• ベストアンサー

定期券購入を旧姓のクレジットカードでできますか?

先日結婚して長年住み慣れた場所から引っ越しました。 婚姻の手続きから引っ越しなどバタバタです。 そんな中、間髪入れず仕事の再開(-.-;) そこで、新しく定期券を購入したいのですが、、 旧姓のクレジットカードで買うことはできますか? もちろん、カードの名義変更はするのですが日にちが迫っているので 定期券の購入までに間に合いません。 出来ればカードで買いたいのですが、定期券の名字と カードの名字が違ってしまいます。。。 本人のカードには違いないのですが、どうでしょう?? 免許などは新しい名字になっていますが、、、。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

切符を買うのに戸籍謄本とか印鑑証明がいるとはとても思えませんが。 また子供の定期券を親が買えないなんてことはありません。 年齢で金額が変わる商品なら、身分証明書みたいなものがいるとはおもいますが。 また、その有効なカードで定期を買っても 本人の証明は可能と思われますので、カード付帯の国内旅行傷害保険は有効と思いますよ。 (現金で買うとだめですけど) もちろんポイントも移行できると思います。 (そんなこともできないなら、結婚とか改姓なんかだれもしなくなるでしょう)

naoruby
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! わかりやすく、説得力があったのでベストアンサーに選ばせて頂きました!! 確かに親御さんが定期を買うこともありますもんね。納得です(*^-^*) 早速買ってきます(*^-^*)

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

買えるけど、買えない(^_^; 明らかに定期の名義人と違う人のクレジットカードを使ったら、職員は盗難カードか?と疑うので買えません。

naoruby
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*) そうですよね、、、定期券と名前が違うんですもんね。ちょっとトライしてみます!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

誰が支払うかは関係ないのでOKだと思いますよ。 出来なければ名義変更を急ぐか、当面回数券を利用するとかしてくださいね。

naoruby
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに誰が買うとか関係ないですよね。早速買いに行きます!! そして、早く名義変更しますねヽ(^。^)丿 それでダメなら回数券にします(^_^)v

関連するQ&A

  • 定期券をクレジットカードで買うにあたって

    地下鉄の定期券を 家族が買いたいとのことだったので 私名義のカードを使いその代金を支払いたいのですが 利用する本人と私がその場にいれば 購入できるのでしょうか? わかるかた回答お願いいたします。 定期券自体はクレジットカードで支払いができます。

  • 旧姓でクレジットカード

    結婚して苗字が変わりました 今はまだ仕事をしていないので、仕事を決めて働いてからクレジットカードを作りたいと思ってるんですが 旧姓の時に一度作りました まだ20万ほど返済していませんが、クレジットカードは今の苗字で作れるのでしょうか?教えていただきたいです よろしくお願いいたします。

  • 定期券の購入は。。。

    定期券を購入するにあたり、私のではなく母親の分を代理で購入したいのですが可能ですか? また支払いは私名義のクレジットカードで払う予定なのですが。。出来ますか??

  • クレジットカードで購入した定期券の払い戻しについて

    先日半年定期をたまたまクレジットカードで購入しました。が、諸般の事情で、一時転居することになり払い戻したいと思ってます。 クレジットカードで定期券を買ったら払い戻しできないってJRの窓口に書いてあったと思うんですが、全く術はないんでしょうか。。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 旧姓のクレジットカード

    結婚して今年で2年目になります。クレジットカードの名義は旧姓のままなのですが、旧姓のままのカードを使う事は不正とみなされるので しょうか?御回答お願い致します。

  • クレジットカードでの定期券購入

     これまでJR東日本のVIEWカードを使っていたのですが、サービス等を考慮し他のクレジット会社へ乗り換えようと考えています。そこでこれまでカードで決済していた定期券をどう買えばいいか(これまではViewカード)困っています。  一応東京駅の八重洲トラベルプラザにViewカードではない一般のカードが使える窓口があるという情報は入手しました。ここで定期券を購入された方の体験談をうかがいたいのです。  なお買おうとしてる定期は東京を経由していないのですが・・・。この点もお聞きしたいです(無理っぽいことはわかっています)。

  • 定期の名義とクレジットカードの名義が別でも定期は変えますか?

    自動定期券売り場では定期の名義とクレジットカードの名義が違っても定期券を購入することは出来るのでしょうか? 例えば親のカードとかです。 私の最寄り駅の窓口は21時には閉まってしまうので事情を説明して窓口で買えば良いとかではなくて 自動定期券売り場で買えるのかを教えてください。

  • ビューカードの定期券は他社カードで購入したい

    ビューカードの定期券は他社クレジットカードで購入できますか。 定期券とsuicaを一枚のカードにまとめたいですし、オートチャージも利用したいです。ただし定期券はanaのクレジットカードで買いたいです。 注文が多いですが、可能でしょうか。教えてください。

  • クレジットカードで定期券を購入したい(阪急)

    阪急電車の通勤定期を買いたいのですがどこで購入すればよいでしょうか? 調べてみると梅田の窓口以外ではクレジットカードを使えないようです。 ただこの時期は梅田の窓口は大混雑するので、できればここでの購入は避けたいと思ってます。(仕事帰りに行くと長蛇の列になってますから・・・) 先日友人から最寄り駅の定期券対応券売機でクレジットカードが使えると聞きました。 しかしいくら調べてもクレジットカードで使えるような記載はないのです。(デビットカードは使えるようです) 近所の駅の駅員に聞いても「カードは使えません」と言われました。 友人に再度聞いても「実際にカードで買った」と言い張ってるのですが、本当にクレジットカードで購入可能なのでしょうか?

  • 旧姓パスポートと新姓クレジットカードについて

    8月末に友人と海外旅行を計画しています。昨年結婚し苗字が変わったのですが、どうやら旧姓のままのパスポートでも旅行は可能だという事はこのサイトで調べて分かったのですが、今度はクレジットカードの事で悩んでいます。主人名義のクレジットカードの家族会員カードを作ろうかと思っていたのですがパスポートの名前とクレジットカードの名前が違っていると問題有りでしょうか・・?パスポートは旧姓 カードは当然新姓・・・これでも問題なくカードを使う事ができますか?あまりカードでお買い物などした事がないので不安です。

専門家に質問してみよう