• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手の連れ子と合わず嫌いになってしまいました)

相手の連れ子との生活に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

tandolの回答

  • tandol
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.15

現在結婚7年目。結婚(事実婚ですが)したときには彼の子は確か14(男)と16(女)。 子供のお母さんは10年前に病死。で、彼が10年間一人で育ててきてたと言う状況。 私は元々子供は嫌いでしたが小学生じゃないから、もう大人として話も出来るだろうし、 少しの我慢と思ってました。そして、同居するときにも、「あなた方のお母さんは 無くなったA子さんで、私はお母さんになるつもりはないから安心して」と言って 入りました。ですがやっぱりなさぬ仲での同居は問題勃発当たり前。 質問者さん同様、お母さんが居ない子供時代を過ごしたコドモタチは、 基本的な躾がなってなかった。「いただきます」もなく肘を突いてTVに目を釘づけたままの 食事というか食餌、靴は脱ぎ散らかしで、「ただいま」もない。 高校生になった女子は生理パンツまでお父さんに洗わせて普通だと思ってる。 最初の一年はお互いにまだ直接の言い合いしたり手足がでたりして 365日の内200日は泣いてた。ダンナとの口論の原因は必ずコドモタチ。 ムスメの大学浪人時には1年別居したり、修羅でした。私の母からは「あんた変な顔に なってきた。結婚前は明るい優しい子だったのに」なんて言われるしまつ。 深酒をして倒れ、後頭部から血を流して背中も枕も真っ赤・・・なんてことになったのは ダンナではなくて私です。ダンナも胃に穴が空きそう、食欲落ちてました。 今、20と22、学校や深夜までのバイト(家にいたくないからでしょう)で ほとんど顔を合わせなくなりました。それでも、使った食器がシンクにたまってたり、 洗濯物片付けてなかったり、気に触ることあると紙に書いておきます。 「自分の始末は自分でつけろ!他人にケツ拭かせるな!」的な文言だったりします。 二十歳のでかい男が同居してるのはホントにいやです。すれ違うと体温を感じてぞっとします。 シューシュー吹き付けてる制汗剤や、安っぽい化粧品のにおいも気持ち悪いので 居ないときでも部屋の扉閉めちゃいます。お互い様で、やつも私となるべく顔合わせ無いように 暮らしていて、今年専門学校でたら、なんとしても家を出たいと言ってる。と、 ダンナからは聞いてるのが希望です。 22歳の世間的には大人なはずのムスメは、大学ではサークル仲間が居るようですが 家ではまだ16歳の反抗期引きずっていて、私が家に帰ると自室の扉をバタン!と閉め、 食事中でもガチャガチャかたづけて部屋にこもります。私とは口は聞きません。 最近は私が帰るとすぐに私の方から彼女の部屋の扉を閉めてあげます。居ないときも 乱雑な部屋を観るのがいやなので閉めちゃいます。今年就活で世間を知って、 も少し大人になって出て行ってほしいです。 ダンナのお母さんが遠方にいて、年に一度は片付けに行ったり、時々電話で話したりします。 私が彼女の孫のことを、「年齢相応の精神年齢に達していないガキ」と言っても、 そうなんだよねえ・・・母親が居なかったから・・・と、未だに母無し孫を可哀相な子 と思っている。でも、私のことは家事も仕事も高い能力を認めてるので私の意見には反対しない。 ダンナのことは大好きだし、私自身はお腹にためないタイプなので乗り切ってきました。 ダンナが遅くて一人で待ってると、ついお酒の量が増え、いびきがうるさいとダンナによく叱られます。 でも、ダンナは許してくれてます。とても仲良しです。 2年後、コドモタチは居なくなるはず!なので、今の家と、結婚前に住んでた私のマンション (修羅場でも自分の城があることで、だいぶ息を抜けました)を売って、新しいマンション、 新しい素敵な街にダンナと二人で越す予定です。 これからの暮らしが楽しみです。 時間の神様は優しいと思いますよ。 、

yurikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます。私も貴女と同じように、始めは「あなたたちのお母さんは1人だから私のことを無理にお母さんと思わないでいいからね。何でも話せる関係になっていこうね」と話しました。 子供の1年と大人の1年とはだいぶ違うし、一年前は手を繋いで歩いたりしてたのに、今はシカトされ、ご飯や小遣いが欲しいときにはやたら話しかけてきます。7年も耐えてきたなんて、私はまだまだ、だとも思います。 彼の事を、貴女と同じように大好きでしたが、時々DVされるようになり、お酒を飲んでないときにはすごく優しく、自分の気持ちもよく分からななってきました。 私は何やってるんだろう、、と虚しさだけです。 1人になる寂しさに負けず、私は自分を取り戻したいです。 ホントに縁があるなら、神様がまた引き寄せてくれると思って。 親身になっていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手の連れ子との関係は!?

    こんにちは。 7月に入籍をした者です。 夫には、8歳の連れ子がいます。 私と夫が入籍をしただけでは、私の「子」という事にはならないですよね? 私の「子」にする為には、養子縁組の手続きが必要になるのでしょうか? 何も考えずに入籍を済ませてしまったのですが… 戸籍にも住民票にも続柄は記載されていなかったように思います。 夫と私の間に子供が産まれる為、連れ子さんも自分の「子」にした方がよいかと思い、 質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 相手に連れ子がいて結婚している方に質問です

    自分は初婚で、相手が再婚で連れ子がいる方に質問です。 相手の連れ子を愛せますか?(前配偶者と瓜二つ) 納得して結婚したはずなのに、きれい事ではなくて現実に生活している中で、日々募るこの心のわだかまりにどう向き合えばいいのでしょうか…。生意気でわがままに育っている可愛気のない連れ子に、どう接していけばいいのですか? 「子どもは、ただ抱きしめてやればいいのです。罪はありません。」「初めから全部ひっくるめて結婚したんでしょ。」等の回答はご遠慮ください。 (1)どうやって気持ちに整理をつけ、生活していますか? (2)連れ子の養育に対して、相手との考え方は合致していますか?どうやってすり合わせていますか? 以上について、現況が同じ方のみアドバイスください。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 連れ子なんか養育しなければ良かった。

     私は15年前に子供を連れて初婚の旦那と再婚をしました。旦那と子供の関係は良好で、周りからも「理想の子連れ再婚の家庭」と言われました。旦那から連れ子の愚痴を聞いたことはありません。私の子供も感謝しているといつも言っています。あれから、子供が独立して家を出て、夫婦二人の生活になりました。そんな時、私の知り合いの男の子が子持ちの女性と再婚をすることになり、私の旦那に相談に来ました。  私は申し訳ないと、買い物があると言って席を外していましたが、とある事情から内緒で廊下で話を聞くことになってしまいました(家を出るが遅くなってしまった)。  すると、旦那が 「連れ子なんか養育しても、むなしいだけだよ」 「連れ子がいることは分っていたとは言え、しばらく経つと前の男の子供なんか愛する理由はないと、冷静になった時に気づくんだよ」 「他人の子を必死に養育して、他人の子の為に働いて、自分には何が残ったんだろう…と何十年か後に自分の人生に無意味を感じるだけ」 「連れ子なんか愛せなくても、これを口に出せない辛さ」 「だから、子連れ再婚なんか絶対にやめなさい。はっきり言って得することは何もない。自分の親や兄弟に白い目で見られて他人の子供を養育するのは、愚かだよ」 と話していました。正直、ショックでした。主人も、楽しそうに家庭生活を送っていましたので…ただ、これが私のいない時の本音だと思いました。 やっぱり、子連れ再婚をした相手の男性はみんなそう思うものなのですかね? ただ、旦那への感謝の気持ちは変わっていません。 これから、どの様に旦那に接してあげれば良いと思いますか?

  • 連れ子の気持ち

    当方38歳の男、一般的な会社員です。数年前に知り合った女性(連れ子あり:現在中三の女の子:仮称なおこ)と先月入籍と養子縁組をしました。いろいろ紆余曲折ありましたが、4月からの新しい生活のために家も購入、後は高校受験を無事済めば何とか3人での生活をスタートできると思っています。  私はこの歳まで独身で、一人でいいので実子が欲しいと思っています。ただ、なおこにとっては複雑な心境らしく私と妻に子供ができれば自分は一人ぼっちになってしまうと洩らしているようです。私は逆に子供ができればその子をきっかけに仲良くなれるのではないか?と。。。思っているのですが。。同じような境遇を経験された方いらっしゃいますでしょうか?ご意見聞かせていただきたく、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 家政婦さん

    みなさんこんばんは。実は最近、ちょっと家政婦さんを雇いたいなと思ってるんです。色々事情があって、家事ができないんです。結婚していますが、子供はいません。基本的に日雇いなんでしょうか?それとも月単位なんでしょうか?料金はどれくらいなんでしょう?実際に雇っている方、前に雇っていた方、家政婦さんの良いところ悪いところも教えてください!お願いします。

  • 連れ子(7歳、4歳)を持つ彼との結婚について

    子供の(7歳男、4歳女)のいる彼との結婚を考えています。 彼は現在離婚へ向けて奥さんと話合いをし、奥さんが子供を連れていくことになっていたのですが、事情が変わり、彼が引き取ることになりました。私(32歳)は初婚で奥さんと離婚することがきまっていたこともあって、お付き合いを始めました。将来的には結婚をしたいと思っているのですが、彼の子供も一緒に暮らすとなると、ナカナカ覚悟がきまりません。このような状況で結婚し、幸せに暮らしている方、生活が難しい方、いろんなお話を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 連れ子と実子の育て方

    2年前に、三男(18歳)四男(11歳)を連れて(長男・次男は独立している為)バツイチの彼と再婚しました。思春期にかかっていた三男には、この二年間色んな問題で振り回されてきましたが、今の主人や上の子達の協力もあり今は落ち着いています。今年の7月に主人との子供が生まれ、この子を中心に家族がまとまりつつあり安定した生活を送っていました。しかし今年の9月下旬に、主人の前妻が犯罪を犯し、10歳の男児を急遽引き取る事になりました。私は、もともと自分の子供しか可愛いと思えない性格で、正直他人が産んだ子供を育てるなどとても考えられないことでした。しかし、状況が状況なだけに、また主人には三男の事でいろいろ力になってもらっていたし、前妻の子にとっては主人は父親で育てる義務があるので、私は何も言えず、この一ヶ月葛藤しながらも、私なりに前妻の子の面倒をみてきました。前妻の子は、あまのじゃくですべての事をふざけて話します。一人っ子で大人の中で育ったせいか、言葉遣いもかなり生意気です。でも主人や主人の両親は、可哀想な環境で育ってきたと、軽くしか注意せずとても甘やかしています。 私は自分の子供と差をつけないようにと、前妻の子には四男より優しく、注意する時は四男に厳しくと接してきました。ところが、先日主人の両親が来て、前妻の子と四男と一緒に遊んでいた時、前妻の子が相変わらずの口調でちょっかいをかけてきたので、四男が頭を2回軽く叩いたみたいなんです。それを見た主人の両親が、四男には叩き癖がある、このままで大丈夫なのか?と主人に言ってきました。その一言で私の抑えていた感情が爆発し、主人の目の前で、わざと四男を呼びつけきつく叱りました。 常日頃から暴力では何も解決しないと育ててきていて、少なくとも私の前では、人に手を上げる事などなかったのに、叩いたという事は、四男も私の異常な押え付けにSOSを出していたのでしょう。このままでいくと、四男も私も潰れてしまいます。それが分かっているのに、対処出来ない自分に腹が立ちます。離婚する事も主人へ相談しました。しかし、離婚したり四男が潰れてしまうくらいなら前妻の子は施設に預けると言われました。私には、前妻の子から父親まで奪う事はできません。でも、このままでは、決していい方向にはならないと思います。主人は、二人とも同じに接してほしいと言いますが、同じに接する事ができない私には、どう対応したらよいか分かりません。他人の子供を引き取る上で覚悟がない、考えが甘いという事は分かっています。子供たちみんなが幸せになれるよう前向きに考えたいと思っています。同じ境遇などで、難題を乗り越えてこられた方、よきアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 連れ子が愛せません

     私33歳、今のだんな36歳、去年の7月に結婚致しました。 旦那には今11歳の女の子、私には6歳になったばかりの女の子がいます。 この旦那の子がどうしても愛せなく、毎日辛いです。  顔を合わせるのも同じ食卓に座るのも辛いです。 この子は少し問題があって、虚言癖やついこの間は学校でのMP3を自分の父親のものだと言って友だちから盗んだり、家では父親を支配するかのような様子です。一番怖いのはそんな事をする子に見えないところです。去年はあることないことを学校で話しカウンセラーに通いました。これはすべて結婚してからわかったことです。  この子の母親がこうだったそうで8年間一緒に住んできたので無理もないと思うのですが、隙があれば大人をも使おうとする(嘘話等で)子供です。  そして自分の子供もいるので同等に扱えない自分も嫌になります。自分の器の小ささを感じてこもってしまいます。  どなたか同じ様な経験をされた方でもご意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 再婚して連れ子(7歳、1歳9ヶ月)がいます。

    再婚して連れ子(7歳、1歳9ヶ月)がいます。 再婚した夫は、貴女は子供を最優先しすぎだ。俺は愛されている気がしない、と言います。 7才は知的遅れのない発達障害です。手がかかります。下の子もイヤイヤ期があり手のかかる年齢です。私が子供を溺愛すればするほど、夫は俺はなんのために働いているのかわからないと言います。 自分の子じゃないからとかそんな理由ではなく、そこまで自分の人生の中で俺は子供思いになれない、ということだそうです。 私は彼と再婚するために彼の土地まで子達を連れて引っ越してきました。 子供のことを考えたら環境を変えたくありませんでしたが、彼を愛しているから取った行動です。 こんな父親であってほしいなぁと夢を語ったこともありましたが、近頃は自分の理想を押し付けても夫は苦しいし夫も変わる気がないことを理解しもう理想を語るのはやめました。 すると「愛していないだろう、貴女は俺の事なんて。俺はあなた達のために変わることもないからな。嫌だろう? 女手一つで育てられないから、俺のとこにきて、生活のために仕方ないから一緒にいるんではないか?」と言います。 彼との間にお腹の中に子供も宿しています。 どうしたら彼は満足なのでしょうか。 私は貴方に何も求めていないよ、というとさらにすねて怒ってしまいます。

  • 死産後・・・

    こんにちわ 私は、今年1月に34週で第4子となる娘を死産しました。 原因は不明です。(解剖をすれば分かるかもといわれましたが、できませんでした・・・)臍帯も胎盤もきれいで、まったく異常はなかったのです。 子供を亡くして3ヶ月。周りは「今いる3人を大切に。」といっていますが、やはり赤ちゃんを抱きたい・・・そう思った矢先、妊娠検査薬が陽性に!! 嬉しかったのですが、「また今回も・・・・」と思ったら不安で怖くて・・・出産に踏み切ることがとてつもなく怖いんです。 死産後すぐの出産をされた方、異常は無かったのか、普通分娩だったのか否か等教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう