• 締切済み

信号無視 赤切符?

自分は過去に原付免許を取得していて 免許証不携帯の罰則を二回ほど経験しています そのうち一回は罰則金の納付を忘れてしまい 家庭裁判まで払いにいきました。 そして今回信号無視をしてしまいました。 一回目の自宅に罰則を払ってください的な赤?ピンク?朱色的な手紙が着て そく納付をしました。 裏には出頭日やなんやらといろいろかいてあったのですが自分なりに考え納付を済ませれば 出頭日しなくてもいいのではないかとおもいスルーしてしました。 でもそれから二ヶ月がすぎ家に家庭裁判や警察から手紙が届くことはないのですが 不安になってしまったので詳しい方がいたらおしえてください。

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

過去の免許不携帯×2回+信号無視1回で赤切符???

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

交通違反の時、警察が切符を切りますが、 納得したら違反金を納付して終わりです。 納得出来ない場合は納付せず、指定された日に裁判所に出頭して 経緯を説明することが出来る機会を与えられています。

ren19920511
質問者

補足

返答ありがとうございます。 切符の色がきになったんですが? 納付金をはらったあとになにかめんどくさいことはありませんか?

関連するQ&A

  • 赤信号無視

    ご存知の方、教えてください。 先日、赤信号無視で止められました。 片側3車線で制限速度の60キロでトラックを運転してまして、乗用車より止まりずらいので、青か黄色信号で進入して、途中で赤に変わったと認識を自分はしてました。 しかし、警察官2人が赤信号で進入したとのことで、青切符と納付書・領収証書を受け取り、自分は認めないとサインはしませんでした。 とりあえず、どうするか考えてと言われました。 不服ならどうすべきか警官に聞きましたが、よく説明がわかりませんでした。教える気もないとの感じでしたが。。。 お手数ですが、教えてください。 青切符には 仮納付期限:11月25日 出頭日:12月16日 とありますが、仮納付(反則金)は払わず出頭日に行けば反則金の通告をその場で受け取り、それも払わないと、どうなるのでしょうか? 納得いかないので、調書をとるとか、簡易裁判所までいこうと思います。自分としては、そこまでいってダメなら反則金は払う気はあるのですが、それ以外に刑罰?(前科がつく)ことはあるのでしょうか? 前科者にはなりたくないですが、自己主張もしたいと悩んでおります。 あと、疑問点が、、、 (1)警官が言うには交差点でずっと待って見張っていたと言ってましたが、交差点の横断歩道から2,3メール離れた信号待ちの先頭の場所で、停止して見張るのは問題ないのでしょうか? 他の通行の妨げになって危険かとおもいます。 (2)黄色信号が短すぎるのも問題に思います。 パトカーから降りて、自分の車に来た際、一声が「止まれないよね~」でした。時間が短いから、違反率が高くて、そこで見張っているとも受け止められるのですが。 黄色時間が短ければ、ひどい信号無視などで事故の危険性も高くなり、そんな交差点を改善させてない警官こそ、問題ではないですか? 取り締まるだけの警察に非常に腹がたちます。 事故を未然に防ぐのが先ではないでしょうか? 取り締まるだけなら、誰にでも出来ると思いますが。 愚痴も入りましたが、上記の疑問点をご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 赤キップを切られたので裁判所へ出頭します

    そのときに簡易裁判を受けて罰金の金額が決まり、そのとき払えなければ期限付きの納付書を貰い、後日に支払うと警察署に問い合わすと言われたのですが本当ですか? いきなり罰金いくらで当日、支払えと言われて支払えず労役ということはないですか? あと、その出頭日に免許証を返してくれると言っていましたが本当でしょうか? 警察署の言うとおり当日、納付ができず納付書支払いの場合、期限はどのくらいあるのでしょうか?

  • 信号無視してない!証拠も無い!切符を断った!どうなりますか?

    今日の出来事です。 車で黄色信号を突き抜けました。理由は雨の降る中で交差点直前で信号が黄色になった為に、止まろうとすると、急ブレーキになるかも知れない。と思った為、スムーズに交差点を通過した方が安全だと思ったからです。 しかし、交差点を通過した後、サイレンが鳴り、覆面パトカーに止められ、信号無視で切符を切る。という説明を受けました。 一通り、交通切符を切る前の説明を聞いたのですが、どうも納得できず、「証拠はありますか?」(信号無視を証明できますか?という意味で)と尋ねたところ、警察官二人いわく、目視だ。という事しか言わず、黄色で通過したと思っている自分としては納得できず、結局切符にはサインしませんでした。 ただ、その後警察官の説明で「納得できない場合裁判になります」と言われ、出頭呼び出しに応じます。といった内容の書類にサインと拇印を押して、その場は終わりました。一応、警官が言うには、気持ちが変わったら、反則金の納付で済むような事も言っていましたが、どうも気持ちが複雑です。 もし、裁判になったら、9000円の罰金で済むのが、大きな損害になるのではないか?とか実際にはやっていない、警察官が見た。としか言っていない、それ以外の証拠のない曖昧な違反疑惑に簡単に屈するのも悔しいです。 もし、このまま、裁判になってしまったら、どうなるのでしょうか?大きな損害が生じてしまうのでしょうか?できるだけ、詳しく教えてください。 これから不安で、眠れません・・・。

  • 速度超過(34km)で赤切符・・・

    さっき、友人から相談されたのですが、34kmの速度オーバーで赤切符を切られたそうなのですが、職種上、職場には違反の事実をバレたくないが、裁判所に出頭になった場合、会社を休まなくてはならず、頭を痛めているとの内容でした。 私自身は今のところ違反経験が無く、よく分からないからネットで調べてみると返事をしましたが、実際に調べたのですが、裁判所からの出頭命令日に裁判所に行くこととしか書いてあるHPしか見つけられませんでした・・・、そこで皆様方のお知恵を拝借したく質問させていただきました。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 要点としては、 1.裁判所への出頭は、簡易?家庭?それとも、裁判所じゃなく、免許取得センターみたいなところに行くのか? 2.裁判所への出頭日は変更可能なのか? 3.職場にバレずに済むのか? の上記の3つです。

  • 信号無視 サインしない

    はじめまして。 覚えのない信号無視で青キップはにサインせずいたって穏やかに、否定書?みたいなものだけにサインして帰ろうと。その時 書類を忘れたのか?<裁判申請の時使うみたいな書類???>、後で手渡しするから家に行くと言うのです(驚)。 その時はまー脅しだろうと思ってたんですが・・ 本当にノックしてきました。ウザイので無視してると 3時間、1時間に1回ノックしてきました、留守電にも電話しろと入ってました。 教えてください (1)そこまでしつこく手渡ししたい書類って何なんですか?? (2)このままシカトでいいのですか? (3)てゆーか最初から出頭を依頼すればいいのでは? 住んでる場所と免許の住所は違いますが・・正直に言いました (4)なぜ手渡しにこだわるのでしょうか?? 郵便でいいのでは? 正式裁判?まで行く気はありますが、その日に家に来るなんて、何か子供ぽくてキモチ悪いし、不利な事になりそうでとりあえず無視しました・・ 悪い事をしていないのに ものすごく気分が悪いです!!!

  • 無免許幇助の赤切符について

    普通自動二輪の免許を持っています。 未成年で初犯です。 2ヶ月程前に無免許幇助で捕まりました。 原付バイクを無免許の人に貸したからです。 捕まって、原付の写真を撮り僕達も写真を撮られ、その後原付バイクも一緒に警察署へ行きました。 警察が調書を取って免許証のコピーを取って 裁判所で処分が決まるまでは普通に運転出来るからと言われて免許証を返されそのまま原付で帰りました。 違反日から1ヶ月後くらいに警察に呼ばれ貸した場所で僕達は写真を撮られて終了し、 この件のことはもう今日で終わりだよ、でも免許証関係のことは後日裁判所に呼ばれると思うからねと言われました。 赤切符はいつ切るのですか? 赤切符を切るという作業は今まで僕達は見てないのでまだ切られていないのだと思います。 もし切ったのなら普通僕達は切られたって分かるはずですよね? 切る時にサインなどするはずですよね? 裁判所で切られるのでしょうか?

  • 信号無視で捕まりましたが、切符を渡されませんでした

    赤信号点滅の交差点の手前で、一時停止し左右確認して交差点に進入しましたが、停止したところを警察官がちゃんと見ていなかったのか、笛を吹きながら後ろから走ってきて止められました。何事かと思いながら車を止めると、一時停止していなかったと言われ信号無視だと主張されました。その若い警官は指示されたので止めたと言い、本人は状況を見ていないようでした。一時停止したことを何度も伝えましたが、切符処理になりますと言われました。あとで抗議しますと伝えましたが、免許書の提示をもとめられ切符を切り始めました。もう一人の別の検察官から振込用紙を先に手渡されました。若い止めた警官に青切符を見せられ説明を受けましたが、サインはしないことを言うと、ちょっと後ずさりしてどうも困惑しているようでしたが、しばらくして落ち着きをを取り戻し、そうしたら違反センターか裁判所から通知がきますので、さきほどの振り込み用紙は返してくださいと言われ、返しました。免許証を返してもらい、そのまま何も渡されずに解放されました。  その後、走っていると15分くらいしてから警察の電話番号で着信がありました。走行中でしたので最初は出ませんでしたが、立て続けに4回掛かってきました。分かれてすぐですし、運転中と分かっていながら何度も掛けてくるなんて非常識にもほどがあると思いましたが、車を道路の脇に寄してこちらから電話しました。そしたら切符と振り込み用紙を渡したいので近くにいれば戻ってくださいと言います。仕事中で時間もないので戻れないことを告げ、郵送するように言って電話を切りました。ですがまた掛かってきて、郵送はできないので、手渡ししたいのでそちらがいるところまでいきますので、場所を教えてくださいと言われました。年末の挨拶回りの途中ですし、煩わしいので再度、郵送してほしいと伝え、強引に電話を切りました。それから何度も電話がありました。どうして手渡ししたいのかを聞いても課長にそうするように言われたとしか言いません。合う時間はないと断り、あくまで郵送してほしいと押し問答を繰り返しました。 3日がたち、今は着信拒否しています。 だいぶん前に、すぐに振り込まずに督促状が郵送されてきて、支払った経験もあり、それからでもいいと考えているのですが、今回のケースは取りにいくとかした方がいいのでしょうか。逮捕されたりするでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 信号無視 赤で交差点進入と警察は判断

    いつもお世話になっております。 今後のために ぜひお伺いしたいことがあります。 先日 私の夫が 池袋で赤信号で交差点に入ったと とりしまり(信号無視する人はいないか立っている警察官2人)の 警察官に判断されました。 主人は納得がいかないので 後日通知がきてから出頭するように 言われて 帰りました。 通知が来て よくわからないので警察にたずねると 『簡易裁判をやってご主人が負けたら罰金を払ってもらい前科がつきます』と言われました。 簡易裁判とはどういうものかわからないのですが、 証言する人を用意しないのにどうして裁判ができるのですか? (どのような裁判なのでしょうか?) 簡易裁判で 負けたら前科がつくという言葉に私は怖くなって 『9800円の振込みで済むならふりこみなよ』と すぐ手続きをしてしまいました。 私も最近運転をする身です。 主人とはもう8年間の付き合いですが、 今まで信号無視などしたこともありません。 する人でもありません。 こんなことがありましたが またいつ同じことがあるかもしれません。 そのときのために教えていただきたいです。 赤信号で交差点に進入しましたね と警察に捕まったとき いったいどうやって自分の無実をはらしたらいいのでしょうか? 交差点ですぐに目撃者を探す? 裁判ではどうしたらいい? 裁判は何をするの? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 赤切符切られて10日経つのですが

    家庭裁判所からなにも連絡が来ないのですが。 大体何日ぐらいでくるものなのでしょうか? 未成年、無免許で捕まったのですが また赤切符?控えっていうんですかね 警察官からなにももらってないのですが 他の質問を見てみたら控えのようなものをもらうみたいなのですが・・・

  • スピード違反(赤切符)

     過去の質問を検索してみたのですが、微妙に条件が皆さんとは異なるようなので、質問させて下さい。  先日、一般道35km超過赤切符を切られました(すみません、反省しています)。その場で、赤切符を渡され、指定の期日に裁判所に出頭するように警察官から言われました。出頭日はもうすぐなのですが、回答暦にあるような「警察への出頭」「免許センターでの手続き」など、葉書による通達はまだ一切受けていません。また、その場では、「免停になる」旨の話はありませんでしたが、免停になるはずです。 1.裁判所へ車で行ってもよいのでしょうか。   免停は、いつから始まるのでしょうか。   裁判所の手続きは、何時間くらいかかりますか? 2.赤切符は「前科者」になると思うのですが、   私も「禁治産者」になるのでしょうか。   職場など、申告しないといけないのでしょうか。   国家試験を受験する際、不利益を受ける場合も、   あるのでしょうか。   (自動車とは全く関係ない職場です) 3.   免停を短縮するために講習を受けます。講習は、   千葉の免許センターになりますが、何曜日に講習が   あるかご存知の方がおられたら教えて下さい。   (免許センターのHPを見てみましたが、どの講習に    あてはまるのか、わからなくて…) 今まで青切符は何度か切られました。スピード違反とシートベルトです。今回の減点は6点(だと思います)。免停は初めてです。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします(3は、無理に回答して頂かなくとも結構です。1.2.だけでもお願いします)。

専門家に質問してみよう