痛くなるのは、どうしてでしょうか?
(別に腐った牛乳を飲んでいるわけではありません)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

人によっては体質的に牛乳に含まれる乳糖という成分を 分解する酵素が少ない場合があります。 乳糖が分かい出来ないことによって消化不良をおこし、腹痛や下痢の原因となります。 日本人は欧米人に比べるとこの割合が多いそうです。  腹痛を起こすのを防ぐには、冷たい牛乳を一気に飲むのではなく、暖めた牛乳をゆっくり飲むようにするのが良いそうです。 また、そう言う体質の人の為に乳糖を分解したタイプの乳飲料 ...続きを読む
 人によっては体質的に牛乳に含まれる乳糖という成分を
分解する酵素が少ない場合があります。
乳糖が分かい出来ないことによって消化不良をおこし、腹痛や下痢の原因となります。
日本人は欧米人に比べるとこの割合が多いそうです。

腹痛を起こすのを防ぐには、冷たい牛乳を一気に飲むのではなく、暖めた牛乳をゆっくり飲むようにするのが良いそうです。
また、そう言う体質の人の為に乳糖を分解したタイプの乳飲料(雪印のアカディとか)がありますので、そちらを試してみるのも良いでしょう。