• ベストアンサー

無一文で妻を叩き出して良いのか??

釣りじゃないから沢山の回答は望んでません。 馬鹿みたいな質問だけど真剣に答えてくれる人だけお願いします。 何度か質問してるけど現在進行形で事態は変わってます。 離婚の話し合いをしてる夫婦のこと。 私は夫と友達以上恋人未満。(セックスはしてないってこと。不倫じゃないけど結婚の約束あり。) 家庭内別居状態の夫婦は財産分与の話し合いになりました。(セックスは妻が拒否。子供なし。) 発覚したのは妻が給料全部つかいこんでいて貯金なし。 本当に無一文で放り出すことになってしまいそう。 妻は専業主婦。社長令嬢で世間しらず。 不景気で実家は借金まみれ。 妻は夫に一千万円を請求。 どう解決すれば良いのでしょうか? 離婚事由は妻のセックスレスと家事放棄。 不倫でないので慰謝料は発生しない。 離婚は決定している。(離婚届は双方記入済みで証人は夫の親。) よろしくお願いします。

noname#181557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.9

補足ありがとうございました。 なんか笑える・・・ブランド品だと? 処置なしだなあ。。。今までの経過も見るとその旦那さんもよくぞ耐えてたな。 負債になるのだったら、理由を説明の上払わずに叩き出してもいいのではないか。こっちで負担するのだから取り分はゼロでも仕方なかろう。いやなら応分に負担してもらうまでだ。しかしそれまで使ってしまった分を考えると本当はこちらが欲しいくらいだな。 これでは確かに甘やかすのは考え物かもな。何も与えず出て行ってもらった方が良いだろう。出す方としては多少の心の痛みはあるのかもしれないが、こればかりはやむを得ない。 状況がわかったので申し訳ないが前言は変更の上、貴女の考え方に賛同します。二人でよくよく相談しながら更に検討してください。 読んでくれてありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も呆れて笑ってしまった。スッカラカンらしいんです。(笑) 奥さんはブランド好き=見栄っ張りなので調停を拒んでいたと判明しました。 離婚届は不備があればその場で訂正できるように夫婦揃って提出する。受理はされる。それからどうするかなんだが財産分与の協議は離婚が成立しても続く。 あなたの言う通り情をかけると奥さんを増長させるかもという懸念がある。奥さんは彼に甘えきっているからな。 パートが見つかるまでの生活費の援助を検討したのだが職探しが遅れるだけだろうと安易に予測できた。 奥さんは自業自得だな。まさしく「やむを得ない」。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 02mel
回答No.11

たたき出すかどうかあなたが判断する問題じゃないね。彼らはきちんと調停かけたほうがいい。 いつも他人を主張しますよね。 他人なんだったらおとなしくみてたら?いちいちおかしい。 他のレスに男っぽい性格だっていってるよね。でもそれって嘘。 かなりかかわってるししつこい。ぎゃくにその辺の女よりずっとめめしい。 彼があなたを恐れているから浮気ができないっていう補足読んだけど、どこが愛なの? どこが奥さんと違うのかな。ただ夫婦を破壊したい人ってかんじ。 男っぽいから友情が成立って筋書き狙いたいんだろうけど、やっぱりあなたがいちいちくちだしすることじゃないとおもう。 夫婦の問題は夫婦がかいけつすべきこと。

• anu01
回答No.10

”略奪愛はいけない??”のタイトルの質問者だよね。 法学部卒なら、どうすればいいかわかるだろう。本当ならの話だけどさ。 そういうのは法律で解決するのが一番だっておそわらなかったのか?他の回答者になに威張ってんだか。 君が相手に法すれすれを犯させてるよな。あるいはどっぷり不倫だと思うけどな。不倫の関係が無いなんていうのも証明できないよな。おとなしく男に払うものは払わせて奪ったらいいだろ。夫婦が一緒に生活していた日数だって計算したのかよ。 相当笑える。離婚決定ってさあ、当事者が記入して申請して許可されないと決定しないんだよ。 離婚請求の理由、これって一番弱い理由だよなあ。決定的な落ち度がないよな。むしろお前らの言いがかりだよな。それ考えたらどう?

• lupan344
回答No.8

51才、既婚男性です。 補足ありがとうございます。 回答の趣旨をきちんと理解されているかが良くわかりませんが、奥様を無一文で追い出すのは、離婚が成立していないなら、悪意の遺棄とみなされるのではないでしょうか? また相互扶助の義務がある以上、婚姻費用の請求の可能性はあると言う事です。 奥様を無一文で追い出すよりは、きちんと調停や訴訟をした方が有利だと思います。 離婚届の準備が出来ているなら、とりあえず出してみたらどうですかね。 離婚が成立すれば、お互いに夫婦としての義務は無くなるわけですから。 奥様が何もしなければ、それで済む話です。 何か行動を起こされたら、考えれば良いだけですよ。 気を悪くされたなら、ごめんなさい。

質問者

補足

回答をありがとうございます。 離婚時の財産分与について質問しています。 法的に不利になるようなことはしない。 分ける財産はないことから今日離婚届を提出することになった。 急展開してるから質問が追いついてなくて迷惑をかけた。 真剣に考えてくれてありがとう。 こっちこそごめんなさい。

• lupan344
回答No.7

51才、既婚男性です。 まず、離婚届に署名済みでも、不受理届を提出すれば、いつまでたっても離婚出来ないです。 また、証人については規定がありませんが、貴女の御友人の親御さんが承認ならば、御友人の奥様が勝手に作成されて提出されたと証言すれば、不受理届が提出されていなくても、離婚届が受理された後でも撤回されます。(本来は公文書偽造になりますが、離婚届の場合は、不受理として処理されます) 奥様が慰謝料を支払うまで離婚しないとごねたら、いつまでも離婚出来ないし、婚姻費用も請求されますよ。 奥様と何年間結婚を維持しているかはわかりませんが、セックスレスと家事放棄だけでは、離婚訴訟で勝訴する為には、結婚してからずっと拒否していないと難しいでしょう。 奥様は専業主婦ですから、生活保障の問題もあります。 離婚しないで、貴女と御友人が新生活をはじめたら、奥様に対する悪意の遺棄になってしまいますよ。 質問文では、不倫で無いと書いていますが、正確には不貞行為は無いでしょう? 既婚者が、婚約している事自体問題だと思います。 気を悪くされるかもしれませんが、無一文で追い出すというのは、悪意の遺棄にあたります。 離婚調停もしくは、離婚訴訟をきちんとおこした方が良いと思いますよ。 慰謝料に関しては、まだ合意書はつくっていないんですよね? 結婚制度を甘く見ると、辛い事になるんじゃないですかね?

質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。 段階を踏むなら調停ですね。奥さんは調停さえ嫌がっているので外してあげましょう。 長引かせるのは双方にとって良くないから。 私は急いでませんので。 >既婚者が、婚約している事自体問題だと思います。 私が騙されてると言う回答者がいたから書いただけ。 調停は開いても良いよ。 困るのは奥さんだけど。 あなたの回答に細かく反論することはできる。でも規約違反だからしない。 私法科卒なの。

• peri1005
回答No.5

なんだ。。。思った通り貯金ゼロか・・・。 どこで使ったんだかな。実家が困っているならそっちに回したか、または意外に携帯ゲームとかで食いつぶしてたりして・・・暇だとよくあることだ。 さて、本文に入ろう。 原状回復が基本となるので、現在ある資産、売却したらどのくらいの額になるのかを算定して総額を出してみたらどうか。持っていく現物も含めてその半分ずつが夫婦の取り分となる。 微々たるものでも分割払いにしても、その家にあるものはある程度でもきちんと算定して、その分の支払いはした方が良いと思うな。後になってから面倒なことを言われても困るだろう。自分たちはきちんと分割はするぞという意思表示は大事だ。故に一千万など支払えないと言う理由にもなる。 全く無いなら互いに一文無しということで良いが、きちんと取り決めておいたほうが後から無茶難題吹っかけられても対処できるのではないか? もう関わりたくない気持ちはよくわかるけど、支払いの最後の最後まではきちんとしていったほうが、先の事を考えると良いと思うがどうだろうか。 後々になって思いつきのように請求をかけてくるパターンがあることを覚えておいた方が良い。たとえそれが根拠無きものであっても、跳ね返せるだけの準備は怠らない方が良いと思う。 ただ単に一文無しで追い出すと言うよりも、資産分割した上での現実的な金額なら支払う用意があるという姿勢は見せておくべきではないだろうか。ラチあかないようならそのまま出て行ってもらっても構わないだろう。

質問者

補足

そうなの。あなたの予測した通り。笑うでしょ。 私は二百万ぐらいはあるんじゃないかと思ってたけど甘かった。(笑) 奥さんの友達から聞くとブランド品で散財してたそうだ。 購入した不動産(中古マンション)はあるが売却してもマイナスだ。無論彼も動いてる。 負債を背負わせることになるがどうかな。 甘やかせるのも躊躇う。 調子に乗った馬鹿女はとんでもないことを言い出す。 明日離婚届を提出するよう彼に伝えた。

• sakura244
回答No.4

あなたのご友人夫妻の場合、奥さんが一方的に旦那さんを虐げてきたんですよね? これだと奥さんからはお金を請求できないと思うのですが、いったいどんな理由で奥さんは1千万円を要求しているのですか? 給料全額奥さんに使い込まれて分ける財産もないとなったら、奥さんは離婚時に無一文で放り出されても仕方ないです。旦那さんだって無一文になるわけですから。 ていうか、この場合旦那さんから奥さんに慰謝料を請求できるんじゃないですか?なぜしない? あなたの彼、本当に頼りなさ過ぎです・・・。優しいだけでは生きていけませんよ。弁護士を雇ってきっちり始末してもらったほうがいいと思います。

質問者

補足

先日も親身になってくれた人だな。いつもありがとうございます。 奥さんは世間しらずなのと彼に甘えきっていた(前回の質問で確信したこと)から一千万円を要求したんでしょう。現状維持の目論見もあったと思います(これも寄せられた回答から)。彼にそんなお金がないのは奥さんは重々承知です。 奥さんは『タガメ女』なんですよ。 捨てられると分かれば骨の髄までしゃぶってやろうとします。 >ていうか、この場合旦那さんから奥さんに慰謝料を請求できるんじゃないですか?なぜしない? 『ない袖は振れない』から。 私も私が弁護士費用を立て替えてと思ってたんです。蓋を開けるとそこまでの価値はないと思いました。 彼が頼りないのはあなたの言うとうり。(笑) 今回は私も奥さんに優しい。 彼が一度は愛した女だ。馬鹿でも出来るだけの事はしてやろうと思う。

• bonjour12
回答No.3

給料使い込まれたから慰謝料も支払えないですよね。 ないものからはいくら敏腕弁護士でも取れないみたいです。 しかしこんな額の慰謝料請求は確かに常識ないですね。 裁判にしたらどうでしょうか? 奥さんに否がありそうなので、慰謝料払わずに済むかも。 無一文で追い出しても、社長令嬢なら野垂れ死にはしないのである意味安心ですが‥。

質問者

補足

奥さんは実家に帰るから安心ですよね。 そこまで面倒みる義理もないしな。 無一文で良いか。

• 783KAITOU
回答No.2

確認の為です。 お尋ねの案件は、離婚は夫婦間で合意に達している。問題は、奥さん書きr婚条件として一千万円を要求されているが、支払えない。あるいは支払う気もない。どうすれば離婚は可能なのか、とお尋ねになっている。と、いうのであれば以下のようにアドバイスさせて頂きます。 離婚原因が奥さんにある、とお考えなら離婚調停を起こされれば如何でしょうか。多分離婚は成立するでしょう。奥さんの夫婦共同性の欠落とか協力義務違反等が顕著な上、セックスレスが絡んできます。性格の不一致もあって、婚姻生活を継続し難い重大な事由になるでしょう。 そこで、あなたから奥さんに離婚による慰謝料を請求されては如何ですか。慰謝料は、離婚の直接的原因となる不貞とかDVがなくても、離婚による慰謝料を請求することは可能です。ほとんどの場合、妻から夫に請求されますが・・・。 調停などを経ずに離婚をしたいのであれば、離婚後しばらく奥さんの生活を支えてあげる様に提案されては如何でしょうか。如何なる事情であっても、好きで一緒になった夫婦ですので、別れるときも情をかけられても良い様に思いますが・・・。 男として妻の行状に目をつむることもありでしょう。 奥さんに非があるからといって無一文でたたき出す。と、いうのは一見かっこよさそうですが間違いです。人情物の昔の映画ならいざ知らず、成熟した今の社会の中に生きる男としては感情的で恥ずかしい行いだと思いますが・・・。

質問者

補足

私は女性です。妻ではありません。 離婚届の署名はなされているのですが、奥さんの就職先が決まるまで月いくらかでも支払うといった案は良いですね。 奥さんは実家に帰ることが決まっているので早急に困ることはありません。私たちも新しい家庭を築きますしいつまでも係わりたくありません。そこで三ヶ月だけならと思いますが如何でしょうか?

回答No.1

離婚届をまだ出さないのはなぜでしょう? 記入済みなら出してしまえば良いのでは? そうすればもう他人なので、無一文で追い出しても大丈夫ですよ。 それか、あなた(夫ですよね?)が出て行けば良いです。 財産分与は奥様の借金と相殺でいいのでは? お金関係で揉めているなら、一度弁護士に相談して、解決したらさっさと離婚届を出しましょう。 離婚届を出さずに追い出すと、婚姻費用を払わなけばならなくなるので、追い出すにしても出ていくにしても離婚後ですよ。

質問者

補足

私は質問に書いた通り女性です。夫の質問と間違われていたのか。変な回答ばっかりでうんざりしてました。本当のことしか書いてません。 法的手続きは進んでいます。奥さんの今後について相談したつもりです。