• ベストアンサー

カード会社の審査ってどこがするの?

よく、VISAやマスターやJCBとかのブランドありますよね。 確かVISAやマスターは海外ブランドで決済のみで JCBは日本のブランドでJCB自体もカード発行も決済もしてますよね。 発行会社は、ニコスやイオンや銀行などたくさんの発行会社がありますよね? (1)その場合、例えばJCBの付いたニコス発行のカードを作る場合は、申し込みの審査はJCBがするのですか?それともニコス等の発行会社独自の審査で行うのですか? (2)ちなみに同じ発行会社でカードを作る時、VISAはOKでJCBは審査通らない等、ブランドで審査基準違うのですか? ちなみに、借り入れ金無し。正社員で年収は安定してあります。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.card1616.com/shinsa/ ネットでたくさん検索出来ました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>例えばJCBの付いたニコス発行のカードを作る場合は、申し込みの審査はJCBがするのですか?それともニコス等の発行会社独自の審査で行うのですか? カード審査は、カード発行会社が独自に行います。 ニコスVISAの場合は、ニコスが審査を行います。 従って、VISAマークが付いていても「お持ちのカードはVISAでなくニコス」となります。 >同じ発行会社でカードを作る時、VISAはOKでJCBは審査通らない等、ブランドで審査基準違うのですか? 発行会社が同じの場合は、提携ブランド(VISA/JCB/Masterなど)が変わっても審査基準は同じです。 あくまで「発行会社のカード」なんです。 VISAゴールド・JCBゴールドが欲しい場合には「提携カードのゴールドを獲得する」方法を使う人もいます。 パッと見た目は「VISAゴールド・JCBゴールド」ですからね。 しかし、現実は発行会社カードのゴールドです。