• 締切済み

旧姓のクレジットカード

結婚して今年で2年目になります。クレジットカードの名義は旧姓のままなのですが、旧姓のままのカードを使う事は不正とみなされるので しょうか?御回答お願い致します。

みんなの回答

• mamex
回答No.3

カード会社への申告事項に変更が生じた場合は、届け出た方が良いです。一般的に届け出の期限は決められていませんが、早い方がいいでしょう。届け出がない場合、たとえば紛失やスキミングなどで不正利用された時に補償が受けられなくなったりする可能性がありますよ。

tancyou
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。届出の期限は決められてないとの事で 安心致しました。お教え下さりありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

特に問題ありませんが、カード使用時に明細にサインする際、うっかり結婚後の姓でサインすると面倒な事になります。 それより、カードを紛失した時に長期間使えなくなるので、早めにカード会社に「結婚による名義変更届」を提出し、カードの再発行を受けて下さい。 このままだと、紛失した時、住民票などの公的な身分証明書類とカード会社の登録内容とか食い違う為、本人確認手続きをともなう再発行処理にかなり手間がかかり、かなり長い期間、カードが使えない状態を強いられる事になります。 「絶対に死んでも紛失しない」って神に誓えるならそのままで構いませんが、早めに名義変更した方が身の為ですよ。

tancyou
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。確かに署名の際、思わず今の名字を 書きそうになった事もありました。紛失等も考えて、早めに手続きしたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

某大手百貨店のオンラインショップで仕事をしたことがあります。 旧姓のままのカードであってもご本人と証明できれば使用可能でした。 しかし、そのショップによって旧姓では受け付けないところもあるかも知れませんので現在の苗字に変更された方がいいでしょう。

tancyou
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました。やはり、名義変更をしておいた 方が安心ですよね。不正には至らないと聞いて安心致しました。