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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以前働いてたお店にクレーム入れたら電話がきた)

注文忘れによる納期遅延と個人情報保護法違反についての問題

このQ&Aのポイント
  • 以前働いたお店に注文を頼まれたが、注文を忘れた担当者がお店に連絡し、納期に間に合わないことを上司に説明した。
  • しかし、納期遅延の責任がお店にあるため、上司は怒り、担当者に対して非難の言葉を述べた。
  • また、お店の担当者が電話番号を伝票から調べ、談話をする行為は個人情報保護法違反になる可能性があると上司は述べた。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

>もし納期が間に合わなかった場合の損失は請求出来たんでしょうか❓ 完全に相手のミスによるものですので請求できます。ただ、あなた側の言い値通りに…とはいかないでしょう。 >そして個人情報保護法違反となり得るんでしょうか❓ 16条をご覧ください。明らかに、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えています。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%c2%90%6c%8f%ee%95%f1%82%cc%95%db%8c%ec%82%c9%8a%d6%82%b7%82%e9%96%40%97%a5&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H15HO057&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 それにプラスして、脅迫罪も適用されるかもしれません。 >お前のせいで大変な事になった >ただで済むと思うなよ >クビになるかもしれないんだぞ >どうしてくれるんだ これは脅迫です。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
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回答No.5

>損失は請求出来たんでしょうか 請求はできたけど、どこまで応じてもらえるかは分からないです。裁判でもそういうときに全額が認められることはなかなかないです。おそらくは一部は応じるというのが落としどころではないかな。 >そして個人情報保護法違反となり得るんでしょうか 個人情報違反もそうだけど、他の方も指摘しているように罪としてはもっと重い脅迫罪が適用されますね。 その会社の考え次第だけど、一般的には解雇つまりクビになる事案だと思います。いくらかつての仕事仲間とはいえお客さんに脅迫の電話をかけたなんてのは会社の信用と名誉を著しく傷つけますからね。 ちゃんとした会社なら、個人情報の管理がずさんだったと上司も処分の対象になるくらいだと思います。 ただし、いざ解雇をしてしまうとその人が逆恨みをして質問者さんに何をしでかすか分かりません。解雇すると会社としても「もう関係ない人」だからコントロールもできなくなってしまいます。だからあえて解雇はしないで会社に置いておき、ほとぼりが冷めたころを見計らって他の名目で退職するようにもっていくかな。私が上司ならそうします。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

>伝票に書いた電話番号を見てかけてきたと >個人情報保護法違反となり得るんでしょうか この法律はプライバシー保護じゃなくて、個人情報の取り扱いに関するものですので関係ありません。 まして、この取引に関しての連絡先として電話番号を記入した訳ですよね?電話の内容は別として取引に関連したことで従業員が電話してきたのですから、電話番号の取り扱いに対しては全く問題ないと思います。 また、質問の内容から取引先が「個人情報取扱事業者」には該当しないのではないですか?そうであればなおさら個人情報保護法違反で訴えるというのは無理があります。

回答No.3

残念ながらあなたが悪い。もちろん責任の意味ではありません。 ・そんな店と知って注文した ・個人携帯を使った 上司の言葉「訴える」はリップサービスであなたをなだめるためなので、本気にしない方がいいです。現実的にメリットがありません。 その代わり、脅し電話の事実を店に伝えてはいかがでしょう。担当者はクビでしょう。 ブチブチ文句言って納期は守ったのだから、後は放置しましょう。上司のサポートにも恵まれましたね。納期に遅れたら上司の怒りはあなたに向いていたでしょう。

回答No.2

何も恐れることはないと思います。 相手は単なる馬鹿ですから(笑) 文面を拝見しましたがそう、感じました。 中学生の喧嘩とかわらないですね。 もうひとつ、電話の件は立派な脅迫であり、セクシャルハラスメントです。電話の日時や録音をして証拠をとっときましょう。 法的手段で対抗すればいいだけです。

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