• ベストアンサー

クレジットカード審査(専業主婦)

結婚を期に会社を辞めましたので 独身時代のクレジットカード(年会費有料)を解約して 新姓で年会費無料のカードを申し込んだところ 信販系2社の審査を続けて通りませんでした。 こちらでいろいろ検索させて頂いた結果 (1)申し込み時、夫の勤務先欄にフリーダイヤルを記入してしまった。 (2)自宅連絡先を自分の携帯電話にした(ような気がする)。 (3)昨年、VISAの支払いが残っている口座を誤って解約してしまい  10万円ほど引落ができなかった(連絡が来てすぐに振込みました。) (4)現在、銀行口座を開設した際に申し込んだ銀行系カードが審査中。 が考えられるかな…と思うのですが、 先日審査を落ちた信販系のカードを利用したい場合、 VISA→master等に変更してもう1度申し込んでも無理でしょうか。 また、この状況では1月半ばに申し込んだ銀行系カード(JCB)も 審査を通らないような気がするのですが、 こちらは審査が通らない場合、いつ頃連絡が来るものなのでしょう…? 会社員時代、カードの審査を通らなかったことなどなかったので何かショックを受けてしまい、ムキになって次々と申し込みをしたのもいけなかったなぁ…と今ごろ反省しています。 カードについて詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#61889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)については、夫の勤務先の電話は代表が望ましい。 (2)は、自宅の固定電話が望ましい。旧姓で利用実績があるなら携帯電話番号でいいが、新姓では携帯電話は敬遠される。 (3)は、すぐに振り込んだのなら問題ないと思います。 (4)は、信販系も銀行系に合併などされいるところがあるので、元をたどれば同じ所の可能性がある。 VISA→マスターに変更して申し込んでも無理です。 審査が通らない場合は、比較的早く連絡が来ます。かといって、遅くなれば通るかといえば、そうでもないですが・・・。審査のやり方によりますので。 そんなにカードが必要でしょうか?そうでないなら、今の状況から考えると、1年ぐらいしてから、申し込んでみてはいかかでしょうか?

質問者

お礼

>(3)については問題がない これは不安だったので嬉しいです。 結局結婚してから一気に銀行、銀行、信販、信販と 立て続けにカードの申し込みをしたのがいけなかったんですね。 申し込みの記録が信用情報機関に残ることなど 恥ずかしながら全く知りませんでした…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• namnam6838
回答No.2

信用情報機関に「カードを申し込んだ」という事実が半年ぐらい記録されます。 立て続けに申し込むと、それ自体が落ちる理由になり得ます。 しばらくは申し込まないほうが無難でしょう。

質問者

お礼

情報機関にカード申し込みの記録が残るのは きっと一般常識の範囲なのですね…。 落ちたら通るまでどんどん申し込めばいいんだと思ってました。 お恥ずかしいです。 半年~1年はカード無し…。 通販等には不便ですが頑張ります。ありがとうございました。

• ok2ok
回答No.1

クレジットは収入に対する信用が大きな意味を持つので、専業主婦(つまり実質無収入)になればクレジットカードを作りにくくなるのは当然のことだと思います。  ご質問の(1)~(4)、いずれもそれ自体が審査を通らなかった理由ではないと思います。専業主婦であることが理由だとおもいます。  ちなみに、専業主婦の場合、夫のクレジットカードの家族カードを作るのが一般的かと思います。

質問者

お礼

専業主婦はカードを作れないという現実に落ち込みますね…。 会社員等をしないで専業主婦になられた方には あまり関係ないかもしれませんが、社会的に立場の薄い人間になったんだなぁ、と実感します。 早く働きに出て、今回の無用な申し込みの記録も消えたら またカードを作ります。ありがとうございました。