• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードの審査のこと

独身時代にクレジットカードを4枚作りました。 最近結婚をして、1枚だけ名義変更しました。 他の3枚は旧姓のままなのですが、 もし新しいカードを作るとしたら、 旧姓の時の利用実績とか今持っているカードの状況って審査基準になるんでしょうか?? 勝手に登録されている情報が旧姓→新姓になって、 独身時代の情報がそのまま引き継がれるのでしょうか? たまにお金を沢山借りるのに、 審査を通過するために結婚を何回もして、 名前を変えるっていう犯罪を聞いたことがあるようなき駕するのですが、それができるということは、 旧姓の情報はリセットされるということですよね。 ちなみに今は専業主婦で、夫は教師をしています。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数449
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご回答申し上げます Q1.もし新しいカードを作るとしたら、旧姓の時の利用実績とか今持っているカードの状況って審査基準になるんでしょうか?? A1.基本的にはなりません。 名前が異なっているので検索できないからです。 但し、生年月日は姓が変わっても変化しないものですから、生年月日で調査した場合は類推されることもないとも限りません。が、生年月日までチェックすることは「通常」はないようですが。 Q2.勝手に登録されている情報が旧姓→新姓になって、独身時代の情報がそのまま引き継がれるのでしょうか? A2.名称の変更手続きをされれば、当然引き継がれますが、登録される情報には保存期間がそれぞれあります。その期間を超えれば情報は消されますので、昔の記録と言うのは余り気にされなくてもいいかと存じます。また、勝手に引き継がれることはないと思われます。 ご参考になれば幸いですが、基本的には姓名の変更手続きをなさってご利用されるほうがよろしいかと存じます、、、m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 分かりやすく説明していただき、 感謝しております。

関連するQ&A

  • クレジットカード入会

    結婚しました。 姓が変ったのですが、旧姓時のクレジットカードはまだ氏名変更していません。(住所は独身時代と同じです) 新姓で新しくクレジットカードを申し込んだ場合、旧姓の使用実績は審査で分かるのでしょうか? (二度くらい、引き落としが出来なかったことがあって・・・)

  • クレジットカードの審査基準は??

    先日、そごうにてセゾンカードの申し込みをしました。 ミレニアムカード(ポイントのみ)は既に持っていたのですが、 結婚し、ミレニアムカード申し込み時と姓が変わってしまっていたので、 名義変更後、セゾンカードの申し込みをしました。 最近結婚したため、口座が旧姓、新姓の2口座あり、 新姓の口座で申し込んだのですが、新姓でのクレジットカードを この時点で持っておらず、新姓口座から引き落とされたことがまだない状態です。 これを機に…と思い、同じ時期にビックカメラのビューカードとOMCカードを 新姓で申し込みしたのですが、この2つの審査は、カード会社からの電話もあり、通ってます。 なのに今日、セゾンカードの審査落ちの封書が届きました。 何か問題があったのでしょうか?? 申し込み内容としては… 年収:300万以上 正社員、勤続6年以上、上場企業 居住形態:賃貸アパート、4ヶ月(結婚したため) です。何か問題ありますでしょうか??ちなみに、新しくカードを作るに当たって、旧姓名義のパルコカード (セゾンカード、アメリカンエクスプレス)を先日、解約したばかりです。 理由はパルコに行かないことと、単純にクレカを持ちすぎだと感じたため。 今まで、借金も、支払いの延滞なども全くなく、 カードの審査に落ちたことがなかったので、正直ショックを受けました。 審査落ちする基準がよく分からないのですが、 クレジットカード会社に連絡し、再審査してもらうことって可能なのでしょうか? 考えられる理由は、同時期にクレカの申し込みを複数したことか、 新姓口座からの引き落としが、現段階で1度もない点かなと感じています。 どちらも、結婚したことにより、お金を使う店が変わり、スーパーなど日用品や食費の 支払いをクレジットで支払い、ポイントを貯めたいという理由からです。 得にnanaco!! また、審査落ちしてしまったことにより、今後何かの手続きで 引っ掛かることはありますか?>< 半年~1年で審査落ちの履歴は消えるとのことでしたが、本当ですか? どうしてもこのカードを作りたいので、再審査してもらえないかとゆう電話を するか半年待つかで悩んでいます。。 クレジットカードに詳しい方、教えて下さい>< 宜しくお願い致します!!

  • お恥ずかしいのですが…クレジットカード

    私は、独身時代に借りたお金が返せず最近30万ほどを任意整理?して、月々一万ずつの返金になりました。。 そして、結婚をした為、旧姓から新しい名前に変わり住所変更もし、新しい家で住み出したら、旧姓の時につくっていた、スポーツオーソリティVIZAカードが更新され届きました(・・;) え?つくったのは覚えていますが、つかった事はなく、イオンクレジットカード会社に問い合わせた所、あなたは、スポーツオーソリティVIZAカード、イオンクレジットカード、コスモクレジットカード3枚持たれてますよね?と言われた為、旧姓のままなので…と告げた所、それでは名義変更の用紙お送りますと言われ、今日届きました(・・;) これはクレジットカードが持てるということですか…? それとも、また再審査されますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)

継続しながら記載事項変更をすることで、限度額の維持拡大が可能となります。 ちなみに、セゾンカードの信用をセゾンアメックスに引き継げないということを経験しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 カード会社の利用実績は名義変更すればそのまま引き継がれるんですよね。 質問で言葉が足りなかったのですが、 個人信用情報機関に保存されている実績のことを知りたかったんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査について

    以前(5年たつかたたないか位前)2~3回カードの支払い遅延をしてしまったことがあります。結婚直後でしたが旧姓・旧住所のままでした。その後カードの返却を求められ、契約解除になってしまいました。 その後、他のカードを作ることは出来ました。現在2枚もっています。 契約解除になってしまったことは信用情報に載っていますか?それともその後作れたので大丈夫なのでしょうか? 実は住宅ローンを組むに当たって、私が連帯保証人になるように、と銀行から説明がありました。事前審査は済みで本申請の段階です。ここの銀行は事前申請で事実上の本審査をするということで、かなり細かく審査がありその後OKを戴いています。事前審査前に「本申請と思って戴いて結構です」と言われているだけに、最後の最後で私が原因でNGが出てしまったらどうしよう・・・と胃が痛くなってしまいました。 CICなどに情報開示をすれば状況は分かるのでしょうが、諸事情により調べる時間がありません。 どうなってしまうのでしょうか・・・

  • クレジットカード・ローンの審査

    すごく困惑していますので質問お願い致します。 主人は、婿養子で先日ショッピングローン(デジカメ3万円)を新姓になってから初めて申込しました。 主人はクレジットカードも作ったことがないのですが、審査結果は 2社とも否決でした。 借金やローン、思い当たる節がなくそれに3万円のローンも通らないとはと思い、CIC情報機関に 開示を求めたところ、新姓旧姓とも開示してもらったのですが何もなく新姓においては先日のデジカメの 申込内容が記載されているだけでした。 旧姓においては、テレビ、車とローンを組んだことがある内容でしたが滞納もなく(テレビにおいては1回遅れたが すべて完済)両者とも完済している内容でした。 滞納なくきちんと契約通りの回数で完済し、クレジットカードは持っていませんでした。 先日、ライフカードの申し込みをしたところまた否決で、理由も分からないので困惑しています。 旧姓の時に、ジャックスカードを申し込みし、否決されて経験があります。 借金などもしていないのになぜ悉く否決されるのでしょうか。 主人は正社員雇用の会社勤め(4年)で今のマンション(賃貸)には2年居住です。 なぜ旧姓では通ったローン、旧姓で通らなかったカードなどばらばら なのか分かりません。 これから、将来に向けて出来るだけカードなどは使うつもりは ありませんがなぜ通らないのか不安です。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカード審査(専業主婦)

    結婚を期に会社を辞めましたので 独身時代のクレジットカード(年会費有料)を解約して 新姓で年会費無料のカードを申し込んだところ 信販系2社の審査を続けて通りませんでした。 こちらでいろいろ検索させて頂いた結果 (1)申し込み時、夫の勤務先欄にフリーダイヤルを記入してしまった。 (2)自宅連絡先を自分の携帯電話にした(ような気がする)。 (3)昨年、VISAの支払いが残っている口座を誤って解約してしまい  10万円ほど引落ができなかった(連絡が来てすぐに振込みました。) (4)現在、銀行口座を開設した際に申し込んだ銀行系カードが審査中。 が考えられるかな…と思うのですが、 先日審査を落ちた信販系のカードを利用したい場合、 VISA→master等に変更してもう1度申し込んでも無理でしょうか。 また、この状況では1月半ばに申し込んだ銀行系カード(JCB)も 審査を通らないような気がするのですが、 こちらは審査が通らない場合、いつ頃連絡が来るものなのでしょう…? 会社員時代、カードの審査を通らなかったことなどなかったので何かショックを受けてしまい、ムキになって次々と申し込みをしたのもいけなかったなぁ…と今ごろ反省しています。 カードについて詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • クレジットカードの審査について、素朴な疑問

    会社員・既婚・女です。 新しくクレジットカードを作る必要があり、Web申し込みをしたらさっそく会社に電話がかかってきました。 カード会社と名乗らずに『△△と申しますが、○○さんをお願いします』→私につながる→会社員というのは本当だなと判断する在籍確認ですね。 ところが、私は会社では旧姓のまま仕事をしているのですが、カードは結婚後の姓で作りますからこちらの姓でかかってきます。 たまたま座席にいたので電話を取ることができましたが、もし席を離れていたら代理でとってくれた人が「(○○?そんな姓はいないなぁ)弊社にはおりませんが」となって、在籍していないことになってしまったのでは?と思いました。 また、社名を名乗らずにかかってきた在籍確認に、「どちらの△△様でしょうか?」と聞いた場合、何と答えるんでしょうか。 くだらない疑問ですが、旧姓のまま仕事をしている人の在籍確認ですれ違った場合と、在籍確認で社名を聞かれた時のオペレーターさんの対応をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クレジットカード、審査の基準って何?

    先日、持っていたら便利だろうと思い、YahooJAPANカードというものに登録申請しました。 (http://card.yahoo.co.jp/) 発行できるものだろうと思っていましたが、審査結果を伝えるメールは 「審査の結果、カード発行は控えさせていただくことになりました」と、ズバリそう書かれてました。 一体何で審査に通らなかったのかが分かりません。 学生ではないし、未成年でもなく、登録情報に虚偽もありません。 何か規約に反するような内容を、書いた記憶も一切ないのですが…。 クレジットカードを作成したことがないので、どうして作成できなかったのか見当がつかないです… 審査基準に満たないものがあったと思うんですが、一体なんなんでしょうか? というか、実際カードが作ってもらえない人っているんですか? 聞いたことがなく、自分だけのような気がして誰にも聞けません…

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について 現在35才既婚女性です。 自分名義で住宅の購入を考えています。 結婚して丸4年になりますが、住宅ローンの審査の際には旧姓での信用情報も審査される のでしょうか? また、自分の信用情報の開示請求をする際に、旧姓のときの情報も請求すると、何年前の 情報まで取得できるのでしょうか? 独身のころあちこちでカードを作り、入金忘れで延滞したことがあります。 2年程前にすべて完済解約済みです。 結婚してからは、延滞等は一切ありません。 現在勤続4年半、年収700万、2000万程度の物件を考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 旧姓のクレジットカード

    結婚により改姓しました。 パスポートの姓を変更すると海外でのクレジットカードの使用に不具合が生ずると聞いたので、パスポートの氏名は変更せず、クレジットカードも一枚は旧姓のまま残しておこうと思っています。 これは法律違反なのでしょうか。 旧姓時代、強制的に加入させられたカードが何枚かあって整理中。できれば本当は旧姓の新カードを作りたいのですが、カード会社と相談してもこれは無理でしょうか。

  • 新姓でクレジットカードを作る時。

    旧姓では事故、延滞の履歴があります。新姓で情報開示した所、真っ白でした。新姓で申し込みした場合、審査に通るのでしょうか?

  • クレジットカードの入会審査の基準とは?

    メーカー系のカード「VISA」を1枚、保持してまして今度、信販系のカード「マスター」を申し込んだところ審査ではねられました。今保持してるカードの滞納などはなく期日に口座振替はされてました。カード会社によって審査基準というのは違うのでしょうか?CICで個人情報を見ましても納得できなかったんで、この欄に記載させていただきました。 どなたか、詳しい方 ご教授願います。

  • クレジットカードの審査に落ちました

    とっても気になっています。 私は過去、お金にだらしなく、収入が少ないのに カードで買い物したりキャッシングして 自分の首を絞めてきました。 過去のクレジットカードの支払いはすべて 済んでいる筈です。かなり遅れてしまったことが 何度もありましたが、今はまったく督促は来ないので。 結婚するにあたってカードはすべて解約しました。 結婚してちょうど今日で一年たって、 金銭感覚もまともになり、 友人に勧められてやはりカードが一枚も無いのも 不安だろうから・・・と、ためしにネットの スピード審査を受けましたが、 OMCとセゾンで落ち、某世界的銀行系のカードも 最短10分スピード審査!とあったのが2時間たった 今も返答なし。結局、やっぱりカードは持つべきでないと思って取り消してもらいました。 そこで質問です。お金にだらしなかった独身時代の データはカード発行の際に閲覧されてしまうのでしょうか?私の下の名はとても珍しいので、生年月日 などを見られたらすぐに合致すると思います。 VISAからは「今後5年?は契約をご遠慮させていただきます」と言われています。 私の仕事はアルバイトで、週に2、3回です。 ただしもう4年ほど同じ場所で働いています。 夫は今年で勤続10年のサラリーマンです。 世帯年収などもカードを作るときには ひっかかってくるのでしょうか? カードはやはり借金に変わりないので、 私としても無くてもかまわないのですが 審査に通らなかったのがちょっと苦しくて・・・。