• ベストアンサー

無一文で妻を叩き出して良いのか??

釣りじゃないから沢山の回答は望んでません。 馬鹿みたいな質問だけど真剣に答えてくれる人だけお願いします。 何度か質問してるけど現在進行形で事態は変わってます。 離婚の話し合いをしてる夫婦のこと。 私は夫と友達以上恋人未満。(セックスはしてないってこと。不倫じゃないけど結婚の約束あり。) 家庭内別居状態の夫婦は財産分与の話し合いになりました。(セックスは妻が拒否。子供なし。) 発覚したのは妻が給料全部つかいこんでいて貯金なし。 本当に無一文で放り出すことになってしまいそう。 妻は専業主婦。社長令嬢で世間しらず。 不景気で実家は借金まみれ。 妻は夫に一千万円を請求。 どう解決すれば良いのでしょうか? 離婚事由は妻のセックスレスと家事放棄。 不倫でないので慰謝料は発生しない。 離婚は決定している。(離婚届は双方記入済みで証人は夫の親。) よろしくお願いします。

noname#181557
noname#181557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.9

補足ありがとうございました。 なんか笑える・・・ブランド品だと? 処置なしだなあ。。。今までの経過も見るとその旦那さんもよくぞ耐えてたな。 負債になるのだったら、理由を説明の上払わずに叩き出してもいいのではないか。こっちで負担するのだから取り分はゼロでも仕方なかろう。いやなら応分に負担してもらうまでだ。しかしそれまで使ってしまった分を考えると本当はこちらが欲しいくらいだな。 これでは確かに甘やかすのは考え物かもな。何も与えず出て行ってもらった方が良いだろう。出す方としては多少の心の痛みはあるのかもしれないが、こればかりはやむを得ない。 状況がわかったので申し訳ないが前言は変更の上、貴女の考え方に賛同します。二人でよくよく相談しながら更に検討してください。 読んでくれてありがとうございました。

noname#181557
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も呆れて笑ってしまった。スッカラカンらしいんです。(笑) 奥さんはブランド好き=見栄っ張りなので調停を拒んでいたと判明しました。 離婚届は不備があればその場で訂正できるように夫婦揃って提出する。受理はされる。それからどうするかなんだが財産分与の協議は離婚が成立しても続く。 あなたの言う通り情をかけると奥さんを増長させるかもという懸念がある。奥さんは彼に甘えきっているからな。 パートが見つかるまでの生活費の援助を検討したのだが職探しが遅れるだけだろうと安易に予測できた。 奥さんは自業自得だな。まさしく「やむを得ない」。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 02mel
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

たたき出すかどうかあなたが判断する問題じゃないね。彼らはきちんと調停かけたほうがいい。 いつも他人を主張しますよね。 他人なんだったらおとなしくみてたら?いちいちおかしい。 他のレスに男っぽい性格だっていってるよね。でもそれって嘘。 かなりかかわってるししつこい。ぎゃくにその辺の女よりずっとめめしい。 彼があなたを恐れているから浮気ができないっていう補足読んだけど、どこが愛なの? どこが奥さんと違うのかな。ただ夫婦を破壊したい人ってかんじ。 男っぽいから友情が成立って筋書き狙いたいんだろうけど、やっぱりあなたがいちいちくちだしすることじゃないとおもう。 夫婦の問題は夫婦がかいけつすべきこと。

  • anu01
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

”略奪愛はいけない??”のタイトルの質問者だよね。 法学部卒なら、どうすればいいかわかるだろう。本当ならの話だけどさ。 そういうのは法律で解決するのが一番だっておそわらなかったのか?他の回答者になに威張ってんだか。 君が相手に法すれすれを犯させてるよな。あるいはどっぷり不倫だと思うけどな。不倫の関係が無いなんていうのも証明できないよな。おとなしく男に払うものは払わせて奪ったらいいだろ。夫婦が一緒に生活していた日数だって計算したのかよ。 相当笑える。離婚決定ってさあ、当事者が記入して申請して許可されないと決定しないんだよ。 離婚請求の理由、これって一番弱い理由だよなあ。決定的な落ち度がないよな。むしろお前らの言いがかりだよな。それ考えたらどう?

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

51才、既婚男性です。 補足ありがとうございます。 回答の趣旨をきちんと理解されているかが良くわかりませんが、奥様を無一文で追い出すのは、離婚が成立していないなら、悪意の遺棄とみなされるのではないでしょうか? また相互扶助の義務がある以上、婚姻費用の請求の可能性はあると言う事です。 奥様を無一文で追い出すよりは、きちんと調停や訴訟をした方が有利だと思います。 離婚届の準備が出来ているなら、とりあえず出してみたらどうですかね。 離婚が成立すれば、お互いに夫婦としての義務は無くなるわけですから。 奥様が何もしなければ、それで済む話です。 何か行動を起こされたら、考えれば良いだけですよ。 気を悪くされたなら、ごめんなさい。

noname#181557
質問者

補足

回答をありがとうございます。 離婚時の財産分与について質問しています。 法的に不利になるようなことはしない。 分ける財産はないことから今日離婚届を提出することになった。 急展開してるから質問が追いついてなくて迷惑をかけた。 真剣に考えてくれてありがとう。 こっちこそごめんなさい。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

51才、既婚男性です。 まず、離婚届に署名済みでも、不受理届を提出すれば、いつまでたっても離婚出来ないです。 また、証人については規定がありませんが、貴女の御友人の親御さんが承認ならば、御友人の奥様が勝手に作成されて提出されたと証言すれば、不受理届が提出されていなくても、離婚届が受理された後でも撤回されます。(本来は公文書偽造になりますが、離婚届の場合は、不受理として処理されます) 奥様が慰謝料を支払うまで離婚しないとごねたら、いつまでも離婚出来ないし、婚姻費用も請求されますよ。 奥様と何年間結婚を維持しているかはわかりませんが、セックスレスと家事放棄だけでは、離婚訴訟で勝訴する為には、結婚してからずっと拒否していないと難しいでしょう。 奥様は専業主婦ですから、生活保障の問題もあります。 離婚しないで、貴女と御友人が新生活をはじめたら、奥様に対する悪意の遺棄になってしまいますよ。 質問文では、不倫で無いと書いていますが、正確には不貞行為は無いでしょう? 既婚者が、婚約している事自体問題だと思います。 気を悪くされるかもしれませんが、無一文で追い出すというのは、悪意の遺棄にあたります。 離婚調停もしくは、離婚訴訟をきちんとおこした方が良いと思いますよ。 慰謝料に関しては、まだ合意書はつくっていないんですよね? 結婚制度を甘く見ると、辛い事になるんじゃないですかね?

noname#181557
質問者

補足

丁寧な回答をありがとうございます。 段階を踏むなら調停ですね。奥さんは調停さえ嫌がっているので外してあげましょう。 長引かせるのは双方にとって良くないから。 私は急いでませんので。 >既婚者が、婚約している事自体問題だと思います。 私が騙されてると言う回答者がいたから書いただけ。 調停は開いても良いよ。 困るのは奥さんだけど。 あなたの回答に細かく反論することはできる。でも規約違反だからしない。 私法科卒なの。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

なんだ。。。思った通り貯金ゼロか・・・。 どこで使ったんだかな。実家が困っているならそっちに回したか、または意外に携帯ゲームとかで食いつぶしてたりして・・・暇だとよくあることだ。 さて、本文に入ろう。 原状回復が基本となるので、現在ある資産、売却したらどのくらいの額になるのかを算定して総額を出してみたらどうか。持っていく現物も含めてその半分ずつが夫婦の取り分となる。 微々たるものでも分割払いにしても、その家にあるものはある程度でもきちんと算定して、その分の支払いはした方が良いと思うな。後になってから面倒なことを言われても困るだろう。自分たちはきちんと分割はするぞという意思表示は大事だ。故に一千万など支払えないと言う理由にもなる。 全く無いなら互いに一文無しということで良いが、きちんと取り決めておいたほうが後から無茶難題吹っかけられても対処できるのではないか? もう関わりたくない気持ちはよくわかるけど、支払いの最後の最後まではきちんとしていったほうが、先の事を考えると良いと思うがどうだろうか。 後々になって思いつきのように請求をかけてくるパターンがあることを覚えておいた方が良い。たとえそれが根拠無きものであっても、跳ね返せるだけの準備は怠らない方が良いと思う。 ただ単に一文無しで追い出すと言うよりも、資産分割した上での現実的な金額なら支払う用意があるという姿勢は見せておくべきではないだろうか。ラチあかないようならそのまま出て行ってもらっても構わないだろう。

noname#181557
質問者

補足

そうなの。あなたの予測した通り。笑うでしょ。 私は二百万ぐらいはあるんじゃないかと思ってたけど甘かった。(笑) 奥さんの友達から聞くとブランド品で散財してたそうだ。 購入した不動産(中古マンション)はあるが売却してもマイナスだ。無論彼も動いてる。 負債を背負わせることになるがどうかな。 甘やかせるのも躊躇う。 調子に乗った馬鹿女はとんでもないことを言い出す。 明日離婚届を提出するよう彼に伝えた。

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.4

あなたのご友人夫妻の場合、奥さんが一方的に旦那さんを虐げてきたんですよね? これだと奥さんからはお金を請求できないと思うのですが、いったいどんな理由で奥さんは1千万円を要求しているのですか? 給料全額奥さんに使い込まれて分ける財産もないとなったら、奥さんは離婚時に無一文で放り出されても仕方ないです。旦那さんだって無一文になるわけですから。 ていうか、この場合旦那さんから奥さんに慰謝料を請求できるんじゃないですか?なぜしない? あなたの彼、本当に頼りなさ過ぎです・・・。優しいだけでは生きていけませんよ。弁護士を雇ってきっちり始末してもらったほうがいいと思います。

noname#181557
質問者

補足

先日も親身になってくれた人だな。いつもありがとうございます。 奥さんは世間しらずなのと彼に甘えきっていた(前回の質問で確信したこと)から一千万円を要求したんでしょう。現状維持の目論見もあったと思います(これも寄せられた回答から)。彼にそんなお金がないのは奥さんは重々承知です。 奥さんは『タガメ女』なんですよ。 捨てられると分かれば骨の髄までしゃぶってやろうとします。 >ていうか、この場合旦那さんから奥さんに慰謝料を請求できるんじゃないですか?なぜしない? 『ない袖は振れない』から。 私も私が弁護士費用を立て替えてと思ってたんです。蓋を開けるとそこまでの価値はないと思いました。 彼が頼りないのはあなたの言うとうり。(笑) 今回は私も奥さんに優しい。 彼が一度は愛した女だ。馬鹿でも出来るだけの事はしてやろうと思う。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

給料使い込まれたから慰謝料も支払えないですよね。 ないものからはいくら敏腕弁護士でも取れないみたいです。 しかしこんな額の慰謝料請求は確かに常識ないですね。 裁判にしたらどうでしょうか? 奥さんに否がありそうなので、慰謝料払わずに済むかも。 無一文で追い出しても、社長令嬢なら野垂れ死にはしないのである意味安心ですが‥。

noname#181557
質問者

補足

奥さんは実家に帰るから安心ですよね。 そこまで面倒みる義理もないしな。 無一文で良いか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

確認の為です。 お尋ねの案件は、離婚は夫婦間で合意に達している。問題は、奥さん書きr婚条件として一千万円を要求されているが、支払えない。あるいは支払う気もない。どうすれば離婚は可能なのか、とお尋ねになっている。と、いうのであれば以下のようにアドバイスさせて頂きます。 離婚原因が奥さんにある、とお考えなら離婚調停を起こされれば如何でしょうか。多分離婚は成立するでしょう。奥さんの夫婦共同性の欠落とか協力義務違反等が顕著な上、セックスレスが絡んできます。性格の不一致もあって、婚姻生活を継続し難い重大な事由になるでしょう。 そこで、あなたから奥さんに離婚による慰謝料を請求されては如何ですか。慰謝料は、離婚の直接的原因となる不貞とかDVがなくても、離婚による慰謝料を請求することは可能です。ほとんどの場合、妻から夫に請求されますが・・・。 調停などを経ずに離婚をしたいのであれば、離婚後しばらく奥さんの生活を支えてあげる様に提案されては如何でしょうか。如何なる事情であっても、好きで一緒になった夫婦ですので、別れるときも情をかけられても良い様に思いますが・・・。 男として妻の行状に目をつむることもありでしょう。 奥さんに非があるからといって無一文でたたき出す。と、いうのは一見かっこよさそうですが間違いです。人情物の昔の映画ならいざ知らず、成熟した今の社会の中に生きる男としては感情的で恥ずかしい行いだと思いますが・・・。

noname#181557
質問者

補足

私は女性です。妻ではありません。 離婚届の署名はなされているのですが、奥さんの就職先が決まるまで月いくらかでも支払うといった案は良いですね。 奥さんは実家に帰ることが決まっているので早急に困ることはありません。私たちも新しい家庭を築きますしいつまでも係わりたくありません。そこで三ヶ月だけならと思いますが如何でしょうか?

回答No.1

離婚届をまだ出さないのはなぜでしょう? 記入済みなら出してしまえば良いのでは? そうすればもう他人なので、無一文で追い出しても大丈夫ですよ。 それか、あなた(夫ですよね?)が出て行けば良いです。 財産分与は奥様の借金と相殺でいいのでは? お金関係で揉めているなら、一度弁護士に相談して、解決したらさっさと離婚届を出しましょう。 離婚届を出さずに追い出すと、婚姻費用を払わなけばならなくなるので、追い出すにしても出ていくにしても離婚後ですよ。

noname#181557
質問者

補足

私は質問に書いた通り女性です。夫の質問と間違われていたのか。変な回答ばっかりでうんざりしてました。本当のことしか書いてません。 法的手続きは進んでいます。奥さんの今後について相談したつもりです。

関連するQ&A

  • 妻が抱けない・・

    私はつい最近まで数ヶ月間不倫をしていました。その彼女とのセックスが忘れられず、妻とのセックスが嫌で嫌でたまらないのです。今では私から妻を誘う事もありませんし誘われる事もありません。 このままセックスレス夫婦になってしまうのでしょうか? 私はセックスが好きな方でこんな事は初めてです。アドバイスお願い致します。

  • 妻への資産分与をどうしたらよいでしょうか

    こんにちは、 定年退職する60歳の既婚男性です。55歳の妻と離婚に向けて話し合い中ですが、資産の分与について妻との間でもめています。アドバイスをいただけますか。 離婚の理由は妻の不倫で、証拠も揃えたので、妻も事実を認めています。結構長期間の不倫でした。発覚時には腸が煮え返りましたし、時間が経っても変わりません。妻は早く離婚してもらって相手(離婚した経済力の無い55歳)と暮らしたいと言います。 私には娘が一人いますが、既に結婚しています。 弁護士さんに入ってもらって離婚の話し合い中ですが、資産の分け方で合意できません。 年金は常識的な分与で合意、退職金と貯金については慰謝料(期間が長いので大きな金額になりました)を差し引いた金額(かなり少ないです)で分与の合意はできました。 このほかの資産として、土地と家、株式、美術品がありますが、母は早世していて、これらを一人っ子の私が遺産相続したものです。生前、父は夫婦仲良くし、よい孫子を育てて欲しいので、遺産は有効に活用してほしいと私たちに気持ちを伝えました。 私は、これは私の資産だから分与しないと言いましたが、妻はこの資産について、私の父の気持ちから見て、自分も同等の権利があると主張します。そうして、私のことを守銭奴だと言います。不倫していて、よくこんなことが言えるとあきれます。 こんな妻の主張は常識的におかしくないでしょうか。

  • 離婚・財産の分与について

    30代共働きの子なしの夫婦です。 離婚を考えてます。 夫の不倫が主な理由ですが、証拠がありません。 無一文で離婚したくないので今いろいろ調べてます。 (共働きですが私はパートで旦那の給料の半分程です。自分の貯金は微々たるものです。) 慰謝料を請求できなければ財産の分与くらいしかないと思い、わからないことがあるので質問させてください。 ・家賃、ガス、電気、水道、NHKは、夫の通帳から引き落とす。 ・ネット、食費、生活用品費は、私が負担する。 ・冠婚葬祭などやその他の出費は話し合いで決める。 ・ローンなし このような夫婦の場合、互いの通帳の中身を提示し、財産を分与することを相手に請求できるものですか?

  • 財産分与は??

    子供なしの夫婦。 妻は専業主婦。ご飯作らない。理由なしのセックス拒否。 夫はサラリーマン。ご飯を一緒する私とセックスなしで愛情を育てた。 夫は妻と離婚して私と結婚することにした。 財産分与は半分っこで良いのか? 不貞はないから慰謝料は関係ない。

  • 妻にとってセックスレスとは

    先日、妻とテレビを見ていたら、夫婦のお互いに対する不満のランキングに妻の夫に対する不満の第二位に「セックスレス」があり、セックスレス5年の私は慌てて話題をそらし、何とかその場をしのぎました。 でも不思議なのは何故夫の妻に対する不満にセックスレスはないのに、妻の夫に対する不満にはそんな高順位に出てくるのでしょうか? 男性は生殖器内で毎日精液が作られ、溜まってくるので、愛情とは無関係に性欲が湧きます。だから、もし夫が妻にセックスを求めて拒否されたら、不満だと思います。もっとも私は妻の出産後、妻をセックスの対象として見られなくなり、溜まった精液のやり場に困っているため(AV鑑賞オナニーですら自由にできない!)、セックス環境に対する不満はありますが、それは妻に対する不満ではありません。恐らく私のような男性が多いため、「夫が求めてこない」→「セックスレス」→「妻の不満」となるのかな?と思います。 でも女性は男性と違って溜まるものはないし、必ず出さなければいけないものでもないし、愛情と無関係に湧くものでもないでしょうから、セックスレスになっても平気なのでは?と思ってしまいます。だって、恋人時代に男性がデートの度にセックスを求めたら「私の体が目当てなの!」と女性が怒るとか、男性は「彼女を作る」→「セックスができる」と解釈してすぐに体を求めてくるとか女性の悩み相談にあったりしますよね?女性は、必ず排泄しなくてはならない男性と違って、セックスがなくても平気な生物ではなかったのですか?何故セックスレスが妻達の大きな不満になるのでしょうか?女性限定で、既婚・未婚・セックスレスか否かを明記してご回答お願いいたします。

  • 妻とセックスしない本当の理由って…

    私はセックスレスで悩んでいます。 (女31歳、小さい子供がおります) 私が拒否しているのでもありません。夫(34歳)がする気にならないのです。辛くて苦しくて、何年も悩んでいます。夫にも何度か直接ぶつけましたが改善はされませんでした。 夫曰く、「昔のようにしょっちゅうはできない、あの頃とは違う、親になったし夫婦にもなった。 夫婦間はセックスが全てではない、自分の愛情をセックスだけで計らないでほしい」と…。 私の誕生日や結婚記念日、ホワイトデーなどもきちんとお祝いをしてくれます。でも私はそれだけでは夫に愛されていると思えないし、セックスがないと心から満足できません…仮面夫婦のようなぽっかり大事な部分が抜け落ちているような、そんな気分です。きっと傍から見れば幸せそうな家族に見えます。でも私はもう苦しくて悲しくて、夫のことが大好きなのに離婚まで考えてしまいます。子供がわりと早く寝るので、夫婦2人の仕方はあるのですが漫画を読んでいるかゲームしているか、でそれが終わると、「もうこんな時間!早く寝ないとね!」と子供が寝ている寝室に行ってしまいます。私は夫が私から逃げているようにさえ見えてしまいます。 このままセックスレスで、私だけが何も言わず、我慢をしていれば、波風も立たず平和なのだとは思うのですがいつか夫に不倫されるのではないか…このまま一生私は誰にも抱かれることなく死んでいくのか…と思うと本当に辛く苦しいです。 私は拒否する側ではないので、本当にどうすればいいのかわかりません。 心の中では泣いているのに、夫が帰宅したら笑顔を見せないといけないのがしんどいです。 いつか自分が壊れてしまいそうです。 でも、セックスレスで離婚したいなんて言ったら、どんだけ性欲が強いんだと呆れられそうだし、親にも友達にも惨めで話せません。 よく言われる、結婚前とかなり体型が変わったとか、育児に疲れてボロボロになっているとか、そういったことはありません。むしろ夫が抱いてくれないセックスレスで悩んでいるので外見や笑顔をたやさないなど、本当に気をつけているのに… 奥様を抱かない旦那様方、その理由を教えて頂けませんか??少しでも参考にしたいのです… 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 妻とのセックスレスについて

    私(28歳)、妻(32歳)、子ども(1歳半)の三人で暮らしています。 出産後1年を経過したころから、夫婦生活を再開させるべく、誘い始めたのですが、セックスは勿論のこと、キスやボディータッチにすら応じてもらえなくなりました。 その為、アダルトビデオで処理していましたが、それも見つかり捨てられてしまいました。捨てるということは、再開かなぁと思いましたが、拒否。 妻曰く、タバコをやめたら応じるとのことでしたので、休日は我慢して挑みましたが、それも拒否。 さすがに辛いです。子どもが出来たら、私はもう不要なのかなと、惨めに感じております。 何か良い打開策はないでしょうか?正直離婚も考えております。 尚、セックスレスを話し合いで乗り切ったという話をよく聞きますが、ここまで嫌がっている妻が話し合いをきっかけに応じるようになっても、嫌々なんだろうなと思ってしまいそうです。打開策が話し合いならば、気持ちの持ちようもお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妻とはセックスする気になれたい方、妻だけにEDの方、もし奥様が浮気や不

    妻とはセックスする気になれたい方、妻だけにEDの方、もし奥様が浮気や不倫をしても仕方ないと許しますか? 改善しようと考えませんか? 私は浮気も不倫もしてませんが、セックスレスに近い状態でいます。 最近、いつかレスになりそうだな、自分が寂しくなって浮気してしまいそうと悩んでます。今まで話し合いをしたりしましたが…。 意見聞かせて下さい。

  • 妻への資産分与について教えてください

    このたび25年間の結婚生活を終わることになりましたが、資産の分与について教えてください。妻は専業主婦で、子供は居ません。 離婚の理由は妻の12年間にわたる不倫です。妻は私にばれていないと思っていたようですが、私は当初から感ずいていました。いつかは戻ってきてくれると願いながら、家庭に尽くしてきました。相手は大学の同級生でした。 そうしながらも、いつか妻と話し合う時がくることを想定して、不倫を感じた時点から続けて証拠を確保してきました。 この1年間、何度も聞きましたが、嘘をつくばかりでしたので、先月、ついに離婚覚悟で証拠を示したところ、観念し、離婚に応じました。 慰謝料は双方から取れる範囲で貰うつもりです。既に愛情はありません。 離婚に際して、共有資産の分与については、夫婦が協力して形成した資産として分与することになると思いますが、25年の間、不倫で苦しんだ12年間は妻が資産形成に協力したと言えるのでしょうか。少しはあるかもしれませんが、一般的にはどう評価されるのでしょうか。 よろしくお願いします・

  • 風俗通いが妻にばれました

    当方、37歳男です。妻とは結婚して10年子供も2人います。妻とは2年ほどセックスレスです。男として私を見れないそうです。 そんなある日友人と一緒に風俗へ行きました。私自身は月に2回のペースで行っています。 しかし風俗嬢の名刺が見つかり大激怒されました。 「貞操の義務を剥奪した!」「離婚」だと大騒ぎです。 とりわけ不倫をして特定の女性に耽溺したわけでもないのにこういう場合でも法律的には離婚事由の案件になるのでしょうか?精神的苦痛を与えたのは悪いと思っていますが、セックスに応じない妻にも原因があると思います。 こういう場合は慰謝料や離婚におうじなくてはならないのでしょうか? お恥ずかしい話しですがどなたか教えて下さい