• ベストアンサー

定期券購入を旧姓のクレジットカードでできますか?

先日結婚して長年住み慣れた場所から引っ越しました。 婚姻の手続きから引っ越しなどバタバタです。 そんな中、間髪入れず仕事の再開(-.-;) そこで、新しく定期券を購入したいのですが、、 旧姓のクレジットカードで買うことはできますか? もちろん、カードの名義変更はするのですが日にちが迫っているので 定期券の購入までに間に合いません。 出来ればカードで買いたいのですが、定期券の名字と カードの名字が違ってしまいます。。。 本人のカードには違いないのですが、どうでしょう?? 免許などは新しい名字になっていますが、、、。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

切符を買うのに戸籍謄本とか印鑑証明がいるとはとても思えませんが。 また子供の定期券を親が買えないなんてことはありません。 年齢で金額が変わる商品なら、身分証明書みたいなものがいるとはおもいますが。 また、その有効なカードで定期を買っても 本人の証明は可能と思われますので、カード付帯の国内旅行傷害保険は有効と思いますよ。 (現金で買うとだめですけど) もちろんポイントも移行できると思います。 (そんなこともできないなら、結婚とか改姓なんかだれもしなくなるでしょう)

naoruby
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! わかりやすく、説得力があったのでベストアンサーに選ばせて頂きました!! 確かに親御さんが定期を買うこともありますもんね。納得です(*^-^*) 早速買ってきます(*^-^*)

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.3

買えるけど、買えない(^_^; 明らかに定期の名義人と違う人のクレジットカードを使ったら、職員は盗難カードか?と疑うので買えません。

naoruby
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*) そうですよね、、、定期券と名前が違うんですもんね。ちょっとトライしてみます!

• terepoisi
回答No.1

誰が支払うかは関係ないのでOKだと思いますよ。 出来なければ名義変更を急ぐか、当面回数券を利用するとかしてくださいね。

naoruby
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに誰が買うとか関係ないですよね。早速買いに行きます!! そして、早く名義変更しますねヽ(^。^)丿 それでダメなら回数券にします(^_^)v