カード再発行時の審査について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの再発行・審査について詳しく教えてください。ポケットカードの名義変更の際の再発行にも審査があるのか、審査に落ちる可能性はあるのか知りたいです。
  • 楽天カードで旧姓で申し込んだが審査に落ちたため、新姓で再申請してもダメなのか知りたいです。
  • 楽天カードの審査が通らなかった原因について知りたいです。引落不能の経験が影響しているのか、主婦ということが大きな理由なのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード再発行時に審査はありますか?

こんにちは。クレジットカードの再発行・審査について教えてください。 結婚のため今年の3月で退職し、現在は主婦です。 入籍はこれから行うため(5月中)、まだ旧姓のままですが同居はしています。 現在メインで使用しているのはポケットカードで、 入籍後に氏名変更や勤務先の変更(OL→主婦)などを行うつもりです。 サブカードにするつもりで4月に楽天カードを旧姓で申し込みましたが、審査に落ちてしまいました…。 なおカードの信用状況ですが、 昨年9月に口座への入金忘れのため引落不能だったことがありました。 このような状況で、以下のことについて教えてください。 (1)ポケットカードの名義変更の際は「カードの再発行」となるようですが、 再発行の際も審査はあるのでしょうか?あるとしたら審査に落ちてしまうことはあるのでしょうか? (2)旧姓で楽天カードで審査に落ちてしまっているので、新姓で再度申し込んでも無駄でしょうか? (3)楽天カードの審査が通らなかったのは、 過去に引落不能になったことがあるためなのか、主婦だからなのか、 どちらの方が原因として大きいのでしょうか? 主婦ということが大きな理由ら、働き始めてから近いうちに再度申込みたいのですが…。 楽天の審査に落ちてしまったことが結構ショックで、 正直、ポケットカードの氏名変更をすることが怖いです…。 勤めていた頃は特に考えもせずカードを作っていましたが、主婦になるとこんなに大変なのですね。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178405
noname#178405
回答No.3

(1)可能性は0ではありませんが、1度の引落とし不可で落とされる事は少ないのではないでしょうか。 利用年数、毎月の利用によって変わってきますが。 ただ、旦那さんが安定した収入がある事が前提です。 限度額が引き下げられる事も考えられます。 (2)(3)通らなかった原因は退職し、安定した収入を見込まれなかったことではないでしょうか。 入籍後、通る可能性はありますが、半年は待ったほうがいいと思います。 旦那さん名義のカードを作り、家族カードを持つ、というのも手ではないでしょうか。

makinogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 可能性が低いとのことで、少し安心しました。 楽天カードに落ちたことがかなりショックでしたので…。 旦那はそれなりに安定した収入があるので、少しでもプラス要因ができて良かったです。 やはり無収入の状態は良くないですね。 早いところ再就職し、しばらくしてから再申し込みしようと思います。 家族カードを申し込むのも検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>(1) ・HPのQ&Aには下記の様にあります ・質問 「名前が変わったので、名義変更の手続きをしたいのですが、どうすれば良いですか?」 ・ 回答 「 新しいお名前でカードをお作り直しいたします。ご住所・勤務先・口座等に変更があれば、これらのお手続きもお願いいたします。 ネットカウンターもしくは電話音声応答サービスにて申請用紙のご請求をお願いいたします。 当社へご登録いただいております、ご住所に申請用紙をお送りいたします。 また、住所を変更される場合は郵便局への転送願いの届出をお願いいたします。 ※尚、氏名変更の際、運転免許証・健康保険証等の本人確認書類の写しも必要となります」  ・再審査に関しては何も記載されていないので何とも言えません  ・申請用紙の記載内容が、以前の申込時の内容と異なる記載をしなければ行けない場合・・その様な記載欄がある場合ですが・・勤務先が変わったとか、年収が変わったとか・・内容が大きく変わった場合・・審査有り?   単なる申請用紙なら審査はないでしょうが >(3)  ・>昨年9月に口座への入金忘れのため引落不能だったことがあり  ・この内容が信用情報の取引履歴に記載されて要ると、通常審査に通りません(信用的にマイナス要因なので)   この情報の記載期間は24ヶ月です・・現在のカードを解約することなくそのまま使用した場合  ・再度カードを申込むなら来年の9月以降になります(実際の申込むなら10月以降に)   (実際に信用情報に記載されて要るかどうかは、情報の開示で確認する必要がありますが)    ・JICC開示手続き関係 http://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/index.html   (記載されていない場合は、主婦で無職の可能性になります・・就職しても1年以上の勤続年数が必要です)

makinogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 氏名変更が単なる申請であることを願うばかりですが…。 入籍後、氏名変更をしない訳にもいかないので、とりあえず速やかに変更してみます。 自分の信用情報を開示してもらうこともできるのですね。 大変勉強になりました! 手数料もそれほど高くないので、近くの窓口に行ってみたいと思います。 しかし記載の有無、どちらにしても早めに再就職した方が良さそうですね。 今回のことは本当に良い社会勉強になりました。 やはり職があることっていうのは本当に有難いことですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

(1)質問者さんは入会時と属性が変わりましたし、延滞履歴は有利とは言えません。 (2)悪質な成りすましと判断されてしまうとますます不利です。 (3)信用登録会社に延滞マークがついているとしたら敬遠されたかもしれません。 氏名変更しない事は会員規約に違反しています。 審査見送りから半年から1年は再申し込みはなさらない方が良いでしょう。 イオンカードなどでしたら通りやすかったかもしれませんね。 ご結婚おめでとうございます。

makinogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 悪質な成りすまし・・・確かにそうですね。 楽天で決済する度にカードの宣伝ばかり出てくるため、軽い気持ちで入会し、 簡単にカードを作れるかなと思っていましたが、軽く見過ぎていました…。 やはり延滞も無職の状態も良くないですね。 楽天カードについては、 できるだけ早く再就職し、1年ほど経つ位で再度申し込みしてみようと思います。 あとはポケットカードの再審査に落ちないことを願うばかりです。 クレジットカードは海外で身分証明の一つにもなりますから、 入籍後、速やかに氏名変更してから新婚旅行に出かけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)及び3)質問文の場合には、苗字変更によるカード再発行と書かれておりますが、再審査を受けるためと思っておかれることです。無論、楽天カード申込みと審査否決履歴は、どんなカード会社においても直ぐに発覚することですので、当然、審査においては厳しくなります。審査通過できず再発行も断られる可能性もゼロとは言えません。 主婦になったからだけで審査通過できないことはまずありえませんし、引落不能があったことも加えても、それだけで審査否決もありえません。 2)苗字を変更して申し込むことは対象にもなりません。 ◎もし、カード再発行出来なかった場合には、結婚され再就職され、最低でも一つの企業やお店などで5年以上勤務したと言う実績を残せた時点以降に申込みして見られることです。それ以前での審査通過は皆無だと思って下さい。いかなるカード新規申込みも各種ローン申込みにおいてもです。

makinogo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 楽天カードの審査履歴は、やはり他のカード会社でもわかってしまうのですね…。 申し込みの際に慌てて入会しようとしていたので、もう少しよく考えてから申し込みすべきでした。 楽天カードの再申し込みはしばらく待つか、家族カードで申し込もうと思います。 何よりポケットカードでの再審査で否決されないことを願うばかりです。 厳しくはなるとのことですが、絶望的でもないようですので とりあえず、入籍後速やかに氏名変更してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天カードの氏名変更とデザイン変更

    結婚による氏名変更で 楽天カードを再発行しようと おもうのですが カードデザインもついでに 変更しようと考えています。 カードデザインを変更するにあたり 解約しないといけないので すが 解約してしまうと旧姓のままの以前の 楽天カードの引き落としは どうなるのでしょうか? (銀行の氏名変更もある為) 効率のよい手順がわかる方 教えていだたければ幸いです。 よろしくお願い致します。 *旧カードで2018年6月の 支払い予定もあります *銀行の氏名変更は22日です *今月2018年5月の支払い予定日は27日です

  • クレジットカードの審査に通らなかった理由

    クレジットカードの審査が通らない理由を知りたいです。 7月楽天カード発行済(OK) 8月楽天カード退会(ブランド変更の為JCB→VISA) ※9月末決済の債務あり 8月楽天カード 新規発行見送り(VISA) 8月DCカード 新規発行見送り 8月NICOSカード 審査OK 8月UFJニコスカード 審査OK 楽天カードとDCカードのみ審査通らず、発行が見送りとなりました。 審査で引っかかっている原因を知りたいです。。 楽天カードのブランドを変更したいがために(JCB→VISA)支払い債務を完済前に 退会してしまった事が原因になっているのではないかと思うのですがどうでしょうか? もしそうなら債務を返済すれば大丈夫なのでしょうか? 特に支払い延滞もありませんし、借り入れもしていません。 どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • クレジットカード入会

    結婚しました。 姓が変ったのですが、旧姓時のクレジットカードはまだ氏名変更していません。(住所は独身時代と同じです) 新姓で新しくクレジットカードを申し込んだ場合、旧姓の使用実績は審査で分かるのでしょうか? (二度くらい、引き落としが出来なかったことがあって・・・)

  • 楽天カードについて

    楽天カードを使用しています。 楽天カードの引き落とし指定している銀行口座の、名前変更をしてしまいました。 (結婚したため) ですが楽天カードは、旧姓のままでした。 その際、名前が違うと、楽天カードでの引き落としができなくなると言われました。(楽天カードは旧姓、三井住友銀行は新姓のため) わたしは、旧姓の口座がなくなったので、 急いで、楽天カードに名前変更の申請書を送ってもらえるように手配しています。 ここからが質問です。1、楽天カードの名前変更すると、キャッシュ番号そのものが、変わると記載がありました。今回名前変更の申請書が届くとき、新しい引き落とし口座指定の用紙も入っているのでしょうか? 2、その場合、新しいキャッシュカード(楽天カード)に、新しく指定した口座(はじめから使っている三井住友銀行)をまた指定できるのでしょうか?三井住友は、名前変更だけで、番号が変わったりはしてません。(←ネットから指定口座をみてみると、三井住友の名義が旧姓のままでした。なので、楽天カードには旧姓のままで登録されてるので、そもそも三井住友銀行の登録自体をし直さなければならないですよね?それとも、楽天カードの名前変更がすめば、三井住友は名前変更済みなので、特別口座を変更する必要はないでしょうか?)3、また、古い楽天カードははさみをいれてくださいとも記載がありましたが、新しいカードが発行されたらそれは自動的に使えなくなるということでしょうか? 4、すでに買い物している料金は、今登録している三井住友(名前変更してしまった)ものから引き落としができないということですよね?その場合、新しいカードが届き、新しい口座指定ができた時点出、その新しく指定した口座から引き落としになるのでしょうか?訳分からない文章ですみません。詳しい方お願いします。

  • カード審査について

    先日結婚し、名義が変わりました。 以前はMCカード(ヤングゴールド)、楽天カードを併用していたのですが、 結婚を期に名義変更せずに解約新規にする事にしました。 楽天カード、出光カードを作りましたが、海外保障のあるシティバンクのクリアカードを作ろうと思ったら「審査に落ちました」というメールが届きました。 今まで審査に落ちた事がなかったので原因がよく分かりません・・・。 カードを立て続けに作ったからでしょうか? その後ばれるかな?と思いながらも旧姓でも申し込みましたが無理でした。審査とはどういった基準で行われてるのでしょうか? ちなみに私は契約社員で同会社に10年勤めており、年収も200万くらいはあります。また何ヶ月かして同カード会社に申し込んでも無理なのでしょうか?

  • セゾンカードの審査について

    質問します。 結婚&引越しが済んで「楽天カード」「OMCカード」「セゾンカード」を申し込みました。「楽天カード」と「OMCカード」は審査が通り、カードは届いています。セゾンカードは何も連絡が無いままでしたが、本日になって手紙が届き「発行を見送ります」との事。 セゾンカードは審査が厳しいのでしょうか? 私が主婦だからでしょうか?(主人は会社員です) 同時期に申し込みをしたせいでしょうか? お答えをお願いします。 ちなみに消費者金融のカードも他のカードも持っていません。

  • クレジットカードの審査のこと

    独身時代にクレジットカードを4枚作りました。 最近結婚をして、1枚だけ名義変更しました。 他の3枚は旧姓のままなのですが、 もし新しいカードを作るとしたら、 旧姓の時の利用実績とか今持っているカードの状況って審査基準になるんでしょうか?? 勝手に登録されている情報が旧姓→新姓になって、 独身時代の情報がそのまま引き継がれるのでしょうか? たまにお金を沢山借りるのに、 審査を通過するために結婚を何回もして、 名前を変えるっていう犯罪を聞いたことがあるようなき駕するのですが、それができるということは、 旧姓の情報はリセットされるということですよね。 ちなみに今は専業主婦で、夫は教師をしています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード二枚目について

    こんばんわm(__)m クレジットカード二枚目について 幾つかアドバイス下さい。 私は現在19歳で来月、 20歳を迎える者です。 先月、イオンクレジットを作りました。 現在婚約者と同棲しており、 誕生日に入籍する予定なのですが、 旦那がブラックの為、籍を入れる前に 二枚目を作ろうと考えております。 一枚目発行した時は職に就いており、 無事カードが発行されました。ですが、 タイミング悪く、カード発行されるか されないかくらいで仕事を辞めてしまい 現在無職という形になりました。 ここで質問というかアドバイスを 頂きたいのですが、 二枚目を申請するに当たって、 入籍する前にバイトを見つけ申し込みを した方がいいのか、 入籍をし専業主婦として旦那の年収で 申し込みをした方がいいのか どちらが審査に通りやすいのでしょうか。 ちなみに楽天カードを作ろうと 考えております。 楽天カードは旦那の名前も勤め先も 記入するところがないと聞きましたが、 現在入籍していない段階で専業主婦と 言っても旦那について分からない ということになるのでしょうか? 旦那がブラックだと申請者が私でも やっぱり作れないですか? 仮にすぐ勤め先が見つかっても、 勤続年数が関係するのなら 手遅れですよね(>_<)? どうしても二枚目が必要で… 楽天カード以外にも審査が緩いカードを 教えて頂ければと思います。 長くなってしまってすみません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 結婚によるクレジットカード名義変更について

    クレジットカードの名義変更で旧姓から新姓にするかで悩んでます。私は、結婚して専業主婦です。 主人がブラックリストなのでもし名義変更をしたらクレジットカードが使えなくなってしまうのではないかと心配しています。 再審査等で使用不能になる事はあるのでしょうか?

  • クレジットカード審査について

    はじめまして。 TSUTAYAのカードをクレジット機能付きのものに変更をしようと思ったら審査に落ちてしまいました。 審査に落ちた考えられる理由を、また、再度このカードを作るにはどうしたらよいかご教授願えないでしょうか。 私の状況 ①今まで借金なし ②非上場会社の正社員 勤務歴一年半 ③楽天カードを再発行中(財布をなくしてカードを止めたため)④つい先日、インターネットの料金未払いのためあちらからネットを解約されてしまいました。(未払い分は最近払いました) ⑤たまに携帯料金を延滞してしまいます。 以上です。 私は、④⑤あたりが理由だと思うのですが、いかがでしょうか。