結婚式を挙げる資金があるなら・・・

このQ&Aのポイント
  • 恋人が再婚経験者で子供がいるため、結婚に対しての考え方の違いがある。
  • 彼は子供は欲しくなく経済的にも不安があると話している。
  • 彼が結婚式には興味がなく、経済的な安定を優先したいと言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を挙げる資金があるなら・・・

閲覧ありがとうございます。 結婚を視野にいれてお付き合いしている彼がいます。 私、彼ともに34歳です。 彼は×1(子供1人) 離婚して3年くらいになります。 私との新しい生活を考えていてくれているとのことで色々話し合いもしてきました。 養育費の支払いその他の事など気持ちのけじめをつける意味も含め、前妻と弁護士を交え契約書を作成し成立したところです。 ところが彼の気持ちと私の気持ちに温度差があるんです。 長くなるので簡潔にまとめさせていただきます。 彼は、 1、子供は欲しくない(養育費、その他に支払うものがあるため、私との間に2人目を授かることは考えられない。) 2、経済的に本当にやっていけるのか不安 (これも養育費うんぬんなど+新しい生活をしていく上での金銭面) 他にもあるのですが、大きく見てこの2点です。 私は彼が×1子持ちであることを理解した上で一緒にいるはずなのに、今更?という感じです。 そして色々話していたのですが、もし結婚するのであれば、当たり前ですが私にとって初めての結婚式。 彼にとっては2度目。 彼は、「結婚式は色々大変。挨拶周りや色々決めたりすることがたくさんある。 結婚式を挙げるために数百万使うなら、支払いにまわしたい。」 と言ったのです。 私は・・・結婚式を派手に挙げようとか、何百万もかけようとか、そんな事は思っていません。 するとしたら、両家の家族だけで小さく、本当に祝福してくれる人達だけで挙げたいんです。披露宴は必要ないと思っています。 それは彼に伝え、話しました。(というか、私はそれ以前に話し合う事があるのでは、と思っています。) それに新しい生活に向けてスタートするのであれば、「頑張ろう」「嬉しい」と言ったプラスの気持ちがあると思うんです。 彼の話し方は、先には不安しかないんじゃないかとネガティブな感じなのです。 離婚仕立てであればそういう気持ちも分かりますが、もう3年も経っているんです。 私も若くないし、「子供はいらない」という事は私に「女」としての人生を断ち切ってくれと言っているのと同じなのですが、人生を共にしようとする相手に、そういう事を言えるのでしょうか・・・。 私は彼だから子供を産みたいと思ったし、1度失敗しているなら次は上手くいくように、子育てだって大変だろうけど楽しい事もある、家族を作るのは悪いことじゃないと、そうやって一緒にいけたらなって前向きに考えていたのですが・・。 そこで再婚された方、そして人生の経験者のみなさまにご意見を聞きたいと思います。 再婚される時、もしくは結婚を決める時、新たな気持ちで行こうという気分ではないのでしょうか。 認めたくはないのですが、私は「経済面に不安」となにかと理由をつけて言い訳をしているように見えてしまいます。(支払うものがあるのは、生活していく上でみなさんあるものだと思うんです。負債があるのは何も彼だけではないと思うんです。) 彼は再婚したとして、その再婚した女性との間に子供を作ると、前妻との間の子と天秤にかけてしまい、傍にいられない離れた子に罪悪感みたいなものがある、などと言っています。 割り切れないものでしょうか。 私は彼に、共働きについて異議はないし、一緒に支払うものを支払っていこう。とまで言いました。 つい先日起こった出来事ですので、書きたいこと、表現したいことが上手く出来ていないかもしれません。 みなさんのご意見、考え方など参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.1

親が離婚していますが、もう3年、とおっしゃってますが、それは違うと感じましたよ。 傷は20年以上経った今でも癒えていません。 未だにその影響があり、結婚したいと言って来た人が現れた事もあったようですが断っていました。 知り合い(女性)が子持ちで離婚・再婚をしましたが やはり最初は結婚自体嫌がり(数年相手は待った、その後結婚しないで数年同棲だけにした)、 その後、結婚する条件として、子供は作らないという約束をしていました。 その女性も彼の言っている事を同じように言っていましたよ。 新たな気分で、というのは、現実的に難しいと思います。 彼は既に父親という立場があり、守らなければいけない子供がいます。 自分らの事より、子供の為にしてやりたいと思うのが親心です。 >それに新しい生活に向けてスタートするのであれば、「頑張ろう」「嬉しい」と言ったプラスの気持ちがあると思うんです。 離婚はトラウマになるような心理的な大きな傷を負います。 彼には結婚がプラスと思えないのも無理ないとは思いますよ。 > 再婚される時、もしくは結婚を決める時、新たな気持ちで行こうという気分ではないのでしょうか。 違うと思いますよ。 > 認めたくはないのですが、私は「経済面に不安」となにかと理由をつけて言い訳をしているように見えてしまいます。 これも違うと思います。 質問者さんは人のどうにもならない部分に対してちょっと鈍感かな?と感じてしまいました。 まぁ彼にはあなたと付き合ったという責任も当然あるんですけどね。 でもあなたの言うような感じでそんなに簡単に割り切れるものではないですね。 これは断言します。

oborochan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は子供を産んだ事がないので、正直「親心」というのは分かりません・・・。 そうですね、確かに彼は「父親」です。 離婚してしまうと心に傷が付き、慎重になる気持ちも私自身理解できていると思っていました。 男性ではなく、女性でも子供はもう作らないと思う方もいるのですね。 そうですよね・・・人それぞれ状況が違うので「男性だから」というので区切るのは違いますね。 私が気づけていない事が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#227653
noname#227653
回答No.5

「支払うものがあるのは、生活していく上でみなさんあるものだ」というのはごもっともで、一般的な支出は誰にでもあるでしょうが、離婚した元妻に子供の養育費を払っているというのは誰にでもあるものではありません。いくらお支払いになっているかは知りませんがそれなりの金額にはなるでしょうし、この先更に負担が大きくなるのかもしれないし、まじめに勤めてれば右肩上がりに給料が上がる時代でもないのですから、経済的なことを負担に思う人がたくさんいてもまったくおかしくないと思いますし、もうひとり子供を作って育てようなんてとても考えられない、という人は更にたくさんいるのではないかと思います。 「もう3年もたっている」とおっしゃいますが離婚というのはなかなかつらいもので、子供がいる夫婦の離婚は尚更ですから、3年たったのだから過去のことは忘れて新しい家庭で子供を作り育てていこうという気になれない人がいても当然でしょう。 子供を作らないことに対して「人生を共にしようとする相手に、そういうことが言えるのでしょうか」とあなたは書いていらっしゃいますが、じゃいつ言うんです? 「今でしょう!」などとふざけるつもりはありませんが、ご主人としては「もう子供はほしくない」という本音は結婚する前に絶対に言わなければならないことですよね。そこを何も話さずに結婚してから子供を作る作らないでもめるのは最悪でしょう。だから彼はそのことをあなたにきちんと伝えたのに、あなたが「結婚前にそんなこと言うなんてひどい!」とでも言いたげな書き方をしているのが私には理解できません。 もちろんあなたが子供を産み育てたいという気持ちを持つのはごく一般的なことですが、質問文を読む限り、あなたが彼の気持ちをわかってあげようとしていないように思えてなりません。 前妻との間の子だって彼にとっては間違いなく自分の子であり、その子を大切に思い愛しているからこそこれから新しく子供を作ることにためらいを感じるのであれば、それは彼の優しさのあらわれかもしれないのに、「割り切れないものでしょうか」はないでしょう、というのが私の感想です。 なお、両家の家族だけで小さな結婚式をを挙げたい、というところだけは、「それはそうでしょうね」と思えました。結婚するならその点は彼にも納得してもらいたいところです。ただその前に、子供を作るかどうかについてはきちんと話し合い、折り合いがつかないようなら結婚自体を考え直した方がいいと思いますよ。

oborochan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は離婚された方の気持ちは全く分かりません。したことないので、辛いだろうな・・・というくらいしか。 ただ、5年の間に色々ありまして、「子供は欲しくない」と思っているだろうなという検討はついていましたが、実際言われるとかなりきついものがあります。 書いてはいませんが、そうでなくとも5年の間、彼にこの先が考えられない、気持ちの整理が付かないのであれば、お互い別々の道をいくという選択もある。という話は何度もしました。 しかし彼は「君の気持ちは十分理解した」と言い時間だけが過ぎ、定期的に「結婚」を連想させる言葉で繋ぎとめられていたこともまた事実でした。 一度、「やはり気持ちの整理がついていない。お互い人生があるんだから」と思い別れた方がお互い良いと話し合いをしました。 ですが、「最期のチャンスをください」と言って引き止めたのは彼だったんです。 経済的にきついという話は分かります。 彼の離婚したという過去も理解し、捨てるじゃないけど、「無かったこと」として気持ちを前向きにしていかないと一生引きずって生活することになると思ったんです。 「子供を忘れろ」と言っているのではなく、「線引き」をするべきだと思ったんですがこの考えもきつい考えだったんでしょうか・・・。 もし、一生別れた子供のために、「良い父親」でいたいのであれば、付き合うこと自体辞めるべきだと思うんです。 もしくは期待させるようなことを言わないで置く。 私が「待つ」と言うなら勝手に待たせておけばいいとは思うんですが。 おっしゃるとおり、結婚前に「子供」についてはしっかり話し合うべきだと思います。 自然に授かるものだとは思うのですが、どちらか一方が意図的に拒否している状態では、気持ちが同じ方向に向いていないので遅かれ早かれトラブルになることは間違いないですよね。 丁寧に答えていただいてありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ごめんなさい、ちょっと時間がないので必要な半分までと、以降はさらっと読みました。 彼ね、そんなだから離婚したのです。 30過ぎの女と付き合う時点で、将来がないかどうか話すべきです。 相手の都合なんてどうだっていい自己チューです。 質問者さんが優しいだなんだといくらフォローしようがこの事実は変わりません。 最初から納得ずくならともかく、これでは結婚の意味がないです。 あと誤解がありますが式は派手にやればやるほど得になります。家族だけ、が一番かかります。 300万以上のクラスでやって、新居費用や新婚旅行の費用を出すのです。 男性で二回目なら気持ちもわからなくもないですが、式はけじめ。 ま、彼は×がついているので「ダメなら別れりゃいいや」と言う感覚があるのは当然ですよね。 こんな重大なことを、一般的な感覚と違うにも関わらず後回しにし、更にあなたの意向は無視。 こんな男と一生暮らせると思いますか? 目は覚めたと思います。 もう34歳。すぐに次を探さないと間に合いませんよ。 今すぐに別れ、婚カツスタートしましょう。後始末に半年とかぐだぐだしてる時間はありません。 幸せになる為に頑張って!!

oborochan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、私の気持ちは理解してくれているのだろうか?という疑問はあります。 これも略して書いたのですが「契約書の件」が解決したことも、私から「あれからどうなった?」と聞いて初めて教えてくれました。 正直私は、そなんだったらもういいよ・・・といった感情に近い気がします。 以前、子供がいたことをカミングアウトされたとき、私は信頼関係が出来ていないと感じ、これ以上会う事は辞めます。という趣旨を伝えました。 彼は私を引きとめ、その後は彼の両親に再度お会いしました。 そこで引き止めたと言う事は、「結婚する」ことを前提でした行動だと思うんです。 でなければ引き止めたのはなんだったのか・・・。 明日、会って話し合う予定です。 その話し合いで自分の気持ちを整理し、結論を出したいと思います。 これ以上ぐだぐだになりたくないので、スパッ決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

結婚を視野にいれてお付き合いしている関係とは、 結婚も決まっていないし、結婚の準備も何も始まっていない関係です。つまり、今は結婚できない状態であり、結婚できるか、未定の状態。 結婚が決まって、二人で決まった日程の結婚というに向かって準備する段階が「婚約」関係ですから。 二人の温度差は、そこにあるんじゃないでしょうか。 今の彼は、離婚の後処理が契約成立することで、3年かけて前妻とようやく結婚関係が終わった所ですから。 反省や後悔は全て終わってからするもの。それが今であり、あなたとまだ婚約していないし、反省しなきゃ同じ事繰り返すし。それはまた3年とかかかる訳で。 彼の反省と後悔に付き合いきれていないのに、 >私は彼が×1子持ちであることを理解した上で一緒にいるはずなのに、今更?という感じです。 >私は彼に、共働きについて異議はないし、一緒に支払うものを支払っていこう。とまで言いました。 理解しているというなら、彼と彼の人生を受け入れないと。 彼の重さを受け止めていないで、二人で一緒に考えないから、そういう発言になるのだし、 これを発言したら、結婚未経験者による、無責任な発言に聞こえます。割り切る覚悟の程度が、余計に今後の信用が出来ない。 正直、時間に追われている貴女には、これから時間を取り戻さないといけいない彼と、結婚までに生涯の時間を共にする調整をして覚悟を決めるのが、かなり難しいと思います。

oborochan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに正式に婚約したのか?といわれると違うと思います。 ただ、ちょっと省略して書いているので後付な感じに見えるかもしれませんが、彼から今まで結婚をほのめかすような言葉を多々聞いていました。 でも行動に移らないので、付き合う事は出来ても将来までは考えれないんだなと思っていた矢先、付き合って数年経っていたのですが「実は子供がいるんだ」ということを打ち明けられました。 誠実さが見えない、私は信用されていないのかと思い、「お互い別々の道を行ったほうがいいのではないか」と話し合いましたが、彼が「将来を考えている」と、「きちんとけじめをつけて挨拶に行く」と言いました。 それが契約書を作成し、きちんとけじめを付けるという事だったんです。 確かに時間に追われているといえばそうです。 またここには書いていなかったのですが、全て含め5年のお付き合いになっています。 私なりに理解していたつもりだったのですが、まだまだ未熟なところがあるのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

彼の『自分勝手なあなたへの気遣い』かもしれません。 自分勝手なので、そこにあなたの意志や希望は入っていません。 あくまでも彼が勝手に考え決めたことです。 でも、その自分勝手なあなたへの気遣い+面倒くさいっていう気持ちも加わっていますね。 一言で言ってしまえば、「あれをもう一度するのかよ~」ってところでしょうか? 自分の親戚連中にもう一度ペコペコしながらあなたを紹介するわけですし。 大元の原因は、彼の漫然とした不安感からくるものです。 それを取り除けばいいんです。もちろん簡単な事ではありませんが、 あなたがあまりあれこれ説得しようとせずに、 「なるようになるよ」 「お金は無ければ無いなりの生活すればいいよ」 みたいに受け流せばいいと思います。そういう姿を見せつけられると、ウジウジしているのがバカらしくなりますから。 結婚式についても、あなたの思い通りに話をすすめていいんじゃないですか? どうせ改まったことはしないのなら。挙式+食事会みたいな感じでしょ? 人数次第ですが、50万あればそこそこの事ができますよ。

oborochan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結婚うんぬんの「あの面倒くさい順序をもう一度かよ・・・」と言う感じなのは、おっしゃる通りです。 親戚などに紹介、挨拶、式の段取り、そのたモロモロ。 私はきっちり結婚式がしたいというより、けじめというか、気持ちをキチっとしたいという意味で式を挙げたいだけなんです。 50万そこらであげれるなら十分です。 ウェディングドレスを着て両親に見ていただき、記念写真が取れれば十分だと思っています。 そうですね、お金がないなら無いなりの生活をすればいい。 その通りだと思います。 何も贅沢を望んでいるわけではないし、それなりに考えて生活できると思うんです。 みんな節約したり、色々考えて生活しているのだから。 ありがとうございます。 今週土曜日あたりに話し合いができればいいと思っていたのですが、先ほど彼から電話が掛かってきて「今から行く」といわれました。 こんな夜遅くに話し合いすべきではないと思い断って、明日の明るいうちに話すことに決めました。 自分の気持ちをゆっくり考え、何を話し合うかまとめようと思います。

関連するQ&A

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • バツニ子持ち彼氏との結婚について

    バツあり子持ちの人とは結婚するべきではないという投稿を度々見かけ、私はまだ結婚するかはわかりませんが、私のような状況で皆様はどうされますか? 35歳バツニの彼と同棲を始めます。 31歳バツイチ女です。付き合って2年目、これから1年くらい一緒に住んで、やっていけそうだったら入籍しようと話しています。 彼には1度目の結婚(18歳)で授かった子供が居ます。今年の春から高校生の女の子で前妻が育てています。 子供と彼は近くに住んでいるので実家に居るじいじ、ばあばといとこ達を交え、食事をしたり定期的に会っています。 前妻は彼と別れた後、再婚していますがすぐ離婚していて、現在は養育費という形ではなく、子供のお小遣いと携帯代を彼が毎月子供へ送金しています。 前妻の再婚相手の子供と前妻の姉が今一緒に住んでいるため、前妻に万が一の事があっても私たちの元で一緒に暮らすことにはならないそうです。 彼の子供は私と彼が付き合っていることを理解してくれていますが、この先子供に会うことは無く、お互いの為にある程度距離を置いて生活していきたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちとの結婚大変ですか?

    バツイチ子持ちの男性と結婚を前提に付き合っています。 彼の事は大好きです。 ただ前妻の事で不安が。前妻は彼をATMであると思っています。 子どもは彼の子供ではありません。前妻の連れ子。 しかし、養子にしてしまった為、養育費を支払っている状態です。 月10万。彼の給料は手取り月35万。 月10万支払う事には抵抗がないのです。 ただ彼の子どもではないのに、お金の催促が尋常でなく、結婚後不安です。 私もしっかり働いておりますが、私の給料まで子どもを使ってむしり取る勢いなんです。 彼も子供は可愛いらしく、払ってしまいます。 はっきり彼にお金払うの辞めて欲しいと伝えても変わらなかったら辞めた方が良いですよね? 私は、彼が借金を背負っても、一緒に働いて返すつもりですが、あの前妻に払うのだけは嫌です。 本当働きもせず、前妻は労働経験なし。実家暮らしで彼氏の養育費と親の援助、国の母子手当で生活。男性に責任を押し付け、断れない彼も悪いのですが、、、。離婚は彼の方が前妻と一緒にいるのが耐えきれなくなって離婚したそうです。結婚生活も子どもがいない時ま働かず、給料には常に文句を言う感じだったらしいです。只子どもは小さなうちから一緒に暮らしていたため、お父さんと呼ばれて可愛いみたいです。だから支払ってしまうらしいですが、この男性、私に対しては無責任ですよね? 彼の事は好きで申し分ないですが、この前妻付きは耐えらそうにないです。 ほぼ、愚痴ですが。すみません。。。 この彼との結婚辞めた方が良いか意見を聞きたかったです。 月10万支払う以外に支払いがなければ、私も一生懸命一緒に頑張りたい気持ちなので辛いです。この前妻に月10万以外に支払わない方法、または彼をもっと好きにさせて、依存させて言う事を聞かせる知恵なども有りましたら聞きたいです。 後妻になられた方の意見等も聞かせて下さい。 現実と理想の間で迷ってしまってとても辛いです。 ちなみに、私は27歳正社員。彼28歳正社員。前妻36歳無職です。

  • 離婚歴のある男性(子供別居)と結婚する際の注意点

    現在お付き合いしている男性は離婚歴があります。子供がおり、前妻が親権者として育てています。 離婚するときの条件として、 「子供には一切合わない」 「お互い今後一切関わらない」 「養育費は支払わない」 という取り決めを結んだそうです。 将来的にお付き合いしている男性と結婚を考えていますが、結婚後のことについて、いくつか心配な点があります。 (1)養育費を支払わないと決めたのは、あくまで夫婦間の決め事です。今後、前妻が経済的に苦しくなり、子供が養育費の請求をしてくる可能性は否定できません。法的には養育費は支払わなければならないものだと思います。 彼は現在のところ収入はしっかりとしているので、支払能力はあると思います。 しかし、私はそうなった場合、絶対に支払ってもらいたくありません。 絶対に支払ってもらわなくて済む方法があれば、教えてください。 (2)前妻が将来的に再婚した場合、子供が養育費を請求してきても、支払わなくてよいということはあり得るのでしょうか?(再婚相手の夫が、失業して経済的に苦しくなった等、想定できると思います) (3)前妻の子が幼いうちに、前妻が亡くなった場合、遺族が前妻の子を彼に引き取ってもらうよう依頼してくるケースがあると思います。私は絶対に引き取りたくありませんが(おそらく彼も、引き取りたくないはずです)、絶対に引き取らなくて済む方法があれば教えてください。 (4)彼が亡くなった後、前妻との子供には、彼の遺産を相続する権利がありますが、絶対に相続させたくない場合は、遺言書に「前妻との間の子供には遺産を相続させない」旨の記載をすればよいでしょうか? 他にも、「結婚を決める前にこのようなことは確認しておいた方がよい」ということがあれば、教えてください。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • バツ1子持ちの彼との結婚について

    付き合って2年半の彼がいます。住む家も決まり来月には一緒に住み、入籍をする予定です。 が、こんな直前に突然、「実は離婚歴があり、子供(6歳)がいる(前妻が引き取っている)」と告白されました。 離婚の原因は詳しくはわかりませんが、生活の面での不一致。お互い様の原因のようです。 養育費は毎月4万支払い、4年ほど彼が小遣い4万で他の給料を前妻が受け取っていたのでそれ以上望まないと言っている。 子供には年に2回ほど会っている。 子供についてはどうしようもないので、月々の養育費だけ済むなら。子供が会いたいと言うなら会うべきだ。と思っています。 ただ、結婚しようとする今まで隠してきた彼はどういうつもりなんだろう?と思ってしまいます。 「言ったら別れると言われると思った。失いたくなかった。」 と言いますが・・・。 確かに結婚を決める前だったらその可能性もあったかもしれませんが、今の私は彼と一緒にいたいですし、生活が苦しくなるのを覚悟して、子供の事も受け入れようとは思っています。 ただ、私の家族には言わないで隠したいようなのです。私も隠し通せるなら隠しておきたいのは事実ですが・・・いつかはばれる時が来るでしょう。 優しく穏やかな彼の事は愛していますが、ここまで私にも隠していた事、これからも私の家族には隠していたいという事。ちょっと不信感を抱いてしまっています。自分の気持ちがこのような状態で結婚していいものか・・・。 第三者の方の意見をお聞きしたいです。そして、このような状況で幸せな結婚をされている方のご経験を伺いたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子供ありの彼との結婚

    付き合って2年、同棲1年半の彼がいます。 彼28歳、私26歳です。 彼は19でできちゃった婚をして2人の子供がいますが、前妻の浮気で離婚し、前妻がすぐに再婚したため、養育費の支払いはなく、子供にも会えない(前妻の考え)状態です。 私は彼と1年後結婚をする予定ですが、法的に、前妻との子供に対しての彼の義務とはどの様な事でしょうか? 例えば、前妻が今の夫と離婚した場合、彼に養育費を支払う義務がうまれるか?等を教えて頂きたいですm(_ _)m

  • バツイチ子持ちの男性との結婚

    30歳女性です。付き合って半年程の4歳年上のバツイチ子持ちとの男性との結婚を考えています。 子供は8歳と6歳で前妻が引き取って月6万(1人3万)の養育費を支払いがあり、それぞれが成人するまで続きます。子供との面会はありません。両方とも、家庭裁判所での取り決めの上、です。 相談は、心情的には前妻にも子供に対してもあまり気にしていないのですが、養育費の支払いと、前妻にもしもの事が起きたら子供はどうするのか、といったバツイチ故の問題を今後一緒に引き受けていく私への配慮が彼に見られないところです。 彼からは正式なプロポーズも今のところなく、しかし、二人の結婚後の生活費の試算にはしっかり私が正社員として働いていくものとして組み込まれています。実際に養育費を支払っていくことに関しては、「車を買ったと思えば・・」と自分なりに気持ちを整理しようとしていますが、そういったことをしているのが自分だけのような気がして、最近彼に不信が湧いています。 一度彼に「自分の持っている“負債”について、私に対して申し訳ない、とかの気持はないのか?」と聞いたら「申し訳ないっちゃ申し訳ない」という答えが返ってきて、その口調の軽さに愕然としました。彼から「一緒に頑張ってほしい」という一言があればずいぶん楽になるのですが・・。 彼との結婚は考え直したほうがよいでしょうか? また、今後どのように彼に接していけばよいですか?アドバイスお願いします。

  • バツイチの方と結婚された方、教えてください。

    バツイチの方と結婚された方、教えてください。 私は、交際1年半の恋人がおります。(私:28歳、彼:32歳) 彼のことを心から大切に思い、この人とずっと一緒にいたい、結婚したいと思うようになりました。 ただ、彼には離婚暦があり、元奥様との間に3歳の男の子がおります。 (元奥様が養育) 離婚原因は聞いた限り、彼と前妻それぞれに悪いところがありました。 彼も自分の非は反省しており、私との再婚後は同じ失敗はしないと誠意を見せてくれています。 離婚後、前妻や子供との面会は一切無く、養育費のみ月4万円ずつ送金しています。 私の両親は、「子持ちの男と一緒になったら、お前が苦労するだけ」 「女ひとり幸せにできなかった奴に何ができる」 と結婚に大反対しております。 それでも私は彼と一緒になりたい気持ちは強いです。 しかし親が言うように、彼と結婚すれば、前の家族のことで苦しむことがあるのも事実と思います。 彼は一生子供の父親ですから・・・ 離婚暦のある方と結婚された方、結婚生活でどのような困難があり、また乗り越えてこられたかをお教えいただけないでしょうか? みなさまの経験を参考にさせてもらいたいです。 そして「好き」という気持ちだけじゃなく、過去も含め彼と一緒になることに、しっかり覚悟を決めてから結婚したいです。 どんなことでも結構です。 ぜひお聞かせください! 宜しくお願いいたします!

  • バツイチ子ありの元彼と結婚・・・?

    バツイチ子ありの元彼と結婚・・・? 30代前半♀です。 昔付き合っていた彼(同じ歳)と結婚を前提によりを戻そうか悩んでいます。 現在彼はバツイチで子供がいます。 子供は彼が引き取り、どちらかが再婚をすることになった場合、前妻(20代中盤)の方に親権を移す約束でしたが、私との結婚を考え、すでに前妻の所に移したそうです。 彼とよりを戻すには将来の事もしっかり考えなくてはいけませんが、 彼の子供の事や前妻やその家族の事での心配事がありご相談させてください。 前妻は元々バツイチで連れ子がいました。 彼いわく、私と別れたショックが大きくその頃に知り合って出来ちゃった婚だったそうです。 前妻は束縛が激しく、何度も浮気をし、お金の管理もずさんで、両親や兄弟も無職で子供が産まれるまでは彼も一緒に住み生活費はすべて面倒みていたそうです。 彼はバイトもしている状態です 彼の結婚を共通の知り合いから聞いて、おめでとうメールを送ったのがきっかけでまれにメール交換をすることがあったのですが、それを奥さんが見つけて醜い言葉で何度も嫌がらせメールが入ってきた事もあります。 そんな前妻ときちんと縁が切れるのかとても心配です。 そこまで決心できないと彼にも期待だけさせてしまう事になるし、距離感も悩みます。 親権は渡し、養育費も払っていくようですが 生活保護や母子家庭の給付を受けるための書類など何枚か書かされたそうです。 前妻の口座に養育費が振り込まれるとまずいという事で、お姉さんの口座に振り込むように 言われたそうですが、それは拒否したそうで次回の振込み分はどうするか分からないそうです。 手渡しだと毎月会う事になるし、養育費を貰ってないと言ってきたりするかも知れないし 前術のような書類は不正な事なのではないか不安です・・・ 彼がこんな結婚を経験したことに私も少し罪悪感のようなものもあります。 彼のことは幸せにしてあげたいと思っています。 うまく伝えられたかわかりませんが、こういった不安ですぐに仲良くとは踏み切れません。 離婚歴のある人との結婚は簡単ではないと思います。彼でなければこういったことは考えた事もありませんでした。 どんなことでも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチの人の結婚

    バツイチの彼と付き合って1年半が過ぎました。 私30歳、彼40歳。 彼には前妻に子供が2人おり、養育費を払っていました。 (年に3~4回、自宅に泊まりにきていて、その為、前妻とも連絡とっている。) 彼が私に一目ぼれをし、最初から上記の事を話してくれ、 それでも良ければ結婚を前提に付き合って欲しいとの事でした。 そして今年の夏、急に別れを告げられました。 理由は子供との時間をまだ持ちたいから。 私は結婚しても、前の子供とは今まで通り会ってあげて欲しいと言ってましたし、 養育費を払い続ける事も納得でした。 だから、子供の事が理由というのが納得いきませんでしたが、 そんな事言っても気持ちが変わるわけないと思い、 好きな気持ちは伝え、別れを受け止めました。 そして1週間後、やっぱり戻りたいと連絡が。 私はもちろん好きだったので、年が明けたら結婚を条件に戻りました。 彼もOKしてくれ、私はそれから4ヶ月そのつもりでずっといました。 それが今月・・・そろそろ一人暮らしの私のアパートの契約の事もあり、 彼に年明けからどうしたら良いか聞くと・・・ あと2年待って欲しいと。 子供が小学校を卒業してくれるまではいつでも自宅に来れるように、 家を空けておきたいから、との事。 正直・・・言葉が出なかったです。 私はずっと結婚願望があったので、もうこれ以上待つのは限界です。 別れを決心しています。 周りの友達も、今回ばかりはもうやめなよとアドバイスしてくれます。 でも、、、やっぱり好きだし、将来一緒に過ごす事だけを考えて付き合ってきたので どこかで諦めきれない自分がいます。 長々すみません。。。 バツイチで同じような境遇の方、、、 どんな心境なのか教えてください。 他の方も何かアドバイスあれば、教えてください。 ちなみに・・・前妻は新しい男の人がいて、再婚しています。 (彼は男の存在は知ってるけど、再婚してる事は知りません。) それでも、彼は養育費を払っています。。。 子供の為だと。 やっぱり、別れた方がいいのでしょうか? 別れる覚悟は出来てますが、後押しをお願いします。