• ベストアンサー
  • 困ってます

提携クレジットカードについて

提携クレジットカードについて 私の持っているセゾンカード(年会費無料)にはVISAのマークが入っているのです。VISAカード対応店でネットショッピングをする場合に、このVISAマーク付きセゾンのカード番号を入れてVISAカードとして使えるのでしょうか? 今まで銀行で作ったJCBのカードしか使ったことがなく、年会費も有料なのでセゾンカードがVISAカードとしてネットショッピングが出来るのならJCBを解約しようと思っております。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数359
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#2です、補足です。 >VISAカード対応店でネットショッピングをする場合に、このVISAマーク付きセゾンのカード番号を入れてVISAカードとして使えるのでしょうか? ネットショッピングでカード取扱一覧の中に、「セゾン」が無くて、代わりに「VISA」が載っていれば、そのセゾンカードが使えます。 カード取扱一覧からVISAを選択して、そのカード番号・有効期限を入力すればOK。  VISAのシステムで認証され、データはVISA経由でセゾンに送られ、セゾンから請求・引落が掛かります。 国際ブランドというのは、そういう役割を果たすものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。仕組みが良く分かりました。JCBが海外で使えないと聞いていたので、海外では小切手を使ってました・・・。 ポイントとか無駄に失効させていましたが、とりあえずJCBのポイントを使ってから解約することにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#134761
noname#134761

僕もセゾンカードです。 勿論、そのままVISAとして使えますよ! 国内はもとより、国内ネットも海外でも海外サイトでも使えます。 有料のJCBもいいのでしょうが僕は断然無料派です。 ちなみにセゾンですとセゾンネットアンサーに加入し、永久不滅コムを通して楽天で買うと2倍ポイントつきます。 永久不滅コムは色々なサイトが登録してあるので便利ですよ。 永久不滅コム http://www.a-q-f.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じカードを持っておられるということで、確信しました^^; 安心してJCBを解約したいと思います。 ポイントなんて使ったことがないので、いまいち分かりませんが・・・。10年ぐらい使っているので相当無駄にしている気が・・・。

  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

セゾンカードの「クレディセゾン」はカード発行会社で「国内ブランド」です。 発行申請では「VISA」「JCB」「MasterCard」「AMEX」から選択が可能で、これは「国際ブランド」と言います。 基本的に、クレジットカードは付帯ブランドの加盟店でクレジット決済が出来ます。 もし、セゾン・ブランドのみのカードだと、使えるお店はセゾン加盟店に限られます。 日本国内のお店の全てがセゾン加盟店ではありませんし、海外ならば尚更セゾン加盟店は無いです。 つまり「セゾン・ブランドのみ」のカードだと使い難いということになります。 そこで、カード発行会社であるクレディセゾンは、海外にも広く決済システムを持つ国際ブランドと提携契約して、セゾンカード+国際ブランドとして国内外でも使えるクレジットカードにしているのです。 セゾンカード(VISA)なら、国内外のセゾン加盟店またはVISA加盟店で決済が出来ます。 使いたいお店がセゾン加盟店でなくとも、VISA加盟店なら決済が可能。 VISAのシステムで認証されて、売上・請求データはVISA経由でセゾンに送られ、セゾンから請求・引落です。 同じく、セゾンカード(JCB)なら国内外のセゾン加盟店またはJCB加盟店で、セゾンカード(MasterCard)なら国内外のセゾン加盟店またはMasterCard加盟店で、クレジット決済が出来ます。 これはセゾンカードに限ったことではなくて、ニコスカードも、ライフカードも、楽天カードも、イオンカードも、セディナカードも、三井住友カードも同じです。 ちなみに、JCBカードは国内の企業で、自社カードを発行していますが、同時に決済システムを他社に提供しています。 日本の会社なので国内には強いが、海外だと加盟店開拓が進まないので弱いと言われています。 セゾンの公式サイトにも簡単な説明は載っています。 http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu002.html http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu009.html カードに付いているVISA、Master、JCB、AMEXなど、何で付いているのか判れば簡単な話しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)

セゾンカードのカスタマーセンター 連絡先などは請求書に書いてあると思いますけど へ聞くのが間違いないです。 ここで聞いても仕方ないとはおもいます。 もし、教えて間違っている情報の場合は責任とれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに道理です・・・。ありがとうございました。